注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

すごくながいぐちです。

レス5 HIT数 519 あ+ あ-

みかん( ♀ t9n7Sb )
19/10/26 02:18(更新日時)

※ダラダラと長いです※

こんばんは、雨が凄まじく心も曇りがちなので、ほぼ愚痴の相談をします。共感していただけたり、慰めてくださったり、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

就職して数年経ちます。職場の環境(この場合は給料や休日)は低学歴の私にも最高で、残業も月に5時間あるかないかくらい、業種的には倒産等することはほぼ考えられない会社です。間違いなく同年代の中でも良い企業に拾ってもらったと思います。

ですが、私の性格や気質のせいですが...死ぬ程会社に行きたくないのです。1番は会社の人間が凄く苦手で、コミュニケーションをとるのがしんどい。部署内で一番偉い人がいるのですが彼はとても怒りっぽく、短気で荒いです。(そのくらいだからトップを務められるのでしょうが)
よくほかの社員を叱ったりするのを見聞きしていて、耳に入ってくるのもしんどいです。自分でも頭がおかしいと理解していますが、自分が怒られているわけでないのに萎縮してしまいます。
それともうひとつ。私がミスしたことなのでお叱りを受けるのは百も承知ですが、普通に怒られる<嫌味な言い方をされる のがしんどくてしんどくて...怒られる方がまだいい。お叱りならまだ「この間違いを気に次から気をつけて欲しい」という意思が感じられるのですが、嫌味な言い方をされると個人を攻撃されているような気がして...これも私の後ろ向きな考え方がそうさせるのかもしれませんが...。

そんなことがあった日のお昼や飲み会の席、何事も無かったかのように話しかけてきたり、近くに座ったりされるのが理解出来ずビビっています。仕事は仕事だから厳しくされて当たり前なのですが、私はまだ怒られたことや嫌味な言い方をされた事を引き摺り続けているので、とても振り回されているような気になるのです。

休日を取ってゆっくり過ごせばいいのではと思われる方もいらっしゃると思います。
休日はと言えば、私の実家がとある自営業を営んでおり、慢性的な人員不足の為そちらを手伝っております。休みがほぼ潰れる、ということはありませんが心身ともに休める時間はほぼ無く.....。

これはまた話しが変わるのですが、このもやもやした感じや後ろ向きな考え方は、寝不足に由来するものでは無いかと考えています。早く寝れば解決するかもなのですが、寝られないのです。明日はどんな嫌味な言い方をされる?と思ったら寝られない。それにスマホが手放せず、就寝ギリギリまで触っています。本当に離せない。起きている間もほぼスマホに触っています。SNSしたり、寝不足についてググッたり、とにかく何かを埋めようとしているかの如くスマホを触っています。多分全部寝不足か会社のせい。でも結局は仕事をミスったり、お叱りを素直に受け止められなかったり、嫌味が心身にクリーンヒットしたり、スマホが辞められない自分が悪い...。どうしようもありません。朝、車通勤なのですがめちゃくちゃ眠い時が多く、今まで無傷なのが凄いです。離職も考えておりますが、恐らく自分のこの気質のせいでしんどい思いをしているのでど、こに行っても同じだろうなと諦めています。

駆け足になってしまいましたが、厳しいお言葉ばかりorスルーされるだろうなぁと思いつつココでやめようと思います。長くなってしまった。吐き出して少し楽になりました。明日も仕事、頑張ります。

No.2939967 19/10/25 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/25 22:16
通行人1 

頑張れるならいいじゃないですか。
原因はほぼあなた自身にあることは明白だと感じます。
よって、あなたが頑張れれば、ほぼ解決するでしょう。

No.2 19/10/25 22:26
通行人2 

頑張ってますてねっ。
しっかりON-OFFのOFFを持ってますか?ストレス発散やデートなど…。
そこが問題の本質だと思います。

No.3 19/10/25 22:50
匿名3 

会社辞めてハワイに旅行でもすればいいじゃないか。

No.4 19/10/26 00:35
名無し4 

それ位、普通の会社では慢性的にある事だし。(上司のパワハラ、恫喝的な振る舞いは無いにこした事はないけど。)

家の手伝いはしばらく休んで、土日完全休業……早寝早起きと身体のリズムを整えたら。どうしても会社を受付ないなら、辞めて……

家業一本やりで行くか?例え家業一本であったとしも、福利厚生が駄目、給与面が駄目、残業が多い等の不満が出て来そうだけどね?

No.5 19/10/26 02:18
匿名5 ( ♂ )

主さんの職場を見たことがないので聞いた感じだと割と普通なのではと思います。
ただ、自営業のせいで寝れないってのは辛いですね。
スマホ意味もなくだらだら握りしめて寝られないってのすごくよく分かります。
もう文章読んでて「わかるわかる・・」と読むほどに共感してました。
みかんさんは毎日一生懸命諦めずに生きててえらい!
僕も明日からまた仕事負けないように頑張らないとなって思わされました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板