注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

生きなければいけない理由、雨の日の鬱状態

レス10 HIT数 589 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/10/31 07:50(更新日時)

うつ、過食嘔吐、睡眠障害持ちです。
毎日「死にたい」よりも「何故生きなければいけないのか?何故自殺すらも迷惑行為になってしまうのか?」という疑問を持っています。

自宅で死のうとしても外で死のうとしても何にせよ迷惑が掛かりますよね。誰かに迷惑が掛からない方法なんてあるのでしょうか?

また、雨の日異常に気分が落ちます。雨は鬱陶しいなというレベルではなく、言葉に出来ない程不安に襲われる感覚があります。少しでも不安や嫌悪感が軽減する方法があれば教えて頂きたいです。

タグ

No.2939672 19/10/25 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/25 11:00
匿名1 

うつ病で今日の雨は最悪です。
雨で寒い

そしてこれからの時期はうつ病は悪くなる季節です。
日光を浴びるとか、散歩とかありますが、悪くなるとどうにもなりません。

自分も吐きそうで辛いですが、仕事にこれから行かなければなりません。
とても辛いです。

No.2 19/10/25 11:07
匿名2 

世の人はみんな そうですけどね
鬱々とする日もあれば ぱあっとする日もあって
その鬱々する日の体調を病気だと思うと、世の人すべての人が 病気です
昨今は、踏ん張る力と精神が弱過ぎる人が多いと思います
甘えかどうか 自分で気づかなきゃ前へは進めませんよ

誰も助けてはくれない

No.3 19/10/25 11:28
名無し0 ( ♀ )

>> 2 ぱあっとする日などありません。ただひたすらに書いたように迷惑の掛からない自殺とは何だろうと考えながら、雨が降るとより酷くなるという話です。
「雨の日だけは鬱である」という事を伝えたいのではありません。誰だって明るくいれる日もあれば落ち込む事もある、なんて分かってます。
踏ん張ってもこれは甘えだとがむしゃらに頑張った所で、虐げられ存在を蔑ろにされている現状なので誰も助けてくれないのは重々承知しております。
自分の事は自分しか救えません。だからといって自殺すれば誰かに迷惑が掛かります。山奥だろうが海の底だろうが発見されたら発見者と処理する方に迷惑が掛かります。
自分の存在を消すという難しさに踠いているのです

• << 6 世の中にはずっとずっとずっとどん底を何年も続いてしまっている人もいます 主さんには、主さんの事を親身に考えてくれる人はいますか? 主さんの気持ちに「そうだね、そうだね」と寄り添うだけだはなく、先 未来を考えて 言葉を掛けてくれる人 辛い悲しい時でも行動して動いて、そんな主さんに良く頑張ったねと言ってくれる人 何もしないうちから、そうだね、しんどいからやらなくていい、じっとしていなさい、と促す人は だめなんですよ 主さんをだめにしてるんです 行動を起こして、その結果 辛い事悲しい事があって 吐き出せる場所があるだけで人は生きていけます そういう存在が一人でもいれば、必ずや 這い上がれます

No.4 19/10/25 12:27
匿名4 

森林やきれいな夕焼けなどのポストカードとかを見ながら、ゆっくり深く深呼吸くりかえすと交感神経おちついて
リラックスしますよ

寝転んでからだの力を抜いてやるとなお良い。

No.5 19/10/25 12:40
匿名5 ( 30代 ♂ )

人生晴れたり曇ったりです。
雨が止んで晴れ間が見えるのと同じだと思います。

辛いことがあれば、同じくらいこれから嬉しい事が待ってるかもしれない。

泣いてはいけません。
辛いことがあっても、笑っていれば、こっちの勝ちですよ。

最近見た何かのドラマで言ってました。

No.6 19/10/25 12:50
匿名2 

>> 3 ぱあっとする日などありません。ただひたすらに書いたように迷惑の掛からない自殺とは何だろうと考えながら、雨が降るとより酷くなるという話です。 … 世の中にはずっとずっとずっとどん底を何年も続いてしまっている人もいます

主さんには、主さんの事を親身に考えてくれる人はいますか?
主さんの気持ちに「そうだね、そうだね」と寄り添うだけだはなく、先 未来を考えて 言葉を掛けてくれる人
辛い悲しい時でも行動して動いて、そんな主さんに良く頑張ったねと言ってくれる人
何もしないうちから、そうだね、しんどいからやらなくていい、じっとしていなさい、と促す人は だめなんですよ
主さんをだめにしてるんです
行動を起こして、その結果 辛い事悲しい事があって 吐き出せる場所があるだけで人は生きていけます
そういう存在が一人でもいれば、必ずや 這い上がれます

No.7 19/10/25 12:59
通行人7 

アシュタールのブログを読んだり、心屋仁之助のYouTubeを見たりして心を慰めてます。

No.8 19/10/25 13:28
名無し8 ( 40代 ♂ )

自分の荷物の重荷を忘れたいなら、他人の重荷を持ってあげるしかありません。

あなたは誰かを幸せにしていますか?

誰でも良いので幸せにしてあげて下さい。

しっかり話を聞いて、親身になってあげて下さい。

相手から笑顔で「ありがとう」といわれたら、その時自分の重荷をを忘れられます。

No.9 19/10/25 13:45
名無し ( ♀ )

>> 8 No.4さん
ありがとうございます、一度買ってやってみます。
No.5さん
人前では必ず笑うようにしています。そのせいか、いつも悩みが無さそうで脳天気でいいねと言われて終わりです。晴れ間が見えるよう頑張りたいです。
No.6さん
何もしなくていいと促す人は、此方が何か話さなくとも必ず「自分の方が不幸だ」と言ってきます。未来を考えた言葉を掛けてくれる人は現状誰もいません。何か行動を起こそうものなら、結局甘えだから動けるんだねと嫌味を言ってきます。昔からその結果だったので今では吐き出す場所が無いです。
No.7さん
読んでみます、ありがとうございます
No.8さん
以前は身近な友人から助けを求められたら助け、悩んでいたなら話を聞き、自分にとって出来るだけ解決策を共に考えたりしていましたが、その後待っていたのは裏切りだけでした。親身になった後必ず裏でしょうもないアドバイスいらない、上から目線ウザい、まずお前に助け求めてないし、など悪口を言われていました。その場ではありがとうと言ってくれますが、結局相手にとっては疎ましいだけであり、自身の存在は全て否定されています。
アドバイスなど下さる皆様ありがとうございます。

No.10 19/10/31 07:50
匿名10 

FMラジオの掛けっぱなし📻
意外と良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新