注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

感情が湧かず何にも興味がなくなりました

レス6 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名
19/10/24 07:05(更新日時)

投稿をする気力が出なかったのですが、病院に行く前にせめてどなたか意見が欲しくて投稿しました。

ここ数ヶ月(特に今月)気力がなくなりました。ダンスが好きで一年ほど続けており、仕事が辛くてもダンスだけは好きだったからやっていましたが、今となってはそのダンスも出来ません、

体調の変化としては、頭痛や腰痛がしょっちゅう。食欲が全く出ないと思えばふとした瞬間苦しくなっても食べ続けてます。体重は急に減りました。

以上に甘いものを欲しがります。

仕事もやる気が出ず、何がしたいのかわかりません。
私はもともと元気で活発で良く笑うタイプだったのですが最近周りには元気ないなと言われます
自分では仕事は普通にしているつもりですが、いままでしないような小さいミスが増えました。

先日職場の先輩に食事に誘われ、言われることはだいたい予想してましたが最近の私の様子についての話になりました。

前と全然違う 覇気がない
何か爆弾を抱えているのか
仕事が辛いのか
マイナスの発言しかしていない
人のいいところも見つけないと

と言われました。
私はなんとなく自分はうつなのではないかと、少し疑っていてその話をすると「病院に行ったらうつ傾向になると診断されてそっちに逃げることになる」と言われました。
でも、これといって私が変わった原因は私にも何か全くわからないのです

先輩からは、これから大事な時期だし今からプラスに考えるように変わって行こうだの、マイナスでいると周りからの評価もマイナスになる。
自分の感情の変化が周りにも影響することはわかってて欲しいなど

挙げ句の果てには、私が今こんな状態なのは彼氏がいないからだよと決めつけられました。
あり得ません、何に興味もない今、そんなこと考えもしません。

あまりに決めつける先輩の言葉に、励ましているのかアドバイスなのか全く私には何も響きませんでした。

先輩はきっと営業職である私の覇気がなくなったことを数字が伸びない理由にしているようでした。それもあるかもしれませんが、結局成果のことしか気にしない先輩、会社に吐き気がしました。

きっと今、全てが私の中でマイナスのせいで、誰に何を言われても否定していると思うのですが
どうしようもできません
ただ、生きているだけ
そんな感じがします

仕事も正直やりがいをなくしました。
病院に行こうと思っていて、
なぜならわたしにはこういった感情を相談できる家族も友達もいないからです

存在はしていますが、私の相談をきちんと聞いてくれる人はいません

話しても面倒がられます
こんな私の状態をどうとらえたらいいのでしょうか
どなたか教えてください

私はいま23歳で
高卒で働いているので社会人5年目です
今の会社は転職して2年目
営業職です

タグ

No.2938854 19/10/23 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/23 21:21
匿名1 

まずは、主治医に感情をメモにでも書いていいので、きちんと相談して下さい。後ろ向きな発言が多いと回りも気持ちが暗くなるので相談に乗って貰えないんだと思います。

回復したら何気ない会話の中で実はこうなんだよね~と小さな相談が上手くなると少しは発散出来ると思います。
深刻に感情を吐き出されても大半答えを持ってないので、軽くこうこうなんだよね、どうしたらいい?と聞く方が相手も答えやすいと思います。

• << 3 ありがとうございます そうですよね。暗い人には近づきたくないですよね 今の私には、何をどう相談すればいいのかが分からないのですが、良くなれば出来ますかね…

No.2 19/10/23 21:32
匿名1 

勿論そこから脱出出来るなら自力のほうが良いですが悪化したらどん底なので、そうなってからでは回復が長引きます。病院を逃げとは思わず早めに治療したほうが元に近い生活にもどる可能性があるので受診したほうが良いと思います。

• << 4 ありがとうございます そういってもらえるだけで行きやすくなります。日曜日とりあえず行ってきます

No.3 19/10/23 21:41
匿名0 

>> 1 まずは、主治医に感情をメモにでも書いていいので、きちんと相談して下さい。後ろ向きな発言が多いと回りも気持ちが暗くなるので相談に乗って貰えない… ありがとうございます

そうですよね。暗い人には近づきたくないですよね
今の私には、何をどう相談すればいいのかが分からないのですが、良くなれば出来ますかね…

• << 5 出来ます 暗い貴方を本気で心配してくれる人は本当の友達なので大切にされて下さい こういうことがあって、こういう感情になって辛いです と主治医になった先生に伝えましょう 数回で通院を辞めないことです疑問や不安を書き出した方が伝え易いです 薬以外でこの状態から抜け出す方法も聞きましょう 医学的な観点でアドバイスがあるかもしれません 質問は病院が短い診療時間なら優先順位をつけて、1つ、2つに留めましょう 時間をとってじっくり話を聞く病院もあります あまり家から遠いとなると状態が悪くなったときにいきにくくなります まあまあ近い病院かクリニックが良いです 口コミや病院のサイトもあれば見て、よいなと思えば電話予約しましょう

No.4 19/10/23 21:43
匿名 

>> 2 勿論そこから脱出出来るなら自力のほうが良いですが悪化したらどん底なので、そうなってからでは回復が長引きます。病院を逃げとは思わず早めに治療し… ありがとうございます

そういってもらえるだけで行きやすくなります。日曜日とりあえず行ってきます

No.5 19/10/23 21:52
匿名1 

>> 3 ありがとうございます そうですよね。暗い人には近づきたくないですよね 今の私には、何をどう相談すればいいのかが分からないのですが、良… 出来ます
暗い貴方を本気で心配してくれる人は本当の友達なので大切にされて下さい

こういうことがあって、こういう感情になって辛いです と主治医になった先生に伝えましょう
数回で通院を辞めないことです疑問や不安を書き出した方が伝え易いです

薬以外でこの状態から抜け出す方法も聞きましょう
医学的な観点でアドバイスがあるかもしれません
質問は病院が短い診療時間なら優先順位をつけて、1つ、2つに留めましょう
時間をとってじっくり話を聞く病院もあります
あまり家から遠いとなると状態が悪くなったときにいきにくくなります
まあまあ近い病院かクリニックが良いです
口コミや病院のサイトもあれば見て、よいなと思えば電話予約しましょう

No.6 19/10/24 07:05
名無し6 

毎日仕事をして、答えのない生活を送る。絶望に効く薬などありません。そりゃありますよ、煙草、大麻、ドラッグ。さて。人生、自分の節目をどうするか。変わる自分を許しましょう。新しい自分への大人への出発。誰かが幸せにしてくれる、ではなくなってきます。日記を書いてみられては?自分の問いに、大人解答していくのです。からかわれ役からの卒業。仕事を真剣に考えてみたり。あなたらしい生き方を、ご自身で探っていかれるのもよいかと。時代が変わりつつあります。過去の常識は過去となり、新しい秩序が生まれつつあります。自我の回復。あなたらしい生き方を。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する