注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

気持ちの切り替え方

レス3 HIT数 315 あ+ あ-

大学生
19/11/05 04:06(更新日時)

ここ数年死にたいと言う気持ちが消えません。
4年ほど前から精神科に通うようになりました。
原因は小学校、高校時代のいじめがきっかけだったと思います。
現在は学校に通っていますが最近休みがちです。
去年、休学して一年遅れているのでもうそうはなりたくないです。
何か嫌なことがあった時、過去のいじめられた経験やその時代の嫌だったことが一斉にフラッシュバックします。
最近は父や兄弟と上手くいっておらず少し揉めたり、怒鳴られたりするとフラッシュバックしてしまいます。
そうなると自分ではどうすることもできなくて泣いてパニックになってしまいます。
パニックになった後は一旦落ち着き寝たりしますが気分は沈んだままです。
ずっと死にたい、消えたいと思ってしまいます。
学校でもパニックになったら、上手く笑えていなかったら、話せなかったらと思うと学校にも行けません。
ですが、高校を1回辞めているため大学は通いたいと言う気持ちがあります。
家族とは上手くいっていないため話せる人が誰もいません。
父と兄弟にはもう死んでもいいと言われました。
迷惑をかけっぱなしなのでそう言われるのは当然だと思いますがショックでした。
母は私が泣く度、パニックになる度疲れていてもうあまり話もできません。
どうすれば気持ちの切り替えが出来るのか、何かあればお願いします。

No.2945704 19/11/04 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/04 22:54
匿名1 ( ♀ )

本当はご家族に理解してもらえることが1番の支えになると思うんだけどね。自分で1人で気持ちの切り替えをしなきゃならないなんて、可哀想に。辛い中よく頑張ってきたね。
学校は全日制なのかな?
担任の先生は信頼してお話出来る人?もし学校にスクールカウンセラーが来ているなら、担任の先生にお話してスクールカウンセラーのカウンセリングを受けさせてもらってら?家で話せないことも話して少しは気持ちも落ち着くかも知れないし。
もう学校は辞められないと思うなら、1度担任の先生に今の状況と将来のことを相談してごらん。何もせずに悩んでいるよりはいいと思うよ。親に頼れないなら周りの人に頼ったらいい。
うちの娘も学校へ行けなくなったから、主さんの辛い姿が目に浮かぶよ。どうかめげずに頑張って欲しいな。


No.2 19/11/04 23:01
匿名2 

そっか、しんどいね…。
心がいっぱいいっぱいなんだよね。

スクールカウンセラーは学校に居ないのかな?保健室の先生でもいいから主の状況を話してみたらどうかな?

そこから担任の先生や保護者の方にも連絡が行くだろうし、家族が理解してくれないなら外からコンタクトとってもらうのが一番だと思うよ。



No.3 19/11/05 04:06
旅人3 ( 40代 ♀ )

私も妹も精神内科に通ってるよ(妹は入院中)
なかなか家族(特に父親)の理解がなくて「甘え」など言われてました。
一度主治医に頼んで親に話をしてもらったいいよ
私の場合は警察まで出てきましたからね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧