注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

産後の入浴について

レス2 HIT数 480 あ+ あ-

名無し
19/10/23 10:35(更新日時)

今月上旬に出産しました。

今回出産した病院では、退院後から湯船に浸かって良いと言われたので湯船に浸かっていたのですが、今ネットを見ると産後1ヶ月まではシャワーのみで湯船には浸かってはいけないという記事ばかり見つかり、本当に大丈夫だったのかと心配になってきました。産後は子宮口が開いていて、そこから風呂の湯が入って感染するリスクがあるとか…。

3人目も考えているので、このことで子宮内膜炎などになってしまい、不妊になってしまったらと不安です。

同じように、産院で退院後すぐから入浴OKと言われ入浴されていた方、その後特に問題なかったかなど、聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに会陰切開ありの自然分娩です。

No.2938444 19/10/23 01:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/23 01:21
名無し1 

基本的には、産後1週間程度でも、さして問題がない事が多いですよ。

何かの時のために、1カ月検診までは様子を見ましょうって、確かにあります。

お風呂も、一番風呂なら、暖かい水道水ですしね。

そもそも、縫合部分での縫合の仕方で、入浴云々とは別にトラブルが出る場合もあります。

会陰切開されてるなら、切り口はきれいでしょうし、縫合もうまくいってる可能性があります。

リスクを言い出したらキリがないです。
温泉に行くときに、水虫を持ってるお客がいない科を確認しますか?実際、できないですよね。
それが怖くて一度も行ったことがないですか?

怖がり過ぎないで。感染のリスクはどこにでもあるけど、家庭内なら管理できる範囲です。

どうしても気になるなら、明日からでもやめればいいんです。
子宮口も元に戻っていってますし、湯につかれば流れ込んでくるわけでもないんです。

不安があるなら検診の時に、内診もあると思うので、その時に聞きましょう。
特に何も症状がないままとしたらですが、それからでも対処できますよ。
おかしいと思ったら、相談にけばいいだけです。慌てる必要は全くないです。

No.2 19/10/23 10:35
名無し2 

産後1か月って・・・長すぎじゃないですか?(;'∀')

私は2週間までシャワーで、その後は普通に入ってましたけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板