注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

修学旅行だから市はお金をもっと出せ! by 障害児のお家族様

レス7 HIT数 926 あ+ あ-

情報通
19/10/22 16:24(更新日時)

ここまで公立中学校に通う障害者に公的支援が必要なのか?旅行先での介護タクシーや看護師が必要なら自腹で賄えば?そもそも特別支援学校があるにもかかわらず、支援は特別支援学校並みにしろとはどうかな?普通学級にねじ込んで支援学級並みに手厚く面倒みろとか公が支援しろとか、公にも限度はある。

重度の障がいを持つ沖縄県那覇市立小禄中学校2年生の湯地駿羽(ゆじ・はやと)さん(14)が、12月の修学旅行に参加したいと、介護タクシー利用や看護師付き添いなどにかかる費用の公的支援を家族とともに那覇市教育委員会に求めている。障がいのある生徒が一般の中学校に通う場合は、特別支援学校に通う場合より格段に補助が少なくなるためだ。母親の三代子さん(45)は「修学旅行への参加は子どもたちの権利。安全に行けるよう配慮してもらいたい」と訴える。(社会部・比嘉桃乃)

駿羽さんは自発呼吸ができず、人工呼吸器を装着している。たんの吸引や移動など常に介助が必要だが、「地域の子どもたちと共に地域で成長してほしい」と幼稚園のころから地域の学校に通う。

今回の修学旅行の行き先は関西。那覇市教育委員会は、移動介助などにあたる特別支援教育ヘルパーの派遣費用を負担するが、ほかの支援は現在の制度上では提供困難と話す。「保護者の気持ちは痛いほど分かり、支援したい気持ちはあるが、市独自で支援制度を作るのはハードルが高い」と説明した。

国は以前、障がいのある子どもの就学先については特別支援学校を原則としていたが、2013年9月に規定を改正して柔軟化した。那覇市の担当者は「市町村立の小中学校に通えるよう国は制度を変更したが、実情に合った支援のあり方はまだできていない」と話す。

障がい児の修学旅行参加には、国から特別支援教育就学奨励費が支給される。県立の支援学校に通う児童生徒の場合は、旅費の補助として最大で本人約5万7千円、付き添いの保護者約8万2千円が支給される。だが、市立中学校に通う駿羽さんには上限で2万8570円が支給されるのみで、県立と大幅な差がある。

同行する三代子さんの旅費の補助はなく、看護師や介護タクシーを頼むことを考えると、必要な費用は30万円近くかかるが、そのほとんどが自己負担となる。三代子さんは「なぜ県立と市立でこんなに対応が違うのか」と疑問視した 沖縄タイムス 10/20

No.2937587 19/10/21 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/21 17:23
匿名1 

えーとつまりこれは最初から特別支援学校に通わせていればよかったのに、なまじ公立の普通校にいれちゃったもんだから、市から支援できる額が足りなかったってこと?

いや、まあこれは最初から支援学校に入れておけばよかったのにねとしか言いようがないかなあ…。

No.2 19/10/21 17:31
情報通0 

>> 1 1さんの仰る通り。最初から特別支援学校に行っていれば、こういう問題は起きなかった。
普通の公立学校に通っていれば、こういうリスクを負う事もあり得ることをこの両親は、分からなかったのであろうか?特に金銭的リスクをすべて公負担にして普通の学校に通おうとするこの両親の考え方には、強い疑問を感じるね。

• << 6 こういうと失礼なんだけど、この子は知能は正常なのかな…正常で友達と一緒に修学旅行にいきたいって言ったらそれは叶えてあげたいかなと思うけど、でも正常なら自分のおかれた境遇と友達との差に苦しみそうだけど。 でも頭が正常なら、お母さんお願いだから恥ずかしい真似しないでと言いそうだから、知能も寝たきり状態で親のマウンティング用のオモチャなのかな…これはこれで可哀想だが。

No.3 19/10/21 17:56
匿名3 

障害児だろうが健常者だろうが修学旅行は義務じゃないです。
行けないなら留守番してればいいよ。
そんな重度の子を連れ出して、体調平気なの?

No.4 19/10/21 18:02
情報通 

>> 3 レス、ありがとうございます。
もしこの両親の要求が通るのであれば、ならば全校生徒の修学旅行費を公が負担しろという議論も起きると思います。障害者には公的支援が必要なのはよく分かりますが、それにも限度があると思います。

No.5 19/10/21 22:17
時事ネタ好き5 ( 40代 ♂ )

親のエゴ以外の何物でも無い。自発呼吸が出来ず、人工呼吸器頼りでは旅行どころじゃ無いと思う。今のご時世なら、妊娠中の診断なんかで遺伝子診断したら、こういう人は産まれる前に間引きと言うか堕胎されてるだろうね?仮に産まれても本人も親も不幸なだけだから…

No.6 19/10/22 04:07
匿名1 

>> 2 1さんの仰る通り。最初から特別支援学校に行っていれば、こういう問題は起きなかった。 普通の公立学校に通っていれば、こういうリスクを負う事も… こういうと失礼なんだけど、この子は知能は正常なのかな…正常で友達と一緒に修学旅行にいきたいって言ったらそれは叶えてあげたいかなと思うけど、でも正常なら自分のおかれた境遇と友達との差に苦しみそうだけど。
でも頭が正常なら、お母さんお願いだから恥ずかしい真似しないでと言いそうだから、知能も寝たきり状態で親のマウンティング用のオモチャなのかな…これはこれで可哀想だが。

No.7 19/10/22 16:24
匿名7 

最近思うのは、「自分は弱者」である事を盾に、逆パワハラが横行してるという事。
でも、いくら自分の子が可愛いからって非常識すぎ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧