交通費を黙って貰ったらヤバい?

HIT数 17955 あ+ あ-

名無し
19/11/12 13:09(更新日時)

自転車で通ってるのに、
交通費を貰うとヤバいですか???
自転車で役40分かかりますが、もし、それがもしバレると最悪首になると言われました。

No.2944048 19/11/02 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/02 01:24
名無し1 

ルールとしては、アウトですね。
要は、嘘をついてるという事で、嘘はダメだよって、幼稚園児でもわかる。

ただ、実際はできなくはないんです。
単純に、ばれなければいい。
こういう話は、労災とかにも関わるので、詳しくは言えないです。
それなりの抜け道は知ってるだけに、行ってはいけないことでもあるので、誰にでも考えつく範囲ですが。

バイトですから、定期の購入のチェックはされないと思います。
ですが、何かで遅れるとか、事故った場合は、気をつけないといけないですね。
遅れなかったことでばれることもあるけど、どちらでも、ごまかしはできます。

それと、交通費の支給は、非課税対象です。
必要経費と言って、会社のお金を使ってるという事です。

親に嘘をついて、お金をもらうのと変わらない感覚かもしれませんが、家計と経理は似て非なりです。

何かがあってばれたら、契約内容と違うので、切られるかもしれません。
必要経費だって、支払わなくて済むならと考える業者もいますし、その前に信用問題でしょう。

あなたが雇う側で、そういう事をされたら、どう思うかが基準じゃない?

  • << 3 パートの人は、そんな遠くから来てるんだから貰ってもいいと言うてるんですが。 ただバイクで来てる人もいて、その人は交通費を貰ってます。 もし、ばれたら、ごまかした交通費の請求と懲戒免職(クビ)だと言われました。 私としては嘘ついて貰うのは気が引けますし、もしバレてクビになるのは嫌です。

No.2 19/11/02 01:28
名無し2 

交通費って、自宅から会社までの通勤に伴い発生する費用を支払われる手当てです。
車ならガソリン代が、電車やバスなら運賃が発生するので該当しますが自転車での交通費支給なんて聞いたことない……😅

交通費不正受給の場合、全額返還要請や懲戒解雇処分が下されても文句は言えません。
また会社側から元社員へ損害賠償を請求し、会社側の訴えが認められた事例もあるそうです。
きちんと会社へ申告した方が良いかと。

  • << 4 そうですよね、流石にまずいですよね。 バイク通勤の場合もガソリン代として支給されるのでしょうか?

No.3 19/11/02 01:34
名無し0 

>> 1 ルールとしては、アウトですね。 要は、嘘をついてるという事で、嘘はダメだよって、幼稚園児でもわかる。 ただ、実際はできなくはないんで… パートの人は、そんな遠くから来てるんだから貰ってもいいと言うてるんですが。
ただバイクで来てる人もいて、その人は交通費を貰ってます。
もし、ばれたら、ごまかした交通費の請求と懲戒免職(クビ)だと言われました。
私としては嘘ついて貰うのは気が引けますし、もしバレてクビになるのは嫌です。

No.4 19/11/02 01:36
名無し 

>> 2 交通費って、自宅から会社までの通勤に伴い発生する費用を支払われる手当てです。 車ならガソリン代が、電車やバスなら運賃が発生するので該当しま… そうですよね、流石にまずいですよね。
バイク通勤の場合もガソリン代として支給されるのでしょうか?

  • << 8 そこは、月の定額で、バイク通勤の場合はという設定もありますよ。 一番怖いのは、事故った時に、そんな話は知らないと切られることでもあります。 今の通勤を、バイクとかに換えると、交通費はどうなりますか?って、経理の人に聞けばいいです。 バイクにするんですか?って聞かれたら、バイクはこれから(取得)なので、そのほうがよさそうなら考えようと思ってますとか、参考までにと聞いてみては? 勤務日数が少ないなら、今のままでもいいけど。 ヤバくはないけど、まずいの範疇ですかね。 ばれたらですが、回数が多くないなら、やり過ごせるかもしれないので。 くびになるのが嫌なら、嘘はないように。 何かの時に、正直で勤務態度がいいほうが、バイトは残れる可能性があるので。 ばれたときは逃げ道を使って、自分から退いても(やめても)いいと思うなら、今のままでも何とかなる。 距離的に、書かれてる内容では、高額の交通費にはならなさそうですし。 そういう嘘をつく人は、雇う側は、ないと信じたいでしょうが、想定の範囲内です。 でも、その嘘を取り繕うために、タクでバイトに行ったら、交通費飛ぶかもしれないじゃない? 嘘をつくには、それなりのリスクがあって、それを操作できる自信がないなら、ちょっとしたお金に食いつかず、正直だなという印象を与えることで、人としての信頼という価値がそこに生まれるときはあるのかもしれませんね。

No.5 19/11/02 01:42
名無し2 

>> 4 バイクはガソリン代が掛かるので当然ながら支給対象です。
通勤に掛かる時間は関係無いですし、徒歩や自転車は該当しません。
マズいと言うより単純に道徳的にあり得ません。
主さんはまだお若いのでしょうか?多少なりと社会人経験があるのなら普通にわかる事だと思いますけど。。。
嘘をついて貰うのは気が引けると仰ってますが、現に貰ってる以上は故意になるので早急に会社へ報告し。きちんと処分を受けるべきだと思います。

  • << 7 まだ貰ってません

No.6 19/11/02 01:46
名無し 

>> 5 常識的に分かってましたが、パートの人は距離が遠いから貰っても当然だろうと促されてしまいました。
まだ本社に報告してないみたいなので、今から取り消すようにメールしました

  • << 9 パートの人に唆された様な言い方ですが、軽率な行動を取ったのは他でもない主さん自身ですよ。。。 まぁ、そのパートの人もどうかと思いますけど。 分かってたけどしてしまった、ってテレビで時々やってる万引き犯が言うセリフにありますよね。 支給自体はどの程度の期間貰っていたのでしょうか。 それとも申請を出したところでまだ受給はしてないのでしょうか?

No.7 19/11/02 01:49
名無し 

>> 5 バイクはガソリン代が掛かるので当然ながら支給対象です。 通勤に掛かる時間は関係無いですし、徒歩や自転車は該当しません。 マズいと言うより… まだ貰ってません

No.8 19/11/02 01:50
名無し1 

>> 4 そうですよね、流石にまずいですよね。 バイク通勤の場合もガソリン代として支給されるのでしょうか? そこは、月の定額で、バイク通勤の場合はという設定もありますよ。
一番怖いのは、事故った時に、そんな話は知らないと切られることでもあります。

今の通勤を、バイクとかに換えると、交通費はどうなりますか?って、経理の人に聞けばいいです。
バイクにするんですか?って聞かれたら、バイクはこれから(取得)なので、そのほうがよさそうなら考えようと思ってますとか、参考までにと聞いてみては?
勤務日数が少ないなら、今のままでもいいけど。

ヤバくはないけど、まずいの範疇ですかね。
ばれたらですが、回数が多くないなら、やり過ごせるかもしれないので。

くびになるのが嫌なら、嘘はないように。
何かの時に、正直で勤務態度がいいほうが、バイトは残れる可能性があるので。
ばれたときは逃げ道を使って、自分から退いても(やめても)いいと思うなら、今のままでも何とかなる。

距離的に、書かれてる内容では、高額の交通費にはならなさそうですし。
そういう嘘をつく人は、雇う側は、ないと信じたいでしょうが、想定の範囲内です。

でも、その嘘を取り繕うために、タクでバイトに行ったら、交通費飛ぶかもしれないじゃない?
嘘をつくには、それなりのリスクがあって、それを操作できる自信がないなら、ちょっとしたお金に食いつかず、正直だなという印象を与えることで、人としての信頼という価値がそこに生まれるときはあるのかもしれませんね。

  • << 10 私はバイクには乗りたくないので、バイクの話はしなくても大丈夫です。 私にとって今バイトをやめたら非常に困るので、嘘はつきたくないです。 騙しとってる感じがして罪悪感しか残らないので、他のパートの人は自転車通勤で交通費を頂いてないので、自分が貰うのは不公平な話になります。 店長さんになんで嘘ついたん?みたいに突っ込まれたらパートの人に促されたと言えません。パートの人のせいだ。と言ってる事になるんで。 現にパートの人に促されてしまったんですが。

No.9 19/11/02 01:54
名無し2 

>> 6 常識的に分かってましたが、パートの人は距離が遠いから貰っても当然だろうと促されてしまいました。 まだ本社に報告してないみたいなので、今から… パートの人に唆された様な言い方ですが、軽率な行動を取ったのは他でもない主さん自身ですよ。。。
まぁ、そのパートの人もどうかと思いますけど。
分かってたけどしてしまった、ってテレビで時々やってる万引き犯が言うセリフにありますよね。

支給自体はどの程度の期間貰っていたのでしょうか。
それとも申請を出したところでまだ受給はしてないのでしょうか?

  • << 11 そうですよねえ、、、 まだ、受給はしてません。 交通費の支給を取り消してほしいと今さっきメールしました

No.10 19/11/02 02:01
名無し 

>> 8 そこは、月の定額で、バイク通勤の場合はという設定もありますよ。 一番怖いのは、事故った時に、そんな話は知らないと切られることでもあります。… 私はバイクには乗りたくないので、バイクの話はしなくても大丈夫です。

私にとって今バイトをやめたら非常に困るので、嘘はつきたくないです。
騙しとってる感じがして罪悪感しか残らないので、他のパートの人は自転車通勤で交通費を頂いてないので、自分が貰うのは不公平な話になります。

店長さんになんで嘘ついたん?みたいに突っ込まれたらパートの人に促されたと言えません。パートの人のせいだ。と言ってる事になるんで。

現にパートの人に促されてしまったんですが。

  • << 14 嘘をつきとおすなら、嘘に嘘を重ねて、行けるところまでは足掻くことはできるけど。 誰かに促されたとしても、わかっていたなら、しないことを選択することもできたのですから、そこは言ったとしても通らないですよ。 その人が、言いましたと認めない可能性も高いです。 事故ったら、病欠でとか、また嘘をつくことにはなりますが、診断書の請求はされない可能性もありますし、できると言えばできる。 でも、そんなことをしてたら、いつか自分につけが回ってくるんじゃないかとも考えられる。 やはり正直にと思うなら、半分は嘘でいいと思う。 今までは交通費をもらってたけど、自転車でもそんなに遠くなさそうで、交通手段を自転車にっていう風にも言える。 でも、自転車通勤でも、駐輪場利用相当っていう交通費が出る会社もあります。 一番気にするのは、事故った時です。 自転車も今は、警察が介入してくることがあるので、その時の言い訳を押し通せるのか。 リスクの説明をしない人の、何気ない策の一言には、あまり耳を傾けないほうがいいですよ。 穴があることを知らない人間は、その策がおいしい抜け道にしか見えてなかったりしますからね。

No.11 19/11/02 02:03
名無し 

>> 9 パートの人に唆された様な言い方ですが、軽率な行動を取ったのは他でもない主さん自身ですよ。。。 まぁ、そのパートの人もどうかと思いますけど。… そうですよねえ、、、
まだ、受給はしてません。
交通費の支給を取り消してほしいと今さっきメールしました

No.12 19/11/02 02:06
社会人12 

公共の乗り物を使う場合は交通費
車などを使う場合は燃料費
自転車は…距離関係無く支給無し

今の主さんの場合は虚偽申告によるネコババ…となります。
ご参考までにm(_ _)m

No.13 19/11/02 02:08
名無し 

>> 12 分かりましたが。早急に取り消ししてもらうように店長に言います。

No.14 19/11/02 02:25
名無し1 

>> 10 私はバイクには乗りたくないので、バイクの話はしなくても大丈夫です。 私にとって今バイトをやめたら非常に困るので、嘘はつきたくないです。… 嘘をつきとおすなら、嘘に嘘を重ねて、行けるところまでは足掻くことはできるけど。

誰かに促されたとしても、わかっていたなら、しないことを選択することもできたのですから、そこは言ったとしても通らないですよ。
その人が、言いましたと認めない可能性も高いです。

事故ったら、病欠でとか、また嘘をつくことにはなりますが、診断書の請求はされない可能性もありますし、できると言えばできる。
でも、そんなことをしてたら、いつか自分につけが回ってくるんじゃないかとも考えられる。

やはり正直にと思うなら、半分は嘘でいいと思う。
今までは交通費をもらってたけど、自転車でもそんなに遠くなさそうで、交通手段を自転車にっていう風にも言える。
でも、自転車通勤でも、駐輪場利用相当っていう交通費が出る会社もあります。

一番気にするのは、事故った時です。
自転車も今は、警察が介入してくることがあるので、その時の言い訳を押し通せるのか。

リスクの説明をしない人の、何気ない策の一言には、あまり耳を傾けないほうがいいですよ。
穴があることを知らない人間は、その策がおいしい抜け道にしか見えてなかったりしますからね。

No.15 19/11/02 08:57
名無し15 

交通費の支給に関しては

実際に利用する交通手段に関係無く、最短のルートの交通費を定額で支給

実際にかかる交通費を支給

等、会社によってルールが違いますが、前者なら交通費を貰って自転車で通勤しても問題無し

バレたらクビ、と言われたのなら後者のルールなのでしょうけど、それは他のパートの人が言ってるだけですよね?

会社の規則には交通費支給の項目があるはずですから、自分で確認してみては如何ですか?




  • << 25 みなさんダメだと言っていますが、15さんが正しいです。 会社によって違います。 最短ルートの交通費が支給される場合があるので、それなら自転車で来ても徒歩でも電車賃もらえます。 自転車で40分だから遠いですし。 職場の電車賃に関する規約を調べてみてください。 ただし、周りの人や直接の上司はちゃんと知らない場合が多いので、担当の人に確認してください。 私はそれで上司に騙されて交通費もらえなかったので。

No.16 19/11/02 09:17
匿名16 

遠くから体力と時間をかけて来ているし
もっと近い距離でもバイクの人は交通費が出ているから、と
チャリ通勤で交通費を騙し貰っていた人がいて、
後日バレて今まで貰っていた分の全額返金と懲戒免職くらいましたよ。
会社の金を横領したことになるらしい。
正直にメールして正解です。
交通費貰ってる位の金で
ビクビク仕事しないですむ。

No.17 19/11/02 11:16
名無し17 ( 30代 ♂ )

我が社では通勤手段に関わらず通勤距離で交通費が設定されています!
公共、マイカー、徒歩、自転車と総て同じです。

No.18 19/11/02 21:20
匿名18 

でも雨が降ったら40分もかけて自転車で通えないから、交通手段を使うことになりますよね?

No.19 19/11/02 23:08
名無し19 ( ♀ )

私は以前のパートの職場で徒歩で交通費出てました。
これってすごく珍しいんですね。
会社から時間拘束しちゃうからと出してくれました。
が、他の人からは徒歩のくせに何でもらえるの?とイヤミ言われてましたけどね。

No.20 19/11/03 01:00
匿名20 

めっちゃ変装する
てか、そこまでしなきゃいけない給料なら副業転職考えていいかもです

No.21 19/11/03 05:40
名無し21 ( ♂ )

会社に嘘を言って、貰ってるってこと?
そこまでして欲しいの?

No.23 19/11/07 11:12
匿名23 

だめだと思うけど、そうして稼いでる人もいるよね。お金かかる交通ルート書いてる人とか。

No.24 19/11/12 09:51
フリーター24 

パートの人が知ってるなら、皆にバレるのは時間の問題
ケチでウソつきな人だと思われるだろう
クビになるだろうな

No.25 19/11/12 10:22
匿名25 

>> 15 交通費の支給に関しては 実際に利用する交通手段に関係無く、最短のルートの交通費を定額で支給 実際にかかる交通費を支給 等、… みなさんダメだと言っていますが、15さんが正しいです。
会社によって違います。
最短ルートの交通費が支給される場合があるので、それなら自転車で来ても徒歩でも電車賃もらえます。
自転車で40分だから遠いですし。
職場の電車賃に関する規約を調べてみてください。
ただし、周りの人や直接の上司はちゃんと知らない場合が多いので、担当の人に確認してください。
私はそれで上司に騙されて交通費もらえなかったので。

No.26 19/11/12 13:09
名無し26 

定期券または距離で一律支給だから、自転車でも車でも、届け出の方法通りなら構わない。
二社からいただきましたが、以上のやり方でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧