注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

嫌な事があってもすぐに切り替えられますか?

レス7 HIT数 486 あ+ あ-

既婚者
19/11/08 14:23(更新日時)

結婚2年目、子供はいません。
私は仕事や家事、家庭内の事などで一度落ち込むと、すぐにテンションを切り替えることができない時があります。

夫に怒っているわけではなく理由も伝えてるのですが、夫は気持ちの切り替えができない私に対して腹が立つと言い、結果私が怒られ、それに言葉を返すと喧嘩になってしまいます。
徐々に気持ちが回復していくタイプなのでその時は安心感が欲しいだけなのですが、怒られることで更に落ち込み、悪循環です。

普段はマイナス思考なわけではないようですが、気にしやすい部分はあると思います。
自分でも切り替えられるようにと思考を変えてみたりはしますが、場合により中々うまくテンションを戻せません。

夫は元々キレやすいというか、怒りのスイッチが入ると止まらなくなるタイプ、怒るとひどいことも言ってしまう人ですが、そうでなくても喧嘩はしたくありません。
他の人の前では嫌なときもニコニコしていられますが、どうしても夫の前ではそんな風には振舞えなく、私がそうなればいつも喧嘩に発展してしまいます。

私が切り替えられれば話は早いのですが、できないのは異常でしょうか?
夫といえど元々は他人同士、感情を見せるのももっと割り切った方が良いものでしょうか。

みなさんは何かで落ち込んでも、その姿はパートナーに見せず切り替えられますか?

No.2944597 19/11/02 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/02 23:11
匿名1 

どうしても切り替えられない時は言うよ。
これこれこういう事情で気分が落ち込んでなかなか浮上できないから、不機嫌に見えるかもしれないけど貴方のせいじゃないからね。って伝えておく。
場合によっては眠れそうにもないから気分転換にちょっと外出てきていい?って夜でも出掛けたりする。

で、とりあえず気を紛らわす時間をもらって、帰宅したらもうそれ以上引き摺らないように気を付ける。
理由が分からず落ち込まれたり機嫌が良くなかったりすると余計な心配かけるからね。
逆の立場で主人がそうなってたら、自分が何かしちゃったのかなって気になるし。
少なくとも貴方のせいではないよって理由を伝えるのは大事だと思う。

• << 4 ありがとうございます。 気分転換するのはとても大事ですね、外に出るだけでも少しすっきりしそうな気がします。 理由を伝えてるつもりでも伝えきれてない部分があるのかもしれないし、そんな時もそういう冷静さを忘れないよう意識しなおしてみようと思いました。

No.2 19/11/02 23:32
匿名2 

同棲1年目(結婚予定)女です。

多分、切り替えられている方です。
今もちょっと疲れていて、バラエティで笑っている彼氏にイライラしていたのですが、
「今日は眠いから先に寝るね」と言って別室でクールダウン中です。

>できないのは異常でしょうか?
異常ではないと思います。得意不得意の
問題だと感じます。

>割りきった方が良いものでしょうか?
分からないです。
でも、「割りきる考え方」を一回、試しにやってみるのも一興だと思います。

私がやっている切り替え方法は
『離れる』と『吸う』です。

『離れる』は今のように、別室に行ったりして、物理的に距離をとる方法です。

『吸う』はボディタッチによるコミュニケーションです。
主に乳首か口を吸います。ジョークではありません。吸います。
私は、彼氏の、乳首を、吸います。
なんか不思議とどうでもよくなります。

• << 5 離れる、というのは私も極力するようにしてはいるのですが、ボディタッチでのコミュニケーションは気分が落ちているときの私にとっては至難の業かもしれません、、!が、切り替えのきっかけとしてもそういうコミュニケーションを取るのは大切かもしれないですね。私もどうでもよくなるようなコミュニケーションの取り方を探してみたいと思いました。 ありがとうございます。

No.3 19/11/02 23:33
匿名3 ( ♀ )

私は主さんの逆で喧嘩が終わってスグに終了〜ってなれば笑いありなんですが相手の方がそんな気分になれない。って言われてしまいます。
私がおバカなのか3歩 歩くと忘れてしまうって感じなのですが、その忘れどぽいのも良し悪しかな?

• << 6 きっぱり切り替えができるのはうらやましいです。イライラしたり、ただ凹んだりしてる時間って長引くほどきっと良くないですよね。私も、せめて10歩でも良いのでパッと忘れられるようになりたいです。笑

No.4 19/11/02 23:54
既婚者0 

>> 1 どうしても切り替えられない時は言うよ。 これこれこういう事情で気分が落ち込んでなかなか浮上できないから、不機嫌に見えるかもしれないけど貴方… ありがとうございます。
気分転換するのはとても大事ですね、外に出るだけでも少しすっきりしそうな気がします。
理由を伝えてるつもりでも伝えきれてない部分があるのかもしれないし、そんな時もそういう冷静さを忘れないよう意識しなおしてみようと思いました。

No.5 19/11/03 00:46
既婚者 

>> 2 同棲1年目(結婚予定)女です。 多分、切り替えられている方です。 今もちょっと疲れていて、バラエティで笑っている彼氏にイライラしてい… 離れる、というのは私も極力するようにしてはいるのですが、ボディタッチでのコミュニケーションは気分が落ちているときの私にとっては至難の業かもしれません、、!が、切り替えのきっかけとしてもそういうコミュニケーションを取るのは大切かもしれないですね。私もどうでもよくなるようなコミュニケーションの取り方を探してみたいと思いました。
ありがとうございます。

No.6 19/11/03 01:29
既婚者 

>> 3 私は主さんの逆で喧嘩が終わってスグに終了〜ってなれば笑いありなんですが相手の方がそんな気分になれない。って言われてしまいます。 私がおバカ… きっぱり切り替えができるのはうらやましいです。イライラしたり、ただ凹んだりしてる時間って長引くほどきっと良くないですよね。私も、せめて10歩でも良いのでパッと忘れられるようになりたいです。笑

No.7 19/11/08 14:23
匿名7 

私もわりと気にしたり引きずったりするタイプだったんですけど、今気にして楽しく過ごせてないこの時間がもったいないと思うようになり、深く考えないようになりました。
だって、時間が経てば気にならなくなることでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧