注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

認知症とうつ病の違い

レス7 HIT数 542 あ+ あ-

心配性さん
19/12/09 20:40(更新日時)

母は60代後半になります。
貰えると思っていた年金が貰えないと勘違いしていて(実際は手続きが遅れただけで貰えます)その事でショックを受け元気がなくなり誰にも話せずに悩んでいたらしく不眠になり夜中に起きてメモをしながら困った困ったとひとりごとをつぶやいていたらしく父が認知症か鬱を疑っていましたが母と話をしたら、悩んでいた原因も分かって表情も戻り完全とはいえませんが悩みがなくなったせいか眠れるようになりました。まだ夜には不安定になるそうで眠れない事も自覚していたりメモを取って考え事をしているのも自覚していたので鬱病になりかけていたのか分かりませんが鬱病と認知症の違いを教えてください。鬱病だったとしても認知症に移行しないか不安です。

タグ

No.2946116 19/11/05 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/05 17:07
心配性さん1 

不安があるなら病院行ったら?
家族間やミクルでどうのこうの言ってるよりきちんと専門家に診てもらって正しい治療した方がいいよ。

• << 4 レスありがとうございます。 病院の予約まではしていたんですが 悩んでいた原因を話はじめてから だんだんと元気に戻ってきたので家族と相談してしばらく様子を見ようということに落ち着きました。

No.3 19/11/05 18:16
肩こりさん3 

貰えると思っていた
年金が余りにも貰えなくて
61歳で 私の父はショック死しました。

いきなり末期癌に 大量の癌が爆発して増えた。

それだけ鬱っぽくなるのは当然ですが

主さんちは結局 問題が無いようなので、
安定して入ってきたら、暫くして元の元気に戻るのが普通です。
心豊かに過ごされてください

長く生きた女性の方が
男性よりも、その方面は気丈に思いますが、その人の性格によります。

うちの母は貰える額が極端に少ないですが
鬱病にも認知症にもならなかったのです。現在75歳です。

日常生活が送れているかどうかです。
何も一人で出来なくなったり
著しい生活の支障が無い程度なら
鬱病にも認知症にもならない程度です。
介護の申請が必要な時だけ
診断が必要とされます。

• << 5 レスありがとうございます。 貰えると思っていた年金が貰えないと思い込んでいたので相当のショックだったと思いますがまさか鬱病?と思えるほどに落ち込んでいたので心配になりました。原因も話さないし。話していくうちにポツリポツリと年金の事と分かってからは表情も回復してきましたが。。まだたまに夜眠れないときもあるそうです。

No.4 19/11/05 18:30
心配性さん0 

>> 1 不安があるなら病院行ったら? 家族間やミクルでどうのこうの言ってるよりきちんと専門家に診てもらって正しい治療した方がいいよ。 レスありがとうございます。
病院の予約まではしていたんですが
悩んでいた原因を話はじめてから
だんだんと元気に戻ってきたので家族と相談してしばらく様子を見ようということに落ち着きました。

No.5 19/11/05 18:35
心配性さん 

>> 3 貰えると思っていた 年金が余りにも貰えなくて 61歳で 私の父はショック死しました。 いきなり末期癌に 大量の癌が爆発して増… レスありがとうございます。
貰えると思っていた年金が貰えないと思い込んでいたので相当のショックだったと思いますがまさか鬱病?と思えるほどに落ち込んでいたので心配になりました。原因も話さないし。話していくうちにポツリポツリと年金の事と分かってからは表情も回復してきましたが。。まだたまに夜眠れないときもあるそうです。

No.6 19/11/05 18:56
心配性さん6 

うつ病は精神が安定しなかったり、ネガティブ思考になることだと思います。
認知書は物忘れが1番分かりやすいです。
同じものではないと思いますが、お母さんが早く落ち着いて寝られるようになるといいですね。

No.7 19/12/09 20:40
気になるさん7 

年齢的にも、認知症かもしれません。

初期症状だと思います。

脳の組織が破れる事で頭がいかれる事、切れる事
反対に元気が無くなる事もあります。

DHAを、ノーベルアップと言う飲み物で摂取をして、毎日魚の油を摂ったりなどすればそんなに進行をしない。

精神科か老年内科、脳神経内科でMRIを撮っておいた方が賢明です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧