注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏

耳鼻科で耳掃除したことありますか?

レス11 HIT数 498 あ+ あ-

匿名
19/10/21 20:42(更新日時)


普段、綿棒を使用していますが、綿棒は耳アカを奥に押し込んでしまうので良くないという話しを聞いて、耳鼻科で取ってもらおうと思っているのですが、耳掃除だけしてもらいに行く人は珍しいですか?


No.2937519 19/10/21 13:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 19/10/21 20:42
匿名 

>> 7 かゆいなら、やっていいと思うけど、中で皮膚炎を起こしてるのかも。 病院で薬が出るかもしれません。 私もカサカサで、オロナインを綿棒に…
確かに...
片方の耳は荒れてかさぶたになっています。

早めに病院に行って来ます。

ありがとうございました!

No.10 19/10/21 20:40
匿名 

>> 8 うちの息子が学校の耳鼻科検診で耳垢栓塞って診断されて、耳鼻科を受診して耳垢綺麗にしてもらいましたよ 私が子供の耳垢を掃除することがで…
情報はありがとうございます。

耳アカ掃除については、色々な説がありますよね。
医師によっても見解が違いそう...

No.8さんのおかげで、息子さんの耳はきれいで良いですね♪

No.9 19/10/21 18:58
名無し9 ( ♀ )

耳掃除ってお値段いくらします?

No.8 19/10/21 16:10
名無し8 

うちの息子が学校の耳鼻科検診で耳垢栓塞って診断されて、耳鼻科を受診して耳垢綺麗にしてもらいましたよ

私が子供の耳垢を掃除することができなかったのと、耳垢は掃除する必要はないというのを訊いて放置してたせいで耳垢が溜まったのが原因です
自分自身で耳垢を掃除するのは大好きなんですが人の耳垢掃除はどうしても怖くてできないので、以降は息子を病院に連れていくたびに耳も診ていただいて掃除していただいてます。

  • << 10 情報はありがとうございます。 耳アカ掃除については、色々な説がありますよね。 医師によっても見解が違いそう... No.8さんのおかげで、息子さんの耳はきれいで良いですね♪

No.7 19/10/21 15:10
匿名2 

>> 6 かゆいなら、やっていいと思うけど、中で皮膚炎を起こしてるのかも。
病院で薬が出るかもしれません。

私もカサカサで、オロナインを綿棒につけて、塗るようにして拭ってます。
ヒンヤリ気持ちいいし、耳も荒れませんよ。
どっちにしても、病院には行って、痒みの相談をされて下さいね。

  • << 11 確かに... 片方の耳は荒れてかさぶたになっています。 早めに病院に行って来ます。 ありがとうございました!

No.6 19/10/21 15:00
匿名 

>> 4 耳垢が柔らかいタイプなら、週1くらい、カサカサ粉っぽいタイプなら月1でいいらしいですよ。 これが倉庫で働くなど粉塵の多い環境になると、間隔…
カサカサタイプなんです。
月1で良いんですか!?
仕事も通勤も粉塵が多い環境ではないので、明らかにやり過ぎですね...

でも、3日くらいで痒くなるんです。
ちゃんと取れてないのかもしれません。。

やはり、一度診てもらって正しい掃除の仕方を教えてもらって来ます(T_T)

No.5 19/10/21 14:53
匿名 

>> 2 以前、耳鼻科に勤務してました。 大半は鼻の洗浄だけど、小さいお子さんは耳掃除だけの受診で毎日10人は来てたし、大人の人でも来る人は普通に居…
大人でも珍しいことではないんですね。
耳鼻科勤務ご経験者の話しを聴けて、安心して行けそうです。

なるほど。
風邪で受診する人も多いですものね。
風邪が流行る前にマスク着用で行ってみます。

ありがとうございました。




No.4 19/10/21 14:53
匿名2 

>> 3 耳垢が柔らかいタイプなら、週1くらい、カサカサ粉っぽいタイプなら月1でいいらしいですよ。
これが倉庫で働くなど粉塵の多い環境になると、間隔を短くしなきゃですが。

触りすぎても中耳炎のリスクが上がるので、耳が痒くなったらやるぐらいの気持ちでいいと思います。

  • << 6 カサカサタイプなんです。 月1で良いんですか!? 仕事も通勤も粉塵が多い環境ではないので、明らかにやり過ぎですね... でも、3日くらいで痒くなるんです。 ちゃんと取れてないのかもしれません。。 やはり、一度診てもらって正しい掃除の仕方を教えてもらって来ます(T_T)

No.3 19/10/21 14:42
匿名0 

>> 1 はっきりいって病院によりますね。耳鼻科っていってもどちらかといえば鼻メインが多い気がしますね。耳を手荒に扱うイメージあります。 ホーム…
ご丁寧にありがとうございます。
実際にやったことのある方の意見が聴けて参考になります。

耳掃除の頻度は少くて良い、多いと逆に溜まりやすくなる...という話しも気になっていました。

私は、3日に1回程度なのですが、毎回ある程度取れるので、耳掃除のし過ぎが影響しているのかなぁ...と思っていました。

良い耳鼻科をリサーチして行ってみます。




No.2 19/10/21 14:18
匿名2 

以前、耳鼻科に勤務してました。
大半は鼻の洗浄だけど、小さいお子さんは耳掃除だけの受診で毎日10人は来てたし、大人の人でも来る人は普通に居ましたよ。
ただし耳鼻科は風邪の患者さんが多いので、マスクは必須だと思います。
もらいやすいです。

  • << 5 大人でも珍しいことではないんですね。 耳鼻科勤務ご経験者の話しを聴けて、安心して行けそうです。 なるほど。 風邪で受診する人も多いですものね。 風邪が流行る前にマスク着用で行ってみます。 ありがとうございました。

No.1 19/10/21 13:58
名無し1 

はっきりいって病院によりますね。耳鼻科っていってもどちらかといえば鼻メインが多い気がしますね。耳を手荒に扱うイメージあります。

ホームページなんかで耳掃除をやってるなんて書いてあればいってもいいと思います。私なんかやり方が雑っていわれました。なんか側面にこびりついているから薬で剥がしてから採りました。あと医者いわく耳掃除はあまりやらなくていいという意見は個人によりけりで、耳穴の大きさや環境や仕事なんかでも耳垢の溜まり具合は変わるみたいだからそこら辺も聞いてみたらいいかと。

  • << 3 ご丁寧にありがとうございます。 実際にやったことのある方の意見が聴けて参考になります。 耳掃除の頻度は少くて良い、多いと逆に溜まりやすくなる...という話しも気になっていました。 私は、3日に1回程度なのですが、毎回ある程度取れるので、耳掃除のし過ぎが影響しているのかなぁ...と思っていました。 良い耳鼻科をリサーチして行ってみます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧