注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子供への試食、親が先に食べるべき?

レス11 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 23:49(更新日時)

主人と1歳の子どもと3人でスーパーに行って、そのスーパーのオープンキッチンで調理されたマッシュパンプキンのババロアの試食があったので、ハロウィンも近いことだし食べさせてみたいと思い、オープンキッチンの担当をしていた店員さんに卵が入っていないことを確認し、主人が少量ずつ子どもの反応を見ながら食べさせていました。
(子どもは軽度の卵白アレルギーで、医療機関で負荷試験をして、料理そのものに卵白が使われていなければ、卵を使った調理器具を使って調理しても問題ないことは確認できています。)
すると、オープンキッチンにいた店員さんから、「お母さんは食べたんですか?食べてみてください」と言われました。それでも、子どもは欲しがるので主人が「美味しいよねー。」と言いながら、少量ずつ食べさせているとその店員さんに同じことを繰り返し言ってこられたので、主人に手に載せてもらい自分でも食べました。
食べ終わった後、他のオープンキッチンの店員さんからは、フォローなのか「ノーアルコールですけど、甘酒が少し入っていますので…」と言われました。
普段、初めて食べさせるBFをあげる時でも子どもの反応を見て私も食べたり、食べないことがあります。
なぜ何度もしつこく言われたのでしょうか?親が試食して子どもに食べさせるのが普通なのでしょうか?
主人は、「母親が実際に作ることが多いから、試食をして欲しいと思っただけじゃないか」と言っていて、私が変に深く考えすぎているだけなのかなとも思いつつモヤモヤしています。

ご意見をお待ちしています。

タグ

No.2940526 19/10/26 21:44(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/26 22:01
匿名さん1 

主さん面倒くさい

そんな深く考える事?

お金は親が出す、それは店員のセールストークですから。

No.2 19/10/26 22:05
匿名さん2 

神経質に考えすぎだと思います

そんな事思ったことない

No.3 19/10/26 22:11
匿名さん3 

試食の目的は買ってもらうことです。おそらく目標売上があると思います。ただ横で子供が食べているのを見ているだけだったら声をかけるのは当たり前かと。買う気にさせるために試食を勧めたのでは?

No.4 19/10/26 22:14
通行人4 

他にもレスがあるとおり、買う人が気に入らないといけないからで、権限を持つお母さんに媚びたいだけでしょ。

一度そういうバイトなさったらわかるんじゃないですか。

No.5 19/10/26 22:24
匿名さん5 

お子さんが気にいってくれてるみたいだから、あとはお母さんが気にいってくれたら購入に繋がるわけで、

って聞かなきゃ分かんない人もいるのかぁ…

No.6 19/10/26 22:31
匿名さん6 

試食は商品を買ってもらうためのもの。
食べてみて調理法など参考にするためのもの。
一才の子が食べても購入の判断はできないし、
実際に購入するのは親ですからね。

No.7 19/10/26 22:33
匿名さん7 

気にしないが一番!

店や試食店員によって異なります。
試食店員側にすれば、1つでも多く売りたいし売れたほうが良いでしょう。

しつこい店員もいれば、しつこくない店員もいます。
人それぞれとか今回はたまたましつこい店員と接してしまっただけぐらいに思うのが一番で、いつまでも気にしていると疲れちゃいますよ。

No.8 19/10/26 22:49
ベテラン主婦8 

私もそういう仕事したことありますが、販促の一連の流れですから、気にしなくてもいいと思いますよ。

買ってから、「おいしくなかった」ってなったら申し訳ない、というのもありますし、おいしいから食べてほしい、と純粋に思って勧める時もありますよ。

ちなみに主さんは、マッシュパンプキンのババロアは、購入されましたか?

No.9 19/10/26 23:15
匿名さん9 

一歳なら先に自分が食べてから与えるけど、もう少し大きかったら子どもだけに食べさせて子どもが気に入ったら買う事もよくあるかなあ。

子どもが小さいと、ちょっとスパイシーだったりあくが強かったり酸っぱかったりしたら食べられないし、不味いの食べさせると騒いで面倒だから私は先に食べるけど、少しずつ食べさせて反応見るのならそれで充分だと思う。
アレルギーは親が先に食べても安全かどうかなんてわからないですしね。

育児においては自分の常識押し付けてくる人ってよくいますよ。あまり気にしないで下さいね。

No.11 19/10/26 23:49
匿名さん 

スレ主です。
すみません、補足します。

今回試食させたのは、その場で食材を一から調理したものです。
そのため、かぼちゃのババロアは販売されておらず、その場でレシピが書かれたチラシをもらい、オープンキッチンの近くで使用した食材(かぼちゃや甘酒)が、紹介程度に置いてある程度です。協賛もなさそうです。
更に、スーパーでの子どものイベントの一環で、オープンキッチンに立ち寄る必要があり、そのチラシに「今日のメニューを試食してみよう」と書いてあるのを見て食べさせてみようと思った次第です。
時間制限があるイベントの途中なので、その場で食材を買わせようという感じではありません。終わった後買わせたいということだったかもしれませんが、その程度の緩い感じです。
もちろん、ある商品を購買させることを目的に親に試食を勧めることがあるのは理解しています。普段はそのような勧誘が苦手で試食を避けていますが、今回はオープンキッチンの営業活動?があっさりしていることを知っているので食べさせました。

みなさんからのご意見で、考えすぎだということが分かったので気にしないことにします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧