注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

あたしゃ、無知なBBAだ

レス21 HIT数 735 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/10/26 11:29(更新日時)

昭和生まれのBBAです。
ずーっと勘違いして生きてきたことを恥じています。

茨城県→いばらぎ× いばらき〇
秋田犬→あきたけん× あきたいぬ〇(しばいぬ等)
松阪牛→まつざかかうし× まつさかうし〇
三原色→赤・青・黄× 赤・緑・青〇

他にもたくさんあります。

勘違いしていたことって、ありますか?

No.2938580 19/10/23 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/23 11:23
匿名1 

月極め駐車場を、げつきょく駐車場と読んでいて意味がわからなかった

No.2 19/10/23 11:32
匿名2 

私も同じく昭和生まれBAです

憂鬱 ずっとゆうつと読んでました
携帯で変換されないのでようやく気づきました笑

松阪牛は昔自分が子供の頃はみんなまつざかぎゅうって読んでたと思います。知らぬ間にまつさかうしなったと思うのですがどうですか?

ファストフードも昔はファーストフードでしたよね?

No.3 19/10/23 11:39
匿名3 

三原色で訂正。
✖︎が正しい。

丸はまちがい。緑は赤の補色

No.4 19/10/23 12:10
ヒマ人4 

私も無知なBBAです(^_^)

光の三原色と色の三原色ってあるんですね♪
勉強になりました〜(^o^)/

No.5 19/10/23 12:23
名無し5 

甲賀市 こうがし
行方市 ゆくえし
行田市 いくたし
行橋市 いくはしし

だと思ってた

No.6 19/10/23 13:11
通行人6 

エリザベス女王
エリザベスじょうおう、もしくはじょーおう と皆が発音している様に聞こえていたし自分もそう発音して来た。ケータイで初めて「じょうおう」と打ち込んだ時に変換されず、そこで初めて「じょおう」なんだと気付いた(笑)
よく考えたら女は「じょ」ですよね。

大団円
ずっと大円団だと思い込んでいた。これもケータイで初めて「だいえんだん」と打ち込んだ時に変換されず、ググって初めて大団円なんだと知った(汗)
それまで話言葉で使った事も、手書き文章で使った事も無かったので、恥はかかずに済んでいます。

No.7 19/10/23 14:25
匿名7 

雰囲気 ふいんき→ふんいき

No.8 19/10/23 15:42
名無し8 ( ♂ )

ああ今の今まで、このスレを読むまで知らなかった
茨城は『ぎ』で言っていた!
似た感じで
横浜と名古屋が何県なのか全く知らなかった。

No.9 19/10/23 23:20
匿名9 

無知な人は無知であることに気付かない。
無恥も同様。

No.10 19/10/24 10:25
社会人0 ( ♀ )

皆さん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ああー。勘違いは、私だけじゃなかったのですね!

ファストフードと似た感じで、ローレックスが、いつの間にかロレックスに
なってますねー( ̄▽ ̄;)

No.11 19/10/24 14:52
大学生11 

隣の爺さんが 実はヅラだった
強風吹いても雨に濡れてもビクともしないよ

このまえのある日爺さんが来てカミングアウトした時はビックリしました

帽子を被って来たから初めは誰か分からなかった
帽子をとり こんにちはーと言ったとき ツルツルピカピカだった

新しいヅラを頼んでる最中でした
 とてもお金持ちな爺さんです。


あ、長年勘違いしてました。

  • << 18 そりゃ、勘違いwww

No.12 19/10/24 16:07
匿名12 

松阪牛は「まつざかぎゅう」だと思ってましたよ。恥ずかしいですね、私。
犬については、秋田犬、柴犬、土佐犬等は、「○○けん」と呼んでましたよね?昔は。
勘違いも多いですが、私はそういう呼び方が変わったものについていけません。
スチュワーデス→CA
スパゲッティ→パスタ
スパッツ→レギンス
ジーンズ→デニム
ネッスル→ネスレ
成人病→生活習慣病
精神分裂病→統合失調症
などなど、未だに古い呼び方してしまう昭和BBAです。

シミーズとズロースって言ってた婆ちゃん(故人)、昔はバカにしてごめんなさい。

  • << 19 ほんとに、そうですよね( ̄▽ ̄;) ズボンをパンツと呼ぶ日が来るとは思いませんでした💦

No.13 19/10/24 16:32
匿名2 

>> 12 12さん、即共感ポチしました!

ほんとついていけない

先日はタートルネックと言ったら伝わらず爆笑されてしまいました。

ジェネレーションギャップだってさ


三重県住みなんですが、まつざかぎゅうは昔は本当にみんなまつざかぎゅうって言ってたんですよ、

誰が言い始めたのかいつの間にか
まつさかうし!

なんでや!?

  • << 20 私だけでなくて、ほっとしました。 トックリって言ってた子供時代でした。 そして、ハイネックやタートルネックを覚え、更に今はモックネックとやらもあるらしいです。

No.14 19/10/24 17:53
匿名12 

>> 13 ですよね?ですよね?
三重の方にそう言っていただけたのが嬉しくて、私も共感ボタンを押しちゃいました。
貧民丸出しで恥ずかしいですが、松阪牛なんて食べたことはおろか見たこともない私が「まつざかぎゅう」と読んでいたのはテレビの影響に違いないんです。
それがいつの間にか「まつさかうし」??二つの濁音はいずこへ??
いやいいんですけどね、私の口に入ることはないものでしょうから。
私は時代を先取りして、神戸ビーフのように「まつさかビーフ」って呼ぶことにします。使うことはないでしょうけど。

あと、タートルネックって今言わないんですか?まさかのとっくり?
ついていけません。

No.15 19/10/24 20:51
匿名2 

12さん
またまた笑ってしまった!

そして私は凡ミスをしました!

そう私は「とっくり」と言って
それは「タートルネックだ!」と笑われたのです(><)
こんな所でやらかしてしまうなんて!
すいませんでした

12さん、松阪牛もお安い店は安いんですよ、もちろんお高いお店は高級でドレスコードもある店もあり、友人はジーパンで行ったら入店お断りされたとか。びっくりです、

でもその隣にある同じ系列のお店は高級店ででた小間切れとかミンチを使い牛丼とかハンバーグ定食を食べれます
開店前から行列ですけど。。。
ぜひ機会があれば三重に来てくださいね(*^^*)

といいながら。。。私もここんところ行ってないですが。。。笑

No.16 19/10/24 22:39
匿名12 

とっくりで何が悪い!って感じですね。
タートルネックなんて和訳したら亀首じゃないですか。ダサすぎです。
気になって調べてみたら、タートルネックと呼ぶのは北米だけで、イギリスではポロネックとかロールネック、オーストラリアとNZではスキヴィと呼ぶらしいです。
スキヴィあたりが普及しそうな悪寒がしますよ。(skivvyって女中?へんなの。)

松阪牛は高いというのも古い考えなんでしょうね。行列に並んでも食べてみたいです。
BBAには昭和の記憶が強く残っていていけませんねぇ。

脱線させてしまったのでスレの話題に戻って勘違いについてですが、私は殺陣をサツジンと読んでいました。

No.17 19/10/25 05:20
匿名9 

>> 16 たてとは思わないですよね。
盾とか縦とかナニイッテンダコイツ状態でした。
サツジン、マチガッテナイ。

No.18 19/10/25 10:43
社会人 ( ♀ )

>> 11 隣の爺さんが 実はヅラだった 強風吹いても雨に濡れてもビクともしないよ このまえのある日爺さんが来てカミングアウトした時はビックリし… そりゃ、勘違いwww

No.19 19/10/25 10:44
社会人 ( ♀ )

>> 12 松阪牛は「まつざかぎゅう」だと思ってましたよ。恥ずかしいですね、私。 犬については、秋田犬、柴犬、土佐犬等は、「○○けん」と呼んでましたよ… ほんとに、そうですよね( ̄▽ ̄;)

ズボンをパンツと呼ぶ日が来るとは思いませんでした💦

No.20 19/10/25 10:51
社会人 ( ♀ )

>> 13 12さん、即共感ポチしました! ほんとついていけない 先日はタートルネックと言ったら伝わらず爆笑されてしまいました。 ジェ… 私だけでなくて、ほっとしました。

トックリって言ってた子供時代でした。
そして、ハイネックやタートルネックを覚え、更に今はモックネックとやらもあるらしいです。

No.21 19/10/26 11:29
ヒマ人4 

何か勘違いしてたこと…ちょっと考えてるんだけど思い付きません💦
絶対あるはずなんだけど😁

そもそもとんちんかんなBBAなので
自分が勘違いしてることそのものに気付いてないのかも😆

どなたか挙げてたかもしれないけど、
雰囲気は「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」だよね!

読み方も時代の流れで変わるものなのかな〜🙄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧