注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

料理に自信ない

レス7 HIT数 443 あ+ あ-

名無しさん
19/11/08 16:31(更新日時)

数ヶ月後に入籍予定。正直料理にあんまり自信ないです……。
彼氏さんの家に泊まる時はいつも私が料理を作ってて文句言わず食べてくれてて大変有難いのですがこんな食卓でも大丈夫でしょうか。
近頃作ったメニューはこんな感じです。

一食目
もやしと塩昆布和え、きゅうりの浅漬け、豚肉と白菜炒め、お吸い物(ワカメ、お麩)、ご飯

二食目
ほうれん草入りだし巻き卵、ポテトサラダ、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、ご飯

三食目
ほうれん草のお浸し、もやしと卵の炒め物、ミニハンバーグ、中華スープ(白菜、しめじ、ワンタン)、ご飯

タグ

No.2939545 19/10/24 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/24 23:44
匿名さん1 

大丈夫ですよ。

お料理は、経験でもあるし、好みもあるし。

今は、冷凍のお野菜もあって、季節じゃないときに使うのには、価格が安定してて、しかも手軽に使えるようになっていて、便利なものもありますし。
使いまわしが苦手なものは、そういうのを使ってもいいと思います。

品数も多いですし、栄養のことも考慮されてそうな感じはしますよ。
でも、結婚して主婦になるならいいですが、共働きなら、無理がないようにしてもいいのかなと思いました。
毎日ですからね。家計のこともあるでしょうし。

もし結婚を控えておられるなら、最初にしたことは、次もやってもらえるとなり、それが当たり前のように求められたりします。
おかず、これだけ?とか、悪気はないんだけど、今まではみたいなところからの期待値の設定が高くなるんですよね。
積もると不満にもつながります。

時間があるときは構わないですが、時間に余裕がない時にとか、例えば、ご飯を炊飯器にセットし、炊けるまでに作れるおかず。みたいに、時間についても考えてみていいのかもしれません。料理が生活になるって、こういう部分かも。

• << 3 ご回答ありがとうございます。 好みや経験、確かにそう言えるかもしれません。 自分1人ならササッと冷凍食品などを合わせて済ませてるんですが、人に食べて貰うとなると味付けや配分に四苦八苦しております…💦 一応、出来る限りバランスは意識しようと思っていたのでそう言って頂けて幸いです…! 彼氏さんは少食かつあまり食に重きを向けてない傾向にあるので、品数に関しては大丈夫かなとは思います。ご心配ありがとうございます。 また、お昼ご飯を作る時なんかは 炒飯、中華スープ、もやしときゅうりのナムル 肉団子と野菜(白菜、しめじ)のうどん、じゃがいもとウインナー炒め、きゅうりの浅漬け の様な簡単手抜き料理も披露してしまってます😅 確かに時間は大事かも知れませんね。 忙しい朝なんかにササッと手早く準備出来る様になるといいでしょうし、次回からは意識して作ってみようと思います!

No.2 19/10/24 23:50
匿名さん2 

いいな。美味しそう。
男の人はガッツリしたのが好きだから、あとはトンカツみたいな洋風ものが、時々は欲しいかな?
いい奥さんになりそう。お幸せに!

• << 4 ありがとうございます😂 やっぱり男性的にはガッツリした主食があった方が良いですよね…! 次回、作る時にはもう少し主食と副菜のバランスを考えてみようと思います!

No.3 19/10/25 00:09
名無しさん0 

>> 1 大丈夫ですよ。 お料理は、経験でもあるし、好みもあるし。 今は、冷凍のお野菜もあって、季節じゃないときに使うのには、価格が安定し… ご回答ありがとうございます。

好みや経験、確かにそう言えるかもしれません。
自分1人ならササッと冷凍食品などを合わせて済ませてるんですが、人に食べて貰うとなると味付けや配分に四苦八苦しております…💦
一応、出来る限りバランスは意識しようと思っていたのでそう言って頂けて幸いです…!

彼氏さんは少食かつあまり食に重きを向けてない傾向にあるので、品数に関しては大丈夫かなとは思います。ご心配ありがとうございます。
また、お昼ご飯を作る時なんかは
炒飯、中華スープ、もやしときゅうりのナムル
肉団子と野菜(白菜、しめじ)のうどん、じゃがいもとウインナー炒め、きゅうりの浅漬け
の様な簡単手抜き料理も披露してしまってます😅

確かに時間は大事かも知れませんね。
忙しい朝なんかにササッと手早く準備出来る様になるといいでしょうし、次回からは意識して作ってみようと思います!

• << 5 結婚を考えてるなら、妊娠や出産もあるかもしれないですからね。 相手に気を遣う事ばかりでは、苦しくなる時も出てきます。 お惣菜や、残り物の使いまわしとか、自分が嫌じゃないものを知ってもらって、認めてもらう事も大事ですよ。 相手の基準だけで生活は成り立ちませんから。

No.4 19/10/25 00:11
名無しさん 

>> 2 いいな。美味しそう。 男の人はガッツリしたのが好きだから、あとはトンカツみたいな洋風ものが、時々は欲しいかな? いい奥さんになりそう。お… ありがとうございます😂
やっぱり男性的にはガッツリした主食があった方が良いですよね…!
次回、作る時にはもう少し主食と副菜のバランスを考えてみようと思います!

No.5 19/10/25 00:22
匿名さん1 

>> 3 ご回答ありがとうございます。 好みや経験、確かにそう言えるかもしれません。 自分1人ならササッと冷凍食品などを合わせて済ませてるんで… 結婚を考えてるなら、妊娠や出産もあるかもしれないですからね。

相手に気を遣う事ばかりでは、苦しくなる時も出てきます。
お惣菜や、残り物の使いまわしとか、自分が嫌じゃないものを知ってもらって、認めてもらう事も大事ですよ。

相手の基準だけで生活は成り立ちませんから。

No.6 19/10/25 11:12
nao ( 40代 ♀ 5wUfWe )

最初にがんばりすぎると後がキツくなるから、気楽にやった方がいい

No.7 19/11/08 16:31
匿名さん7 

レパートリーは自然と増えていくよ。気になったレシピを余裕がある時に試したりするのオススメ。
死ぬまで続く結婚生活だもん、気長にやって大丈夫だよ。時々旦那さんに意見聞いたら参考になったりする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧