注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

旦那の理解力が低すぎる

レス8 HIT数 848 あ+ あ-

既婚者
19/11/08 14:36(更新日時)

お子ちゃまで色々と経験不足な男だと思っていたけど、これほどまでとはと呆れたので書かせてください。

喧嘩の発端は、「金がないなら自分に適した地方行政の元に引っ越せばいい」という旦那の発言。
私が、「好きでその地に住んでいる人ばかりじゃないし色んな事情があって東京やら地方に住んでいるんだから引っ越せというのは横暴。もっと寄り添おうよ」と言うのに対し、「極論そういう環境になったのも自分に原因があるんだし、子供育てられないなら医療費無料とかそういう手厚いところに自分が移るしかないだろう」と言い張ります。

私は引っ越し費用、転職のリスクをそんなに弱者ばかりに押し付けるのはおかしいと思います。旦那の自己責任論にも取れる発言も、世間には色んな事情を持った方がいるというのにあまりに未熟じゃないですか。
現状、日本全国どこにいても充実した福祉が受けれる生活の実現は厳しいかもしれませんが、旦那レベルの人間がなに他人に厳しいこと言ってんの?と呆れます。自分だって、明日事故で働かなくなったり病気するかもしれないのに。

我が家が医療費無料のところへ引っ越す話ではありません。

No.2944196 19/11/02 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/02 11:18
匿名1 

テレビを見てての発言でしょうか。
それとも近しい知り合いの話を主さんがした時の場面でしょうか。

前者の場面なら、
違う意見で議論できてていいと思います。
ただこの言い合いで
お互いに足りないのは

相手への尊重の気持ちでしょうか。
意見の相違と
人格否定は別であるべきです。

自己責任論が個人単位を無視した稚拙に感じる主さんの気持ちも分かりますが、
主さんのような感情論でもって行政の改善に期待するには時間がかかり生活が困窮し続けることもあり得ますし、
どちらも無視できない意見に感じます。

後者の場面だとしたら、
旦那さんは一般論をモデルにして語り出してますが、
その語り方がやや断定的で
主さんとしてはもう少し情のある意見であって欲しかったという落胆もあったと思います。

けれどどちらにせよ、
社会問題に意見は違えど無関心でないことは悪くないと思います。

金がないなら自分に適した地方行政に引っ越せばいいと
低所得者に上から目線の旦那さんと、

旦那さんに対し、理解力がないと
上から目線の主さんと、

程度の差こそあれ人となりの土俵はだいたいは同じに感じます。

身近な人への情は保ちづらいですが、
不完全を愛してください。

No.2 19/11/02 11:34
匿名2 

どちらも間違いではないよ。
どちらが正しいって答えを1つにするものではなく、お互いにそういう見方があるって認識して受容すれば良いことじゃないのかな?

No.3 19/11/02 12:14
ベテラン主婦3 

そのために引越す人も、いますよ。
引越せる環境にある人ですけどね。
長い目で見て…という意味で、引越した人、知ってます。
主さんがおっしゃるのも正解で、引越すお金がないなら、そもそも引越せないですから、どこでも手厚いのがホントに一番なんですけどね。

No.4 19/11/02 12:28
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

旦那の発言そんなに間違っていないと思う。
家族ごと引っ越すなんて、内の地域は特に九州からよくきていましたし、自分との意見が違う=旦那がおかしいの構図になっていませんか?

もっと寄りそうのはあなたが旦那にかも。

No.5 19/11/02 12:56
既婚者5 

一理ありますよ。
しかし転職したら給料は下がるでしょう。

それが楽観的な考えなのか?計画的なのか?
そして、主さんと旦那さんに『覚悟』が有るか、無いかだと思います。

No.6 19/11/02 13:43
匿名6 

人様のことなのだからお互いそんなにムキにならなくても笑 どちらが正しいとかではなく価値観の違いです。イライラせずとも流しとけばいいんです。どちらも未熟だなーと思いましたよ。

No.8 19/11/08 14:36
匿名8 

旦那さんの考え方は間違ってはいないんでしょうけどねー。言い方の問題かな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧