注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

子供の歯医者嫌い治りましたか?

レス14 HIT数 506 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ zb5kG )
19/11/19 05:57(更新日時)

年長で歯医者が嫌いで尋常じゃないくらい泣くんです。
もう3件も医者変えてます。

先生も相性だと思うのですが苦労された方いますか?
どうやって克服されましたか?
いつ頃泣き止んで落ち着いて歯医者さんに通えるようになりましたか?

虫歯を放置すると命にかかわるのでいつも本当に歯医者の後は疲れます。

お願いします。

No.2946161 19/11/05 18:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/05 18:43
♂♀ママ1 

年長さんだと、5歳くらい?
もう聞き分け出来るとしですね。
来春から1年生。
入学前検診で、歯科検診もありま
すし、小学校でも年いちで、歯科
検診があります。
幼稚園でもありましたよね?

むし歯はありますか?
なんの為に歯科に行ってますか?

質問ばかりですみません。

内科や耳鼻科では泣かないの
ですか?
歯科で泣くなら、過去に嫌な思いを
したとか、むし歯が酷くて痛いから
とか何か心当りはないですか?

私は歯科衛生士をしております。
年長さんで、ギャン泣きはあまり
居ないので、何か理由があるのだと
思います。

小児歯科の看板をあげてる医院は
ギャン泣きの子の対処も上手かと
思うので、小児歯科へ行くのも
オススメです。

  • << 6 主です。ありがとうございます。 年長さんでギャン泣きはいないのですね。 煙たがられるのもわかっています。 歯医者はかなりこまめに行っていますが虫歯が出来やすいのかもしれません。 一日2回、歯磨きをしてフッ素も塗っているのに5本も出来てしまいました。 乳歯は虫歯になりやすいのですか? 歯医者に行く理由は虫歯を放置出来ない為です。

No.2 19/11/05 20:05
匿名さん2 

虫歯にならないように気をつけてあげるようにする。うちも乳歯の時に一回虫歯になりまして、すごく泣きわめいてさすがにと思って必死こいて虫歯にならないようにしてました。

  • << 7 ありがとうございます。何故か出来てしまうんです。悲しいです。

No.3 19/11/05 20:06
匿名さん3 

歯医者に行くのが好きになるように配慮したところがお近くにあると少しはお子さんも安心するかなあと思いますが、もうすでに探されましたかね・・

例えば、建物があたたかい木の造りで、子供の遊びスペースもあり、先生や歯科衛生士さんが、患者さんが通るといつも挨拶してくれるような優しげなところもあります。

  • << 8 ありがとうございます。

No.4 19/11/05 20:16
通行人4 

何故そんなに泣く程嫌いなのか分かっているのですか?それが分からないならいくら歯科医を変えても意味が無いのでは?一番いいのは歯医者にかからないようにする事でしょう。

  • << 9 ありがとうございました。

No.5 19/11/05 22:16
匿名さん5 

そういう時期だと思います。いつかは泣かずに行けますから、気長に頑張りましょう!

  • << 10 ありがとうございます。頑張ります。

No.6 19/11/06 12:25
匿名さん6 

>> 1 年長さんだと、5歳くらい? もう聞き分け出来るとしですね。 来春から1年生。 入学前検診で、歯科検診もありま すし、小学校でも年いち… 主です。ありがとうございます。

年長さんでギャン泣きはいないのですね。
煙たがられるのもわかっています。

歯医者はかなりこまめに行っていますが虫歯が出来やすいのかもしれません。

一日2回、歯磨きをしてフッ素も塗っているのに5本も出来てしまいました。

乳歯は虫歯になりやすいのですか?

歯医者に行く理由は虫歯を放置出来ない為です。

  • << 11 歯科医院に通い続けていても 一向に馴れないのも珍しいです。 すこしずつ、医院、スタッフ、先生 に慣れて行くので 泣く時間や泣き方 に変化が出てきます。 ご家庭でも歯磨きの時間を楽しめる 様に遊びの中で、歯磨きの真似っ子 をしたり、ビデオ、絵本などの 媒体を使って、『先生はむし歯を 治してくれる正義の味方』と 教えて欲しいです。 確かに、生えてきたばかりの歯は 乳歯、永久歯共にむし歯になりやす いです。生えてから表面が唾液中の カルシウム浸透で硬くなります。 また、乳歯は永久歯よりも薄いの で、表面の硬いエナメル質の層も 薄いので進行しやすかったりします。 あとは、口の中の細菌の種類です。 大人からのキス、口移しなどで、 親からの菌が移ります。むし歯の 多い親だと菌の種類が移るので むし歯になりやすいです。 あとは生活習慣。ダラダラ食い、 ダラダラ飲み、甘味大好き などで すね。 マメに通っているなら、むし歯が 出来ても初期だと思うので 削った りする時間も少ないと思いますが ギャン泣きなのですよね?… なぜ5本も出来てしまうのか、 かかりつけの先生、スタッフと 一緒に考えたり、アドバイスを 貰ったり、指導されたりしませんか? 私はむし歯の場所、程度、頻度が わからないので、的確なアドバイス が出来ませんが、かかりつけ医なら 何かアドバイスがあると思います。 むし歯にならないようアドバイスを 貰い、歯科医院に通わないように する方法の方が いいのかも知れま せんね…

No.7 19/11/06 12:26
匿名さん6 

>> 2 虫歯にならないように気をつけてあげるようにする。うちも乳歯の時に一回虫歯になりまして、すごく泣きわめいてさすがにと思って必死こいて虫歯になら… ありがとうございます。何故か出来てしまうんです。悲しいです。

No.8 19/11/06 12:26
匿名さん6 

>> 3 歯医者に行くのが好きになるように配慮したところがお近くにあると少しはお子さんも安心するかなあと思いますが、もうすでに探されましたかね・・ … ありがとうございます。

No.9 19/11/06 12:29
匿名さん6 

>> 4 何故そんなに泣く程嫌いなのか分かっているのですか?それが分からないならいくら歯科医を変えても意味が無いのでは?一番いいのは歯医者にかからない… ありがとうございました。

No.10 19/11/06 12:30
匿名さん6 

>> 5 そういう時期だと思います。いつかは泣かずに行けますから、気長に頑張りましょう! ありがとうございます。頑張ります。

No.11 19/11/06 16:54
♂♀ママ1 

>> 6 主です。ありがとうございます。 年長さんでギャン泣きはいないのですね。 煙たがられるのもわかっています。 歯医者はかなりこまめ… 歯科医院に通い続けていても
一向に馴れないのも珍しいです。
すこしずつ、医院、スタッフ、先生
に慣れて行くので 泣く時間や泣き方
に変化が出てきます。

ご家庭でも歯磨きの時間を楽しめる
様に遊びの中で、歯磨きの真似っ子
をしたり、ビデオ、絵本などの
媒体を使って、『先生はむし歯を
治してくれる正義の味方』と
教えて欲しいです。

確かに、生えてきたばかりの歯は
乳歯、永久歯共にむし歯になりやす
いです。生えてから表面が唾液中の
カルシウム浸透で硬くなります。
また、乳歯は永久歯よりも薄いの
で、表面の硬いエナメル質の層も
薄いので進行しやすかったりします。

あとは、口の中の細菌の種類です。
大人からのキス、口移しなどで、
親からの菌が移ります。むし歯の
多い親だと菌の種類が移るので
むし歯になりやすいです。

あとは生活習慣。ダラダラ食い、
ダラダラ飲み、甘味大好き などで
すね。

マメに通っているなら、むし歯が
出来ても初期だと思うので 削った
りする時間も少ないと思いますが
ギャン泣きなのですよね?…

なぜ5本も出来てしまうのか、
かかりつけの先生、スタッフと
一緒に考えたり、アドバイスを
貰ったり、指導されたりしませんか?

私はむし歯の場所、程度、頻度が
わからないので、的確なアドバイス
が出来ませんが、かかりつけ医なら
何かアドバイスがあると思います。
むし歯にならないようアドバイスを
貰い、歯科医院に通わないように
する方法の方が いいのかも知れま
せんね…

No.12 19/11/18 15:31
匿名さん12 

私がお子さんと一緒でした。
記憶もあります。
都心に住んでいて歯医者もたくさんありましたが、泣いて暴れてでどこからも診察拒否され(8件くらい)、2時間かけて母に連れられ、暴れる子供専門の歯医者に行っていました。
かなり混んでいて予約が取れないらしいので、昔からそういう子が多くいたんだなと思いました。

私の経験から言わせていただくと、先生の相性とか、テレビ見せてもらったりとか、ご褒美とか何されても、恐怖にはかないませんでした。
何を工夫されても無駄だったので、網のようなものでぐるぐる巻きに縛られ、頭を固定され、口もプラスチックの柔らかい機械で固定されやっていました。
泣き叫び方が異常だったらしく、その歯医者でも有名になりました。

私は何で克服したとかはないのですが、小1の時に歯医者で寝た時に、急に何があんなに怖かったのかわからなくなりました。
念のためぐるぐる巻きにされましたが、全く動かず治療ができました。
受付から母には「成長したんですよ。いきなりパタリと泣かなくなる子は多いですよ。小1、2位の時に急にが多いかな。」と言われたらしいです。
その医師が言うことが正しければ、もう直ぐ落ち着く時期かもしれませんよ。

No.13 19/11/19 05:46
匿名さん13 

>> 12 ありがとうございます。主です。

歯医者嫌いだけは治ってほしいです。

ある程度原因は分かっていて、うちは最後2ヶ月から持病の検査や注射など病院通いしてきてるのでかなり臆病になってしまって。当たり前ですがこれを説明しても衛生士も医師も歯の事以外は素人なので理解できません。

ただ努力しても虫歯が出来てしまう。虫歯を放置すると命に関わるので仕方なく連れていくのですが、尋常じゃないくらい泣くので診察拒否というか、出来れば来て欲しくないオーラを病院側から出されてしまいます。

匿名12さんの意見がご本人なら少し頼もしいです。

ついこないだまで小児歯科医、衛生士兼保育士もいるところへ通わせましたがダメでして、また新しい所へ通わせ始めました。小児歯科医も泣く子の治療は難しく、衛生士兼保育士も自信満々でしたがお手上げでした。子供騙しはうちの子には通用しないので、今度は幼稚園の先生のように言い聞かせて教育してくれるような女性の小児歯科医の所にすがる思いで挑戦中です。

何件か小児歯科医の所へ通ってみてうちは大丈夫ですよ。と言われるので、今度こそはと思うのですががっかりしてしまうという現実です。

成長すれば精神的に強くなって泣かなくなって治療出来るように早くなりたいです。

No.14 19/11/19 05:57
匿名さん13 

>> 13 最後2ヶ月→生後2ヶ月(訂正)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧