注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

習い事の相談

レス6 HIT数 403 あ+ あ-

専業主婦
19/11/06 12:10(更新日時)

幼稚園で仲良くなったお友達と3人で一緒に習い事を始めました。
もうすぐ二年になりますが、一人のママがその習い事の事で
色々と相談してきます。

話を聞くくらいはむしろ喜んで、くらいに思っていたのですが
何故か他の子とモメてしまう事が多くそのたびにやめようと思うと言います。

適当に聞き流しておけば良いのでしょうけれど
仲のいいお友達だったのでその度に心痛めてどうしたらいいのか?
考えたりして疲れてしまいました。

No.2946510 19/11/06 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/06 10:33
匿名さん1 

お優しいんですね。
よくカウンセラーがカウンセリングしてるときに注意していることですが、

相手の感情に共感するあまり…自分もそんな感情を持ってしまいやすくなります。

人はそこまで強くないのです。
だから話を聞くことができたらだけであなたは充分すごいと思います。
それで十分です。
お友達が抱える問題を、貴方は解決できません。
それは貴方の友達の問題だからです。

けれどあたかも自分の問題のように錯覚してしまっていることがあります。

聞くことも感情を動かすことも力がいります。
もしそれが難しい時は、会わないと会うのもひとつのてでしょう。

No.2 19/11/06 11:14
プレママ2 

かといって、その友人との関係を断つことは難しいんですよね!?

適当といっては何だけど、あまり深く考えないことぐらいしかないんじゃない?

No.3 19/11/06 11:23
匿名さん3 

いつも相談にのってもらうママ友がいます。
とても話しやすくてつい頼ってしまいます。

先日そのママ友が、「あの人に相談すると、解決しようとしてくれちゃうの。ただ聞いて欲しいだけなのに…。」と愚痴っていました。
確かにそのママ友さん、いつも私の話を「うんうん。」と言って聞いて、ただ共感してくれて、解決方法やお説教をしてくることはありません。だから相談しやすかったんだ!

主さんは解決できなくても、聞いてあげるだけで優しいお友達です。
思い出した時にでも「あの話どうなった?」と聞いてくれると最高です。

No.4 19/11/06 11:48
匿名さん4 

こちらは聴くことしか出来ないと思うので、話を聞いてあげるだけでいいと思います。

No.5 19/11/06 11:56
匿名さん5 

ママさん同士も大変ですね。
ちゃんと聞いてあげている主さんが凄いです。程々に聞き流せるようになるといいかもしれませんね

No.6 19/11/06 12:10
専業主婦0 

皆さん
レスありがとうございます。

優しいと言われるとは思わなかったので驚いています。
聞くだけに徹すれば良いのですね。

どんな習い事もそうだと思いますがすぐに結果が出るわけではなく
長い目で見て、高学年になった時に結果を出せたらいい位のものだと思い
やめてしまうのはもったいないと思いました。

しかし、他の保護者の方から普段のやる気のない態度や
自主練習をしていない様子を色々と聞いているので
周りから悪く言われている状況を伝える訳には行かないけれど
気付いて欲しいと思ってしまいました。

要するに板挟み状態ですね。

もう一人、他人とモメる子がいるのですがその子は上手いし努力も人一倍しているので
誰も文句は言いません。

その子の様に、上手くなろうとせめて努力して
やめるやめないという次元の話をしない様になって欲しいと思ってしまっていました。

どんなに考えてもその人の問題ですからね。
聞くだけに徹するよう私も努力します。

ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧