注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

妻が骨折‥旦那さんは仕事休みますか?

レス17 HIT数 7743 あ+ あ-

名無し
19/10/23 21:41(更新日時)

姉が足を骨折したらしく、一歳の姪の保育園の送迎ができないので協力して欲しいと言われました。私もフルタイムで働いているので、毎回は難しいですが、父や母と相談しながら、協力するつもりです。姉の旦那さんは、交替勤務で時間的に送迎どちらもできなかったり、送りは行けるけど、迎えには行けない‥そんな感じです。姉は松葉杖をついて仕事に行くらしいですが、保育園の送迎ができない、家事や育児が難しいという事で旦那さんにしばらく仕事を休んで欲しかったようですが、人が足りないからそんなに休めないと断られたと怒っています。妻の骨折で仕事を休む旦那さんているのでしょうか?状態にもよると思いますが‥

タグ

No.2937998 19/10/22 11:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 12:00
通行人1 

難しい選択ですよね。
無理して仕事に行くより、お母さんが仕事を休んでお子さんと一緒にいるという選択肢もあるし。
私は家内が怪我したときは会社は取締役会でしたが欠席して早退しました。ただ、家内は入院しましたし、子どもたちも大きかったので、翌日からは仕事に行きました。

No.2 19/10/22 12:04
名無し2 

松葉づえをついて仕事には行くけど、
家事や育児、送迎はできないって……
仕事には何でいくの?

No.3 19/10/22 12:13
匿名3 

大人の骨折くらいじゃ休めない職場が多いと思います。
老人が骨折して寝たきりになったケースは別ですが、
松葉づえついて出勤できるんですよね?元気じゃないですか。
旦那が休むより怪我している本人が休んだ方が、
周りだってそりゃそうだよねってなると思いますけど。
しかも交代勤務の会社さんならさらに休めないですよ。
その分、別の人を探さないといけないんですから、
溜まった仕事を次の出勤日にまとめて片付けも出来ません。
奥さんが休む、奥さんが家で子供の面倒を見る、
これが一番合理的では?どうして夫を休ませるのでしょう?
自分は休みたくないけど夫は休めって酷くないですか?

No.4 19/10/22 12:13
匿名4 

仕事の状況にもよるなぁ…。
休めるなら休むけど、人がいなくて休めない状況なら休めなくて仕方ない。
と言うか、お子さん小さいから状況が分からないけど、怪我されてるお姉さんがお仕事休んだら良いのでは??

No.5 19/10/22 12:17
名無し5 

松葉杖ついて仕事にいけるなら元気だと思う。
旦那さんが休むような案件じゃないと思うよ。

No.6 19/10/22 13:01
匿名6 

家事や育児は難しいのに仕事は行くっていうのが不思議。
怪我してるなら家のこと完璧にできなくて当然だし、できることだけやればいいと思う。
自分は松葉杖ついて仕事に行くのに、健康な旦那さんに仕事休めって言うのはおかしい気がするよ。

No.7 19/10/22 13:22
名無し7 

自分は松葉杖で仕事に行くのに、ご主人には休んでほしいって、奥様の方が家計を支えてるって事なんですかね?
それなら、ご主人に休んでもらってもいいと思いますが…


No.8 19/10/22 14:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、骨折して既に受診、治療済みで経過観察なのでしたら
お子さんの送迎だけの為に旦那さんが仕事休む意味がないので、怒るの意味がありませんし。

実家の家族が手分けして手伝いしてくれるのでしたら、それでよしとすべきでは?

役所に頼んで、お子さんの就学の送迎サービスお願いするとか
ママサポお願いするとか、
保育園が就学の送迎サービスの対象なのかは知りませんけど・・・。
まぁ、ただ、行政のサービスって、登録とか手続きがあるので、お姉さんの骨折が先に治るかも?

就学の送迎サービスは役所に問い合わせすれば教えて貰えると思います。
最寄りの介護福祉サービスしている事業所にお願いして、対応してくれる人材確保出きれば契約して、補助金で送迎サービス受けられたハズです。

就学の送迎サービスが保育園や、親の怪我で受けられたのかはうろ覚えで申し訳ないですが、
旦那さんが朝は送れるのでしたら、お迎えだけでしたら、出来る職員さんいると思います。
補助金が出ないと幾らなのか知らないですが、
介護福祉サービスの事務所に相談すれば送迎サービスはしていると思います。

No.9 19/10/22 15:50
匿名9 

私も骨折した時はご飯ぐらいは自分で作りました。送迎はバスでしたので近所のママ友に頼んだりしました。
旦那は定時でしばらく帰ってもらい毎日買い物や洗濯、週1か週2回の掃除はやってもらいました。
必要最低限しかして貰いませんでした。少々部屋が汚くても気にしませんでした(゚ε゚)

No.10 19/10/22 17:25
名無し10 

仕事には行けるのに保育園の送迎が出来ない?
スレには書かれてない事情があるのでしょうか?

交代勤務のお仕事でしばらく休むというのは無理と思いますね。

No.11 19/10/22 17:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

保育園の送迎に、車、ママチャリ、ベビーカーを押していて、0才児~2才児くらい迄だと、松葉杖や、片腕吊っていたら無理だと思います。
毎日、必要経費と割りきってタクシー使うなら問題ないでしょうし、時間でお願いすれば捕まえる手間もありませんが迎車代もプラスですね。

仕事はオフィスワーク中心でしたら何も問題ないでしょうし、休む理由にはならないでしょうね。

No.12 19/10/23 00:30
匿名12 

普通なら奥さまが休んだほうが治りも早いと思います。

No.13 19/10/23 11:31
匿名13 

園はお休みして、どちらかの実家に預けられないですか?
それも無理なら、仲良しのママ友は居ませんか?
うちは困った時はお互い様で、友達に預けたり、預かったりしてました。
安全運転で信頼できる人が居れば、送迎をお願いしてみるとか。
運転が心配なら、治るまで日中は預かってもらって、バイト代を月10万ほど払うとか。
金額は話し合いでしょうけど。

旦那さんが定時に上がれるようにして、延長保育が出来ないかを園に相談するとか。

No.14 19/10/23 14:32
名無し14 

(状態は判りませんが)
たかが骨折したくらいであれこれ出来ないって
おかしくない?会社には行けてるじゃん?どういう事なの…
動けてるんだから、出来る事はしましょうよ…て思いました

No.15 19/10/23 17:44
主婦15 

主さーん
皆さん、疑問でいっぱいです!
答えてーーー

私も疑問です。
仕事は行けるのに家事は
出来ない、旦那が休め…
おかしくない??

No.16 19/10/23 21:40
名無し0 

返事が遅くなってすみません。姉は看護師ですが、職場から事務仕事なら出来るだろうから、休まずに来るように言われたそうです。結局仕事を休みしばらく姪と実家に帰る事になりました。

No.17 19/10/23 21:41
名無し 

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧