注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

創価学会の友達との今後はどうしたらいいのか?

レス28 HIT数 4927 あ+ あ-

匿名
20/10/01 22:57(更新日時)

高校生からの友達なんですが、社会人になってからも、お互いにメールや手紙でやり取りをするぐらい仲良く、たまに会うと私のことを性格いいねとか私達って気が合うねって言ってくれたりしました。

ところが最後となったある日、私が創価学会の悪口を言いました。

後で共通の友達から教えてもらったんですが、この友達は創価学会に入っていました。

これまで私が辛い時に勧誘してきたこともなく創価学会のことは一言も言っていませんでした。

長い付き合いであり仲良くしてきたのに創価学会の悪口を言ってからメールやLINEでも相手から来ることはなく、私から送っても素っ気ない返事です。

友達からしたら私はもうどうでもいい相手なんでしょうか?
友達ではいられなくなったんでしょうか?

ご意見ください。

No.2937645 19/10/21 19:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.28 20/01/08 19:51
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

本当の友人関係かどうか?

真価が問われるキッカケになるのではないでしょうか。

深刻に考えないことです。

No.27 19/10/29 08:54
匿名 

>> 26
ネットだけにします。
友達とのことがなければ悪口を言うほど創価学会に恨みはありません。

ご意見ありがとうございます。

No.26 19/10/29 07:33
名無し2 

>> 22 友達に直接、創価の悪口は言いません。 創価の悪口を言いたいのならミクルとかでして現実世界では表に出さない事です。

No.25 19/10/28 22:58
匿名 

>> 20 スレからちょいそれますが、夫婦喧嘩で相手の親を悪く言うのはNGです。既婚シングル関係なく知っている人が多い話です。 勧誘のためだったらとっく…
短絡的といえば、そうですね。
悪口を言ったのも軽率でした。
なんでも話せる感じの付き合いをしていたので残念過ぎて自分に言い聞かせているのだと分かりました。

No.24 19/10/28 22:46
匿名 

>> 19 まだ創価学会が好きかどうかも分からんよ。もしかしたら無理やり入らされて、入らされてるだけで主が差別してくるんじゃないかと思ったからでは。 …
友達の両親が創価学会だと知ったので無理かと。

No.23 19/10/28 22:43
匿名 

>> 20 スレからちょいそれますが、夫婦喧嘩で相手の親を悪く言うのはNGです。既婚シングル関係なく知っている人が多い話です。 勧誘のためだったらとっく…
もう元の関係には戻れないと思います。
残念です。

No.22 19/10/28 22:39
匿名 

>> 21
友達に直接、創価の悪口は言いません。

• << 26 創価の悪口を言いたいのならミクルとかでして現実世界では表に出さない事です。

No.21 19/10/28 19:54
名無し2 

>> 17 今後は意見の合う人と判ったらバンバン創価の悪口言います。 ご意見ありがとうございます。 だから何も言わない方がいいと思いますが(-_-;)

No.20 19/10/28 19:37
ヒマ人11 ( ♂ )

>> 18 時間が経つにつれ創価の友達は私と仲良くしてたのは信仰のためだと思い始めました。 創価の悪口言ったぐらいでなんだよって思います。 それで離… スレからちょいそれますが、夫婦喧嘩で相手の親を悪く言うのはNGです。既婚シングル関係なく知っている人が多い話です。
勧誘のためだったらとっくの昔に主さんは彼が学会と知っていると思いますよ。ちょっと短絡的かな?と思いました。進展しない理由を自分に納得させるためにも見えます。少し冷静になったら?ゆっくり時間をかけて戻るのもありでは?

• << 23 もう元の関係には戻れないと思います。 残念です。
  • << 25 短絡的といえば、そうですね。 悪口を言ったのも軽率でした。 なんでも話せる感じの付き合いをしていたので残念過ぎて自分に言い聞かせているのだと分かりました。 ご意見ありがとうございます。

No.19 19/10/28 18:45
名無し19 

まだ創価学会が好きかどうかも分からんよ。もしかしたら無理やり入らされて、入らされてるだけで主が差別してくるんじゃないかと思ったからでは。
創価学会じゃない人は簡単に抜ければ良いってすぐ抜けられると思っていうけどね。

• << 24 友達の両親が創価学会だと知ったので無理かと。 ご意見ありがとうございます。

No.18 19/10/26 16:12
匿名 

>> 14 暗黙の了解でもいいけど、創価学会の悪口は言わないかわりに勧誘もしないという紳士協定(淑女協定?)をつくるというのはどうでしょう。 悪口とい… 時間が経つにつれ創価の友達は私と仲良くしてたのは信仰のためだと思い始めました。
創価の悪口言ったぐらいでなんだよって思います。
それで離れていくなんて本格的な創価思考だなと思います。
許してくれないので私としてもムカついてきました。

• << 20 スレからちょいそれますが、夫婦喧嘩で相手の親を悪く言うのはNGです。既婚シングル関係なく知っている人が多い話です。 勧誘のためだったらとっくの昔に主さんは彼が学会と知っていると思いますよ。ちょっと短絡的かな?と思いました。進展しない理由を自分に納得させるためにも見えます。少し冷静になったら?ゆっくり時間をかけて戻るのもありでは?

No.17 19/10/26 16:08
匿名 

>> 13 ああ(*_*)あなた そんな風に言ったら駄目ですよ。 言わざるですよ。 今後は意見の合う人と判ったらバンバン創価の悪口言います。

• << 21 だから何も言わない方がいいと思いますが(-_-;)

No.16 19/10/26 16:06
匿名 

>> 12 私は創価を辞めたことを言いました。 それだけで激しい攻撃と戦いになりました。 それ以前に創価というだけで揉めていたのですが(-_-;) … 今回のことで宗教などタブーがあることがプライベートの仲良しの間柄でもあるのだとわかりました。
実にめんどくさいです。

No.15 19/10/26 16:03
匿名 

>> 11 自分が否定された、そんな存在なんだと受け取ったのかもね。 仲のよい外国の友人から、日本の悪口を言われて、え?日本人だったの?と今さらわかった…
これまでの付き合いがあるのに創価の悪口言ったぐらいで手のひら返しみたいな態度が変わらないので私が悪いですが創価ってなんなの?って思います。
仲良くしていたのも創価思考であってのことかもと思い始めました。

No.14 19/10/23 11:24
匿名14 

暗黙の了解でもいいけど、創価学会の悪口は言わないかわりに勧誘もしないという紳士協定(淑女協定?)をつくるというのはどうでしょう。
悪口というのは、例えば「あいつはバカだ」みたいなことですよね。  ここがこういうふうに間違っていますよ。というふうに指摘することとは違いますよね。  主さんがどのような言い方をしたかは判りませんが、悪口を言われれば誰だって傷つきます。しかも第三者からの情報だったらなおさらではないでしょうか。 友人であるからこその気遣いは必要ではないでしょうか。

• << 18 時間が経つにつれ創価の友達は私と仲良くしてたのは信仰のためだと思い始めました。 創価の悪口言ったぐらいでなんだよって思います。 それで離れていくなんて本格的な創価思考だなと思います。 許してくれないので私としてもムカついてきました。 ご意見ありがとうございます。

No.13 19/10/22 21:30
名無し2 

>> 8 池田が大嫌いなので入ることは絶対にありません。 創価学会に入るほどの不幸にもなりたくありません。 ご意見ありがとうございます。 … ああ(*_*)あなた
そんな風に言ったら駄目ですよ。
言わざるですよ。

• << 17 今後は意見の合う人と判ったらバンバン創価の悪口言います。 ご意見ありがとうございます。

No.12 19/10/22 20:27
名無し2 

>> 7 今回のことで宗教と政治のことは腹を割った相手でも口にしてはいけないと学びました。 悪口を言ったのは後悔しかありません。 大切… 私は創価を辞めたことを言いました。
それだけで激しい攻撃と戦いになりました。
それ以前に創価というだけで揉めていたのですが(-_-;)
私は人の事は言えませんよ。

水商売の人達は政治や宗教の事を口にはしないタブーなのです。銀座の高級クラブの人のマンガでも学べました。

• << 16 今回のことで宗教などタブーがあることがプライベートの仲良しの間柄でもあるのだとわかりました。 実にめんどくさいです。 ご意見ありがとうございます。

No.11 19/10/22 12:46
ヒマ人11 ( ♂ )

自分が否定された、そんな存在なんだと受け取ったのかもね。
仲のよい外国の友人から、日本の悪口を言われて、え?日本人だったの?と今さらわかった状態みたいなのかな。ひっかかり、溝・壁はすぐには解消できずそれなりに時間がかかると思います。ただ、これまでの交流があるから全くない創価の人とは違うとは思います。
ビジネスでは政治・宗教・野球の応援チームの話はNGですよ。

• << 15 これまでの付き合いがあるのに創価の悪口言ったぐらいで手のひら返しみたいな態度が変わらないので私が悪いですが創価ってなんなの?って思います。 仲良くしていたのも創価思考であってのことかもと思い始めました。 ご意見ありがとうございます。

No.10 19/10/21 22:45
匿名 

>> 5 創価学会の人はおかしい 本当に信仰心があるなら最初に創価学会に入っています と言えばいい 私は今まで何人もそうとは知らずに話して… 創価学会の悪口を言うとキレますよね。
分かります。

友達はキレなかったぶん私に怒っていたと思いますが、今は社交辞令みたいな内容の返事しかこないので相手にされてない感じがします。

No.9 19/10/21 22:32
匿名 

>> 4 私は 創価学会ですが、創価学会の悪口言われても何とも思わんですよ。どんな内容でも。 私が創価だと知らない知り合いが殆どです。 その… 配慮が足りなすぎてマナーがありませんでした。

友達も創価学会だとは私には知られたくないと思います。

自然体でいようと思います。

許してくれたら幸いです。

No.8 19/10/21 22:27
匿名 

>> 3 簡単な事です。 主さんが創価学会に入れば今まで同様に仲良く付き合えますよ。 池田が大嫌いなので入ることは絶対にありません。
創価学会に入るほどの不幸にもなりたくありません。

• << 13 ああ(*_*)あなた そんな風に言ったら駄目ですよ。 言わざるですよ。

No.7 19/10/21 22:25
匿名 

>> 2 創価学会なんだから諦めた方がいいです。 悪口を言ったことは謝った方がいいですが、もう諦めて下さい。 自分の宗教が一番素晴らしい…
今回のことで宗教と政治のことは腹を割った相手でも口にしてはいけないと学びました。

悪口を言ったのは後悔しかありません。

大切な友達を失いました。

謝るようなタイミングがない感じになってしまっています。

創価学会だと多分ですが知られたくないのかなとも取れます。

• << 12 私は創価を辞めたことを言いました。 それだけで激しい攻撃と戦いになりました。 それ以前に創価というだけで揉めていたのですが(-_-;) 私は人の事は言えませんよ。 水商売の人達は政治や宗教の事を口にはしないタブーなのです。銀座の高級クラブの人のマンガでも学べました。

No.6 19/10/21 22:20
匿名0 

>> 1 創価学会がいい悪いは置いといて、自分が好きなものをけなされたらいい気分がしないのは当然じゃないですか? もしまた仲良くしたいなら、言い…
ここでは深いことは言えませんが、友達はすごく不幸なことがあって、そのことも私にしか言わなかったぐらいでした。

信頼感を失ってしまったような…

不幸があったから創価に入ったのか、その前からなのか分からないですが、今では素っ気ない返事しか私は相手にされてないので、今更、創価学会なの?とか聞き出すというか…きっかけがありません。

年月をかけて築いた関係なのに私が悪口を言ったせいで、もろくも崩れました。

弱みをお互いに見せ合える相手だったので非常に残念です。

No.5 19/10/21 20:17
匿名5 

創価学会の人はおかしい

本当に信仰心があるなら最初に創価学会に入っています と言えばいい

私は今まで何人もそうとは知らずに話してて「創価学会ってさあ……」と話すと キレて 

「そんなことないよ!!」と凄い剣幕で怒られた事があります

創価学会の人は皆んなが幸せになりますように…、…とか言いますが言うことと行動が伴っていません

しつこく勧誘するより創価学会の方達が人から信頼されるように 優しい人達だなと思われるようにすれば 人は寄ってくると思います。

あと、何かを貫き通したい時公明党の議員を使うんですよ
それはとっても理不尽な内容の事です 役所までねじ伏せます。

• << 10 創価学会の悪口を言うとキレますよね。 分かります。 友達はキレなかったぶん私に怒っていたと思いますが、今は社交辞令みたいな内容の返事しかこないので相手にされてない感じがします。 ご意見ありがとうございます。

No.4 19/10/21 20:05
匿名4 

私は 創価学会ですが、創価学会の悪口言われても何とも思わんですよ。どんな内容でも。
私が創価だと知らない知り合いが殆どです。

その子はそうなんだから、仕方が無いんじゃないのかな。
自然体で居たら良いです。また仲良くなるかもしれないですし。

宗教の話題事態がタブーなんです。

仲良くても するもんじゃないんだって
どこで誰が聞いて、どんな人の耳に入るか分からないし
嫌な思い抱く人は、日蓮宗全般かもしれないし、創価が嫌いな他宗教の勧誘が来るかもしれないし

仕事なんかでも、宗教の話をしたらタブーです。
宗教話題事態をしないのが社会マナーですが、マナー破る人に出会っても
私は何とも思わない方で、普通に話します。☺
ただ、トラブルに繋がることもあり、
マナー違反だと言うのを意識はしたほうが良いです。
それにより不等な勧誘や被害を受けない、雰囲気も持てます。

• << 9 配慮が足りなすぎてマナーがありませんでした。 友達も創価学会だとは私には知られたくないと思います。 自然体でいようと思います。 許してくれたら幸いです。 ご意見ありがとうございます。

No.3 19/10/21 19:48
名無し3 

簡単な事です。

主さんが創価学会に入れば今まで同様に仲良く付き合えますよ。

• << 8 池田が大嫌いなので入ることは絶対にありません。 創価学会に入るほどの不幸にもなりたくありません。 ご意見ありがとうございます。

No.2 19/10/21 19:40
名無し2 

創価学会なんだから諦めた方がいいです。

悪口を言ったことは謝った方がいいですが、もう諦めて下さい。

自分の宗教が一番素晴らしいと皆が信じています。信心することで幸せを祈っていると信じています。
私も創価に入信してました。とても幸せでした。けれども周囲の摩擦により脱会せざるをえなくなりました。
宗教、政治など
見ざる言わざる聞かざるです。

• << 7 今回のことで宗教と政治のことは腹を割った相手でも口にしてはいけないと学びました。 悪口を言ったのは後悔しかありません。 大切な友達を失いました。 謝るようなタイミングがない感じになってしまっています。 創価学会だと多分ですが知られたくないのかなとも取れます。 ご意見ありがとうございます。

No.1 19/10/21 19:34
匿名1 ( ♀ )

創価学会がいい悪いは置いといて、自分が好きなものをけなされたらいい気分がしないのは当然じゃないですか?

もしまた仲良くしたいなら、言い出しづらくてもそのことに触れてきちんと話をした方がいいと思う。

それでも価値観の違いで修復できない事もあるかもしれないけど、そこをスルーしたら元には戻れないんじゃないかな?

• << 6 ここでは深いことは言えませんが、友達はすごく不幸なことがあって、そのことも私にしか言わなかったぐらいでした。 信頼感を失ってしまったような… 不幸があったから創価に入ったのか、その前からなのか分からないですが、今では素っ気ない返事しか私は相手にされてないので、今更、創価学会なの?とか聞き出すというか…きっかけがありません。 年月をかけて築いた関係なのに私が悪口を言ったせいで、もろくも崩れました。 弱みをお互いに見せ合える相手だったので非常に残念です。 ご意見ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する