注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

同棲にための家探し 喧嘩

レス34 HIT数 2592 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 19:26(更新日時)

付き合って1年の彼との将来のことで相談させてください。
現在、私:26歳/実家暮らし、彼:30歳/一人暮らしです。
以前から、付き合って1年くらい経ったら同棲しようと話していて、ここ2ヶ月くらい家探しをしています。
お互いいい歳なので結婚も意識しているのですが、そこまでのプロセスに違いがあり、同棲の話になると喧嘩になってしまいます。
お互いの考えるプロセスは以下です。
■彼:同棲→婚約→結婚
まずは同棲して生活基盤を整えてから婚約・結婚したい。
■私:婚約→同棲→結婚
婚約してから同棲して結婚の準備をしたい。

私としては、結婚を視野に入れているならちゃんとプロポーズしてほしいと思っています。
なので、「婚約しないならせめて生活基盤を整えるまでの期間を決めて同棲したい」と伝えたところ、渋々、1年間の同棲に合意してくれましたが、根底には、「期間を決めるとそれに追われてしまう」という考えがあるようです。
婚約もせず、期間も決めずに同棲していると、妊娠したり、お互いの転勤があったりと何か結婚する理由が出来ないとダラダラ同棲を続けてしまうだけなのではないかと思ってしまいます。
収入も私の方が少ない状況で、生活費の折半を求められ、終いに、「(私が)お金出せないくせに、家に求める条件(駅徒歩10分以内)が贅沢。自分の力で一人暮らしでもしたら。」と捨て台詞を吐かれる始末です。
もう同棲なんてしたくないし、この先付き合うことすら億劫になっています。
私は欲張りでわがままでしょうか。
色々な意見を聞かせてくださいm(_ _)m

No.2882955 19/07/16 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/16 13:40
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

いずれにしてももう同棲なんてしたくないし、この先付き合うことすら億劫になっているんだから、このまま同棲する訳にはいかないでしょ。 いったん保留にして頭を冷やした方がいい。 お互い冷静になってもう一度話し合えばいいんじゃないかな。 (^^;)

• << 15 一旦彼ともこの話題とも距離を取った方がいいのかもしれないですね。。

No.2 19/07/16 13:46
匿名さん2 

そんな暴言を吐く男と将来一緒になって幸せになれるのでしょうか?

上から目線過ぎる。

結婚して妊娠して主が無収入になったら…何て言い出すか想像つきます。

• << 16 そうですよね。出産とかで働けない時期は肩身の狭い思いするのかなとかも考えちゃいます。。

No.3 19/07/16 13:55
恋愛の達人3 

同棲してトキメキも無くなりズルズルし、後悔してる人もよく見ます。
反対に一緒に暮らしてから相手の嫌な所が見えて後悔する人もよく見ます。
私も主さんと同じです。

• << 17 相手の嫌なところを許容できるか確認するための同棲って寂しいですよね。

No.4 19/07/16 13:56
匿名さん4 ( ♀ )

つき合って1年でそこまで決めてしまうのは彼にとって窮屈にならないかな。
なんだかんだと理由をつけているけど、主さんが確約を欲しいだけじゃないの
?それは彼を離さない為の主さんの安心感、自己満足でしかないとよ。

私も彼の言ってることは間違いではないと思う。実際に生活したらお金はかかるものだしね。一人暮らしの大変さは彼の方がよくわかっていると思う。

主さん自身がそんな条件に頼りきってしまうことよりも、お互いがもっと自然に寄り添える形で同棲、結婚という流れの方がいいんじゃないかな。
とんなに取り決めしたとしても、結果的にダメになることだってあるよ。

No.5 19/07/16 14:18
匿名さん5 

金が出せないくせにって言える男は結婚後も言う可能性あるよ。妊娠出産で主さんが働けない時も言うんじゃないかと思ってしまう。
長年一緒にいたら男女問わず良くも悪くも変わるだろうけど、結婚前から思いやりのない男はやめた方がいいよ。この一年で嫌になる程度の男とは、結婚後何十年も一緒に生活できない気がする。

No.6 19/07/16 14:32
匿名さん6 

スレを読む限り主さんは口は出すが金は出さない。

いや お金は無いのですね?

結婚を意識しても 彼の同棲から始める考えが正解のように思います。

同棲してある程度の折半で お互いに結婚に向け貯蓄する 貯まれば婚約→結婚とスムーズに行くと思います。

No.7 19/07/16 14:42
匿名さん7 

結婚をちらつかせて同棲に持ち込んで、飽きたら捨てれば良いやって考えの男性、多いよ。要はただの体目当て。いつでもやりたい時に相手が隣にいる、それだけ。結婚の覚悟なんて微塵もない。

本気で結婚を考えての同棲なら、主さんの考えが断然正しい。そこで渋い顔をする時点で、その男は結婚を本気で考えていない。そんな無責任な男の言葉に流されて同棲して妊娠して捨てられて、一人では育てられないからと中絶して、ゆくゆく他の男性と結婚した時に、あの時の中絶が原因でなかなか子供ができない。そんな負の連鎖を幾つも見てきました。

どうか主さんは、正しいご決断を。私としては、同棲すらも、結婚するなら必要ないと考えます。同棲は、結婚するかどうか決めるお試し期間という考えの人が多いからです。同棲して別れるカップルの、多いこと。

No.8 19/07/16 14:44
通行人8 ( 40代 ♀ )

私も6さん同様。口を出すけど金出さない。主さんはそんな気がしました。
だだ、どうして同棲するの?同棲せずに結婚するカップルもいますよ。何がなんでも同棲しなきゃいけないわけでもないだろうし。
結婚しますという同棲ならばその必要性。

同棲しなくても結婚できるのに、最初から1年ぐらいしたら同棲と決めてた理由。どうせ結婚するのでしょう。スレ本文から見るに別にすることなく結婚しても良いかと思う。そこまで同棲に関しての考えが違うわけだし、何がなんでも同棲しなくても結婚すればいいでしょ。

No.9 19/07/16 15:02
社会人さん9 ( ♂ )

そんな入り口のすれ違いで破局がよぎるような、そんな程度の付き合いで結婚や婚約を口にしてることがおかしいと思います。
まだまだそんな段階じゃないんでしょう。
『結婚』って事象だけ求めて、その実がまだまだ築かれていません。

先に婚約をするってことは主さんにとっても大きなリスクだと思います。

同棲の良し悪しはあると思いますが、同棲をしてお互いしっかりと見極めて築いていくことができたならば婚約に至るって言うのは決して悪いことではないと思います。

No.10 19/07/16 15:46
匿名さん10 

同棲に期間を定めることは良いことだと思いますよ。でも、私は彼氏さんと同じ考え方ですね。
同棲して本当にこの人と結婚できるか見定める。改めてお互いがお互いの新しい一面を見るためだと思ったらいいんじゃないですか?
物件に関しては、お互いに価値観が違うのは当たり前なので、譲れないところを理解しあう必要があると思います。

No.11 19/07/16 16:29
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

私も今彼氏と同棲していますが、家を決めるのってすごく大変ですよね。
何軒も見て回ったり、せっかく条件に合う物件を見つけて見学も済ませても不動産屋さんから「埋まってしまいました」と言われてしまったり…
一人暮らしの家を決めるのであれば自分の気持ちひとつなので決断も早く決まりやすいですが、一緒に暮らすとなるとお互い仕事もしている中で不動産屋さんとのやりとりをするたびに相手にも確認をとってからじゃないと返事できなかったり…

なので喧嘩になってしまうのもおかしくないと思います。
問題は、それを二人で乗り越えられるかどうか。
結婚を考えている相手ならこれからきっとたくさん二人で悩んで相談して決めないといけないことが出てきます。そのたびにきっと衝突もしてしまうはず。でも衝突すること自体は悪いことではなくて、それを教訓にお互い譲り合って折り合いをつけることができるかどうかが大事だと思います。

なので主さんも彼氏さんもなかなか家が決まらないことや考え方の違いでついイライラしてしまうと思いますが、それだけで「別れる」と考えるのではなく、同棲までの流れの件でも折り合いをつけることができたように、家さがしでも話し合って折衷案を見つけてみてはどうでしょう。

せっかく1年もお付き合いしてきて結婚をしたいとお互いに思えるような相手なので、もう少し二人で頑張ってみてください!うまく折り合いがつくといいですね。

No.12 19/07/16 20:20
匿名さん12 

まだ結婚したくない男と婚約を先にして逃げられない状況を作りたい女って感じだね。

No.13 19/07/16 21:27
匿名さん13 ( ♂ )

住む前からそれじゃーお先が見えてる。

No.14 19/07/16 22:49
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

別に同棲の必要ないよね?
彼氏一人暮らしなんだし

• << 18 そうなんです。 私は同棲にあまりこだわりないのですが、彼は同棲無しでの結婚は考えられないみたいです。。

No.15 19/07/16 23:20
匿名さん0 

>> 1 いずれにしてももう同棲なんてしたくないし、この先付き合うことすら億劫になっているんだから、このまま同棲する訳にはいかないでしょ。 いったん保… 一旦彼ともこの話題とも距離を取った方がいいのかもしれないですね。。

No.16 19/07/16 23:22
匿名さん 

>> 2 そんな暴言を吐く男と将来一緒になって幸せになれるのでしょうか? 上から目線過ぎる。 結婚して妊娠して主が無収入になったら…何て言い出す… そうですよね。出産とかで働けない時期は肩身の狭い思いするのかなとかも考えちゃいます。。

No.17 19/07/16 23:24
匿名さん 

>> 3 同棲してトキメキも無くなりズルズルし、後悔してる人もよく見ます。 反対に一緒に暮らしてから相手の嫌な所が見えて後悔する人もよく見ます。 … 相手の嫌なところを許容できるか確認するための同棲って寂しいですよね。

No.18 19/07/16 23:26
匿名さん 

>> 14 別に同棲の必要ないよね? 彼氏一人暮らしなんだし そうなんです。
私は同棲にあまりこだわりないのですが、彼は同棲無しでの結婚は考えられないみたいです。。

• << 21 あなたは同棲に拘らないなら彼はそのこと知ってます? 貴方は婚約という結婚の確約のない同棲は嫌だと言うけど同棲しなくても良い人。 同棲してダメならばバイバイ。慎重な人ではないかな。 貴方のズルズル同棲して結婚しないは嫌だもわかりますよ。だから、同棲はしたくないのかな。 まず、同棲しないと嫌な彼。しなくても良い貴方。そこで既に考えの違いがあるわけでしょ。なんで付き合って1年後に同棲と決めたか知りませんが、考えの違いがあるのだから付き合い始めからうまくいかない2人であったのではないのですか。 プロポーズして欲しいといことは、彼自身はまだ結婚を貴方として良いか決めかねてると言うことですよね。 ならば同棲するしないより、結婚の意思確認のが先じゃないのですか。付き合って1年後に同棲と決めていても、その間に結婚相手に相応しい相手にならなかった。そう言う結論。 好きだから同棲、結婚するから同棲。貴方のように同棲必要がないと言う人もいる。 金は出さないけど口は出す。そう言うところも彼にとっては貴方の判断材料ではないですか。 結婚相手として良いか悪いかを見極める同棲ならば、彼の考えは有りですよ。

No.19 19/07/17 00:05
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 18 その、結婚する気になるかの同棲って何?
家事押し付けて、出来なかったとか言って捨てるの?

お互いに働いていて、共同生活するなら全て協力するのかな?
だとしたら、結婚と何が違うんだろう?
別にお付き合いしている期間だって、セックスしてれば妊娠の可能性はあるけど、
一緒に住んだら回数とかタイミングが変わるから確率上がるよ?
結婚を餌に、これくらい出来ないなんてって、今時、いや?今に限らず、最初から上手くできる人間なんてどのくらいいるんだろう?

結婚をしてすごく上手くいっているように見える夫婦だって、最初の2年くらいは小さな常識や習慣の違いでストレスとフラストレーションで大変なのだそうです。
だんだん、2人のペース、ルールが出来ていく。

一緒にいて、この人は本当に頼りになる。
この人とずっといたい。と思ったら結婚すればいいと思うけど、とりあえずお付き合いしていて、なんとなく好きで、セックスしてる程度の関係でどうして結婚に固執するんだろう?

そもそも結婚したいと思ってもいない女性と結婚餌にどうして同棲の必要があるんだろう?

別にお付き合いしているからって結婚する決まりなんてないよ?
結婚をするつもりもない男にかかずりあってる暇があったら、他の出会い探しては?

男は本当に逃したくない女には積極的だよ?
どんどん動く。
不安にさせたりもしない。
そんな男の何がいいんだろう?

No.20 19/07/17 06:39
匿名さん20 

私は同棲無しで結婚しましたが、お付き合いでは見えなかった部分がボロボロ有りました。要は価値観の違い。育ちの違いが思いっ切り出ます。二年付き合った訳ですが、結婚して最初の一年は喧嘩しまくりでした。
そういう意味でも同棲は良いと思うし、最長でも何年と期間を決めるのも別に良いと思うんですけどね。
そこも妥協出来ないなら結婚する気があまりないのでは。
ズルズル同棲は友達に居ました。なかなか結婚とならないから5年同棲したのちデキ婚しました。

No.21 19/07/17 07:19
通行人8 ( 40代 ♀ )

>> 18 そうなんです。 私は同棲にあまりこだわりないのですが、彼は同棲無しでの結婚は考えられないみたいです。。 あなたは同棲に拘らないなら彼はそのこと知ってます?
貴方は婚約という結婚の確約のない同棲は嫌だと言うけど同棲しなくても良い人。
同棲してダメならばバイバイ。慎重な人ではないかな。
貴方のズルズル同棲して結婚しないは嫌だもわかりますよ。だから、同棲はしたくないのかな。

まず、同棲しないと嫌な彼。しなくても良い貴方。そこで既に考えの違いがあるわけでしょ。なんで付き合って1年後に同棲と決めたか知りませんが、考えの違いがあるのだから付き合い始めからうまくいかない2人であったのではないのですか。

プロポーズして欲しいといことは、彼自身はまだ結婚を貴方として良いか決めかねてると言うことですよね。
ならば同棲するしないより、結婚の意思確認のが先じゃないのですか。付き合って1年後に同棲と決めていても、その間に結婚相手に相応しい相手にならなかった。そう言う結論。

好きだから同棲、結婚するから同棲。貴方のように同棲必要がないと言う人もいる。

金は出さないけど口は出す。そう言うところも彼にとっては貴方の判断材料ではないですか。

結婚相手として良いか悪いかを見極める同棲ならば、彼の考えは有りですよ。

No.22 19/07/17 12:37
通行人22 ( ♀ )

主さんの言うてる方が正解?というか安心感あるよね、

でも男は同棲して一緒におれるのか見てから決めたいんですわ

でも主さんが言ってるやり方しないと本当ダラダラして大体結婚できないから危ない

固めてから同棲するべきw

更に金出せ!なんてもう養う気ないやん?っていう…

私が26の時なんて自分のお小遣いと貯金するためにバイトテキトーにしといたら?って言われるくらいで生活費どうのなんて言われたことないよ…

なんか私はその彼とは怖くて無理やな

No.23 19/07/17 14:25
アドバイザー23 

まだ、あなたとの結婚が考えれない。結婚したい女性になってない。
もし、婚約という確約が欲しければ、結婚したいと思わせる女性にならないと。
だから、お試し期間をいわれた。お試しなくても、結婚できる女性もあるけど、彼は同棲しないと結婚は無理。かなり慎重なのでは?

勿論主さんの気持ちもわかるけど、結婚に対する約束が欲しいだけで、折半は嫌だとか結婚そのものに対して、考えが甘いのかなと思う。
同棲はどうでもいいと言って結婚したら離婚されないように。夫婦として努力したり頑張る。そういうことできない女性かと思う。
今現在でも歩み寄ったり受け入れたり、当然ようにすることができないわけだし。結婚無理だよ。

No.24 19/07/17 14:33
匿名さん6 

今朝の終了したスレを拝見したけど 折半は嫌だから収入を低く彼に言って折半は免れた(笑) ってスレを読んで主さんの方が最低だと思った。

No.25 19/07/17 22:32
匿名さん25 

暴言とかいうけど、折半は無いにしろ本当のことではないですか。自分が出すわけじゃないのに最初から好条件を求めるのですから。それは不動産屋さんと相談ということで。彼が金持ちなら話は変わるかもしれませんが、人のことばかり言えませんが女性はいつも金金ばかりです。しかし、まず同棲しないと嫌だ!とか、本性を見極めるなどと言って同棲を望むのは女性が圧倒的かと思っていたので意外です。もし同棲がお試しなら、その前に婚約って意味あるのかよく分からないです。

No.26 19/07/18 01:15
アドバイザー26 

あのォ~、スレ本文の最後の方に、「もう同棲なんてしたくない」とありますが、それが主さんの答えじゃないでしょうか。

No.27 19/07/18 02:34
匿名さん27 

だらだら同棲が嫌だから彼が結婚したいと思うまで主さんは実家暮らしで貯金がいいです。

彼は一人暮らしで困ってない➕プロポーズ催促される➕家探しの条件出され高い家賃が嫌

彼氏の言い分…今より高家賃が半々なら良いが折半出来ないのに駅近の条件出す神経が嫌!

彼は主さんのワガママに思う発言が許せなくて怒るのだと思う。主さんにガッカリしたかも…

彼氏にとって全くメリットの無い引っ越しになる位なら同棲しないでプロポーズ待つ事です。

お互いの気持ちを話し合う時に自分の考えを通したい中途半端な言い分は信頼関係を壊すだけ

同棲無しで婚約して結婚を勧める側ですが、主さんの言い分は正しくても彼氏を管理は間違い!

No.28 19/07/18 07:59
恋愛の達人28 

>>私としては、結婚を視野に入れているならちゃんとプロポーズしてほしいと思っています。
なので、「婚約しないならせめて生活基盤を整えるまでの期間を決めて同棲したい」と伝えた
私:婚約→同棲→結婚が良い
…私は、主さんの感覚が正解だと思います。
彼は、今と生活変えないで、なんの責任も負わずに、ただ同棲したいのでしょう。
一年と期間を決めるのは嫌なのは、結婚なんか考えずに、自分の今の生活の半分を、あなたに負担させたいだけだと思います。

>>妊娠したり、お互いの転勤があったりと何か結婚する理由が出来ないとダラダラ同棲を続けてしまうだけなのではないかと思ってしまいます。
…こちらも正しいです。
彼は恐らく一年たっても変わらないです。
このまま同棲なんかしたら、「今のままでいいじゃない。何が不満なんだよ」って言ってると思います。

>>「お金出せないくせに、家に求める条件(駅徒歩10分以内)が贅沢。自分の力で一人暮らしでもしたら。」と捨て台詞を吐かれた。
…既に、こう言われてますから。
↑上記のセリフに、さらに、「今のままでいいじゃない。何が不満なんだよ。お金も大して出してないくせに。貯めてから言えよ」って付け加えられるのが、目に見えてます笑

>>もう同棲なんてしたくないし、付き合うことすら億劫になってる
…当たり前の感覚です。
責任感もない、結婚する気もない、あなたに負担ばかり押し付ける人じゃなく、あなたと幸せに暮らせる人を探して付き合いましょう。
たった1年で、これだけ傷つけられるんじゃ、あなたの身がもたないよ。
26才ならまだまだ相手は、選び放題です。
早めに別れて、優しい人を見付けて幸せになってくださいね。

No.29 19/07/18 08:30
匿名さん29 

婚約してから同棲じゃ、同棲の意味ないでしょうよ。ま、後でやめる選択が出来なくても後悔しないように決めてください。

No.30 19/07/18 09:14
nao ( 40代 ♀ b5iRv )

私、同棲してから結婚したよ。
同棲している時は給料は合算して生活していたわ。
一人の給料じゃ無理だったから。
住む家は私の叔母の持ちアパートを格安でかりたし。

赤の他人が同居するんだから、トラブルがあるのは当たり前。
結婚してすぐ嫌な面が受け入れられなくて即離婚…って、出来ない。
でも、同棲なら別れられる。

まぁ、同棲してても離婚はする場合もあるし、同棲しなくても離婚しない場合があるからどちらが正解はないけど。

No.31 19/07/18 12:11
匿名さん31 

うーん、負担ね(笑)

No.32 19/07/18 12:21
通行人32 ( ♀ )

同棲なんでしょ、彼の部屋で良かったんじゃないの?
狭い部屋で住んでたら、結婚も早まりそうじゃない。
彼にしたら、万が一別れちゃったら そんな広い部屋は、色々 持て余すでしょ。
彼の、我が儘な寄生虫かな主。

No.33 19/07/18 12:32
匿名さん33 

合わないって分かったんだから、無理して同棲しなくて良いのでは?
自宅にいて、まず貯金しよう。
お金無いのはもめるもと。

No.34 19/10/23 19:26
匿名さん34 

私は、貴女が結婚を考えるとしたら、先に同棲をしてから、相手を見る方が良いと思います。付き合って一年程では、わからないし、一緒に暮らして見て判断して良いと思います。それからでも婚約で、良いんじゃないかなと思います。一緒に暮らして見ないとわからないことも多々あります。
まだまだお若いんだから、まだまだ素敵な人と出逢いもあるんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧