注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

明日安楽死させることになりました。

レス15 HIT数 2907 あ+ あ-

匿名さん
19/10/29 20:48(更新日時)

明日猫を安楽死させることになりました。

拡張型心筋症と肺水腫と診断されたのが10日前で、みるみる衰弱していきました。
もうご飯をお水も口にせず
タイルの冷たさがいいのかお風呂場でじっとしています。

先週の半ば、来週の頭まで持つかどうかですと言われ、月曜を迎えます。
先生にもすごく頑張ってますねと言われました。

そして、今日苦しいのかミャッミャッと鳴くようになりました。

あぁ、もう最後の時が近づいてきているんだなと思いました。

そして家族で話し合い、明日安楽死させることを決めました。

肺水腫は陸の上の溺死と言われているらしく、死ぬのは一瞬だけどとても苦しいと聞いて、眠るように逝くことできるなもうゆっくり眠らせてあげたいと思いました。


こんな状態なってから安楽死を選ぶなら、この数日苦しい思いをさせて本当に申し訳ないとも思います。
それでも、生きてほしいと願っていたんです。


何にもしてあげられなくてごめんね。

最後にあなたにしてあげられることが、死を選ぶことなのが本当に本当に辛いです。











タグ

No.2941156 19/10/27 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/27 23:54
匿名さん1 ( ♀ )

うちは犬でしたが凄く気持ちが分かります。
私も病院から安楽死をススメられてずっと悩んで悩んだ結果その日の夕方までにどうするのか連絡がほしいと病院から言われていて悩んでいるうちに亡くなりました。これはこれで良かったのかな?と思っていますが、主さんもきっと今はブルーな気持ちですよね。生きてほしい気持ちと辛いなら‥って考える気持ちも分かります。

  • << 4 コメントありがとうございます。 一つの命を見届けることがこんなにも辛いものだと初めて知りました。 飼い主として、家族として、最後までそばにいようと思います。

No.2 19/10/27 23:55
匿名さん2 ( ♀ )

お察しします。

辛いですね。私も読んでて苦しくなりました。私も猫飼ってるから、お気持ちよくわかります。

辛い決断でしたね。猫ちゃん、主さんの家族で幸せでしたね。

  • << 5 コメントありがとうございます。 幸せであってくれたのならと願うばかりです。 こんなにも言葉が交わせたらと思う日々はありませんでした。

No.3 19/10/28 00:55
匿名さん3 

私は猫を安楽死させるかどうかを考えてる間に…な過去がある為、主さんの判断は「何よりも猫の事を考えてる」と思いました。
正直私は悩んでる時に、寂しいとか自分の事を優先して考えてました。

辛さも全て引き受けて選ぶ事ですもんね。
そこまで考えてくれる飼い主さんで、猫ちゃんは幸せですね。

  • << 7 コメントありがとうございます。 私もこの最後の最後になってまでしか決断できずにいました。 きっと安楽死を選ぶ自分が一番辛いんだと心のどこかでは思っていたんだと思います。 しっかりと最後の時を見届けてまいります。

No.4 19/10/28 01:08
匿名さん0 

>> 1 うちは犬でしたが凄く気持ちが分かります。 私も病院から安楽死をススメられてずっと悩んで悩んだ結果その日の夕方までにどうするのか連絡がほしい… コメントありがとうございます。
一つの命を見届けることがこんなにも辛いものだと初めて知りました。
飼い主として、家族として、最後までそばにいようと思います。

  • << 6 。゚゚(*´□`*。)°゚。 かなしいですね

No.5 19/10/28 01:10
匿名さん 

>> 2 お察しします。 辛いですね。私も読んでて苦しくなりました。私も猫飼ってるから、お気持ちよくわかります。 辛い決断でしたね。猫ちゃ… コメントありがとうございます。
幸せであってくれたのならと願うばかりです。
こんなにも言葉が交わせたらと思う日々はありませんでした。

No.6 19/10/28 01:10
通行人さん6 

>> 4 コメントありがとうございます。 一つの命を見届けることがこんなにも辛いものだと初めて知りました。 飼い主として、家族として、最後までそば… 。゚゚(*´□`*。)°゚。
かなしいですね



  • << 8 最後の時に一緒にいられなかった、動物達や飼い主さんも沢山いらっしゃると思うので、私は幸せなんだと思います。

No.7 19/10/28 01:13
匿名さん 

>> 3 私は猫を安楽死させるかどうかを考えてる間に…な過去がある為、主さんの判断は「何よりも猫の事を考えてる」と思いました。 正直私は悩んでる時に… コメントありがとうございます。
私もこの最後の最後になってまでしか決断できずにいました。
きっと安楽死を選ぶ自分が一番辛いんだと心のどこかでは思っていたんだと思います。
しっかりと最後の時を見届けてまいります。

No.8 19/10/28 01:16
匿名さん 

>> 6 。゚゚(*´□`*。)°゚。 かなしいですね 最後の時に一緒にいられなかった、動物達や飼い主さんも沢山いらっしゃると思うので、私は幸せなんだと思います。

No.9 19/10/28 06:16
匿名さん9 

大切なのは全てを受け止め最期を看取るのが飼い主の役割だと思います。
大好きな飼い主さんの決めたことなら猫ちゃんも納得です。
自分のことを考えて悩んで考えての選択ですから。
いつも一緒にいた猫ちゃんは誰よりも飼い主さんの気持ちわかってますよ。

No.10 19/10/28 08:54
匿名さん10 

最短の方法は振り返らないとわからないものです。
あと、人間でも肺の病気になると、最期は酸素全開にしても溺れているのと同じです。

No.11 19/10/28 09:11
匿名さん11 

私も主さんと同じ決断をしたことがあります。

できるだけ長く生きていてほしかった
命を終わらせるなんてエゴなんじゃないかとも思った
だけどあれ以上あの子を苦しませたくなかった

主さんの猫ちゃんはあなたの家族になれてずっと幸せだったと思います。
最期のときにはたくさん撫でて声をかけてあげてくださいね。

No.12 19/10/29 02:28
匿名さん 

皆さま、コメントありがとうございました。
一番可愛がっていた父がどうしても納得できず、安楽死を見送ることになりました。

しかし、昨日
血栓ができたのか、足を引きずりながらフラフラ歩き、
水を飲もうとすれば小刻みに顔が揺れ、
意識が朦朧とした中でニャアと鳴く
今まで一番苦しそうな彼女の姿を見て
もう十分頑張ったね、明日家族で見送ろうかと父が言いました。


明日の朝、
彼女を見送ってきます。

どんな選択をしても後悔しか残らないこと
彼女の命を私達の決断で奪うこと。


あなたは許してくれるかな。

No.13 19/10/29 16:36
匿名さん13 

我が家は犬でしたが
心中お察しします

変な言い方ですが
いつ、どんな形でもお見送りした時は後悔が残ります。

主様達がどれほど猫ちゃんを愛していたかは、猫ちゃん自身がよくわかっていると思います。

御家族皆様、落ち着かないと思いますがそんなお気持ちも猫ちゃんは絶対にわかっています

No.14 19/10/29 19:04
匿名さん 

今日の朝、両親とともに見送ってきました。

眠るように安らかにという想像とは違って
1本目の注射が終わり、母が抱っこするどこにこんな力が残っているのだろうと思うくらい暴れ回り、意識を失い、それから静かになり、2本、3本と注射を増やして天国へ旅立ちました。


暴れ回った時、まだ死にたくない!と言っているようで、心が苦しくなりました。


皆さま、ここまで見届けていただいて本当にありがとうございました。

ずっと忘れずにいたいと思います。

No.15 19/10/29 20:48
匿名さん2 ( ♀ )

>> 14 お疲れ様でした。

本当に辛かったですね。
涙が出ます。

心穏やかになる日が必ずきますから、
ご家族のみなさま、猫ちゃんのこと、
ずっと忘れないでいてあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧