注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

私の親は毒親ですか?

レス6 HIT数 1136 あ+ あ-

大学生
19/11/26 18:56(更新日時)

今、親にスマホを取り上げられている大学一年生女です。パソコンから投稿しています。
私の親は過保護です。
特に専業主婦の母は私に付きっきりです。
門限は10時、スマホのGPSで監視、カラオケオールなどはもっての他で厳しいです。
しかし、お弁当を作ってくれたり、課題などの相談に乗ってくれたり母としては良い母なのかもしれません。

昨日、私は友達とUSJに行ってきたのですが、帰宅時間が10時に間に合わず、15分ほど遅れてしまいました。USJから家までは1時間ほどかかるのですが、9時にまだUSJにいることがGPSでばれており、その時点で怒りのLINE、電話が来ました。
帰宅すると玄関に入る前にまずスマホを取り上げられ、自分で購入した年パスも取り上げられました。

こういうことが何度もあるのですが、いつも、「これ以上反抗すると学費払わない」「出ていけ」と脅されます。私も出ていきたいですが自立する経済力がありません。

クラブや飲み会などでなくても、私には大学生活を友達と楽しむことは許されないのでしょうか。大学生の門限に10時は厳しいと実感しています。バイトもおり、早く帰らなくてはいけないことをバイト先にも理解してもらっていますが、忙しい遅番に私だけ入れないことが決まりが悪く、すこし居づらいです。バイト先では過保護なお嬢さん扱いをされますが笑って流しています。

私の母の家系がもともと過保護らしく、祖母も母サイドに立っています。母も昔、社会人になっても10時門限だったそうです。
父の家庭はすごく緩くてむしろ放任主義な自由な環境だったらしいですが、今は完全に母に洗脳されていて私の行動を束縛してきます。

私の親は毒親ですか。それともこれは私の甘えすぎでしょうか。
私はどうしたらいいのでしょうか。

死も意識してしまいます。

タグ

No.2946343 19/11/05 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/05 23:44
匿名1 

こんなんで死だなんてそれは甘え。
軽々しくそんな事言うのは辞めようね。

毒親って何を基準に言うのかわからないけど、主さんの親は確かに過保護ですし支配したいんだろうなって言うのは感じます。 けどそれを親は気付いてない。
主さんのためだと思ってるんだろうけど愛情の掛け方間違ってるんだよね。
心配もあると思うけど。

主さんが息苦しさを感じるなら自立して親と距離を置くしか方法はないと思うけど学生で経済力ないのだから今は親の言う門限など守るしかないのでは?
守っていれば怒られたりする事はないんでしょ? ただ、自由と放任は違うよ。
そこは勘違いしないようにね。

No.2 19/11/05 23:58
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

奨学金でも借りて、出ていけばいい。
さらに大学行かなくても仕事なんていくらでもある。

あなたの年の標準的な親の介入を示して、私はつらいと説明して、それでも親が変わらないなら上記の行動に出ると本気で脅す。
脅して変わるならよし、変わらないなら私なら学校に相談して出ていくかな。

自由を掴みとる勇気が大事。

No.3 19/11/06 02:14
名無し3 

死に対する意識が安易
読んでても、多少過保護かな?くらいで毒親とはかんじなかったし
寧ろ、生活費から学費までおんぶにだっこで世話になってる親に対して毒親と言える主に不信感を感じる
少なくとも主に全く同情出来ないし、してくれる人もいないと思うよ

No.4 19/11/06 02:17
旅人4 ( 40代 ♀ )

私の親も門限に厳しかったな
二十歳過ぎても門限は18時で友達にはいつも「え?もう帰っちゃうの?」と言われてました
主さんと同じで周りからは『箱入り娘』と言われてましたGPSはなかったですが遅くなるときは連絡しますがそれでも叱られますね
一度どうしても逢いたい声優さんのイベントに出るために友人にアリバイ工作に協力してもらったこともあります
もうちょっとの我慢ですよ、大学とはいえまだ学生ですから社会人になったらまた変わるかもしれませんよ

No.5 19/11/14 13:44
通行人5 

私の話なんて聞きたくないだろうけど、
私の母は私に無関心で、話しかけても無視してたくせに、いつも一方的に
「お前ができたせいで私の人生は狂った」「お前なんか産まなきゃよかった」というセリフばかり吐いてました。

母の再婚相手は酒乱でDV気質の男…逆らえば暴力。性的な関係を求められたりして、気の休まる場所がなかったです。

家に気の休まる場所がないという意味ではあなたと同じ。

思春期にブラジャーや生理用品、洋服を買ってもらえず不潔な身なりで学校へ行っていました。行かなければ養父から暴力をふるわれるから。
高校は学歴コンプレックスのある(中卒で就職した)母親に「高校辞めて働け」と毎日言われ中退し、フリーターになりました。
10代後半まで、楽しかった思い出はありません。

そのあと、私は家出して自由を見つけました。自分の居場所も探しました。
恋もしたし、友達もできました。

経済力がなくても、あなたは
家出すればいい。してもいい。

住み込みとか、寮付きの職場とか探せば色々ある。
GPS監視の携帯なんか家に置いていけばいい。
過保護が嫌なら、そんな世界から抜け出せばいい。

だって、相手は変えられないもん。
自分が変わるしかないよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する