注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

理想の押し付け?

レス12 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
19/10/28 10:06(更新日時)

先日お別れした彼氏のことで、質問です。1年半お付き合いしていた27歳の元カレに、理想を押し付けるのが嫌だから別れたいと言われて振られました。

その理想の押し付け、というのが私は納得ができません。
まず、私は一人暮らしをしていてそこに週に何度か彼が来るような半同棲の生活を送ってました。家賃などの生活費は一切受け取っていません。
私は性格上結構几帳面なところがあり、それは自分でも自覚していました。
しかし、些細なこと(バスタオルを定位置にかける、バスマットを干す、洗面台が濡れたらサッと拭く、など基本的なこと)で何度も言い合いになり、分かってくれない彼にイライラしていました。そもそも私の家なので私の家のルールに従うべきでは?と思うのです。初めから頭ごなしに怒っていたわけではなく何度言ってもわからない時は、結構強く言ってしまったりしました。
とくに気になったのが、普段はしないのに、なぜか急に歯磨きをしているときにキッチンに置いている大きめのプラスチック製のゴミ箱に彼が座ったことです。座った瞬間にゴミ箱の蓋がベコッと凹みました。私はそれを見て、「壊れるし、危ないから座らないで」と言うと、「なんで?」と言われました。なんで?理由は今言ったのに、一切顔を変えずにそのまま座った状態で歯磨きを続けられて、カチンときて怒鳴ってしまいました。「自分の家ならまだしも、自分のものでもないのに、普通は座らないよね?」というと、「普通ってなに?」「○○(私)にとっての普通は俺にとっての普通じゃないから」と反論され、何も言えませんでした。
そんなことが続いて、彼は私が理想を押し付けていると言い、私が振られる側になりました。
もちろん価値観がすべて合うことなんてないとは思います。お互い折れるところは折れて歩み寄っていかないと上手くはいきません。それはわかります。
けれどその姿勢が全く感じられなかったので、私はどうするのが正解だったのだろうとずっとモヤモヤしています。
私は価値観や自分の理想を押し付けているんでしょうか?

No.2934246 19/10/15 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/15 12:29
匿名さん1 

押し付けてるとは思わないです。
そんな彼氏なら別れてよかったと思う。
当たり前のことしか言ってないのに、通じないなんて…。

No.2 19/10/15 12:34
匿名さん2 ( ♀ )

押し付けとは思わないです。
生活費ももらってない自分の家ですもん。

どっちにしてもそんな価値観合わない人とは結婚したらイライラするので、別れて良かったと思います。

私も几帳面なとこがあるから旦那が開けっ放し出しっ放しなのが本当にストレスです!

No.3 19/10/15 12:59
匿名さん3 

価値観とは違うかと

彼が非常識なだけ

No.4 19/10/15 14:31
匿名さん4 

そんなにピリピリされたら、逃げたくなるかも。
ゴミ箱に座るのは彼が悪いけど、座った時には、すでに愛が冷めてて、わざとその態度だったんだろうと思うよ。
椅子でも置いてあげたら良かったね。

No.5 19/10/15 14:38
恋愛の達人5 

双方に一理ありますよ。
主さんが言うのは決して理想論では無いです。しかし少し窮屈。
彼の言う【普通】も彼の言う通りです。しかし彼は非常識。
彼自身に気遣いや品性が無く、
悪気が無いから人に迷惑かけても反省もしないし、逆ギレか開き直りで終わります。
彼自身が悪いと思わない限りダメです。無駄なんです。

No.6 19/10/15 15:13
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

別に合わない2人だから終わっただけで
主さんの気に病む事じゃないよ

主さんは至ってまとも
ただし少々窮屈

彼氏さんが非常識
我が道行くからそもそも直す理由も理解しないし
避難されてると思ったんでしょ?

大人なら1回言えばルールくらい通じて守れるものだからね
お別れでよかったと思いますよ?

もし結婚したらストレスハンパなかったと思いますし
子供まで散らかしたりルール守らないと孤立無援で辛いですよ?
毎日拷問みたい。

お別れして、おめでとうございます。

No.7 19/10/15 15:18
匿名さん7 ( ♀ )

だらしない男なんやし捨てなよ…

普通が出来ない男と一緒になってどーなる?
まずそんな男が金儲けするとも思えないしやめとき、

しかも家賃も渡してくれないカスやろ?
逆にありがとうやん

もっとレベル高い自分の方が恐縮するくらいしっかりした男と付き合いな

No.8 19/10/15 16:47
匿名さん8 

他人の家に寄生して、私物のゴミ箱を凹ますなんて。

まず、謝れよって思いますよね。

「ゴミ箱の上に座らないで」と注意しても、主さんの言葉の一部を切り出して「普通ってなに?」と。

論点をずらしてくる辺りが、もう何を言っても無駄な男性だと感じました。

価値観の違いと言うよりも、まるで小学生の男子の様な態度ですね。

彼氏を振って正解じゃないでしょうか。

主さんが理想を押し付けてる訳ではないと思いますよ。それは彼の自己保身であり、すり替えです。

No.9 19/10/16 16:33
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

理想の押し付けとはまた大きく出ましたね!(笑)

要は“だらしがない俺はこの家のルールは厳しすぎる”ってだけですね。


「普通」そんなことで別れませんから。
普通は普通です。
子どもじみた揚げ足取りは相手にできません。
分からないならもう一度小学校からやり直して来い。


ただ単に、一年半付き合って気持ちも冷めて反抗的、攻撃的になったのかもですね。
厄介払いができて良かったじゃないですか。

彼が大人として彼氏として不適合者なだけです。

No.10 19/10/20 16:48
匿名さん10 

主の家だからそう言いたくなる気持ちはとっても分かる!
ゴミ箱は彼が悪いかな。
でも細々したところは彼に頼めるような内容じゃないのかも知れない。

No.11 19/10/21 23:55
匿名さん11 

これ行きすぎると今度はモラハラとか言うんだよね。

No.12 19/10/28 10:06
匿名さん0 

皆さんご返信ありがとうございます。

私も少し窮屈にしすぎていたかなとは感じていましたが、理想を押し付けていたわけではないと聞いて安心しました。
私は几帳面すぎるところがあるのを、少し柔軟に対応できるように、次の恋愛からは頑張りたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧