注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

相談、小学生の子供が死にたいと言います。

レス13 HIT数 535 あ+ あ-

匿名
19/11/05 13:12(更新日時)

子供が学校で半年以上前からいじめられており、最近いじめっ子が子供が仲良くしている子にケガをさせたらしく、子供が「私のせいで友達がケガをした。私には存在価値が無い。死にたい」と言います。
私から先生には子供に打ち明けられた数ヶ月前に相談しました。先生は気を付けて見てみると言っていました。
学校の事以外にも、子供には息苦しい生活をさせてると思います。
両親(子供の祖父母)と同居していますが、父はすぐ怒鳴り付けて物に当たったり、母は否定から入ってきて、時には叩いてくる事もあります。
毎日事あるごとにです。
主に私がターゲットですが、子供がターゲットになる事もあり…
子供は「おじいちゃん、おばあちゃんが嫌だ。引っ越したい」と前に言っていました。
このままでは子供が本当に死んでしまいそうで怖いです。
私も子供と同じように「自分には存在価値が無い。死にたい」と、思ってる時があります。
私自身も危ういと思います。
今後どのように行動したら良いか、アドバイスを下さい。

No.2945912 19/11/05 07:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/05 07:50
匿名1 

まずはお察しの通り引っ越す。
小学生なら晴れて転校。
一石二鳥。

  • << 4 早速のお返事ありがとうございます。 頭がぼーっとしていて、詳しく書き込めず、すみません。 後だしになりますが、子供が転校したくないと言っているのと、引っ越し費用が無いのとで困っています。

No.2 19/11/05 07:53
匿名2 

学校は無理をしてでも行くべき場所ではありません。しばらく休ませるなり、1年間不登校になってもかまいません。
命が1番大切です。

ですが、ご自宅(祖父母)の影響を何とかしなくてはなりませんね。
アパートなど引っ越すことはできませんか?

お子さん、学校でも嫌な思いをして、本来なら安心して安らぐ家ですら嫌な思いをしているのなら、
一体どこに逃げ場があるのですか?

  • << 5 お返事ありがとうございます。 子供にも「無理して学校に行く必要はない」と伝えました。 引っ越し費用が捻出出来ず、ためらっています。 両親に子供が休む事を伝えたところ、母が子供に「ろくでもない大人になるよ」と言い、母が私に「あんたの躾が悪いから、こんな子になるんだ」と言って、子供も私も少し泣いてしまいました。 父は機嫌が悪くなりました。多分またあとで母と同じような事を言ってくると思います。 「お母さんを置いて死にたくないけど、死にたい」と子供が言います。私では逃げ場所にはならないようです。

No.3 19/11/05 08:02
匿名3 ( ♀ )

ご両親と別居することは出来ませんか?
今1番しなければならないことはお子さんが安心して暮らせる環境作りだと思います。
学校に関することは、お子さんが心から安心して暮らせて、主さんがしっかりサポートしてあげることで改善出来ると思います。
死にたい...はお母さん、助けてってことですよ。
お子さんのためにも主さんが強くなって親から離れる勇気を出して下さい。このまま行ったらいい影響はないですよ。いつか学校へも通えなくなるかも知れません。
どうかお子さんがSOSを出しているうちに、しっかりお子さんを守ってあげてください。


  • << 7 お返事ありがとうございます。 引っ越しの費用が捻出が出来ず、難しい状態です。 市営住宅の応募も考えましたが、子供が転校を嫌がるので、出来ずじまいです。 学級崩壊したり、異例の担任代えが何度もあったりで、学校も問題を抱えているようです。転校も視野に入れたほうがいいかもと思い直しました。 私も危うい状態でして…母子共倒れにならないよう頑張りたいと思います。

No.4 19/11/05 08:06
匿名0 

>> 1 まずはお察しの通り引っ越す。 小学生なら晴れて転校。 一石二鳥。 早速のお返事ありがとうございます。
頭がぼーっとしていて、詳しく書き込めず、すみません。
後だしになりますが、子供が転校したくないと言っているのと、引っ越し費用が無いのとで困っています。

No.5 19/11/05 10:01
匿名 

>> 2 学校は無理をしてでも行くべき場所ではありません。しばらく休ませるなり、1年間不登校になってもかまいません。 命が1番大切です。 です… お返事ありがとうございます。
子供にも「無理して学校に行く必要はない」と伝えました。

引っ越し費用が捻出出来ず、ためらっています。

両親に子供が休む事を伝えたところ、母が子供に「ろくでもない大人になるよ」と言い、母が私に「あんたの躾が悪いから、こんな子になるんだ」と言って、子供も私も少し泣いてしまいました。
父は機嫌が悪くなりました。多分またあとで母と同じような事を言ってくると思います。

「お母さんを置いて死にたくないけど、死にたい」と子供が言います。私では逃げ場所にはならないようです。

No.6 19/11/05 10:25
名無し6 ( ♀ )

子供と一緒に泣くのではダメだ。
お母さん、あなたがもっと強くならなくては。誰が子供を守るのですか。
泣いてる場合じゃないでしょ。

私自身も危ういって、、

身近なところで相談するところはないのですか。引っ越し費用を貯めるために働く、子どもは学校休ませてもいい、学校が頼りなさそうよね。

とにかくあなたがしっかりすることだよ。負けるな、主さん。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 叱咤激励ありがとうございます。 民間の相談機関に相談した事はあります。 両親を暴行で警察に通報して、シェルターで保護して貰ったら?とアドバイスをされました。 これまでされてきた事を思えば、通報してもいいと思います。 でも、親であり、祖父母なんです。 子供の進学用にお金は貯めてあるんです。でもそれを使うのは母に反対されています。子供も使って欲しくないと言っています。 共倒れにならないよう頑張っていきたいと思います。

No.7 19/11/05 10:25
匿名 

>> 3 ご両親と別居することは出来ませんか? 今1番しなければならないことはお子さんが安心して暮らせる環境作りだと思います。 学校に関することは… お返事ありがとうございます。

引っ越しの費用が捻出が出来ず、難しい状態です。
市営住宅の応募も考えましたが、子供が転校を嫌がるので、出来ずじまいです。

学級崩壊したり、異例の担任代えが何度もあったりで、学校も問題を抱えているようです。転校も視野に入れたほうがいいかもと思い直しました。

私も危うい状態でして…母子共倒れにならないよう頑張りたいと思います。

No.8 19/11/05 10:38
匿名8 

何であなたがおじいちゃんおばあちゃんにハッキリ子どもの気持ち考えろ!!って怒らないの?
言われたら言われっぱなしなの?
引っ越せないならあなたが子ども守らなくちゃダメでしょ!?
あなたが全面的に守ってくれてるだけで子どもの気持ちは180度安心する。
学校も行かなくて良い!!あなたは私が絶対守る!!と言わなくちゃ!!

  • << 10 お返事ありがとうございます。 言ったら言ったらで、「子供がこうなったのは、あんたのせいでしょ」「あんたが甘いからこうなるんだ」「親であるあんたの躾が悪いから」「親が好き勝手をさせてるからだ」「わがまま放題にさせてたら、ろくな大人にならない。親であるあんたの責任なんだからね」と言われます。 説明しても、全て私のせいなんです。 両親は自分達が悪いとは少しも思ってません。 不意討ちにおもいっきり叩かれたり、蹴られたりもあります。 両親は子供も私も自分達の理想に近付けようとします。 言う事を聞かなければ、頭がおかしいと言ってきます。 このお返事を書くまでの間に、子供に転校しても良い、引っ越したいと言われました。 母子寮、市営住宅あたりを当たってみる予定です。

No.9 19/11/05 10:53
匿名 

>> 6 子供と一緒に泣くのではダメだ。 お母さん、あなたがもっと強くならなくては。誰が子供を守るのですか。 泣いてる場合じゃないでしょ。 … お返事ありがとうございます。

叱咤激励ありがとうございます。
民間の相談機関に相談した事はあります。
両親を暴行で警察に通報して、シェルターで保護して貰ったら?とアドバイスをされました。
これまでされてきた事を思えば、通報してもいいと思います。
でも、親であり、祖父母なんです。

子供の進学用にお金は貯めてあるんです。でもそれを使うのは母に反対されています。子供も使って欲しくないと言っています。

共倒れにならないよう頑張っていきたいと思います。

No.10 19/11/05 11:50
匿名 

>> 8 何であなたがおじいちゃんおばあちゃんにハッキリ子どもの気持ち考えろ!!って怒らないの? 言われたら言われっぱなしなの? 引っ越せないなら… お返事ありがとうございます。

言ったら言ったらで、「子供がこうなったのは、あんたのせいでしょ」「あんたが甘いからこうなるんだ」「親であるあんたの躾が悪いから」「親が好き勝手をさせてるからだ」「わがまま放題にさせてたら、ろくな大人にならない。親であるあんたの責任なんだからね」と言われます。
説明しても、全て私のせいなんです。
両親は自分達が悪いとは少しも思ってません。
不意討ちにおもいっきり叩かれたり、蹴られたりもあります。

両親は子供も私も自分達の理想に近付けようとします。
言う事を聞かなければ、頭がおかしいと言ってきます。

このお返事を書くまでの間に、子供に転校しても良い、引っ越したいと言われました。
母子寮、市営住宅あたりを当たってみる予定です。

  • << 13 子どもさん、転校、引っ越しに前向きになってくれてよかったですね。 引っ越して例え貧しい生活になったとしても、お母さんと微笑みあって過ごす生活は、お子さんにとってとても幸せなものになると思います✨ 主さん、あともう少し踏ん張ってください!気力しか頼るものはないと思うけど、きっと大丈夫!

No.11 19/11/05 12:01
匿名8 

>> 10 ぜひ!!
子どもの為に頑張ってください!!
それにしても最悪な両親ですね。私も今大変な時期です。
お互い頑張りましょう!

No.12 19/11/05 12:43
旅人12 ( 40代 ♀ )

なんで警察の生活安全課に相談しないの?
シェルターなり児童相談所なりに避難すれば主さんもお子さんも守られます
私も妹も成人してたからシェルターで夢のような時間を過ごしました。鬼のような父親はこってり警察から厳重注意をうけてやっと反省しましたよ

No.13 19/11/05 13:12
緑(ろく) ( ♀ pmnBSb )

>> 10 お返事ありがとうございます。 言ったら言ったらで、「子供がこうなったのは、あんたのせいでしょ」「あんたが甘いからこうなるんだ」「親であ… 子どもさん、転校、引っ越しに前向きになってくれてよかったですね。

引っ越して例え貧しい生活になったとしても、お母さんと微笑みあって過ごす生活は、お子さんにとってとても幸せなものになると思います✨

主さん、あともう少し踏ん張ってください!気力しか頼るものはないと思うけど、きっと大丈夫!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧