仕事の悩み

HIT数 714 あ+ あ-

名無し
19/10/25 12:59(更新日時)

嫌いな上司がきっかけで聴覚過敏に悩まされ、事務職なのに毎日耳栓をして仕事をするようになりました。長時間していると耳が痛くなるので本当はとりたいところですが、周りの音に敏感になってしまいとることができなくなってしまいました。音の原因はパソコンのブラインドタッチです。嫌いな上司のキーボードは特注らしく社員が使っているものよりもカタカタ音が鳴り、エンターキーを押す時は激しく打つため、静かなときはフロアにカタカタとエンターキー音が本当にうるさく、仕事に集中できないくらいだったのですが、この上司以外のブラインドタッチ音も最近ではうるさく感じてしまうようになってしまったんです。きっとこれを読んでいる人は、大したことない、気にしすぎ、などと批判的なことを思うかもしれませんが、本当に辛いです。このせいで、その人のことを嫌いになりかかっていますし、何をそんな打っているんだ!もっと静かに打てないのか!などと腹が立ったり、同じ部署の先輩には必要なこと以外話さない日もあります。まぁ、他にも部署内では仕事ですからいろいろ感じるところがありますが...。こんな些細なことで共感できる方がいらしたら、わたしはどのように仕事をしてけばいいでしょうか。

No.2938811 19/10/23 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/24 07:33
名無し1 

事務員ってことは電話応対や来客対応するわけで、たぶん耳栓ってその職種には向かないよね。自分の仕事だけに集中していればいいのなら、耳栓と言わずにイヤホンで好きな音楽でも聴きながらッてこともできると思うけど。

  • << 3 最近向いてないって言うのがすごくわかります。耳栓は状況によってとったりはずしたりを繰り返してますし、耳栓をしても聞こえるのでもうどうにかなりそうで...さでがにイヤホンはすることができないので我慢するしかないですね...。

No.2 19/10/24 10:44
名無し2 ( ♀ )

嫌な人や仕事への不満から聴覚過敏になったということでよろしいですか?

私はもともと特定のいくつかの音に対して聴覚過敏なので、昔からバイト選び・職選びの時点で「音環境」が自分に合っているかを重視しました。
嫌な音がなっている環境だと、簡単な電話応対(自分の名前を言うなど)すらできなくなります。

キーボードのカタカタ音問題は意外と嫌がられるみたいなので、他の人でも気になっている人いるはずです。
そこに関しては会社で改善策を相談してみては?

ただ、たとえキーボード音が小さくなったとしても、主さんの嫌な気持ちが晴れるとは思えません。
根本的に主さんのモヤモヤ原因を無くすしかないです。

・上司との仲を改善する
・他の上司に相談
・異動願いを出す
・カウンセリングへ
な感じですかね。

  • << 4 その通りです。隣の席の方も耳にさわると言っていたぐらいですから、わたし以外にも迷惑してる方はいますね。 でもわたしの場合はその上司以外の方たちの音も気になるようになってしまったので、相談したところでパソコン使う仕事上どうすることもできないと思います。 最悪案としては我慢か転職でしょうか...。 カウセリングへ行けば人に話を聞いてもらうだけで少しは気持ちが楽になるのかもしれませんよね。

No.3 19/10/24 19:23
名無し0 

>> 1 事務員ってことは電話応対や来客対応するわけで、たぶん耳栓ってその職種には向かないよね。自分の仕事だけに集中していればいいのなら、耳栓と言わず… 最近向いてないって言うのがすごくわかります。耳栓は状況によってとったりはずしたりを繰り返してますし、耳栓をしても聞こえるのでもうどうにかなりそうで...さでがにイヤホンはすることができないので我慢するしかないですね...。

No.4 19/10/24 19:35
名無し 

>> 2 嫌な人や仕事への不満から聴覚過敏になったということでよろしいですか? 私はもともと特定のいくつかの音に対して聴覚過敏なので、昔からバイ… その通りです。隣の席の方も耳にさわると言っていたぐらいですから、わたし以外にも迷惑してる方はいますね。
でもわたしの場合はその上司以外の方たちの音も気になるようになってしまったので、相談したところでパソコン使う仕事上どうすることもできないと思います。
最悪案としては我慢か転職でしょうか...。
カウセリングへ行けば人に話を聞いてもらうだけで少しは気持ちが楽になるのかもしれませんよね。

No.5 19/10/24 21:29
匿名5 

在宅でもすれば?

No.6 19/10/25 12:59
匿名6 

>> 5 そうしようかと真面目に考えてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧