注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

お茶や水を全く飲まない子供の対処

レス6 HIT数 482 あ+ あ-

通行人
19/10/29 09:27(更新日時)

1才になる子供がいるのですが、ミルク大好きで、お茶や水(白湯)などをほとんど飲みません。私が飲んだふりをして「美味しい!」ってやると一口、二口は飲んでくれますがその後は嫌がって飲んでくれません。
酷い時は泣いて嫌がるので困ってます。
喉が渇いたら飲むんじゃないか、と思っても意外と飲まなくて・・・・・
元々新生児の頃から便秘がちな子で水分補給が少ないと便秘になるので困ってます。
かといって離乳食はしっかり食べてくれるので、ミルク(フォローアップ)をしっかりとあげるのも抵抗があります。
何となくジュース類はあげるのが抵抗があって、今のところあげたことがありません。
水分の多いフルーツは少し与えています。
ミルクを薄く希釈してみましたが、はきだされてしまいました・・・。
さつまいも風の麦茶もなかなか飲みません。コーン茶は今日試してみるつもりですが多分飲まないと思います。

ネット等で見ていたら、離乳食にも水分があるので気にしないで・・いずれ飲みます、みたいな意見が多いですが、同じように水やお茶を飲まずに困った方、どうやって解決してましたか?
ご意見を聞いてみたいです。

No.2941335 19/10/28 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/28 16:22
匿名さん1 

私の子どもも、1歳前後お茶飲んでくれなかったのでジュースあげてるとき多かったです(暑い時期だったので)
でも今はお茶も牛乳も飲んでくれます。
1歳8ヶ月です。

No.2 19/10/28 16:57
通行人2 

子供用ポカリをあげたり、フォロミをあげたり。麦茶は好きがらないけど、ほうじ茶は少し飲みました。あとは手作りジュースですね、リンゴとニンジンとか。

No.3 19/10/28 18:24
匿名さん3 

ウチは手作りジュース。
ジューサーで作ってあげていました。
味がないと飲みづらいんだと思います。

No.4 19/10/28 23:49
通行人0 

レスありがとうございました。
参考に致します。

No.5 19/10/29 04:57
匿名さん5 

困らなくていいです。
ミルクを飲めててほしがるなら、あげましょう。
まだまだ食べ物からちゃんと栄養を吸収できるほど腸が育ってない可能性があります。
 
子どもの腸が子どもの腸として一応の完成をみるのは4歳頃。
ミルクも2歳までは「できる限りあげたほうがいい」し、3歳ころまであげて良いんですよ。
 
あと、まさか「水分」って水かお茶のことだと思ってませんよね?
ミルクにも当然水分は入ってますよ。
飲めてるなら、水分不足になどなりようもないので大丈夫です。

No.6 19/10/29 09:27
通行人 

ミルクに水分があるのは理解していますし、フォローアップが3才くらいまで飲ませて良いものなのは分ってます。
ただ、フォローアップの一日の目安が400-600(私が買っている物の規程)に対して、それをオーバーするような量を上げるのは問題だと思うし、離乳食の量も増えていてミルクを減らしていく時期なのに他の水分取らないからと目一杯あげるのもどうなのか、と相談した次第です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧