注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

天皇の意義

レス19 HIT数 1106 あ+ あ-

名無し
21/09/14 04:51(更新日時)

小さい頃から親とから家族、周りの影響で天皇って絶対なんだ、天皇を否定する人は変な人だって思ってましだが最近、ずっとずっと昔の勢力があった豪族が「わらわは神じゃ」と言ったかどうかは分かりませんが ずっとその子孫が崇められるって何かおかしくないですか?それが百代以上続くって異常じゃないのかなって疑問に思ってます。
産まれながらに○○様扱いされる子供たち。
宗教の自由といいながら天皇権限、祝賀の休み、天皇誕生日、恩赦など神道で国民を動かしてるし。訳わかりません。

No.2937765 19/10/21 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/21 22:21
ヒマ人1 ( ♂ )

サウジなんか王子だらけだし、どこの国の王室にも多少の矛盾はある

No.2 19/10/21 22:24
名無し2 

まあ今は天皇っていってもピンとこないでしょうけど、海外だと未だに王様や王子様、女王様だっているしその親族もいます。

そういった人たちをお相手するのに日本だと皇族が相応しい。日本の皇族は歴史もあるし、まだまだ庶民からも人気があるから。そういった意味でも天皇は必要ですよ。だから公式な儀式もちゃんとやらなければならない。海外に見せるためにね。

No.3 19/10/21 23:18
社会人3 ( ♂ )

昔行った北欧の国は王子も普通に働いてるらしい。普通に暮らしているけど「実は僕皇族なんだ!」くらいの方が逆にカッコイイかもね。

No.4 19/10/21 23:22
名無し4 

伝統みたいなものです。
受け継いで来続けてきたことに意義がある。

ぽっと出て来て、そんなもの成立しないんですよ。
途中でやめてたらなくなってたんだけど、それをどこかでやめずに、なくさないで来たという、時間の長さです。

そしてそれをなくさなかったのは、どういう形であれ、一国民であり、民ですよ。
伝統や文化は、切り捨てるにはあまりにも惜しいもので、昨日今日でどうにかなるものではない。

継続してきた結果、世界と競えるレベルになったこともあるでしょう。

No.5 19/10/22 00:30
匿名5 

まあ、たまに反天皇の思想の人いるよね。
皇族はズルいって人いるけどちゃんと公務をやったり日頃からわきまえた振る舞い等しているならズルくないと思う。
自覚ない発言とか尊敬に値しない振る舞いはないよね。

No.6 19/10/22 01:01
名無し6 

いい生活してるように見えるかも知れないけど、国民の一番やりたくない仕事を何世代に渡ってもやり続けて、国を安定に保って下さっているありがたさがわからんか。
それに、さっきテレビで見たら、幼稚園訪問した際に、犬の話題が出ると知っていた陛下は、ポケットに忍ばせていた、愛犬由莉ちゃんの写真を何枚も取り出して園児に見せてるの。
小さな子どもにまで細やかな配慮する気持ちに感動して泣けたよ。
こんな人要らないって言う人の気持ちがわかんないよ。

No.7 19/10/22 01:23
キャリアウーマン7 

スウェーデンに行くと、運が良ければスーパーで買い物を普通にする王妃様に会えます。
東洋は中国皇帝の絶対的なイメージがあるが、彼方さんは「身分が違うのではなくて定めが違うんだ」的な発想があるみたいです。某シンポジウムに参加して分かった事ですが。日本の天皇家は、時の権力者にとって利用しやすかったのでしょうね。又皮肉な事に、欧米諸国にとっては、中国皇帝の代替品的な存在なのですよ、日本国天皇は。同じ、「エンペラー」だからね。
ダグラス・マッカーサーと並んだ裕仁天皇の衝撃的な写真が、全てを語っている。利用価値があるから、存続して貰っただけ。徳仁天皇は未だ分からないが、明仁天皇がかなり、スウェーデン的な国王に近付ける努力をしたのでは?

No.8 19/10/22 19:32
名無し8 

俺みたいな下民が言うのもなんだけどさ。天皇は大変だよ……ご即位されたら象徴天皇として、全てにおいて宮内庁や侍従の管理下にあり。

何か大きな災害があれば被災地に出向き、ご公務や公用が優先で自分の事より天皇としての振る舞いが最優先。今日は馴染みの店で焼き鳥片手に一杯とか……

今日は眠れないから車で首都高をドライブなんて自由が一切全くない。然も皇族天皇家の長男に生まれた為に天皇になる、ならない選択の余地さえも与えられない。

No.9 19/10/22 19:54
名無し9 

最も分かり易い説明は、憲法だな。
天皇は憲法の第1条に、その存在と役割が明記されている。
つまり天皇に関しては法的にかなり広範な例外が認められているということ。

憲法学的に天皇制を廃止できるのかどうかは、置いておくとして、可能だったとしても憲法を改正するしか方法はない。

No.10 19/11/09 09:57
匿名10 

私も昔〜10代から20代は、主さんと似たような感覚で、疑問だらけでした。
だから、主さんに同意の気持ちが起こります。

それらの疑問を解決したくて、日本の歴史を古代史から勉強するようになってから考えが変わりました。

天皇は、神社でいうところの神主みたいな存在なのだと思うようになりました。

あくまで敬う対象は神であり、天皇も同じく神に対する祭祀長であると思います。

No.11 19/11/09 20:46
自由人11 

天皇が祭祀長なら、政教分離原則に反するね。

No.12 19/11/12 22:21
匿名12 ( ♂ )

国民の多くに主権者の自覚がまるでないから、50代カップルのパレードに11万9千人も集まり、その号外まで出る。それが国民の総意だから仕方がない。生まれついての高貴な身分など、21世紀の現在に本来あってはいけない。次の世代の後継者はいるが、その配偶者はどうかな。平成生まれの女性に果たしているかどうか。

No.13 19/11/13 20:10
自由人11 

>> 12 後継者が絶えても問題ないよ。
しばらくは、天皇位そのものは空位となるが、誰か彼か血縁のある人が、摂政だけ務めるようにする。
その状態が長く続けば、「これってもう、廃止した方がよくね?」となっていくだろう。

No.14 19/12/12 22:50
匿名さん14 

天皇家が滅べばいいとかは思いませんが、私も主さんの意見に同意です。

豪族ってのも、先住民を殺して自分たちが富を持って、それを子供に引き継いでいってるわけだし。

弥生人は渡来人ですから。先住民は渡来人に追いやられたわけです。

No.15 19/12/19 20:49
情報通さん15 ( ♂ )

>> 14 これについて私の知り合いに、もう70歳くらいの右翼思想凄まじい人がいるんだ。彼の祖父が旧陸軍でかなり偉かった。
でこの人、ことある毎に朝鮮人をバカにした単語を連発するのだ。もう韓国だの在日だのすら言わず、モロに朝鮮人を軽蔑した単語ね。
である時、彼が「俺の先祖は皇室とも血の繋がりがある」と威張ったら、弟子の一人が「じゃ、貴方にも〇ョ●の血が流れてるんじゃないですか?」と揶揄した。
そうしたら彼、唸って「まあそういう事になるかな?」と言い黙りこんでしまったよ。

No.16 19/12/23 04:59
匿名さん16 

天照大神は神ではなく人間だったという説もあって、当時の権力者が後に神として崇められるようになったのでは?ということらしいんだけど、それなら現人神、あるいは現人神の末裔ではなく、昔の王様とか皇帝の末裔でいいのでは?  神道と切り離して大神主も別の人に任せたらどうなんだろう。

No.17 19/12/23 06:52
通りすがりさん17 

渡来もさらにさかのぼればアフリカに到達。

No.18 20/04/21 13:36
社会人さん18 

立ち寄ったので、レスを残して行きます。
今みたいな非常事態では正直、どうやって生き抜くか?未知の敵と戦うだけで暢気な日本人さえ精一杯。平和ボケなんかしていられない程、恐怖感を抱えている状態。
残念ながら、宗教だ王家だという非科学的存在の神通力は効かない。
それが証拠に、今の我々が感謝しているのは、こんな状態でも客を迎え入れてくれるスーパーや、命を張って患者と向かい合ってくれている医療人達だ。子供を抱えている人は学童保育の先生に、要介護者を抱えている人は施設の皆さんに頭が上がらない。
万世一系の男子だか何だか知らんけれど、宗教の教祖的存在の日本王家(天皇家)と、彼らを利用したい保守派の政治屋達は完全に無力で頼りにならない。
我々が、最後にする宗教活動が所謂「神頼み」ならば、その対象にもならないのが保守派に守られた「天皇」という、宗教かもしれない。私自身、テレワークの気休めに此処に来て、「そう言えば天皇家あったな?」と思い出したので(笑)。今は、世界の科学水準の高さに期待するしかない。しがない教育者の端くれだが、メディアで派手なパフォーマンスをする者達よりも、日夜研究開発に勤しむ無名の人達がコロナをいつか倒すと信じる。
今の私にとっての宗教活動は、科学を信じる事になっている。
人でも権威でもない。

No.19 21/09/14 04:51
おしゃべり好きさん19 

平成と現天皇がなんとなく人柄良さそうってだけで尊敬されてる感じはあるけど、悠仁坊はどうだろう…目付き悪いし頭も悪そうだし、両親アレだし姉ちゃんもアレだし姉ちゃんのムコもアレだしであれを尊敬しろと言われてもだよなあ…
アレよりは愛子さんのほうが国民の人気は高いだろう
しかし悠仁くんの家に嫁入りしたい良家のお嬢さんもそんないないだろ 小室親子みたいなよほど図太い神経持ち合わせてないと無理

紀子さんと雅子さんに対するバッシングを見たらわかるでしょ
普通~に大事に育てられたお嬢さんをあの子のところに嫁がせたらなに言われるか解らない。 一億全員舅姑になって監視させられて、男子産み機械にならないといけない。
男子が産めなきゃどうなることやら。

側室でももうけてとりあえずたくさん子作りさせればなんとかなるかも知れないけど、こんなの現代にはそぐわないし、公認で愛人作りますって話だし、そもそももう男子を作るために側室なんて悠仁くんは動物か何かか?と思う。

もう無理がきてるし、周りがなにいったところで天皇制は終わりを迎えると思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧