注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

専業主婦であること

レス9 HIT数 943 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/11/08 18:15(更新日時)

初めまして、核家族の専業主婦です 幼児が一人います 実は就労されてるママが非常に多く、働いていない自分に罪悪感を感じています 
近年は政府の働き方改革方針で独身以外の女性も社会に出て働くことが望ましいとの風潮になっています  
女性が仕事と家事と育児を一気に担ってる人も多くいる中で、自分の立ち位置が生温く「出来ない女性」に見られてるような気がして正直自信が持てません
同じ境遇の気持ちをお持ちのかたいらっしゃっいますか?

No.2943525 19/10/31 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/31 23:46
既婚者1 

私も専業主婦です。

たぶんですね。
政府の働き方改革方針で独身以外の女性も社会に出て働くことが望ましい。ではなく、
出産後も女性が働ける状態を作ります。ってことなんだと思うんです。

家には、それぞれ、いろんな状況を抱えて、今の状態を保ってる家庭があるんです。
働きたいと思ってても、今は無理だと思えば、その間は専業主婦でいることも選択肢のうちですよ。

夫が、妻には家にいてほしいという家庭。
子供が小さい時は、家庭保育にも力を入れたいと思う家庭。
何かの時に頼れる(病気をした子を預かってもらえるとか、お迎えとか)親が近くにいない家庭。頼めない家庭。

私も、ぬくぬくだなと思うことはありますが、子供の学校の時間内でできるPTAの役員とかお手伝い、それ以外にもボランティアに参加したり、仕事をしてないからこそできる事をしたりしてます。
地域ボランティアとして、子供が通ってなくてもできる、学校関連のボランティアとかもあります。
PTA執行部の人より学校に出入りしてたりします。掛け持ちだからなだけですが、週に4とか出ることも、珍しくないほどです。

一円にもなりませんが、ボランティアなので、無責任にしてるつもりはないけど、子供に何かあればすぐに帰る都合もつけてくれますし、その部分では、割り切ってお手伝いに行けるし、行けば何かできるのかもと思えば、こういうのも、一つの在り方かなと。

それ以外では、子供が小学生になって、何かあったら、鍵っ子たちが来る家とかになってた時もあったかな。
ご近所の子だけになるんですが、困ったことがあったり、怖くなったら、いつでもおいでって。
本当にカギを忘れてしまってってときは、親御さんからも、落としていってるから行くかも!っていう連絡が来たりしてました。

No.2 19/11/01 07:03
匿名2 

好きで働いてる人はいいけど、旦那の稼ぎが悪くて働かないといけない状況の人からしたら嫉妬の嵐でしょうが、働かなくてもいいなら働かなくていいじゃん。
働きたいなら働けばいい。自分のできる範囲で。

No.3 19/11/01 08:59
結婚したい3 

今、専業主婦は少ないですね。
職場に通える距離なら辞めずに結婚、出産すると思いますが、通えないなら、辞めます。
本当にお金のためだけオーラで働く人もいるから、専業主婦は恵まれてますよ。
社会と繋がりたいなら、休みの日にマネキンの単発バイトとか、日にちが決まってる、選挙の投票所や開票作業を見るバイトとかをやってもいいかも知れません。

No.4 19/11/01 12:59
匿名4 

専業主婦は幼稚園、学校の行事でも働いてないママという事で話が合わないと敬遠される場合や妬みで避けられる場合もある。言わなければいい。

No.5 19/11/01 18:43
専業主婦5 

主さん、日本政府は専業主婦を職業として認めています。ですから旦那さんが亡くなった後も厚生年金を奥さんが代わりにもらえるんですよ。

No.6 19/11/01 18:53
専業主婦5 

ちなみに夫婦両方がサラリーマンの場合は老後に厚生年金か別々にもらいます。
どちらかが他界したら亡くなった方の厚生年金は受給停止されます。
一方、夫かサラリーマンで妻が専業主婦の場合には老後に夫の厚生年金の生活になりますが夫が他界したら妻が代わりに厚生年金をもらいます。
また、専業主婦ならば国民年金の負担は0円です。

No.7 19/11/01 20:09
専業主婦0 ( ♀ )

主です 皆さま温かいお心遣いのレス本当に有り難うございます
一括の返事で申し訳ございません

PTAには入っているのですけど(入らされました)周りの奥様たちはヤル気満々の教育熱心さが伝わる反面わたしはまったく熱心ではなく、それも罪悪感のひとつです
お恥ずかしい話なのですが、学歴もスキルもなく自信のなさはそこからきているのかもしれません

今の自分は社会との繋がりがなく孤独ですが、同じ専業主婦のかたでも生き生きと輝いて日々を楽しみながら生活されているんですね  

またご親切にいろいろなアドバイスと知識を教えて下さり、為になりました 本当に有り難うございます 
 


No.8 19/11/08 15:04
匿名8 

働いてないっから働いている人より下だとか、そういうことではないですよ!
でも働きたいなら全然いいと思います。

No.9 19/11/08 18:15
専業主婦5 

>> 8 日本では専業主婦は職業として日本政府から認定されてます。 
それは世界でも珍しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧