注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

即位の礼に『恩赦』発令

レス14 HIT数 1060 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/10/22 17:41(更新日時)

今日は天皇陛下の即位の礼、祝日です。
政府はこの即位礼に合わせて、犯罪者を救済する「政令恩赦」の復権令を公布施行しました。

今回の恩赦は懲役や禁錮などの重大犯罪者は含まれないそうですが、それでも犯罪者が救済されることに理解ができません。
軽微だったらチャラにするとか、取り消された資格を復権させるとか…
罪を犯すことに重いも軽いもないと思います。

橋下徹が、学生の奨学金をチャラにするくらいのことを考えた方がずっといいという趣旨のことを言ってました。
まったくその通りだと思います。
何か言えば二言目には「財源はどこから?」と決まり文句を言う人もいますが、消費増税で私立高校の授業料を無償化する予算はあるんです。

国家レベルのおめでたい時に罪人を救うなんて、時代遅れも甚だしい。
政府は本当に愚かだと思います。

No.2937931 19/10/22 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 10:58
匿名1 

ほんと、そうですよね。
同じ罪を犯しながらこのタイミングだったからチャラになってラッキーってあり得ない。
恩赦しない初の事例を作りたくないからってニュースの特集で言ってたけどそんなもん初でいいじゃないって思った。
こまい内角だな。

• << 5 むしろ安倍総理の名前を歴史に残すなら、恩赦をやめた方が拍手もらえたと思いますけどね。 憲法改正だのヘチマだのと言う割に、恩赦=犯罪者の救済という考え方から抜けられない。 天皇即位で喜んだのは、犯罪者だけ。 情けないですね。

No.2 19/10/22 11:08
通りすがり2 

生前退位をせずに平成時代が続いていたら、恩赦のタイミングはまだまだ先だったね。

• << 6 確かにそうですね。 逆に考えれば、生前退位を恩赦のタイミングと見込んだ犯罪者はいるかもしれません。

No.3 19/10/22 11:16
匿名3 

これから発生する授業料請求には効力を生じるけど、既に発生した債務を免除するとなると奨学金制度を使わなかった人との整合性が取れなくなるよね。

授業料無償化など、こども手当てと同様に持続性があるとは思えないバラマキ行為だと思う。

未婚者に厳しく、授業料を保障する前に子供が生まれない政策では日本は先細っていくのは目に見えている。

• << 7 そもそも恩赦は過去や未来との整合性のないものですからね。 今の時代でラッキーというものですから。 そういう意味では、犯罪者救済よりも学生の支援の方が喜ばれる事だと思います。 地方出身の学生は奨学金なしでは進学できないのが現実だし。 一方で私立高校の授業料無償化は、あまりに酷いです。 何のために公立があるんでしょうか? 私立は生徒からではなく国からお金を貰うわけです。 努力しなくても推薦だので数を集めれば、それだけお金が入ってくるウハウハ政策です。 クズな政策ですね。

No.4 19/10/22 11:47
通りすがり4 

事ある毎に「あの悪夢のような民主党政権!」とほざく自公政権♪しかし選挙前に突然保育無償を唱ったり…結局やっている事は前政権と変わらんだろう?
持続不可能政策保守と宗教政党の茶番だ。三輪明宏だったかな?昔、「こんな世の中に愛する者を残して死ねますか?」って言っていた。今なら分かる気がする。何処に生まれても、成り上がれないご時世なんだから。一部の思想家以外で、即位の礼を厳かだと心底思う国民どれだけ居る?「休みが1日増えた」程度だろう?自分の事で精一杯!興味無いしね。

• << 8 即位の礼で喜んだのは犯罪者です(^^;; 今の自公政権が成り立ってるのは、自分たちのミスを誤魔化す能力に長けてるからだと思います。 あれだけ不祥事を起こしながら、大勢でそれをかばうのはスゴいと思います。 そして、問題をかつての民主党議員にすり替えるのが上手。 安倍総理の口撃に敵うものはいないかもしれません。 その意味では、口先政治と言えますね。 それを維持してるのが創価の組織票。 投票率が半分以下という政治不信の現状をむしろ喜んでるのかも。

No.5 19/10/22 12:45
匿名0 ( ♂ )

>> 1 ほんと、そうですよね。 同じ罪を犯しながらこのタイミングだったからチャラになってラッキーってあり得ない。 恩赦しない初の事例を作りたくな… むしろ安倍総理の名前を歴史に残すなら、恩赦をやめた方が拍手もらえたと思いますけどね。
憲法改正だのヘチマだのと言う割に、恩赦=犯罪者の救済という考え方から抜けられない。
天皇即位で喜んだのは、犯罪者だけ。
情けないですね。

No.6 19/10/22 12:46
匿名 ( ♂ )

>> 2 生前退位をせずに平成時代が続いていたら、恩赦のタイミングはまだまだ先だったね。 確かにそうですね。
逆に考えれば、生前退位を恩赦のタイミングと見込んだ犯罪者はいるかもしれません。

No.7 19/10/22 12:54
匿名 ( ♂ )

>> 3 これから発生する授業料請求には効力を生じるけど、既に発生した債務を免除するとなると奨学金制度を使わなかった人との整合性が取れなくなるよね。 … そもそも恩赦は過去や未来との整合性のないものですからね。
今の時代でラッキーというものですから。
そういう意味では、犯罪者救済よりも学生の支援の方が喜ばれる事だと思います。
地方出身の学生は奨学金なしでは進学できないのが現実だし。

一方で私立高校の授業料無償化は、あまりに酷いです。
何のために公立があるんでしょうか?
私立は生徒からではなく国からお金を貰うわけです。
努力しなくても推薦だので数を集めれば、それだけお金が入ってくるウハウハ政策です。
クズな政策ですね。

• << 10 恩赦は、減刑ではなく、罰金刑を受けることで国家資格取得など制限が撤廃されて復権するだけだから大きな問題ではないのでは。 罰金刑が免除されるわけではないし。 既に発生した授業料に対しても遡及効が発生するような政策でもないし、徳政令を出したら債権者が不利益を被るし、国が債務の弁済をするにしても奨学金=授業料というわけでもなく、生活費も含まれていることで、授業料給付と奨学金の代位弁済の趣旨が異なってしまうんだよね。 私立云々の前に公立校は元々税金が投入されているから。

No.8 19/10/22 13:00
匿名 ( ♂ )

>> 4 事ある毎に「あの悪夢のような民主党政権!」とほざく自公政権♪しかし選挙前に突然保育無償を唱ったり…結局やっている事は前政権と変わらんだろう?… 即位の礼で喜んだのは犯罪者です(^^;;

今の自公政権が成り立ってるのは、自分たちのミスを誤魔化す能力に長けてるからだと思います。
あれだけ不祥事を起こしながら、大勢でそれをかばうのはスゴいと思います。
そして、問題をかつての民主党議員にすり替えるのが上手。
安倍総理の口撃に敵うものはいないかもしれません。
その意味では、口先政治と言えますね。

それを維持してるのが創価の組織票。
投票率が半分以下という政治不信の現状をむしろ喜んでるのかも。

No.9 19/10/22 13:39
匿名9 

その通り
まったく理解が出来ないよ
犯罪者の罪を軽くして、国民には税金上げられて、ワケわからんような、いらない祝日増やして。
おめでたいんでしょうけどラグビーと同じ、国をあげて(言ってんのはほんの一部だけど)やる事か疑問だわ

No.10 19/10/22 14:13
匿名3 

>> 7 そもそも恩赦は過去や未来との整合性のないものですからね。 今の時代でラッキーというものですから。 そういう意味では、犯罪者救済よりも学生… 恩赦は、減刑ではなく、罰金刑を受けることで国家資格取得など制限が撤廃されて復権するだけだから大きな問題ではないのでは。
罰金刑が免除されるわけではないし。

既に発生した授業料に対しても遡及効が発生するような政策でもないし、徳政令を出したら債権者が不利益を被るし、国が債務の弁済をするにしても奨学金=授業料というわけでもなく、生活費も含まれていることで、授業料給付と奨学金の代位弁済の趣旨が異なってしまうんだよね。

私立云々の前に公立校は元々税金が投入されているから。

No.11 19/10/22 14:57
匿名3 

>> 10 公立校は貧困家庭教育支援という位置付けではなく、所得が高い家庭であっても授業料が元々安かったよね。

この機会に、公立校でも所得に応じて適正な授業料を徴収すべきでは。

私立校は、無償化というか所得に応じた授業料になるわけだし、納税者としては税金が使われている公立校においても所得制授業料にしてもらいたい。

公立か私立かで授業料に大きな開きを作るより、公立・私立共に所得に応じた授業料にしたほうが良いと思う。

No.12 19/10/22 15:33
心配性12 

権力が1極に集中する中世ならとにかく、近代法治国家において司法が下した判断を行政が勝手に変えてもいいのか、強い疑問を感じる。犯罪を犯した罪人を救済するのなら、その被害に遭い今も苦しんでいる被害者やその関係者を救済しろよな!

• << 14 国民のものである憲法に「恩赦は、国民のために、内閣の助言により天皇が国事行為として行う」と定められている。憲法7条。 災害は、政府は激甚災害の指定を行い、特別予算を編成することになる。 災害支援と即位にかかる恩赦を混同すべきではない。

No.13 19/10/22 17:05
匿名3 

勘違いしている人が多いようだけど、

罰金納付後から5年間は国家資格を受ける資格が停止するけど、今回の恩赦は、罰金納付から3年を経過した者は資格の停止・喪失から復権、つまり国家資格を受ける資格を回復させて、社会復帰を促しているんだよね。

自動車事故で過失致傷の罰金刑になることもあるので、過失罪の場合には罰金納付後なら3年の制約をつけずに恩赦にしても良かったんじゃないかと思う。

No.14 19/10/22 17:41
匿名3 

>> 12 権力が1極に集中する中世ならとにかく、近代法治国家において司法が下した判断を行政が勝手に変えてもいいのか、強い疑問を感じる。犯罪を犯した罪人… 国民のものである憲法に「恩赦は、国民のために、内閣の助言により天皇が国事行為として行う」と定められている。憲法7条。

災害は、政府は激甚災害の指定を行い、特別予算を編成することになる。
災害支援と即位にかかる恩赦を混同すべきではない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧