注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

登校班でのトラブル回避方

レス4 HIT数 1269 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 16:00(更新日時)

長いですが切実な悩みなので先輩ママさん方、アドバイスお願いします。

幼稚園の子がいます。
マイホームが完成した事もあり引っ越し(幼稚園は変わりません)ますが地区が変わるので登校班をお願いしようと思ったら班長の子(仮A君)が問題有るようで…それだけなら良いのですがご一家揃ってかなり攻撃的&トラブルメーカーぽいです。話は身内の子供(仮B)の親から聞きました。
というのもBが引っ越し先の地区に居て、A君と同級生でずっと一緒の登校班だったんです。
A君には3つほど離れた妹さんが居るらしく、これまた同じ班なのですが普通では考えられない事にA君は妹さんのパンツを下げてゲラゲラ笑ったりしてたそうです。Bは「辞めなよ」と口で止めたりはしてたそうですが、身体を抑えるとかそういった事はなかったそうです。
それについて『うちの子も悪いですが見てただけのそちらの子も悪い!』とB宅にA君の母から怒りの電話が来たりも有ったと聞きました。
それから完全な敵意剥き出しで何かあれば連帯責任のようにされBの方から身を引き、最近までずっと別々に登校してたようで。
それも有ったのか分かりませんが、うちとは入れ違いに本日Bは違う地区に引っ越してしまいました。
引っ越しの件は前から聞いてましたし「次の班長頼りないよ〜」なんてサラッとは聞いてましたが、まさかこんな内容とは思ってませんでした。あと、うちは車で送迎するから登校班は使わないと思ってたようです。

更に最近までは近所の3兄弟も同じ班だったようですが、そちらも何らかの事情で引っ越したそうで現在A君と妹さんしか登校班には居ない事になります。
うちは来年小学生で必然的に登校班は同じになるので、ご挨拶はしておかなきゃなーとは思いますが正直一緒に行きたくはないです。
身内からも100%トラブル起きるよって念押しまでされてしまいました。
しかしこのA君。5年生です。来年も6年生で班長です。
私も最悪、今年いっぱいは送迎出来ますが、来年は復職するので朝の登校班は必須です…
それもあって今から登校班に慣らしておく、道順を覚える(私も付き添います)を検討してましたが最初から大コケです。

高学年での行動とも思えないところも正直ありますし何らかの障害を持ってるのかなと思ってしまいますが、それでも子供に手が掛かるのは偏見はないんです。
ただ、親御さんまでこんな感じだと手に負えないと思ってしまうところが本音です。

年の差もありますし子供同士でトラブル回避は無理なのでせめて親御さんと上手く付き合える方法ってないでしょうか?

No.2945196 19/11/04 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/04 01:36
匿名さん1 

いやぁ、親御さんも発達障害がある可能性は、絶対ににないとは言えないですよね。
発達障害の遺伝性とかって、ある程度の確立で証明されてたような気がする。

登校班って、便利だけど、難しいところはあるみたいですね。

うちは、5年生で、副班長してました。6年生が一人しかいなかったので。
子供と同じ年齢の子は後二人います。
バランスのためか、ギリギリまで班長をしてほしいと、担当委員の人からの話は合ったのですが、後の二人が何もしてないで、そのうちの一人を副に選ぶとなると、誰かだけできないことになるという事から、今回は、去年勤めていただいたという事で、今年は免除として。みたいになり、うちは気が楽でいいので、問題ないんですが、子供が、皆がいるかを確認しないで、時間もばらばらに、班長の行きますだけで、班を動かしてるから困ってるとかありました。

小学生になると、出てこない親御さんも多いですよ。
子供のほうを徹底させるほうが簡単かも。
トラブルとかじゃなしに、何でも話してもらえるようにとか、聞かれたら応えてくれるとか。
そこを詳細でも大丈夫なようにしていってもいいのかなと。

気になる子どもがいたら、その親御さんよりも、その子供と仲良くできるほうが話が早いんじゃないかな。
時々、途中まで一緒に歩きながら、コンビニに行く用事があるから、そこまでは一緒に行きたいなぁとか、ここのお母さんは付いてきたり、家にいてたりするんだなと印象付けるほうが、子供も知恵はあるので、行動を変える可能性はありますよ。

No.2 19/11/04 09:20
匿名さん2 

つまり、Aはトラブルメイカーだから誰とも行ってないってことですね。
そこに一年生放り込むのはヤバくないですか。
あなたが朝に学校に送っていったら早すぎます?
班分裂はめったにないけど、子供同士、時には親同士仲悪くて送迎はよくあります。
放課後学童なら、朝も仕事の都合上班に入れないという理由ができてむしろラッキーです。
おばあちゃんが送る、学校は7時半くらいから開いているからそこに置いていく(試しに朝早く学校に見に行ってみては)、ファミサポを探して、毎日800円払ってでも登校をお願いするなど、とにかく班行動にしないほうが賢いです。

No.3 19/11/04 09:53
匿名さん3 

Aとうまくやっていきたいなら、Aに気に入られるようにいろいろやるしかないと思います。少なからずあなたとBが身内であることは言わないほうがよろしいかと。

No.4 19/11/04 16:00
通行人4 

どうしたらうまく付き合えるんでしょうね。
難しい気がしますし、周りが引っ越すくらいの方ですし、できれば付き合いたくないと思ってしまいますね。
一緒に登校するのは学校に相談したりで避けられないんでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧