注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

胃癌で亡くなった貴方へ

レス22 HIT数 755 あ+ あ-

社会人( ♂ )
19/12/12 21:08(更新日時)

もう少し。家族やお医者さんの言うことを聞いて量をわきまえてれば死ぬことはなかったんじゃないでしょうか?
アルコール依存症はやはり他人が止めることは出来ないのでしょうか?

タグ

No.2938120 19/10/22 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 17:27
匿名1 

これは独白?
レスしても良いのかな?

アル中は相当の意志の強さがなければ他人が止めることは出来ないと思います。
私の元彼ももうすぐ死ぬみたいです。
自分で判断出来るうちになんとかなってればなんとかなったかもしれないけど、記憶障害とかあるみたいだし、他人がどうこう出来るものではないですね。
歯痒いけどね…。

No.2 19/10/22 17:51
社会人0 ( ♂ )

>> 1 レスOKです。
皆さんにも語りかけてて。
そうですね。自分で判断できる力が残ってれば調整は出来たかもしれないですね。
アルコール依存症は少しでも口に含めば、歯止めが効かなくなるんですね。記憶障害だなんて‥怖いです。
差し支えなければ1さんの元彼もアルコール関係の病気ですか?

No.3 19/10/22 18:01
匿名1 

>> 2 横須賀のアルコール依存症専門の病院に入っても中退しました。
私の元彼の場合は薬もあったので更に酷かったと思いますが、妄想、虚言、不安が酷かったですよ。
脳が萎縮して支離滅裂。
本人は恐怖ど真ん中でいたと思いますが。

もうすぐ死ぬみたいです。
謝りたいって連絡が頻繁に来ます。
周りからすれば頭おかしい人だけど、本人が感じてる恐怖や絶望感なんかは本物ですからね。
お酒は飲んでも飲まれるな。
生きてこそですね。

No.4 19/10/22 18:16
社会人 ( ♂ )

>> 3 元彼の人は中退してまたお酒飲む生活に戻ったのでしょうか?
なんか話聞いて切ないですね。
元彼の謝罪の連絡について1さんはどう感じますか?

No.5 19/10/22 19:00
匿名1 

>> 4 結局は飲んでましたね。
少しだけ、付き合いがあるから…って言い訳して。
アルコール検知する機械で飲んでるかチェックするんですが、体の調子がもう相当に悪いから量は減りましたが飲むのはやめられなかったみたい。
もう、長くないって分かったから、人様に迷惑かけないなら自分の身体なんだから死んでも仕方ない。意識のある間に恐怖しなかない中で生きるより心休まるならって諦めました。

謝罪については…。
なんとも言えない気持ちですね。
あちらの記憶になかったとしても、傷付けられたことは事実ですから。
だけど、大好きだったのも事実。
謝罪を受け入れることで最後に真人間になって死んでくれるなら上出来かなって思います。

自分語りになっちゃってごめんなさい。
年内もたないかもって話なのでつい。
聞いて欲しくなっちゃったみたい。
主さんはどんなご関係だったんですか?

No.6 19/10/22 19:18
社会人 ( ♂ )

>> 5 自分は、ある組織の先輩ですね。
元彼は残されてる時間は少ないんですよね?
余計なお世話ですけど元彼と会わないで大丈夫でしょうか?自業自得とは言え元彼はとても寂しくて怖い思いしてそうです。彼の最後の訴えかもしれないし‥。

No.7 19/10/22 19:45
匿名1 

>> 6 似たようなものですね。
私の元彼は組織にすら属せませんでしたが。
家庭環境からそれなりの立場はあった分、計り知れない孤独もあったと思います。
主さんは先輩とは亡くなる前に会えました?
話は出来ましたか?

ありがとう。
会おうとは思ってます。
私が後悔しそうですしね。
ただ具体的に日時をまだ決められない。
怖いんです。

No.8 19/10/22 20:19
社会人 ( ♂ )

>> 7 先輩の悲報を聞いたのは急でした。
メンバーの中で入院を知ってたのは先輩の友達一人だけでした。
他のメンバーには言うなと。
だから先輩の最後の姿を見たのはまだ元気な時でした。
元彼のとこへの決心がついたら早めに行ってあげてください。
体調が急変することも考えられます。

• << 10 そうだったんですね。 そういう連絡は得てして急ですもんね…。 でも主さんの記憶の中では元気な姿なのは安心していると思います。 最後に見せた姿が弱った姿だなんて、先輩として悲しいですもん。 主さんは先輩を立てた素敵な後輩だと思います。 そして、ありがとうございます。 来月、元彼に会いに行こうと思います。 話を聞いてもらえたお陰で決心つきました。 胃癌とアルコール依存症は別物ですね。 スレ本文を読んでアルコール依存症に反応してしまい、スレを汚してしまって申し訳ありませんでした。

No.9 19/10/22 20:38
匿名9 

すみません、胃癌とアルコール依存症は別物ではないでしょうか…

たまたまその人がアルコール依存症と胃癌だったわけで…

アルコール依存症だからといって全ての人が胃癌になるわけでもないですし、胃癌を患ってる人達全てがアルコール依存症になってるとでもいうんですか?

申し訳ないですが母を胃癌で亡くした私としては、大変不愉快なスレです。
そして母はお酒は飲めませんでした。
誤解を招くようなスレ、決めつけはどうなんでしょうか。

• << 11 それは失礼しました。 自分はお酒飲まないのでお酒飲む人の気持ちはわかりませんでした。 ただ先輩が亡くなったことに対して憤りが強く、アルコール依存症という言葉を強調したことにはお詫び申し上げます。

No.10 19/10/23 00:11
匿名1 

>> 8 先輩の悲報を聞いたのは急でした。 メンバーの中で入院を知ってたのは先輩の友達一人だけでした。 他のメンバーには言うなと。 だから先輩の… そうだったんですね。
そういう連絡は得てして急ですもんね…。
でも主さんの記憶の中では元気な姿なのは安心していると思います。
最後に見せた姿が弱った姿だなんて、先輩として悲しいですもん。
主さんは先輩を立てた素敵な後輩だと思います。

そして、ありがとうございます。
来月、元彼に会いに行こうと思います。
話を聞いてもらえたお陰で決心つきました。

胃癌とアルコール依存症は別物ですね。
スレ本文を読んでアルコール依存症に反応してしまい、スレを汚してしまって申し訳ありませんでした。

• << 12 いえ、自分にも胃癌について固定観念の部分があったと思います。 先輩はメンバーに入院のこと言わなかったのはメンバーに心配かけたくない思いが強かったと思います。先輩の最後の心意気だっと思います。 元彼に会う決心つけれくれてありがとうございます。 同性として彼の気持ちがひっかかったもんで。

No.11 19/10/23 07:06
社会人 ( ♂ )

>> 9 すみません、胃癌とアルコール依存症は別物ではないでしょうか… たまたまその人がアルコール依存症と胃癌だったわけで… アルコール依… それは失礼しました。
自分はお酒飲まないのでお酒飲む人の気持ちはわかりませんでした。
ただ先輩が亡くなったことに対して憤りが強く、アルコール依存症という言葉を強調したことにはお詫び申し上げます。

No.12 19/10/23 21:00
社会人 ( ♂ )

>> 10 そうだったんですね。 そういう連絡は得てして急ですもんね…。 でも主さんの記憶の中では元気な姿なのは安心していると思います。 最後に見… いえ、自分にも胃癌について固定観念の部分があったと思います。
先輩はメンバーに入院のこと言わなかったのはメンバーに心配かけたくない思いが強かったと思います。先輩の最後の心意気だっと思います。
元彼に会う決心つけれくれてありがとうございます。
同性として彼の気持ちがひっかかったもんで。

No.13 19/12/03 19:14
匿名1 

>> 12 主さん、いらっしゃいますか?
不愉快な思いをされた方もいらっしゃるので迷ったんですが、主さんにお伝えしたくて書き込みさせてもらいます。
すみません。

元彼に会いました。
先日、吐血して救急車呼んでから連絡してくれたみたいで。その時は息遣いも荒くてか細い泣きそうな声で会いたいよって。
お見舞いに行って数年ぶりに会いました。

もう関わっちゃいけないって思ってたけど、主さんに聞いてもらって会う決心つけられたから会えました。
今回は図太く生き延びたけど、いつどうなるか本当にもう分かりません。
その時に連絡があるかどうかも分かりません。

会えて良かったと思います。
色んな葛藤とかそういうのなくなって、やっと普通に対面できた気がします。

主さんのお陰です。
本当にどうもありがとうございました。

• << 15 1さんのレスに共感が付いてますよ。 僕は押してないですよ。

No.14 19/12/03 21:55
社会人 ( ♂ )

>> 13 なんという偶然でしょう。
僕も偶然1さんの元彼のくだりはどうなったか仕事中に気になってレスしてみようと思ってたとこでした。
テレパシーでも届いたのかな?
例には及びません。
でも1さんがわざわざ礼を言ってくるってことはそれぐらいの出来事だったんですね!
あのまま彼が亡くなったらあまりにも悲しいし、僕も1さんから悲報の連絡だったらどうしようと思いました。
彼は1さんが来てくれて泣いて喜んだんじゃないでしょうか?
大切なのって最後まで諦めないことだと思います。
彼がこれを期に改心して生きていけばまだ希望は繋がるかもしれません。
僕の知り合いにも吐血した人は結構いますがその人がすぐ亡くなったとかは聞いたことはありません。だから一概には言えませんがたぶん大丈夫と思われます。フォローになってませんが。

• << 16 ありがとうございます。 まさか返事をもらえるなんて思ってなかった。気にかけてくれてたなんて本当に嬉しい。ありがとうございます。 吐血、5回目らしいです。 静脈流破裂、肝硬変も。身体ボロボロだと思いますが、憎まれっ子なんとかって言うし、案外まだ大丈夫かもしれませんね。 陳腐なドラマみたいな台詞だけど、何やってんのよって怒ったら、相変わらずおっかねーなぁって笑ってました。 主さんに背中押してもらってたからです。 それは本当に。会おうって決めてなかったら病院に入ったなら安心だからって自分に言い聞かせてたと思います。 生きてるうちに会えて本当に良かった。 少しお話ししたけど、社会的によろしくない側の人だから住む世界が違うってずっと感じてたけど、初めてただの人と人として向き合って話せた気がします。 もっと早く、こういう普通の笑い方したかった。 共感いただいてますね! 似たような境遇の方がいるのかな…。 励まされます。 主さん、本当に本当にありがとう。 あと少しかもしれないけど、残りの時間は人間らしい感情で穏やかに過ごしてくれたらいいなって思います。

No.15 19/12/03 21:56
社会人 ( ♂ )

>> 13 主さん、いらっしゃいますか? 不愉快な思いをされた方もいらっしゃるので迷ったんですが、主さんにお伝えしたくて書き込みさせてもらいます。 … 1さんのレスに共感が付いてますよ。
僕は押してないですよ。

No.16 19/12/04 00:06
匿名1 

>> 14 なんという偶然でしょう。 僕も偶然1さんの元彼のくだりはどうなったか仕事中に気になってレスしてみようと思ってたとこでした。 テレパシーで… ありがとうございます。
まさか返事をもらえるなんて思ってなかった。気にかけてくれてたなんて本当に嬉しい。ありがとうございます。

吐血、5回目らしいです。
静脈流破裂、肝硬変も。身体ボロボロだと思いますが、憎まれっ子なんとかって言うし、案外まだ大丈夫かもしれませんね。
陳腐なドラマみたいな台詞だけど、何やってんのよって怒ったら、相変わらずおっかねーなぁって笑ってました。

主さんに背中押してもらってたからです。
それは本当に。会おうって決めてなかったら病院に入ったなら安心だからって自分に言い聞かせてたと思います。
生きてるうちに会えて本当に良かった。
少しお話ししたけど、社会的によろしくない側の人だから住む世界が違うってずっと感じてたけど、初めてただの人と人として向き合って話せた気がします。
もっと早く、こういう普通の笑い方したかった。

共感いただいてますね!
似たような境遇の方がいるのかな…。
励まされます。

主さん、本当に本当にありがとう。
あと少しかもしれないけど、残りの時間は人間らしい感情で穏やかに過ごしてくれたらいいなって思います。

No.17 19/12/04 06:39
社会人 ( ♂ )

>> 16 思い立って何気なく立てたスレが人の役に立てたなら、これ程嬉しいことはないですよ😊この一言につきます😊
また気になったら様子を伺いに来ても大丈夫ですか?

No.18 19/12/04 12:19
匿名1 

>> 17 こちらこそありがとうございます!
彼の立場になってこんなに気にかけてくださった主さんにどうしても伝えたくて。

昨日も電話で少し昔話して、共通の知り合いの名前とか出て、たぶん普通の生活してたあの頃の人たちにも会いたいんだろうなって思いました。
1番穏やかでまともでいい時期だったのかも。

次にいつ会えるかは決まっていませんが、またご報告させてもらえれば嬉しいし、私も心強いです。
どうもありがとうございます!

No.19 19/12/08 18:00
社会人 ( ♂ )

>> 18 レス遅くなってすみません。
仕事疲れなどで体調不良になってました。
余談ですが、何故彼の気持ちが引っかかったかというと僕の亡くなった祖母が亡くなる前の境地のスタンスが似てたからです。
自分が19の時祖母は亡くなりました。祖母は鬼婆さんで僕と祖母は仲が悪く、顔合わす度に喧嘩してました。
肺結核で入院し、亡くなる数日前に祖母の見舞いにも行かなかった僕に母から ばぁちゃんが会いたがってるから見舞いに行ってあげてくれない? と声聞かれました。
見舞いに行ったら、鬼婆さんはハンカチを手に涙してました‥。初めて泣く姿を見ました。そして僕は両手で祖母の手を握って、すすりました。
それから数日後、祖母は命をひきとりました。

No.20 19/12/08 18:06
社会人 ( ♂ )

>> 19 だから僕は元彼の気持ちがわかり、1さんに問いただしてみました。
1さんが動いてくれて嬉しいです。

No.21 19/12/10 19:13
匿名1 

>> 20 主さん、ありがとうございます。
お婆さまとのそんな別れがあったんですね。
何でしょうね。人ってやっぱり間際になると素直になるんでしょうか。
主さんのお婆さまも、本当は主さんをもっと可愛がりたい気持ちが沢山あって、でも色んな事でその気持ちを出せなかったのかもしれませんね…。
主さんに会えて、手を握ってもらって本当に安心できたと思います。
今までの主さんへの対応に罪悪感があって、主さんの中でも消化できたなら、お婆さまにとってそれが何より嬉しかったでしょうね。
生きてるうちに会えること、本当に大事ですね…。

私はあれから時々、元彼と連絡を取るようになりました。
大人しく入院してられる人じゃないので退院しましたが、アルコール性肝硬変に静脈瘤破裂を繰り返してて、いつ何があるか分からないけど、今は素直に私と向き合って話をしてくれるので、そうやって穏やかに話せる時間を少しでも積み重ねていたいと思ってます。

No.22 19/12/12 21:08
社会人 ( ♂ )

>> 21 1さんの言うとおりです。
間際の人って心が改心するかもしれません。
僕は祖母が亡くなったあと、もっと優しくしてあげればよかったと後悔しました。
だから1さんにも同じ気持ちになってほしくありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する