注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

夫の小遣いから?家計から?

レス14 HIT数 1416 あ+ あ-

既婚者
19/10/23 11:59(更新日時)

子なし共働き、夫は小遣い制です。
夫の小遣いで賄う範囲についで質問です。

最近、趣味の頻度があがりほぼ毎週出掛けています。そして新たに友達ができたようで行動範囲が広がり、高速使っていい?と聞かれる事が増えました。

普段は往復1時間半くらいの移動、ガソリン代がちょっと気になるなーと思っていたのですが、たまにですが下道で片道2〜3時間の移動プラス高速代、ちょっと家計に甘えすぎでは?と思ってしまいます。
趣味の道具の購入、趣味会場の使用料のみ小遣いからで、昼食、ガソリン、高速代は家計からだしている状態です。

お金の出処もそうですが、家計から出すのが当たり前と考えているところにモヤモヤします。
確かに所得が少ないので小遣いも少ないです。

このまま家計から出すものか悩みます。

タグ

No.2937746 19/10/21 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/21 22:08
結婚したい1 

サラリーマンならお小遣いって月給の一割って聞いています。
それ以上欲しい場合は副業で稼いでもらうとか。

  • << 5 ありがとうございます。 現在一割です。 それ以上欲しいかどうかはわかりません。

No.2 19/10/21 22:13
通行人2 

所得が少なく小遣いも少ない。
それで家計から出してたら家計にだって響いてくるわけですよね。
趣味を持つのはいいけど、趣味に費やせるお金だって限度があるとちゃんと話し合ってはどうですか?

  • << 6 ありがとうございます。 家計簿を見せ、自分だけの給料では赤字というのはわかっているはずなのですが、たぶん私の給料も込みで考えているんだと思います。

No.3 19/10/21 22:33
匿名3 

家族と出かけるなら家計から。
旦那だけなら小遣いから。

家計から出したら小遣いの意味ないし、小遣いでたりないからとダラダラだしたら家計は火の車ですよ。

小遣いは給料の1割。
30万なら3万、20万なら2万です。
40万なら4万なのだからそんなに遊びたいなら稼ぎを増やせばいいのに。
あ、旦那さんのみの収入の1割ですよ?

足りないと家計金をじゃぶじゃぶ使えば貯蓄もできないのがわからないのかな。旦那さん、馬鹿なのですか?

  • << 7 ありがとうございます。 小遣いは一割です。 おそらくガソリン代、食費、高速代は家計から、としか考えていないんだと思います。 小遣いは純粋に自分が欲しい物を買う、したい事をするためのお金と考えています。

No.4 19/10/21 22:38
通行人4 

趣味は小遣いからでしょ。あらゆる趣味のすべての費用が例外なしに絶対小遣いからの支出ですよ。
私は夫の方ですが、あらゆることを小遣いでやってきましたよ。趣味の資格(とはいえ、開業できる士業の資格です)とるための数十万の予備校費用も当然小遣いでした。生活費を使い込む理由が全くわからない。
まさか小遣いが月30万もないってことはないですよね。ここは冗談です。

  • << 8 ありがとうございます。 夫にも同じ考え方をもってほしいです。 仕事に関する資格(絶対的に必要ではありませんが、今の職種だとまぁあるといいよねという感じです。そもそもその職種だと年収低すぎ、あがる見込みもありません。)がほしいから、いずれ30万程かかる講習?学校?に行きたいらしく、それも家計からみたいです… どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか? 食費とガソリンもモヤモヤしますが、高速代なんて意味がわかりません。 自分が楽したいだけじゃん、と思います。

No.5 19/10/21 22:59
既婚者0 

>> 1 サラリーマンならお小遣いって月給の一割って聞いています。 それ以上欲しい場合は副業で稼いでもらうとか。 ありがとうございます。
現在一割です。
それ以上欲しいかどうかはわかりません。

No.6 19/10/21 23:01
既婚者 

>> 2 所得が少なく小遣いも少ない。 それで家計から出してたら家計にだって響いてくるわけですよね。 趣味を持つのはいいけど、趣味に費やせるお金だ… ありがとうございます。
家計簿を見せ、自分だけの給料では赤字というのはわかっているはずなのですが、たぶん私の給料も込みで考えているんだと思います。

No.7 19/10/21 23:05
既婚者 

>> 3 家族と出かけるなら家計から。 旦那だけなら小遣いから。 家計から出したら小遣いの意味ないし、小遣いでたりないからとダラダラだしたら家… ありがとうございます。
小遣いは一割です。
おそらくガソリン代、食費、高速代は家計から、としか考えていないんだと思います。
小遣いは純粋に自分が欲しい物を買う、したい事をするためのお金と考えています。

No.8 19/10/21 23:12
既婚者 

>> 4 趣味は小遣いからでしょ。あらゆる趣味のすべての費用が例外なしに絶対小遣いからの支出ですよ。 私は夫の方ですが、あらゆることを小遣いでやって… ありがとうございます。
夫にも同じ考え方をもってほしいです。
仕事に関する資格(絶対的に必要ではありませんが、今の職種だとまぁあるといいよねという感じです。そもそもその職種だと年収低すぎ、あがる見込みもありません。)がほしいから、いずれ30万程かかる講習?学校?に行きたいらしく、それも家計からみたいです…

どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか?
食費とガソリンもモヤモヤしますが、高速代なんて意味がわかりません。
自分が楽したいだけじゃん、と思います。

No.9 19/10/22 00:15
既婚者 

追加で質問です。
趣味の外出の際の
ガソリン
昼食
高速代
は全て夫の小遣いから賄ってもらうべきでしょうか?

No.10 19/10/22 07:38
通行人10 

>> 9 小遣いってそういうものでしょ。

No.11 19/10/22 10:50
既婚者 

>> 10 ありがとうございます。
そうですか…
では小遣いは一割以上の計算になってしまいます。
この感覚のままでは将来的にまずいです。

No.12 19/10/22 11:18
既婚者 

また追加になります。
何度もすみません。

一割の17000円が小遣い。
家計から毎月の出費は
ガソリン10000円
(週1程私が乗っています)
散髪3500円
パーマ等すればプラス4000円
煙草15000円
昼食10000円

家計簿はつけていますが、改めてピックアップするとゾッとしました。
夫と交渉するにあたり、ここはまとめた方が良い、削った方が良い、等あればアドバイスお願いします。
お金の話をするのは苦手です。夫が怒る又は不機嫌になる可能性もあるので、なるべく穏便にすすむようにプランを立てたいです。

No.13 19/10/22 16:18
通行人4 

>> 12 あなたの収入などの状況がよくわかりませんが、お二人の総収入(手取り)から、将来に向かっての貯蓄(住宅資金の貯蓄、お子さんが生まれれば育児費や教育費、老後の準備、親の介護などが予想されればその費用など、家庭の状況で違うと思います)と、通常の生活費や家族の行楽費や交際費、通信費などの一般的支出、万が一の場合の保険などの支出などのことは家計簿をお付けとのことですから、お示しになることは可能ですよね。
そういった将来設計を踏まえて、毎月どれだけのものを支出に向けられるのかを明らかにして、その範囲でのお互いの小遣いを決めて、その範囲でやっていただくということでしょう。
それがいくらなのかが分かりませんが、将来のお子さんの養育などを考えると、一定の範囲での生活に慣れていただかないといけません。タバコをやめねばならないかもしれませんし、昼食も互いに弁当に変えるべきかもしれません。
そういう話し合いそのものができないようであれば、年収1億程度を目指すべきということになります。

No.14 19/10/23 11:59
匿名14 

所得が少ないのに車を使って高速バンバン乗ることが問題だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧