注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

妊娠初期、友達からの発言

レス25 HIT数 2419 あ+ あ-

匿名さん
19/10/28 19:25(更新日時)

相談です。
私は現在妊娠初期の安定期前のものです。
友人からの発言に驚いています。
まず友人の事ですが


友人は五年ほど不妊治療をして悲願の子供を授かったのですが、その苦しみと辛かった経験もあり

『私は女として欠陥品だ、子供産んだけどその後でも自然妊娠した人に対してコンプレックスは消えないと思う』
と数年前に言っていました。



先日わたしが妊娠した事をその友人に伝えたところ、おめでとうとかより先に


『共通の知り合いの◯◯ちゃんが、丁度あなたと同じような妊娠初期の時期に流産したのよ!!』


と本人の許可も得ずに私に勝手に話してきました。しかもウキウキ感満載で。

(追記ですが、わたしは彼女に自然妊娠である事や、そう言ったことは無駄に話したりはしていません。妊娠したことだけシンプルに伝えました。)



まず、安定期前の不安な人に対して同じ時期に流産した話をすることと、
共通の知人の許可も得ずにその子の流産のことを勝手にペラペラわたしに話している事にドン引きしてしまいました。

主人と妹、親友は
『無神経にそういうことを言っているのか、あなたの妊娠初期の不安を逆手に取ったマウント攻撃なのかわからないけど、妊娠初期の不安定な人にそれを言うことは攻撃性を感じるね。』

と意見してくれました。


彼女はもともと無神経なタイプではなく ビクビクして人の顔色を伺うタイプ。割と気を使いすぎるタイプではあるので無神経ではないので、わざわざそんな風に人を不安にさせた事に驚きを感じてます。


さらに共通の知人の流産の話ではこと足りず

『ちなみに共通の知人の◯◯は、流産した後ギリギリ一年未満で授かったからねー、一年以内に授かったら不妊じゃないから、彼女はギリッギリ不妊じゃなかったみたいなのよー!』

とウキウキ話してきました。

え、流産してから次の子を妊娠するまでの日数をわざわざ数えてたってこと?


わざわざ共通の知人の流産の事までわたしに話した挙句、流産した後にその人が不妊なんじゃないか、って日数数えて待っててそれを人に軽々しく話す。


いろんな意味で本当に悲しかったです。
ストレスでいつもより気分も悪くなり寝込みました。
自分が治療で苦労したとしても、人の不幸を願ったりワクワク話していいものなのか。
付き合いやめるべきですよね…

No.2940137 19/10/26 07:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/26 07:38
匿名さん1 

酷い話しだけどコンプレックスは消えないと聞いていたのなら妊娠した事は話さなかった方が良かったのかも知れませんね。

その人の言葉からはコンプレックスってより恨みを感じます。


今後の事も考えたなら付き合いは辞めた方が良いです。

  • << 5 コンプは消さないと言ってますからいうべきじゃなかったのかも知らないけど お互いに結婚式も参列し合ってた友達です。 妊娠のことは、自然妊娠のことは伏せて伝えたとしても、ダメですか? 一生隠して行きていけばよかったって事ですかね?(^ ^) 向こうが子供が二人生まれた時はお祝いしたり、むこうの子供さんとも遊んだり、可愛がったりしてました。 こちらの時だけ子供を隠し続ける?

No.2 19/10/26 07:53
匿名さん2 

主様妊娠おめでとうございます
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そんな酷いことを言えるなんて
ほんとひどい人やね

考えられるのは。。
彼女の不妊治療中に主様が心無いことを言ってしまっていたのか?何気ない言葉でも言われた方は覚えてる事はよくありますよね、

自分は不妊で苦労したのに主様が羨ましいと、被害妄想的なかんじとか?

実は2人目不妊治療真っ只中で妊娠した主様が羨ましい。

色々考えられるけど、いずれにせよ自己中な人かもしれませんね

主様、私ならつきあいやめますね
そんな人とこれからも一緒にいてもまた何で攻撃されるかわからないし、人の事ペラペラ話すなんて信用できませんからね。

そんな人の事で悩むの馬鹿らしいですよ。赤ちゃんにもよくない、もっと楽しいこと考えて過ごしましょ
いきなりつきあいやめられないなら、とりあえず距離をおく、でもいいじゃないですかね?

  • << 4 ありがとうございます。 不妊治療中に、その内容についてはあちらもあまり話さないし そっとして欲しそうだからそっとしてました。心無いことは言ってません(・_・; 彼女はちなみに、二人目います。 付き合いやめた方がいいですね(>_<)

No.4 19/10/26 08:07
匿名さん 

>> 2 主様妊娠おめでとうございます (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ そんな酷いことを言えるなんて ほんとひどい人やね 考えられるの… ありがとうございます。
不妊治療中に、その内容についてはあちらもあまり話さないし
そっとして欲しそうだからそっとしてました。心無いことは言ってません(・_・;

彼女はちなみに、二人目います。


付き合いやめた方がいいですね(>_<)

No.5 19/10/26 08:17
匿名さん 

>> 1 酷い話しだけどコンプレックスは消えないと聞いていたのなら妊娠した事は話さなかった方が良かったのかも知れませんね。 その人の言葉からは… コンプは消さないと言ってますからいうべきじゃなかったのかも知らないけど

お互いに結婚式も参列し合ってた友達です。
妊娠のことは、自然妊娠のことは伏せて伝えたとしても、ダメですか?
一生隠して行きていけばよかったって事ですかね?(^ ^)

向こうが子供が二人生まれた時はお祝いしたり、むこうの子供さんとも遊んだり、可愛がったりしてました。
こちらの時だけ子供を隠し続ける?

No.6 19/10/26 09:19
匿名さん6 

不妊治療って経験した人にしかその苦しみわからないものですからね…。
それを5年。
治療も体調など大変だっただろうし、その他にも旦那さんは協力的だったのか、義両親や職場、友達からの心ない言葉や何気ない言葉、傷付く事もたくさんあったゆえのコンプレックス消えない発言じゃないでしょうかね。
その5年の不妊治療の間にはもしかして流産もあったかも知れない。
そんな苦しみは確かに自然妊娠した人にはわからない事です。

だからと言ってお友達の発言は無神経だと思いますが…。
友達と縁を切る切らないは主さん次第です。

  • << 8 不妊の大変さはした人にしかわかりませんし、本当に大変だったと思います。 本当に辛そうだった、、不妊治療してる最中も、不妊治療してることだけ伝えてくれてた。そっとしてほしそうだったからわたしもそっと見守ってましたよ。 辛いと思います。実際してない人なはわからないことだと思います。 じゃあ、不妊治療で辛い思いをしたら、他人の妊娠初期での流産のことを無許可でわたしにワクワク楽しそうに話したり、マウント取ったり、他人の中絶の話を話したりしてもいいんですかね?

No.7 19/10/26 09:43
匿名さん7 

一生言わないとかじゃなくてさ、産まれてから連絡すれば良かっただけじゃないの。そう言う友達いたよ。
ただでさえストレスが良くない時期だし、近所でもないならそれがベスト。
まあ今後の付き合いに関しては切るべき。

  • << 9 近所ですよ。

No.8 19/10/26 10:12
匿名さん 

>> 6 不妊治療って経験した人にしかその苦しみわからないものですからね…。 それを5年。 治療も体調など大変だっただろうし、その他にも旦那さんは… 不妊の大変さはした人にしかわかりませんし、本当に大変だったと思います。

本当に辛そうだった、、不妊治療してる最中も、不妊治療してることだけ伝えてくれてた。そっとしてほしそうだったからわたしもそっと見守ってましたよ。
辛いと思います。実際してない人なはわからないことだと思います。


じゃあ、不妊治療で辛い思いをしたら、他人の妊娠初期での流産のことを無許可でわたしにワクワク楽しそうに話したり、マウント取ったり、他人の中絶の話を話したりしてもいいんですかね?

No.9 19/10/26 10:12
匿名さん 

>> 7 一生言わないとかじゃなくてさ、産まれてから連絡すれば良かっただけじゃないの。そう言う友達いたよ。 ただでさえストレスが良くない時期だし、近… 近所ですよ。

No.10 19/10/26 12:05
匿名さん10 

そう言うことでしか、他人の妊娠を受け入れられないのだと思います。不妊治療は根気も勇気も体力もいりますからね。
放っておきましょう。

No.11 19/10/26 15:06
匿名さん 

>> 10 そうですね。
共通の知り合いの流産のことをその人の許可も得ずに私にウキウキ話してきたのにはショックを受けましたね。
◯◯はちょうど初期の頃に流産したのよ!って。
安定期前の初期の私にそれを言うってことと、その友人への配慮もなく悲しくなりましたね。

No.12 19/10/26 22:54
匿名さん12 

知人のように流産の危険性もある時期だから気をつけて、報告は時期尚早、ということでは?
文章からは、その方から悪意も攻撃性も感じられませんでした。
心身共に不安定な時期に、不妊治療を乗り越えた方に報告すべきではなかったと思います。

  • << 14 一つ補足ですが、文に書いてあるように、人の流産を楽しそうにワクワク話して来たんですけど。しかもその知人の許可も得ずに楽し方にワクワクと。 悪意しかなかったです。補足です。 あと、不妊治療した方には妊娠したことを隠し通したほうがいいと言う事ですか? 職場も自宅も近いですし隠し続けるのは不可能です。 つわりなどがあり仕事に支障が出ていたとしても、不妊治療したからといって妊娠したことを隠して行くべきで話してはいけなかったと言うこと? 職場も自宅も近くつわりで体調不良で仕事に支障が出ていても、不妊治療した人には、自然妊娠であれば隠さないといけないと言うことですか?仕事に支障出てたら職場や周りには言うしかないんですよ。わかりますか?自然妊娠したら人権なし? だとしたらすごいお考えしてますね… レスありがとうございます。

No.14 19/10/26 23:59
匿名さん 

>> 12 知人のように流産の危険性もある時期だから気をつけて、報告は時期尚早、ということでは? 文章からは、その方から悪意も攻撃性も感じられませんで… 一つ補足ですが、文に書いてあるように、人の流産を楽しそうにワクワク話して来たんですけど。しかもその知人の許可も得ずに楽し方にワクワクと。
悪意しかなかったです。補足です。


あと、不妊治療した方には妊娠したことを隠し通したほうがいいと言う事ですか?
職場も自宅も近いですし隠し続けるのは不可能です。
つわりなどがあり仕事に支障が出ていたとしても、不妊治療したからといって妊娠したことを隠して行くべきで話してはいけなかったと言うこと?
職場も自宅も近くつわりで体調不良で仕事に支障が出ていても、不妊治療した人には、自然妊娠であれば隠さないといけないと言うことですか?仕事に支障出てたら職場や周りには言うしかないんですよ。わかりますか?自然妊娠したら人権なし?

だとしたらすごいお考えしてますね…
レスありがとうございます。

No.15 19/10/27 04:07
匿名さん15 

妊娠、おめでとうございます~!!
 
うーんと…ご友人のことは「暴行されて人格が変わってしまった」と思っておくのが良いと思います。
女性は、妊娠出産が、自分の意志と反する形だと、レイプされたのと同じような精神的な傷を負ってしまうんですよ。
なので、もう、仕方がないと思って諦めましょう。
お付き合いも、様子を見ながら距離を置いたほうが良いと思います。
変な話、転ばさせられでもしたら大変です。

残念ですが、女の友情は互いのライフステージが変わると変わる、ということはよくあることでもあります。
その方とも、また、子どもが独立したころになったら、また茶飲み友達になれるかも、くらいに思っておいていいと思いますよ。

No.16 19/10/27 06:51
匿名さん16 

要はその友達を非難してほしいんだよな。
主も大概面倒くさそう。

  • << 23 あの、いちいちそういうことを言わなくていいですよ笑笑

No.17 19/10/27 09:37
匿名さん17 

なんで友達の不幸をうきうき話すの?気分悪いから帰る。

で、付き合いをやめる。これにつきますよ。

おめでとうもないの?て思うけど、お金かけずに苦労なく妊娠できる人を羨ましいだろうから、おめでとうとは言えないかも?言わせちゃいけないかも、と思う。多分、「いいな~普通に妊娠できて。よかったね。」は言えるかもしれないけどね。

初期で伝えるのはよくなかったかも。流産しろみたいなことまで言われるとは思わなかったと思うけど、産む前くらいに、子育ての先輩として教えてね、くらいかな。刺激してしまったと思う。

初期は不安定でどうなるかわからないから、安定期に入ってから伝えるものですよ。そこは、主さんの落ち度かな。

  • << 20 職場の人出すよ。 付き合いを止めるのは難しいですよ。初期で伝えたのは、仕事場が同じでつわりがひどくて仕事に支障があったからです、それでも報告してはダメですか? それで、仕方なく報告したら知り合いの流産な話をウキウキ話すのは、オッケーですか? 意見聞かせてください。
  • << 24 みなさん読んでない方が多いみたいなんですけど、彼女は友達じゃないです。 職場の人なんで付き合いを止めるのは難しいんですよ。 付き合いを止めるのは難しいし、初期で伝えた理由は仕事場が同じでつわりがひどくて仕事に支障があったからです、それでも報告してはダメですか? そこはどう思います? それで、仕方なく報告したら知り合いの流産な話をウキウキ話すのはいいのですか?それでも私が悪いのかなあ。

No.18 19/10/27 09:56
匿名さん18 

妊娠初期は、奇形があったりすると成長とともに流れたり、不安定な時期ですよ。それ、心配したり不安になったりしないのですか?

自分自身が不安だと、人には話せないと思うのだけれど。。

なら、不安なく? 初期で、不妊治療経験者にマウンティング?(までではないにしても)うきうき伝えてしまったのではないかなと思うのですが。。

職場とか自分の親になら伝えるだろうけれど、他には安定してから伝えるものですよ。不妊治療したお友達ならば、近所ならお腹大きくなったらあちらから気づくだろうから、それからでもよかったのではないですか?

もし流産してしまったら、悲しい報告をしなければならないし、それって、周りを困らせることになるんじゃないかな。報告は少なくとも安定期に入ってからですよ。

ひとり1レスなのはなんでなの?

  • << 21 読んでない方が多いみたいなんですけど、友達じゃないです。 職場の人なんで付き合いを止めるのは難しいんすよ。 付き合いを止めるのは難しいですよ。初期で伝えたのは、仕事場が同じでつわりがひどくて仕事に支障があったからです、それでも報告してはダメですかそれで、仕方なく報告したら知り合いの流産な話をウキウキ話すのは、オッケーって事?

No.19 19/10/27 10:32
♀ママ19 ( ♀ )

気にくわないなら疎遠でいいのでは?

出産経験者として、不妊だったからのマウントと上から目線なのかわかりませんけど優越感にひたりたかったのかもしれませんね😅

不妊の事情知っているなら皆さんが言うように安定期入って流産の可能性がなくなってからの報告でよかっただろうし、自分の思い通りにならないからといって妊婦様してるといいことないですよ!

今回のことを機会に勉強なさった方がいいかと思いますよ。

  • << 22 読んでない方が多いみたいなんですけど、彼女は友達じゃないです。 職場の人なんで付き合いを止めるのは難しいんすよ。 付き合いを止めるのは難しいし、初期で伝えたのは、仕事場が同じでつわりがひどくて仕事に支障があったからです、それでも報告してはダメですか? そこはどう思います? それで、仕方なく報告したら知り合いの流産な話をウキウキ話すのはいいのですか?それでも私が悪いんですか? 意見聞かせてくださると嬉しいです^_^

No.20 19/10/28 19:13
匿名さん 

>> 17 なんで友達の不幸をうきうき話すの?気分悪いから帰る。 で、付き合いをやめる。これにつきますよ。 おめでとうもないの?て思うけど、… 職場の人出すよ。
付き合いを止めるのは難しいですよ。初期で伝えたのは、仕事場が同じでつわりがひどくて仕事に支障があったからです、それでも報告してはダメですか?


それで、仕方なく報告したら知り合いの流産な話をウキウキ話すのは、オッケーですか?
意見聞かせてください。

No.21 19/10/28 19:14
匿名さん 

>> 18 妊娠初期は、奇形があったりすると成長とともに流れたり、不安定な時期ですよ。それ、心配したり不安になったりしないのですか? 自分自身が不… 読んでない方が多いみたいなんですけど、友達じゃないです。
職場の人なんで付き合いを止めるのは難しいんすよ。
付き合いを止めるのは難しいですよ。初期で伝えたのは、仕事場が同じでつわりがひどくて仕事に支障があったからです、それでも報告してはダメですかそれで、仕方なく報告したら知り合いの流産な話をウキウキ話すのは、オッケーって事?

No.22 19/10/28 19:15
匿名さん 

>> 19 気にくわないなら疎遠でいいのでは? 出産経験者として、不妊だったからのマウントと上から目線なのかわかりませんけど優越感にひたりたかった… 読んでない方が多いみたいなんですけど、彼女は友達じゃないです。
職場の人なんで付き合いを止めるのは難しいんすよ。
付き合いを止めるのは難しいし、初期で伝えたのは、仕事場が同じでつわりがひどくて仕事に支障があったからです、それでも報告してはダメですか?
そこはどう思います?

それで、仕方なく報告したら知り合いの流産な話をウキウキ話すのはいいのですか?それでも私が悪いんですか?
意見聞かせてくださると嬉しいです^_^

No.23 19/10/28 19:17
匿名さん 

>> 16 要はその友達を非難してほしいんだよな。 主も大概面倒くさそう。 あの、いちいちそういうことを言わなくていいですよ笑笑

No.24 19/10/28 19:20
匿名さん 

>> 17 なんで友達の不幸をうきうき話すの?気分悪いから帰る。 で、付き合いをやめる。これにつきますよ。 おめでとうもないの?て思うけど、… みなさん読んでない方が多いみたいなんですけど、彼女は友達じゃないです。
職場の人なんで付き合いを止めるのは難しいんですよ。
付き合いを止めるのは難しいし、初期で伝えた理由は仕事場が同じでつわりがひどくて仕事に支障があったからです、それでも報告してはダメですか?
そこはどう思います?

それで、仕方なく報告したら知り合いの流産な話をウキウキ話すのはいいのですか?それでも私が悪いのかなあ。

No.25 19/10/28 19:23
匿名さん 

主です。
みなさん、
呼んでいない人が多いようなので補足します。
彼女は職場の人です。
彼女にはいうべきじゃなかったと言われますが
補足ですが、近所ですので隠し続けるのは無理なんです。
初期に話したのはつわりがひどくて仕事に支障があるから。
私が彼女に話したことが悪いとかボコボコに叩かれていますがそれでも話してはいけませんか??

それで共通の知人の流産をウキウキ話されたこと。不妊で苦労したら人のお腹の子の詩を楽しそうに話してもいいのですか?
それでも私が悪いんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧