注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

この会話良くなかったですか?

レス25 HIT数 1566 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/11/08 12:28(更新日時)

旦那との会話です。

旦那が運転していて、私は助手席。
目的地に行くのに、遠回りしている印象だったので、
私「ねえ、すごい遠回りしてない?なんかぐるーっと大きく回ってここに着いたような気がする。」
旦那「(カチン)そんな言い方しなくてもいいじゃん」

旦那は少し機嫌を損ねたのですが、言い方まずかったですか?
「遠回りするなんて無能だね」と旦那を否定したわけではなく、ただ、遠回りの事実を言っただけのつもりだったんですけど、私の言い方の悪い所を教えてほしいです。

No.2943663 19/11/01 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/01 09:28
匿名1 

旦那さんとしては一生懸命目的地に向けて運転していたと思うので、
ここは抑えたほうが良かったかも。

  • << 7 ありがとうございます。 そうですね。私も言わない方が良かったですね。 これから気をつけます。

No.2 19/11/01 09:58
通行人2 

旦那さんが気にする人だった、ってだけだと思うよ。
気にしない人なら「道間違えちゃってさ」とか「ごめんね、遠回りになっちゃった。」とか答えるだろうし・・・・。
主さんの言い方が、きつく感じる口調だったのかも知れないけど、それは聞いてないから分らないね。
私が旦那に言うなら「遠回り」って言葉は使わずに「いつものこの道通っていたっけ??」とすっとぼけて聞く。

  • << 8 ありがとうございます。 言い方がきつくきこえたかなぁと指摘されて気づきました。 私は、遠回りじゃない?って事実だけを言ったつもりだったけど、これからは気をつけます。

No.3 19/11/01 10:20
匿名3 

遠回りしてない?だけで良かったかなと思います。大きく回ってここに着いたは余計というか嫌味っぽいよね(笑)

あと言い方としては先にフォローしとくのもアリかと。私も道分からないから人の事言えないけど遠回りっぽくない?とかさ。

  • << 9 ありがとうございます。 3さんのご指摘どおり、私も道はよく間違えるし、その事も言ったほうがよかったですね。 嫌味のつもりはなくても、受け取る側は嫌味にきこえるときもありますよね。 気をつけます。

No.4 19/11/01 10:39
匿名4 

それだけを切り取りますと
旦那さんが気にしいかな、と感じますが
普段からチクチク無神経な事を言われてたりすると
は?っとなるかもしれません(^_^;)

逆バージョンでありました(^_^;)

いつも悪気ある時、単に無神経なだけ半々でスルーしてましたが

駐車場探しで疲弊し焦っていた所
「あ〜ぁだから言ったのに〜あっち入れられちゃったよ」等と(^_^;)

は?あんた何も言わずジュース飲みながらテレビ見てたよね?

ってイラっとしましたが ここだけ見ると私が短気に思えるように(^_^;)

  • << 10 ありがとうございます。 4さんのご指摘どおり、今までのやり取りで嫌味に聞こえる場合もありますよね。 気をつけます。

No.5 19/11/01 10:40
匿名5 

嫌味に聞こえたのでは?
運転して貰ってるなら遠回りだったとしても そこには触れないです。

  • << 11 ありがとうございます。 嫌味のつもりで言ったわけではないけど、受け取る側はそう聞こえる場合もありすよね。 気をつけます。

No.6 19/11/01 11:06
匿名6 

言い方じゃないと思うよ
言わない優しさが欲しかったんだよ
運転してれば自分が道のチョイスを間違えた事くらいわかってるからね。

  • << 12 ありがとうございます。 なるほど。言わない優しさって難しいし、言ってしまった後だと、取り返しつかないですね。 気をつけます。

No.7 19/11/01 11:29
ベテラン主婦0 

>> 1 旦那さんとしては一生懸命目的地に向けて運転していたと思うので、 ここは抑えたほうが良かったかも。 ありがとうございます。
そうですね。私も言わない方が良かったですね。
これから気をつけます。

No.8 19/11/01 11:30
ベテラン主婦 

>> 2 旦那さんが気にする人だった、ってだけだと思うよ。 気にしない人なら「道間違えちゃってさ」とか「ごめんね、遠回りになっちゃった。」とか答える… ありがとうございます。
言い方がきつくきこえたかなぁと指摘されて気づきました。
私は、遠回りじゃない?って事実だけを言ったつもりだったけど、これからは気をつけます。

No.9 19/11/01 11:32
ベテラン主婦 

>> 3 遠回りしてない?だけで良かったかなと思います。大きく回ってここに着いたは余計というか嫌味っぽいよね(笑) あと言い方としては先にフォロ… ありがとうございます。
3さんのご指摘どおり、私も道はよく間違えるし、その事も言ったほうがよかったですね。
嫌味のつもりはなくても、受け取る側は嫌味にきこえるときもありますよね。
気をつけます。

No.10 19/11/01 11:34
ベテラン主婦 

>> 4 それだけを切り取りますと 旦那さんが気にしいかな、と感じますが 普段からチクチク無神経な事を言われてたりすると は?っとなるかもしれま… ありがとうございます。
4さんのご指摘どおり、今までのやり取りで嫌味に聞こえる場合もありますよね。
気をつけます。

No.11 19/11/01 11:35
ベテラン主婦 

>> 5 嫌味に聞こえたのでは? 運転して貰ってるなら遠回りだったとしても そこには触れないです。 ありがとうございます。
嫌味のつもりで言ったわけではないけど、受け取る側はそう聞こえる場合もありすよね。
気をつけます。

No.12 19/11/01 11:37
ベテラン主婦 

>> 6 言い方じゃないと思うよ 言わない優しさが欲しかったんだよ 運転してれば自分が道のチョイスを間違えた事くらいわかってるからね。 ありがとうございます。
なるほど。言わない優しさって難しいし、言ってしまった後だと、取り返しつかないですね。
気をつけます。

No.13 19/11/01 12:27
匿名13 

別に普通じゃない?

No.14 19/11/01 13:53
ベテラン主婦 

>> 13 ありがとうございます。
普通ですかね??
嫌味のつもりなかったので、そう言ってもらえて安心しました。
でも、気をつけようと思います

No.15 19/11/02 06:52
通行人15 ( ♀ )

私なら何も言いません。
道を間違えたり、選んだルートが渋滞していたりしても、何も言いません。
で、目的地に着いたら「着いたねー、お疲れ様でした」と言います。
なぜなら、私も毎日運転するドライバーで、乗せてる相手から運転に関して口を出されるのは嫌だからです。
もし運転している人が「遠回りしちゃったよ」と言ったとしても「大丈夫だよ、着けばいいじゃん」と言いますね。
長く車の運転をしているので、一番大事なのは無事に目的地に着くことだと思っています。多少遠回りになっても、無事ならそれで良し。
先日は男友達の車に乗せてもらい遊びに行って、送ってくれたのですが、その途中で事故に遭いました。信号待ちで軽く追突されたので過失ゼロの事故です。
私は謝りましたよ。ごめんね、送ってもらって事故もらっちゃって、って。
そして友達が冷静になれるように、私が警察を呼び、警察とのやりとりで借りた駐車場のあるお店に挨拶をし、終わった後には「相手もこちらも大怪我がない事故で、まだ良かったね」と慰めました。
車を運転する、って自分や同乗者の命を預かることです。
ベテランドライバーになっても、運転中は常に緊張を持ってます。
誰かに運転を任せたら、目的地では「ありがとう、お疲れ様」それだけですよ。

No.16 19/11/02 09:51
ベテラン主婦 

>> 15 ありがとうございます。
そうですね。何も言わないほうが良かったですね。
気をつけます。

No.17 19/11/02 11:06
既婚者17 

それは、
ご主人本人もそう思っていたうえ、
長時間の運転で疲れてたのに、
改めて主さんに指摘されてカチンときたのではないでしょうか。
本当のことを言われたら、人は頭にくるものですから。
プライドが高い方のようなので、
今後は言わないであげたほうがいいかも。

ちなみにうちの旦那はよくやるから大丈夫。
あれ、遠回りしたねぇと言ったところで
「そう?気にしない気にしない!」ぐらいで終了ですわ。

  • << 19 ありがとうございます。 長距離運転ではなく、自宅から15分くらいの場所です。 いつもは遠回りしない人で、運転もスマートなのですが、この日だけは違っていて、珍しくて指摘したら、「そんな言い方しなくていい」と少し不機嫌になってしまって…。 言い方を変えても、機嫌を損ねそうなので、もう言わないようにします。

No.18 19/11/02 13:11
匿名18 

私は笑える会話だと思いましたよ。
これでカチンとくるなら、普段の会話も言葉を選ばなくてはいけないレベルです。

ご主人がカチンとくる意味が分からない。

人それぞれの取り方でしょうけど、運転で疲れていたのかもしれないですね。



  • << 20 ありがとうございます。 長距離運転ではなく、自宅から15分ぐらいの場所です。 前は、私が何を言っても文句?を言わない人だったんですけど、最近は指摘してくるので、私も言葉を選んで気をつけようと思っています。 でも、子供が何気なく言った一言は気にしないだろうけど、私が同じことを言ったら、きっと機嫌損ねるんだろうなーと思ってしまいます。

No.19 19/11/03 12:46
ベテラン主婦 

>> 17 それは、 ご主人本人もそう思っていたうえ、 長時間の運転で疲れてたのに、 改めて主さんに指摘されてカチンときたのではないでしょうか。 … ありがとうございます。
長距離運転ではなく、自宅から15分くらいの場所です。
いつもは遠回りしない人で、運転もスマートなのですが、この日だけは違っていて、珍しくて指摘したら、「そんな言い方しなくていい」と少し不機嫌になってしまって…。

言い方を変えても、機嫌を損ねそうなので、もう言わないようにします。

  • << 22 なーんだ、そんなご近所? 長距離で1時間のところを1時間半かけたとかじゃなく、普通は15分のところなら遠回りしたって、たいしたロスじゃないじゃないですか〜 ちょっと違う道を走って、試してみたかっただけじゃないの? 主さんとドライブしたかったとかね!

No.20 19/11/03 12:49
ベテラン主婦 

>> 18 私は笑える会話だと思いましたよ。 これでカチンとくるなら、普段の会話も言葉を選ばなくてはいけないレベルです。 ご主人がカチンとくる意… ありがとうございます。
長距離運転ではなく、自宅から15分ぐらいの場所です。

前は、私が何を言っても文句?を言わない人だったんですけど、最近は指摘してくるので、私も言葉を選んで気をつけようと思っています。

でも、子供が何気なく言った一言は気にしないだろうけど、私が同じことを言ったら、きっと機嫌損ねるんだろうなーと思ってしまいます。

No.21 19/11/03 19:57
匿名21 

だったら自分が運転しろって話。
助手席に乗ってる者が運転してくれてる人に向かって言う事じゃない。

  • << 23 ありがとうございます。 そうですよね。今後は気をつけます。

No.22 19/11/03 20:30
既婚者17 

>> 19 ありがとうございます。 長距離運転ではなく、自宅から15分くらいの場所です。 いつもは遠回りしない人で、運転もスマートなのですが、この日… なーんだ、そんなご近所?
長距離で1時間のところを1時間半かけたとかじゃなく、普通は15分のところなら遠回りしたって、たいしたロスじゃないじゃないですか〜

ちょっと違う道を走って、試してみたかっただけじゃないの?
主さんとドライブしたかったとかね!

  • << 24 ありがとうございます。 長距離運転だと、私も何も言わず、お疲れ様って言います。 知らない道だと、遠回りなのかそうじゃないのかよくわからないと思いますし。 ほんとに、何気なく言った言葉だったので、機嫌を悪くさせてしまった事にびっくりしたんですよね…。 今後は助手席にいる時は、何も言わず、お疲れ様と言うだけにします。

No.23 19/11/03 22:20
ベテラン主婦 

>> 21 だったら自分が運転しろって話。 助手席に乗ってる者が運転してくれてる人に向かって言う事じゃない。 ありがとうございます。
そうですよね。今後は気をつけます。

No.24 19/11/03 22:24
ベテラン主婦 

>> 22 なーんだ、そんなご近所? 長距離で1時間のところを1時間半かけたとかじゃなく、普通は15分のところなら遠回りしたって、たいしたロスじゃない… ありがとうございます。
長距離運転だと、私も何も言わず、お疲れ様って言います。
知らない道だと、遠回りなのかそうじゃないのかよくわからないと思いますし。

ほんとに、何気なく言った言葉だったので、機嫌を悪くさせてしまった事にびっくりしたんですよね…。

今後は助手席にいる時は、何も言わず、お疲れ様と言うだけにします。

No.25 19/11/08 12:28
匿名25 

遠かったねー!無事着いて良かったって言っておけばいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧