注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

学校で食事をする時に手が震えます。

レス12 HIT数 528 あ+ あ-

まるふお( ♀ H9YBSb )
19/10/29 12:10(更新日時)

一年くらい前から食事をする時に手が震えるようになりました。
具体的には、お箸で食べ物を掴んで口に運ぶ時に、です。
細かく振動するのではなく、かなり大きく震えてしまうので困っています。
特に手が震えていることで友達から変な目で見られてるんじゃないかということが不安で仕方ありません。
震えないようにしようとすればするほど震えてきます。
あとから気がついたのですが、給食の時間の前の授業で発表などがあり、緊張が残っている状態だとなりやすいみたいです。

この手の震えは身体的なものなのか精神的なものなのか…
もし改善方法などあればお教え頂けるとありがたいです。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。

No.2941730 19/10/28 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/28 22:37
匿名1 ( ♀ )

精神面じゃないでしょうか。

すごく驚くこととか、怖い人と会って足がガクガクしたことありますが、それに近いのでは

No.2 19/10/28 22:39
まるふお ( ♀ H9YBSb )

>> 1 返信ありがとうございます。

確かに一年前は他の人の目がすごく気になっている時期でした。
確か、ご飯こぼしたらどうしようみたいなしょうもないような事をいちいち悩んでいたような気がします笑
今はあまりありませんが…

No.3 19/10/28 22:41
匿名1 ( ♀ )

>> 2 家族には相談しましたか❔

いずれにせよ、一年続くなら病院で検査してもいいと思います。

精神的なものだとかもわかりますし。

• << 5 家族に言ったことはあります。けれど、母に言ったら、「わかるわぁ、私も歳だから最近よく手が震えちゃって。」と軽く流されました…笑 もう一度チャレンジしてみようかなと思います。 もし病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?

No.4 19/10/28 22:45
匿名4 

同じ症状を持つ者です。
正式名称かどうかは不明ですが、会食恐怖と呼ばれるとか。
自分は食事以外の場面で出る事もありますので、それに該当するか定かではありませんが。
とにもかくにも精神的な事に原因があるようなので、心療内科の先生に相談するのが良いと思います。

• << 6 返信ありがとうございます。 会食恐怖!初めて聞きました。 私は緊張している時などは多少症状はでますが、基本的に食事の時にしか手は震えません。 精神的なこと…とはやはり何かしら原因があるのでしょうか…?

No.5 19/10/28 22:45

>> 3 家族には相談しましたか❔ いずれにせよ、一年続くなら病院で検査してもいいと思います。 精神的なものだとかもわかりますし。 家族に言ったことはあります。けれど、母に言ったら、「わかるわぁ、私も歳だから最近よく手が震えちゃって。」と軽く流されました…笑

もう一度チャレンジしてみようかなと思います。

もし病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?

No.6 19/10/28 22:49

>> 4 同じ症状を持つ者です。 正式名称かどうかは不明ですが、会食恐怖と呼ばれるとか。 自分は食事以外の場面で出る事もありますので、それに該当す… 返信ありがとうございます。

会食恐怖!初めて聞きました。
私は緊張している時などは多少症状はでますが、基本的に食事の時にしか手は震えません。

精神的なこと…とはやはり何かしら原因があるのでしょうか…?

• << 9 自分は学生時代は平気だったんですよ。20代半ばを過ぎ、仕事も軌道に乗って来た頃に症状が出始めました。 自分の場合は手の震え、特にカップの飲み物が飲めなくなります(なぜかストローなら大丈夫です) 思い当たる事と言えば、自分がその症状と出くわす時は、大体が「偉い人」「好きな人」と同席している時です。 失敗してはならない。 失礼があってはならない。 嫌われてはいけない。 完璧に振る舞わなくては。 主さんは、リアルでも真面目で礼儀正しい方なのでは? 自分もそうだとは言い難いですが(笑) 少なくとも、「何か不手際があってはならない」と言う気持ちが起こさせるものなのではないかと自分は考えております。

No.7 19/10/28 22:49
社会人7 

手の震えは、
「甲状腺(こうじょうせん)等の病気」の可能性もありますので、親に早めに言いましょう。

No.8 19/10/28 22:51

>> 7 返信ありがとうございます。

甲状腺の病気…ですか…
もし甲状腺の病気だとして、食事の時のみに手が震えるなんてことはありますか?

No.9 19/10/28 22:58
匿名4 

>> 6 返信ありがとうございます。 会食恐怖!初めて聞きました。 私は緊張している時などは多少症状はでますが、基本的に食事の時にしか手は震え… 自分は学生時代は平気だったんですよ。20代半ばを過ぎ、仕事も軌道に乗って来た頃に症状が出始めました。
自分の場合は手の震え、特にカップの飲み物が飲めなくなります(なぜかストローなら大丈夫です)

思い当たる事と言えば、自分がその症状と出くわす時は、大体が「偉い人」「好きな人」と同席している時です。

失敗してはならない。
失礼があってはならない。
嫌われてはいけない。
完璧に振る舞わなくては。

主さんは、リアルでも真面目で礼儀正しい方なのでは?
自分もそうだとは言い難いですが(笑)
少なくとも、「何か不手際があってはならない」と言う気持ちが起こさせるものなのではないかと自分は考えております。

• << 11 なるほど… とてもわかります、、(失礼だったらすみません) 確かに私も手が震え始めた年は周りの環境が一気に変わった時期で、同時に周りからの目や評価をとても気にしている時期でもありました。特に周りの人と話す機会が多いのは昼食の時間だったので、一層緊張していたのかもしれません… 今は環境にも慣れて緊張も少ないと思っているのですが…手の震えだけは治りませんね… 実は今受験生で、来年一気に環境が変わるのでとても不安です。

No.11 19/10/28 23:58

>> 9 自分は学生時代は平気だったんですよ。20代半ばを過ぎ、仕事も軌道に乗って来た頃に症状が出始めました。 自分の場合は手の震え、特にカップの飲… なるほど…
とてもわかります、、(失礼だったらすみません)
確かに私も手が震え始めた年は周りの環境が一気に変わった時期で、同時に周りからの目や評価をとても気にしている時期でもありました。特に周りの人と話す機会が多いのは昼食の時間だったので、一層緊張していたのかもしれません…
今は環境にも慣れて緊張も少ないと思っているのですが…手の震えだけは治りませんね…

実は今受験生で、来年一気に環境が変わるのでとても不安です。

No.12 19/10/29 12:10
匿名4 

>> 11 失礼だなんて思いませんでしたよ、ご安心を。むしろ、主さんがとても真摯にレスを下さるので、こちらも安心して書き込む事ができます。

主さんは、受験生との事。
おそらくそれが、一番の要因かと存じます。

自分が克服のためにした事…と言いますか、少し症状が和らいだ際の出来事を書かせて頂きます。

自分はあまり親しくない方とも食事をする場面が多く、その度に手が震え、食事自体を楽しめずにいました。
そこである日、その場にいる方々に悩みを打ち明けると、「緊張しなければ出ないのかな?それなら、たくさんお話しましょう!」と言って頂き…

意識が食事から会話にシフトした時、いつの間にか手の震えは止まっていました。
それ以来、頻度は減ってきております。

食事に意識が集中し、「手の震えを抑えなくては、食べなくては」と考えると、より症状が酷くなる事は自分も経験済みです。辛いですよね。
ご両親には流されてしまったようですが、親しいご友人には思い切って伝えてみてはどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する