注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

家のリフォーム

レス21 HIT数 10182 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/09/21 05:05(更新日時)


私の叔母が、私の実家で、兄である父親と2人で住むことになりました。2人とも独身で、家が広くもったいないので。


それは、良いのですが、叔母が「洗面所をリフォームしたい」というのです。うちの主人は大工なので、最初は主人に頼みたいと言うことでした。
しかし、今日、よく聞くと、腐った部分の床の貼り替えは主人にやってもらいたくて、洗面所は叔母がホームセンターで買ってきて、取り付けはホームセンターが工賃高ければ、主人に無料でやってもらいたいとのこと。


なんか、すごく嫌な気分になりました。


洗面台が取り付け込みで二、三万くらいで、床が二万以内と言いました。工賃はとらない金額です。
少し乗せて言っていると思ってるんでしょうか?洗面台は、排水管など交換しないといけない時のために少し高めに言ってます。あとから、○○円足りなくて請求とか嫌なので。残れば返金します。

今日、ホームセンターのチラシで洗面台がコーナン18800円で工賃が15700円~と出てました。


まだまだ使える洗面台。叔母の都合で取り替えるのに、何でもタダでやってもらおうとする精神に腹が立ちました。



No.1662841 11/08/31 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/31 13:01
通行人1 

腹は立つけど、その叔母さんの気持ちも分からなくはないな。
やっぱり、金がかからない方が助かるもん。

腹は立つかもだけど、がんばって下さい。

  • << 4 レスありがとうございます。 身内が儲けなしで出した見積もりとホームセンターを天秤にかけるくらいなら自分でやればいいのにと思いました。

No.2 11/08/31 13:04
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

お父さんに寂しい思いをさせない為に、一緒に住んでくれる人。

と思えば、ある程度割り切れないかなぁ。

ただし、水回りは毎日使ってると気になってくるから、次は台所、次はお風呂となってくると思います。

無料だと休みの日に少しづつやるから、時間かかるよと言って、ホームセンターを勧めてしまうのもいいかも。

No.3 11/08/31 14:07
匿名3 ( 40代 ♂ )

俺も 大工だけど

腹たつな💢


めちゃくちゃわかる その気持ち



常識しらないね💢 その人


なんだか めちゃくちゃ 腹が 立つ💢




ごめん 俺が 腹 たっても しょうが ないね 😅

  • << 6 レスありがとうございます。 わかっていただいて正直嬉しいです。 すごく失礼なことだと思います。 職人をバカにされているようで、腹が立ちました。

No.4 11/08/31 18:39
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 腹は立つけど、その叔母さんの気持ちも分からなくはないな。 やっぱり、金がかからない方が助かるもん。 腹は立つかもだけど、がんばって下さい。 レスありがとうございます。

身内が儲けなしで出した見積もりとホームセンターを天秤にかけるくらいなら自分でやればいいのにと思いました。


No.5 11/08/31 18:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

父は家では一人の方が気が楽らしいです。彼女もいますし。私もすぐ近くにすんでいて、父は毎日私の息子と遊んでいます。

洗面台交換や床の貼り替えは、どんだけかけても一日でできるのは素人でもわかるので、ごまかせません。

アドバイスありがとうございました。

  • << 7 ど素人で失礼致しました。

No.6 11/08/31 18:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 俺も 大工だけど 腹たつな💢 めちゃくちゃわかる その気持ち 常識しらないね💢 その人 なんだ… レスありがとうございます。

わかっていただいて正直嬉しいです。

すごく失礼なことだと思います。

職人をバカにされているようで、腹が立ちました。

No.7 11/08/31 19:35
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

>> 5 父は家では一人の方が気が楽らしいです。彼女もいますし。私もすぐ近くにすんでいて、父は毎日私の息子と遊んでいます。 洗面台交換や床の貼り… ど素人で失礼致しました。

No.9 11/09/16 10:38
名無し9 ( ♀ )

>>8
何他人のスレで全く関係ない質問してんの
常識知らずだね

No.10 11/09/19 12:07
名無し10 

叔母さん図々しいですね💧
洗面所してあげたら他の所も次々言ってきそう😲

床の腐った部分は仕方ないとしても、洗面台の取り替えは処分費も必要だしきちんとした見積書を提示して工事費には普通これくらいかかるというのは一応見せた方が良くないですか?

叔母さんは主さんの実家にずっと住み続けるつもりなのでしょうか。もし出て行くとなった場合のことも想定して話し合われたほうがいいと思いますよ。

No.11 11/09/21 11:46
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。

死ぬまで住むみたいです。

見積もりというか、一緒にホームセンターに行ったときに工事費はいくらくらいかかるとか、たぶん見たと思います。


結局、材料費のみで動きました。

おまけに材料費もケチり、仕事に手間がかかりました。

仕事も横でずっとついてみてたり、いろいろ注文つけたり、ほかにも仕事させたり、材料を買いに行くのもずっとつきっきりです(--;)

ただでやってもらうんだから、任せればいいのに、主人も怒っています。

No.12 11/09/21 11:54
匿名12 

>> 11 お父さんは何も言わないのですか⁉

もう取り付けてしまったのかなぁ⁉

でも旦那さんが怒るのも無理ないですね⁉

お父さん彼女いるみたいですが叔母さんいたり気まずくてなんかかわいそうなきもします😂

No.13 11/09/21 12:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。

そうなんです!父が言うべきなんです!


ところが、祖母に「生涯独身だと思うから、妹を頼む」と言われたそうで、それを守ろうとしています。


だけど五十を過ぎたおばさんが「実家に帰るわ」て祖父母が亡くなった今、おかしくないですか?
確かに、父は長男ですが、一年程前まで、妹である叔母とは疎遠になっていたんです。なのに、急にこんなことになって混乱しています。


工事はほとんど終わっていますが、ほかにもこれからいろいろ頼まれそうです(>_<)




No.14 11/09/21 12:11
匿名12 ( 20代 ♀ )

>> 13 いくら長男と言っても…💦って感じですね⁉

叔母さんは婚歴は⁉

身内だけど勝手にされたりすると頭にきますね😂
私的には父親も独身で彼女居るなら そちらと幸せになってもらいたいかなぁ⁉

No.15 11/09/21 12:21
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。叔母は婚歴なしです。


友達という友達もほとんどおらず、悪口ばかり言っています。


このまま、父がなくなってしまったら、叔母の面倒は、私たち夫婦が同居してみるんでしょうか?

そんな約束で主人に婿にきてもらった訳ではないので、無理な話ですが…(--;)

No.16 11/09/21 12:28
匿名12 ( 20代 ♀ )

>> 15 みないといけないって事はないと思いますょ😃

主さん達同居⁉別居⁉

叔母さんも仕事してきて蓄えなんかあるなら一人でも大丈夫だとは思いますよ😃

お父さんがどぅするかだと思います😂

再婚はする予定とかあるのでしょうか⁉お父様が…

No.17 11/09/21 12:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。

彼女はいますが、再婚はしないらしいです。


私たちは、実家の近所に住んでいて、私は、実家のすぐ近くで、父の仕事を手伝っているので、同居ではないものの、すごく近い関係だと思います。



叔母は十年程前まで、商売をしていましたが、生活に困り、辞めてから働きに行きましたが、年齢もあり、安月給でしたので、貯金はそんなにないと思います。


今は、仕事をやめ、当分、失業手当てで生活していくみたいです。







No.18 11/09/21 13:09
匿名12 ( 20代 ♀ )

>> 17 う~ん💦って感じな叔母さんですね💦

そこまで自由にしてきたのならそのまま叔母さんがしたいようにさせて…主さん夫婦はお父様だけでいいと思います 😃

失業手当てもずっとはあるわけじゃないので😂
その後どうする どうしたいは叔母さんが考えて行動とるとは思いますょ😃

No.19 12/06/06 08:39
社会人19 

お父様、主さん夫婦や、ひいてはお孫さんの事が大事なら、叔母さん→妹と同居はしてはいけなかったんです。
最近この手の話結構聞きますが、
兄に妹養う義務はないし、まして主さん夫婦には無関係。
お父様が住む家が、祖父母名義なら叔母さんも相続関係してきますが、
既にお父様名義なら、お父様が天寿全うされたら、叔母さんは追い出すべきです。市営やウィークリーにでも。
それか早めに特養申し込む事です。
主さん達を母親代わりに育てたとか、
経済支援があったとかでもなく、
好き勝手し、依存するだけの図々しい叔母さんは切るしかない。
私ならそんな大工仕事も、夫今忙しいから無理。ホームセンターででもすれば?と言います。
失礼ですが、お父様が情けない。

No.20 12/09/21 04:46
mint ( 20代 ♀ iqwkSb )

身内だから無料でやってもらって当たり前っていう考えの方なのでしょうか?

それますが、叔母さんが1人住まいで孤独死なんて事になっても色々大変かと思います😥

No.21 12/09/21 05:05
フリーター21 ( 30代 ♀ )

いくら大工だからって…リフォームとかはちゃんとした業者にやってもらった方がいいんでない?
安く済ませたい気持ちはわかるけどね…よく家族で話し合いしてみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧