注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

避難拒否 台東区は外国人や区民以外を受け入れていた

レス24 HIT数 1182 あ+ あ-

匿名
19/10/27 00:18(更新日時)

台風19号の際にホームレスの避難所を使う事を拒否した台東区。
拒否の理由が台東区民じゃないからと説目していた。
しかし、実際は外国人旅行者や東京都以外の人や台東区民以外の人を各所の避難所で受け入れていた。
嘘は絶対バレる。
正直にホームレスだから受け入れ拒否したと言えばよかった。
しかし、正直にホームレスだから受け入れ拒否したなど言う勇気も根性もなかっただろ。
明日は我が身。
誰もがホームレスになる可能性はゼロじゃない。

No.2939937 19/10/25 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/25 21:43
匿名1 

住所不定だから入れて貰えなかったんだよ。避難所で泥棒、出ても困るしね。身元不明者は、仕方ないと思う。他地区の身元不明者は、受け入れたの?主の書き方もどうかと思う。

亡くなったホームレスは、可哀想だけど生活保護すら嫌みたいだから自業自得でしょ。

No.2 19/10/25 21:52
匿名0 

>> 1 住所不定?
外国人は日本に住所ないけど受け入れるんや。
外国人や日本人の旅行者は免許証や他の身分証明書まで出してたんや。
空港並みのセキュリティチェックする台東区スゲエな。
拒否されたホームレスの一人は、北海道に住民票があり、北海道の住所も言っても拒否されてるの不思議だね~
年間45万件ある窃盗事件は全てホームレスが犯人なんや~

No.3 19/10/25 21:53
匿名3 

そもそも大人ってのは思ってる事を正直に言わないものだよ
思ってる事を正直言うのは子供だけ

それが社会の姿だよ
いつの時代でも誰でもそう

勇気や根性とかの話じゃないから

No.4 19/10/25 21:59
匿名 

>> 3 大丈夫か?
大人や子供とか関係ないだろ。
ガキでも本音と建前ぐらい使い分けとるわ。
行政組織が嘘言ってどうするんだ?
大丈夫か?

No.5 19/10/25 22:07
匿名3 

>> 4 まぁ落ち着けよ
お前が何を愚痴ったところで変わらないからな
愚痴って変わるもんならいくらでも言えばいいけどな

行政機関も政府も企業も個人も全て身の保身のために嘘を言う
もう嘘ありきの世の中なってんだよ
嘘は大人が世の中を渡り歩くための処世術みたいなもんだ

嘘はいけないとか綺麗事言うのは子供だけなんだよ
お前も社会の実体を理解した方がいい

  • << 8 お前大丈夫か? 綺麗事言うのはガキだけ??? 教師がイジメはダメと綺麗事言っときながら?イジメした教師連中居るよな。 お前こそ世の中知れよ。 嘘も方便も度が過ぎたら終わりなんだよ。
  • << 13 大人が世の中を渡り歩くための処世術だからと職員の嘘を容認する貴方こそ大人として情けないです。 命に関わる問題に綺麗事も処世術もないと思います。 犯罪もバレなければ良いと言っているようなもの。 社会をわかった風に言う前に自身を省みたほうが良いですよ。 恥ずかしいことです。

No.7 19/10/25 22:14
匿名 

>> 6 反論がキモイか 笑
相手したのが悪かったな。

  • << 9 生活保護も受けたくないって言っているワガママホームレスを自立させてやれよ。そうしたらこんな問題おきないよ。

No.8 19/10/25 22:18
匿名 

>> 5 まぁ落ち着けよ お前が何を愚痴ったところで変わらないからな 愚痴って変わるもんならいくらでも言えばいいけどな 行政機関も政府も企業… お前大丈夫か?
綺麗事言うのはガキだけ???
教師がイジメはダメと綺麗事言っときながら?イジメした教師連中居るよな。
お前こそ世の中知れよ。
嘘も方便も度が過ぎたら終わりなんだよ。

  • << 10 わかってないな、あの教師は子供なんだよ 見た目は大人だけどな 度が過ぎたら終わりなんだよじゃなくて既に終わってんだよ お前こそ知れよじゃなくお前がもっと世の中を知れよ

No.9 19/10/25 22:26
匿名1 

>> 7 反論がキモイか 笑 相手したのが悪かったな。 生活保護も受けたくないって言っているワガママホームレスを自立させてやれよ。そうしたらこんな問題おきないよ。

No.10 19/10/25 23:18
匿名3 

>> 8 お前大丈夫か? 綺麗事言うのはガキだけ??? 教師がイジメはダメと綺麗事言っときながら?イジメした教師連中居るよな。 お前こそ世の中知… わかってないな、あの教師は子供なんだよ
見た目は大人だけどな

度が過ぎたら終わりなんだよじゃなくて既に終わってんだよ
お前こそ知れよじゃなくお前がもっと世の中を知れよ

No.11 19/10/25 23:53
匿名11 

職員個人の判断だったと思いますが、身の危険から回避するための行動を呼びけた自治体が、身の危険が明かな屋外に追い返すのは殺人未遂に等しく、人として許されない行動だと思います。

泥棒が出ても困るとか、自業自得と言う人もいますが、それこそホームレス差別を助長した最低な発言です。社会から排除すべき考え方です。

ホームレスだから仕方ないと考えるのは実害が発生し得る未必の故意であり、人権を軽視する至らない大人が増えたのでしょう。

情けないことです。

No.12 19/10/25 23:56
匿名11 

ホームレス差別を助長するレスは公序良俗に反するレスだと思います。

No.13 19/10/26 00:14
匿名11 

>> 5 まぁ落ち着けよ お前が何を愚痴ったところで変わらないからな 愚痴って変わるもんならいくらでも言えばいいけどな 行政機関も政府も企業… 大人が世の中を渡り歩くための処世術だからと職員の嘘を容認する貴方こそ大人として情けないです。

命に関わる問題に綺麗事も処世術もないと思います。

犯罪もバレなければ良いと言っているようなもの。

社会をわかった風に言う前に自身を省みたほうが良いですよ。

恥ずかしいことです。

  • << 19 そんなレベルの事を言ってるわけじゃなくてさ 容認しようが否定しようが変わらないと言ってるんだよ 自分の保身のため嘘を発言するのはもう当たり前になってるから こんな事言う私をあなたが否定したところでやっぱり変わらない 自分の保身のため嘘を発言する行為はこれからの時代も続く 理想はいいからそこの現実を理解するべきだと思うよ 理想ばかり求めて現実を見ない事の方が恥ずかしい事だよ ちなみに犯罪がバレなければいいとは思ってないからそう解釈したならそれはあなたの勘違いだよ
  • << 20 それがダメだと言うのはよくわかってるよ だけど仕方ないんだよ変わらないんだし ダメだダメだと駄々こねたって意味がない 疲れるだけでしょ? 言っても変わらない事をごちゃごちゃ文句つけるんじゃなくて、一度受け入れてその中での生き方を考えた方が楽だと思うよ まぁキミにはまだわからないかな

No.14 19/10/26 01:14
匿名14 

昨日のニュースでホームレスの空き巣がカメラにバッチリ映った挙げ句、現行犯逮捕されてたな

つまりはそういうことだ

  • << 16 最新のニュース笑うな。 神戸刑務所の刑務官が高校生の財布から金を盗み依願退職。 逮捕されないから不思議だな。 罪を償う場所の指導者が盗みか笑 お前はホームレス憎しだから何を言っても無駄だがな 笑

No.15 19/10/26 02:03
匿名 

>> 14 教師の修学旅行積立金着服。
教師の修学旅行生徒の小遣い窃盗。
教師の同僚の財布窃盗。
警察官の空き巣。
警察官の同僚の私物と財布窃盗。
自衛官の引ったくり。
自衛官の独身官舎からの私物窃盗。
ここ1ヶ月経たない内にニュースになった事件。

つまりはそういうことだ。

No.16 19/10/26 02:12
匿名 

>> 14 昨日のニュースでホームレスの空き巣がカメラにバッチリ映った挙げ句、現行犯逮捕されてたな つまりはそういうことだ 最新のニュース笑うな。
神戸刑務所の刑務官が高校生の財布から金を盗み依願退職。
逮捕されないから不思議だな。
罪を償う場所の指導者が盗みか笑
お前はホームレス憎しだから何を言っても無駄だがな 笑

No.17 19/10/26 03:00
匿名11 

河川敷などに暮らしているホームレスを暴行する事件がありますが、ここのレスを見てるとそのような暴行を助長するような差別レスが多いようですね。

仕方ないと見なす人も同様です。

私はそのような差別を助長している人達がとても気持ち悪いです。

災害から避難もできずに死んでも仕方ないと言うんですか?

人の所業とは思えません。命に軽いも重いもありませんよ。

No.18 19/10/26 09:17
匿名18 ( ♂ )

正直いえば自分もホームレスを拒否する気持ちが心のどこかにある。

それは仕方ない事だと思うけど、それが当たり前のように言える人間は理解出来ない。

No.19 19/10/26 13:58
匿名3 

>> 13 大人が世の中を渡り歩くための処世術だからと職員の嘘を容認する貴方こそ大人として情けないです。 命に関わる問題に綺麗事も処世術もないと思… そんなレベルの事を言ってるわけじゃなくてさ

容認しようが否定しようが変わらないと言ってるんだよ
自分の保身のため嘘を発言するのはもう当たり前になってるから

こんな事言う私をあなたが否定したところでやっぱり変わらない
自分の保身のため嘘を発言する行為はこれからの時代も続く

理想はいいからそこの現実を理解するべきだと思うよ
理想ばかり求めて現実を見ない事の方が恥ずかしい事だよ


ちなみに犯罪がバレなければいいとは思ってないからそう解釈したならそれはあなたの勘違いだよ

  • << 21 嘘云々の低次元の問題ではありませんよ。 区民以外というのは受入れを拒否する口上に過ぎませんので。 嘘をついて追い返した原因には、人命保護を身なりで判断する風潮と自治体居住者以外の避難者の保護という二つの問題があります。 「大人は嘘をつくもの」と言って終わってしまうのは事なかれ主義であり、何一つ解決しません。 自治体が人命の保護を身なりの優劣で判断することは非難すべきですし、東京のように昼と夜で滞在する人口に大きな乖離がある地域では、自治体間の連携を区民は訴えていくべきでしょう。

No.20 19/10/26 14:13
匿名3 

>> 13 大人が世の中を渡り歩くための処世術だからと職員の嘘を容認する貴方こそ大人として情けないです。 命に関わる問題に綺麗事も処世術もないと思… それがダメだと言うのはよくわかってるよ
だけど仕方ないんだよ変わらないんだし
ダメだダメだと駄々こねたって意味がない
疲れるだけでしょ?

言っても変わらない事をごちゃごちゃ文句つけるんじゃなくて、一度受け入れてその中での生き方を考えた方が楽だと思うよ
まぁキミにはまだわからないかな

No.21 19/10/26 17:51
匿名11 

>> 19 そんなレベルの事を言ってるわけじゃなくてさ 容認しようが否定しようが変わらないと言ってるんだよ 自分の保身のため嘘を発言するのはもう… 嘘云々の低次元の問題ではありませんよ。

区民以外というのは受入れを拒否する口上に過ぎませんので。

嘘をついて追い返した原因には、人命保護を身なりで判断する風潮と自治体居住者以外の避難者の保護という二つの問題があります。

「大人は嘘をつくもの」と言って終わってしまうのは事なかれ主義であり、何一つ解決しません。

自治体が人命の保護を身なりの優劣で判断することは非難すべきですし、東京のように昼と夜で滞在する人口に大きな乖離がある地域では、自治体間の連携を区民は訴えていくべきでしょう。

No.22 19/10/26 20:19
匿名3 

>> 21 どの次元の問題でもいいけど何を言っても結局変わらないんだよ
実際、行政や政府が虚偽の発言や報告するなんて何十年も前から行われてることで今だに変わってない
これからも変わらない

No.23 19/10/27 00:10
匿名11 

>> 22 う~ん、なんでしょうね、貴方からは今の若者特有の諦めからくる虚無感が伝わってきます。

良からぬことでも変わらなければ受容するのが大人としての振る舞いだという考え方なんですね。否定はしませんが。

当事者意識が希薄で、自分の立ち振舞いさえ良ければ周りの出来事など問題視せず、どうでもいいのでしょうね。

差別にあった人がいたとしても、事なかれ主義で自分とは関係ないという態度でいる。それが果たして本当に大人としての振る舞いでしょうか?

No.24 19/10/27 00:18
匿名11 

>> 23 僕は、ホームレス受入拒否だけでなく、災害に対する脆弱さ・ハザードリスクと町作りなど、改善していってもらいたいと思っています。

区民らが町をどのようにしていきたいか考え、その大きな声が区政に反映されていくものだと思います。

自社も合わせて数百万の税金を納め、税負担は重く感じているので、国や自治体に対して思うところもあり、良からぬことは非難すべきでしょう。

僕一人が訴えても世の中は変わりづらいですが、一人一人の声が世の中を変える力となると信じています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧