注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

私の手料理が大好きで外食を好まない夫について。

レス17 HIT数 895 あ+ あ-

ことき( 40代 ♀ GzxQLb )
19/10/31 05:53(更新日時)

私達夫婦は歳の差婚、差は15歳です。
主人の姿写真はちょっと載せられないのですが、結婚後、毎日計量した減塩の野菜中心の手料理で、結婚前はからだに不調が指摘されていましたが手料理を4年食べ続けて現在、健康診断の結果も良好にかわり、職場でも『若いお嫁さん貰ったから?若返ったね』、などと御世辞を言われて御満悦です。
と、そこまでは嬉しいのですが休日にちょっと贅沢に外食したいと言っても、『私の減塩の手料理以外は味付けが辛くてとても食べられない。』と言って宅配ピザも拒否、大手チェーン店に行くこともなくなりました。
でも、職場の仲間とは飲み会で美味しいお酒を呑むくらいはしています。
休日でも、自宅で私の手料理を喜んで食べてるだけで幸せそうですけど、おかげですっかり出不精になりました。近所にラーメン屋さんが出来たから行こう?と誘っても、ラーメンって辛いからいいよ、と言って私だけで行っておいでとお金をくれます。
別に歳の差のせいでも無いようにも思えますが、現在主人は還暦、
勤務先には20分歩いて駅まで行って電車通勤をしているせいで休日は出掛けるより家にいたいと言います。
やはり、体力面で外出は億劫なのかな?とも思います。
車もあるけど、あまり外出じたいに意欲がないようです。
優しい性格で、職場でも慕われていますので外食しないくらいは贅沢な悩みですよね。皆様はどう思われますか?

No.2940268 19/10/26 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/26 13:48
結婚したい1 ( ♀ )

多分貴女の手料理で変わってしまったから元に戻りたくなさすぎて脳が完全に拒否しているのかと

私はタバコとお酒を辞めて肌の調子が良くなって若くなったと言われてから
絶対にタバコもお酒も拒絶反応出るくらい嫌です

あの肌が汚い時に戻りたくなあ気持ちが強過ぎて

旦那様もそんなノリなのかな…

フレンチなら主さんの料理に近いくらいヘルシーやと思うしおねだりしてみては?

No.2 19/10/26 13:54
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

>> 1 ありがとうございます!
お煙草とお酒を辞められるあなた様はとても自制のきく素敵な方ですね。お若くなられてよかったですね。
フレンチ、いいですね!是非今度の休日に誘ってみますね。

No.3 19/10/26 13:57
匿名3 

あなたの減塩食が気に入っている以前に、
60歳でピザやらラーメンやらはきついと思う。
昔はからあげなんて何個でも食べられたけど、
今は1個食べただけで胸焼け、なんてよく聞かない?
体力の衰えもあるし、億劫なのもあると思う。
一人で行っておいでと言われているんだから、
一人で行くのがベストじゃないかな、と思う。
宅配ピザは冷凍出来るから、適度に食べればいいと思うよ。

  • << 5 ありがとうございます! 本当に仰る通りですね。 お付き合いしてる頃は焼き肉食べ放題とかデートしておりましたが、結婚後にそういうのはもういいと思っていますし。 宅配ピザの冷凍は良いアイデアだと思います。御意見を大切にしたいと思います。

No.4 19/10/26 14:30
匿名4 

ある味付けに慣れて他の味付けが食べられないというのはよく分かります。自分の手料理が一番と言ってくれるのも妻冥利につきる嬉しい一言です。ですがたまには外食したいという主さんの気持ちも良く分かります。誕生日や結婚記念日などに奮発して、ご主人が好みそうなお店に連れて行ってはどうでしょうか? 記念日だからと言えば特別感が出ますし、普段外食しないぶん断りづらいのでは? 例えば、薄味で食材の味そのものを堪能したければ日本料理店はお勧めですよ。値段は張りますが、上品な味付けのお店もあります。

  • << 6 ありがとうございます! 濃い味付けがだめなだけですものね。 御意見を大切にしたいと思います。
  • << 7 恐れ入ります。 検索しますと、値は張りますが味の薄い京料理屋さんなどがあるようですね。記念日には、是非誘ってみますね。アイデアをありがとうございますm(._.)m

No.5 19/10/26 14:40
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

>> 3 あなたの減塩食が気に入っている以前に、 60歳でピザやらラーメンやらはきついと思う。 昔はからあげなんて何個でも食べられたけど、 今は… ありがとうございます!
本当に仰る通りですね。
お付き合いしてる頃は焼き肉食べ放題とかデートしておりましたが、結婚後にそういうのはもういいと思っていますし。
宅配ピザの冷凍は良いアイデアだと思います。御意見を大切にしたいと思います。

No.6 19/10/26 14:41
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

>> 4 ある味付けに慣れて他の味付けが食べられないというのはよく分かります。自分の手料理が一番と言ってくれるのも妻冥利につきる嬉しい一言です。ですが… ありがとうございます!
濃い味付けがだめなだけですものね。
御意見を大切にしたいと思います。

No.7 19/10/26 15:51
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

>> 4 ある味付けに慣れて他の味付けが食べられないというのはよく分かります。自分の手料理が一番と言ってくれるのも妻冥利につきる嬉しい一言です。ですが… 恐れ入ります。
検索しますと、値は張りますが味の薄い京料理屋さんなどがあるようですね。記念日には、是非誘ってみますね。アイデアをありがとうございますm(._.)m

No.8 19/10/26 19:01
ベテラン主婦8 

初老のおっさんにピザ??
若くもないおばさんが贅沢な悩みですね。
手料理が良いって言ってるんだから手料理で良いのでは?
女友達とランチで好きなものを食べれば言うと思う。

No.9 19/10/26 19:02
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

>> 8 ありがとうございます!
本当にそうですね。贅沢な悩みですよね。
御意見を大切にしたいと思います。

No.10 19/10/26 23:00
匿名10 

1週間に一回程度の外食や、味濃いめのインスタント食でも体にほぼほぼ影響ないよ。(外食やインスタント食品を)毎日続けるから血圧、血糖値、成人病になるんだもの。

1週間に一回一食位は楽をしたいし、楽しく外食したいと言って見たら……それを聞き入れない様なら自分が可愛いだけで、妻の苦労を察しない僕ちゃんなんだね。

老後の世話も大変だね……我が儘しそう。

No.11 19/10/26 23:06
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

>> 10 ありがとうございます!
老後の御世話は、結婚前に福祉関係の仕事していましたので苦にならないと思いますが、『外食がダメならカフェ行こうよ!』って先程出勤前に誘ったら『喫茶店?ならいいよ』って言ってくれました。

No.12 19/10/26 23:16
ベテラン主婦12 

行っておいで、とお金渡されても、旦那様の分は、必ず作らないといけないんですよね?

歳の差結婚って、大変ですね。
私はアラフィフですが、主人と同年代だから、イタリアンとか普通に食べに行ってますよ。
まあ、二人とも健康だからなんですが…

高血圧の人の為の、減塩食の宅配とかもあるらしいから、たまに手を抜きたいときは、検索してみてはいかがですか?

No.13 19/10/26 23:23
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

>> 12 ありがとうございます!
素敵なアラフィフ御夫妻でいらっしゃるのですね。
減塩食の宅配、良いアイデアありがとうございます
このご意見、大切にしたいと思います。
私も還暦の主人にピザだのラーメンだのと非常識なメニューに誘っていた事を反省しています。主人は御料理が、全然出来ません(涙)
私ひとりが外食したとしてもその時の主人の食事は必須です。

No.14 19/10/30 12:38
結婚したい14 

いつも家ではつまらないですよね。旦那さん、結構年上なんですね。どちらで出会ったのですか? 話はあいますか?

薄味の食事を作ったり、こときさん、すごいですね。尊敬します。よかったらレシピなど教えてください。

  • << 16 ありがとうございます! 主人と時々は外食がしたいです(涙) 出逢いは、同じ街に住んでいてあるとき私から声をかけて付き合い始めました。逆ナンですね。共通の友人がいるので話題は沢山あります。

No.15 19/10/30 14:55
匿名15 

そこまで自分の手料理褒めてもらえると嬉しいですね。
でも外出はしたいところ。

  • << 17 ありがとうございます! 私の手料理が好きすぎで逆にずっと家にいたいって、 時には寂しくなりますね。

No.16 19/10/31 05:51
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

>> 14 いつも家ではつまらないですよね。旦那さん、結構年上なんですね。どちらで出会ったのですか? 話はあいますか? 薄味の食事を作ったり、こと… ありがとうございます!
主人と時々は外食がしたいです(涙)
出逢いは、同じ街に住んでいてあるとき私から声をかけて付き合い始めました。逆ナンですね。共通の友人がいるので話題は沢山あります。

No.17 19/10/31 05:53
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

>> 15 そこまで自分の手料理褒めてもらえると嬉しいですね。 でも外出はしたいところ。 ありがとうございます!
私の手料理が好きすぎで逆にずっと家にいたいって、
時には寂しくなりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧