注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

婚約破棄すべきかどうか

レス18 HIT数 2051 あ+ あ-

マリッジブルー中
19/10/28 10:29(更新日時)

現在、同棲3年目の彼氏と半年前に婚約しました。
両家顔合わせも終わり、入籍目前に彼が転職活動していることを伝えてきました。
私に何の相談もなく転職を決めていたことに驚きと、自分のことしか考えていない彼に怒りが湧いてきました。

転職の理由は「やりがいのある仕事がしたい」とのことで、今よりも年収が下がる予定だそうです。
現在同じ職場で働き、上司や同僚にも婚約報告しているのに、、。

元々は私がマリッジブルーだったのですが、彼から仕事優先のため入籍を延期してほしいと言われてしまいました。

また最近、このことを相談している同僚の男の子のことが気になってしまいます。
今は彼が忙しく関係もぎくしゃくしていて新鮮さがある同僚に惹かれているのは分かりますが、同僚と一緒にいるときのほうが楽しくいつも笑っていられます。

同僚とこの先どうなるかは置いておいたとして、正直、私は彼との結婚の熱も冷めてしまい同棲解消しようと思うのですが、ここは支えてあげないといけないんでしょうか?
社内結婚での婚約破棄であること、親がとてもたのしみにしていたからこそ裏切ってしまう罪悪感、色々考えてしまいます。。

No.2940652 19/10/27 01:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/27 02:12
既婚者1 

破棄ですね。絶対に。

他に目を向けてる時点で、アウトです。
あなたがそんなことをされたら、どう思います?

仕事ではなくて、他に気になって目が向いてしまう女性のことを追いかけてしまってしかたがないけど、親が楽しみにしてるから結婚はしようね。って、そうだねって快く言えますか?
私ならそんな人はいらない。仕事は構わないけど。

親のために結婚するなら、親が見つけてきて親が気に行った人がどんな人であろうと、その人にすればいいじゃない。
喜ばれますよ。親が気に入っての縁談なのです。
今でこそ違えど、珍しくもない。結婚式の日に結婚相手を始めてみたとか、ちょっと前まであったことです。
親の喜ぶ顔を見るために、色恋も知らずに、結婚してる人たちなんかいくらでもいます。

他に気になる人がいながら、結婚を予定通りにすることが、あなたの親が喜びを感じることなんですか?
私なそんな結婚、親としてでもどうでもいいです。
結納をしてるなら、倍額返納してでも、土下座してでも、解消できるじゃないですか。

社内結婚って、わかってて、今そう状況にあるのに、何をためらうんですか?
彼は、転職ってことは辞職するつもりがあるってことではないんですか?
やめるやつの事なんか、どうとでもなるでしょう。

同棲を解消し、あなたが他の人に目を向けてる時点で、婚約も解消したほうがいい。
結婚したら終わりじゃないんですよ。
スタートを一緒に着るのに、手も繋げてないし、二人三脚もできないなら、どうやって行くの?

婚約は、結婚時期を先延ばしにもできるけど、気持ちがなくなったと感じたら、もう無理ですよ。
親子関係よりも、夫婦関係はもっとデリケートなんです。
目に見えないものでしかつながりが持てないほどの、綱渡りです。
足元が気になって、先や前を見て歩けなくなると、落ちてしまうんです。

No.2 19/10/27 02:23
通行人2 ( ♂ )

後に、彼以上の存在を見つけられたなら別れて正解。

後に、彼以上の存在を見つけられなかったのなら不正解。

非常にシンプルな話。

No.3 19/10/27 05:26
匿名3 

破談でいいのでは?

そんな気持ちで結婚しても幸せになれないから

No.5 19/10/27 06:38
匿名5 ( ♂ )

最低だなぁ~

被害者気分のビッチですか?

破棄破棄‼️

彼が可哀想‼️

No.6 19/10/27 07:25
匿名6 

主さんこそ同僚に相談して気持ちがフラフラしてて職場に居られなくなるんじゃないの?

精神が幼い主さんには結婚は早い。

彼を支える器量もない。

婚約破棄して冷静に物事を考えられるようになってから結婚だよ。

No.7 19/10/27 09:29
匿名7 

まあ、慰謝料払って破棄で良いと思うよ
結婚しても主が浮気するだろうしね
彼は転職するから問題ないけど主はしばらくは針のムシロだし恋愛はしない方が良い
破綻してまた同じ会社の人間と付き合えば大事だからね
まずは恋愛よりは会社での信用を取り戻す事に専念すべきだし
今の主は行くも地獄戻るも地獄の状態
自業自得ではあるが

No.8 19/10/27 09:43
匿名8 

>現在同じ職場で働き、上司や同僚にも婚約報告している

一緒に働くの嫌だったのかねぇ

彼には『これから結婚するのに、転職活動の連絡をしてくれなかった』ことを話し、理由を聞く。
そして『このことを(安易に)相談していた男性が気になるから婚約破棄したい』と伝えましょう。

お互いの両親にも、『彼が転職活動を連絡せず、そのことを相談していた他の男性が気になるので婚約破棄したい』とちゃんと伝えましょう。

No.9 19/10/27 09:44
匿名8 

そもそも、2人の問題をいとも簡単に他の男に相談する、その尻軽度にビックリw

No.10 19/10/27 10:36
匿名10 ( ♀ )

そこまで話が進んでいては婚約破棄として慰謝料請求の対象になりますよ。
結婚を無かったことにするのなら、ひと揉めあることは覚悟しましょう。
彼が許してくれても親は年の功でいろんな知恵は持っていますから、その辺は覚悟してかからないと。きっと今以上に辛い立場になりますよ。

私は一時的な気の迷いだと思います。転職が理由ではなくて、本当は相談に乗ってもらった同僚を好きになっているんでしょ?
ここまで話が進んで急に方向転換出来るのは、気持ちが別の方向を向いているからです。女性はそうなると急にドライになりますからね。
同僚は自分に関わりがないから優しくできるんですよ。そんな上辺の優しさに惑わされずに、しっかり自分を見つめ直してみて下さい。

No.11 19/10/27 10:38
匿名11 

同僚とこの先どうなるかは置いておいたとして

ここまで考えてるならもう婚約破棄以外にないでしょう。

匿名8さんの言うようにちゃんと正直に話せば無理やり結婚なんてならないよ。
この内容なら婚約破棄になるだろうから大丈夫!
安心して破棄しちゃいなよ!

No.12 19/10/27 10:42
専業主婦12 ( ♀ )

そもそもまず他人である同僚に相談するより婚約者と話し合うべきで話す相手が間違ってるでしょ😅

浮かれてるようですけど社内恋愛で婚約破棄までしたとしてその同僚とどうにかなれるとでも?
主さんも転職するならまだしも会社にいるなら一生噂がつき纏うと思いますけどね。

No.13 19/10/27 11:11
匿名 ( ♀ IcZILb )

追い詰められている時に親身に相談にのってくれる人って、実際以上に良く感じられますからね。

もし、事が一段落ついて、主さんとその同僚が付き合ったとしても、二人に(主さんと同僚)何かあった時、「婚約破棄した女」ということはずっと引きずると思いますが。
自分が変わらないと、相手が違っても同じようなことは起こりますよ。

結婚直前、相談無しに転職というのは問題と思うけど、本当に好きなら、この人についていってみよう!と思うものでは。
大きな借金とか、浮気とかじゃないんだし。
まあ、その手の人は、結婚しても苦労しますけどね。
私の旦那も転職しようとして失敗しました。何回も別れようと思ったけど、いろいろあってそのまま続けてます。
なんとか、旦那のいい所を探して、自分に言い聞かせてるけど、旦那が人間的に信頼できていれば、同じ状況でも頑張って気持ちごとついていったと思う。

主さん、人生の岐路ですね。
よく考えて答えを出して下さい。

No.14 19/10/27 22:39
既婚者14 

恋愛相談を男にするヤツは
ろくなもんじゃねえ

正しくですね。

貴女には結婚はまだ早い

他の男に気がむくなら結婚しない
方がいい。 バツ付けたくないでしょ?

この男しか居ない と思うまで
結婚はやめましょう。

No.15 19/10/28 00:06
匿名15 

2人とも最悪な結末ですね。
あなたもその会社にはいられない。
一番していけない異性の同僚に相談?
しかも3人とも同じ職場??

自分なら会社にもいられなくなるし、
婚約者には裏切られるし、金はいいから
別れたい。絶対に結婚したくないタイプだ。

No.16 19/10/28 04:05
匿名16 

結婚しないであげて。
恋する乙女気分なのドン引き。他の男が気になるのを自分が笑顔でいられるとかバカみたいな理由で正当化しちゃいけない。それは恋愛じゃないよ、浮気って言うんだよ。気が浮つくだから、体の関係なんかなくても、あなたのしていることは完全に浮気。自覚ある?

No.17 19/10/28 08:42
匿名17 ( ♀ )

会社によっては社内結婚したことによって異動したりしないといけないとかあるんじゃないですか?
彼はそれを見越してこの機会に転職を考えてるのかもしれないですね。
同僚に相談は彼が可哀想なのでやめてあげてください。
職場の雰囲気にもよりますが、婚約の段階でそんなに親しくない間柄の人に話してしまうと拗れたときに面倒になります。
自分の人生です。しっかり自分や彼と向き合って決めたらいいと思います。

No.18 19/10/28 10:29
匿名18 ( 50代 ♀ )

ん~、まぁどっちもどっちかなぁ?^_^;←申し訳ないですけど、辛口になります。他の男性に自分らの事を相談していくうちに?何か中途半端な事してませんかね?彼も相談無しに、転職してたんでしょ?それもね?^_^;何だかね?(*_*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧