注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

家に行く度何か手伝って貰おうとする親

レス32 HIT数 1238 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
23/02/04 20:04(更新日時)

実家に主人と行った時、親が主人に掃除機をかけて欲しいと言いました。
主人はせっかくの休みでゆっくりしたいし疲れていたので後でします。と言いました。
夕方になりそろそろかけようとしたらもう遅いから大丈夫と言われました。

そもそもいつも私の親は私だけではなく主人にも手伝わせようとするのですがそれ自体おかしい気がします。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3706624 23/01/05 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/05 00:15
暮らしている人さん1 

逆に、主達は何もしないでお客様気分で実家に行くの?
うちは私も主人も進んで手伝いするけどな...

• << 3 せっかくの休みに来て欲しいって呼ばれて、プラス掃除機とかトイレ掃除してとかなんかなーって思います。💦 ご飯できたから持ってってとかお箸用意してとかは分かりますが呼んどいて?って思います。 義実家ではどれだけ手伝おうとしてもいいよゆっくりしてねと言われるので食べ終わったお皿をさりげなく下げたりする位です。

No.2 23/01/05 00:24
小耳に挟んださん2 

えー‼︎
掃除機をかけてほしいなんてどちらの実家帰っても言われませんよ💧

でも、言われたらその場でやると思います。

お手伝いするのが嫌なのであれば、実家とはいえ帰るのはやめた方がお互いのためというものです。

• << 4 義実家に行った時はゆっくりしてねと言われます。ご飯とか出していただいたら最後下げたりするくらいです。 私もその場ですると思います。 5日ぶりの休みで疲れてる中呼ばれて行ったら掃除してと言われてしかも父が疲れてるからって理由を言ってました。 主人も疲れてるわーとは思いました😅 子供が出来て見せて見せてと言われて断れないのですがどうしてもしんどい時は断るようにします。

No.3 23/01/05 00:27
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 逆に、主達は何もしないでお客様気分で実家に行くの? うちは私も主人も進んで手伝いするけどな... せっかくの休みに来て欲しいって呼ばれて、プラス掃除機とかトイレ掃除してとかなんかなーって思います。💦
ご飯できたから持ってってとかお箸用意してとかは分かりますが呼んどいて?って思います。
義実家ではどれだけ手伝おうとしてもいいよゆっくりしてねと言われるので食べ終わったお皿をさりげなく下げたりする位です。

No.4 23/01/05 00:32

>> 2 えー‼︎ 掃除機をかけてほしいなんてどちらの実家帰っても言われませんよ💧 でも、言われたらその場でやると思います。 お手伝… 義実家に行った時はゆっくりしてねと言われます。ご飯とか出していただいたら最後下げたりするくらいです。

私もその場ですると思います。
5日ぶりの休みで疲れてる中呼ばれて行ったら掃除してと言われてしかも父が疲れてるからって理由を言ってました。
主人も疲れてるわーとは思いました😅

子供が出来て見せて見せてと言われて断れないのですがどうしてもしんどい時は断るようにします。

No.5 23/01/05 02:48
暮らしている人さん5 

自分の子供に言うならともかく子供の配偶者には普通言わないよね。

• << 9 色んな家庭がありますよね。 私の親は言います。主人の家は言わないです。

No.6 23/01/05 03:07
通りすがりさん6 

主さんの気持ちはわかったけど旦那さんの気持ちと答えはどうなのですか?

俺義実家大好きですね。なので妻より俺の方に連絡が来る方が多いですよ。

義父から「おーい呑みに来い」、これは俺につまみ作れっていうお願い。

「布団干したいんやけどよぉ」これは布団干して部屋掃除して欲しい時、そして夕方から寿司の出前取って酒盛りが始まっちゃう。

「裏の草刈ってくれんかの〜」の裏って100坪越えです。帰り際に最低でも10万は包んでくれますね。いやもう高額の闇バイトみたいなものです。

「釣りいこうや」これは海で2人で酒呑みながら女抜きで喋ったり、まったりしたい時。

「墓連れてってくれんか?」これは義父をパチ屋に積んで行って、その間に俺は墓掃除。終わらせたら何をやったか伝えて連れて帰る。そして義父が頑張って掃除したことにしてる。

中にはこんな義実家好きもいるんですよ。まあそこそこ休日は潰れますね。

子供に「子供とじいじどっちが大切なん?」って弄られながら通ってますよ笑

旦那さん次第だと思いますよ。まあ仲良かったらいいんじゃないでしょうか。

呑みながら「お前にうちの子を嫁にやったのは失敗やったな〜、婿に貰っとくべきやったわ〜」っていつも笑ってますよ。

主さんの感覚だと俺は相当変なんでしょうね。

• << 10 旦那は行きたくないタイプです。 私以外の人の作った手料理を食べれないので迷惑をかけると思って行きたくないみたいです。 行くと意味の分からない子育ての話をされます。 息子の髪が伸びてきたので母がくくろうとしたら男なのにくくってるのは気持ち悪いと言ったり、女々しい男はあかん!男らしい男に育てる!と言ったり。本気で言ってくるので疲れます。 それに共働きなのに家の事やご飯は全て母がしてる。なのに主人に父疲れてるから片付け手伝ってって。 主人は現在仕事➕家の事➕子育てをしてくれてます。私が妊娠中で動けないので。なので父よりよっぽど疲れてます。 事情を説明してもちょっと経ったら忘れるのか言ってきます。 子供見たいと言われて仕方なく行ってるのに手伝えって私達からしたら結構しんどいです。 義実家大好きなの素敵ですね。 私もどちらかと言うと好きでいつも主人ではなく私に連絡が来ます。 気に入られてるみたいです。 主人は子供大好きなので子供と天秤にかけるなら子供選ぶと思います。 仲は悪くないです。 主人はコミュニケーションをとる事が苦手ですがそれなりに頑張ってます。 最近の私の夢は父がサーフィン好きなので主人と一緒に行くことです。 相当とは思わないですよ。 色んな家庭があるので、素敵な考えで動いてるなって思います。

No.7 23/01/05 07:22
普通の人さん7 

義親から言われるし実親も言うよ
雪かきしてー犬の散歩行ってきてー食事の準備手伝ってーって
私達も何かやるかい?って言うからだろうけど
旦那さん自分に余裕がないのかな?

• << 11 色んな家庭がありますよね。 親は言う派 義実家は言わない派です。 犬の散歩、食事の準備手伝い、とかは私達も率先してしたりします。 三階建ての廊下も部屋も全部掃除機かけてって、流石に人呼んでるなら先にしといてって思いました。

No.8 23/01/05 09:19
通りすがりさん8 

我が子と同じだ、家族だから…と思うから言うんでしょうかね?
その時主さんはどうしてるんですから?
「うちの旦那も、やっと来た休みなのよ。疲れてるのは同じなんだからね。」て助けてあげないんですか?

うちの実家は「いいよ、いいよ」て何も言いません。
でも、私と妹の家族大人四人と子供四人のお世話をして、疲れないわけはないので、私と妹で後片付けや掃除はします。
「良いのよ、休んでなさい」と言いますけど、やっちゃいます。

夫に「やって」とは言いませんが、実子は遊びにいくだけじゃダメだと思います。娘一人で帰るのと違って人数は増えてるし、孫と遊んで疲れるし、婿には気を使うし。
後で寝込まれたら困ります。

主さんが言われる前にやっちゃうのはダメですか?

• << 12 私は違うこと手伝ってます💦 うちも疲れてるのよって言うと間違いなく親はキレてくるので言えないです。 家族なんだから来るだけなんてありえない!って ご飯作って、犬の散歩するとかなら分かりますが人が来るのに三階建て廊下も部屋も全部掃除機かけてって、え?って思います。 人を呼んでるならかけといてよ。って思います。 自分達がご飯食べてワイワイした部屋の片付けは毎回してますよ。 それは分かりますよ。私もそう思っていつも色々手伝うので、親が一番体調良いのでうちの場合はその心配は無いです。 コロナになっても母だけ元気に動いてました。 率先して動いてますよ。 でも親はとんでもなくせっかちなので私の事を遅いと思ってるんだと思います。 ちょっと待ってねと言っても10秒も経たずまだ!?と言われるので。

No.9 23/01/05 12:25

>> 5 自分の子供に言うならともかく子供の配偶者には普通言わないよね。 色んな家庭がありますよね。
私の親は言います。主人の家は言わないです。

• << 13 まぁ良く言えば他人行儀ではなく分け隔てのない仲の良い家族とみなされているというかさ。 うちの家族は自分の子供は別だけど配偶者はやっぱり客みたいな感じになるかなぁ。自分が相手の実家に行く時はどういう扱いであっても手伝う素ぶりは見せるけどね(笑)

No.10 23/01/05 12:52

>> 6 主さんの気持ちはわかったけど旦那さんの気持ちと答えはどうなのですか? 俺義実家大好きですね。なので妻より俺の方に連絡が来る方が多いです… 旦那は行きたくないタイプです。
私以外の人の作った手料理を食べれないので迷惑をかけると思って行きたくないみたいです。

行くと意味の分からない子育ての話をされます。
息子の髪が伸びてきたので母がくくろうとしたら男なのにくくってるのは気持ち悪いと言ったり、女々しい男はあかん!男らしい男に育てる!と言ったり。本気で言ってくるので疲れます。
それに共働きなのに家の事やご飯は全て母がしてる。なのに主人に父疲れてるから片付け手伝ってって。
主人は現在仕事➕家の事➕子育てをしてくれてます。私が妊娠中で動けないので。なので父よりよっぽど疲れてます。
事情を説明してもちょっと経ったら忘れるのか言ってきます。

子供見たいと言われて仕方なく行ってるのに手伝えって私達からしたら結構しんどいです。

義実家大好きなの素敵ですね。
私もどちらかと言うと好きでいつも主人ではなく私に連絡が来ます。
気に入られてるみたいです。

主人は子供大好きなので子供と天秤にかけるなら子供選ぶと思います。
仲は悪くないです。
主人はコミュニケーションをとる事が苦手ですがそれなりに頑張ってます。
最近の私の夢は父がサーフィン好きなので主人と一緒に行くことです。

相当とは思わないですよ。
色んな家庭があるので、素敵な考えで動いてるなって思います。

No.11 23/01/05 12:55

>> 7 義親から言われるし実親も言うよ 雪かきしてー犬の散歩行ってきてー食事の準備手伝ってーって 私達も何かやるかい?って言うからだろうけど … 色んな家庭がありますよね。
親は言う派
義実家は言わない派です。

犬の散歩、食事の準備手伝い、とかは私達も率先してしたりします。
三階建ての廊下も部屋も全部掃除機かけてって、流石に人呼んでるなら先にしといてって思いました。

No.12 23/01/05 13:07

>> 8 我が子と同じだ、家族だから…と思うから言うんでしょうかね? その時主さんはどうしてるんですから? 「うちの旦那も、やっと来た休みなのよ。… 私は違うこと手伝ってます💦

うちも疲れてるのよって言うと間違いなく親はキレてくるので言えないです。
家族なんだから来るだけなんてありえない!って
ご飯作って、犬の散歩するとかなら分かりますが人が来るのに三階建て廊下も部屋も全部掃除機かけてって、え?って思います。
人を呼んでるならかけといてよ。って思います。

自分達がご飯食べてワイワイした部屋の片付けは毎回してますよ。

それは分かりますよ。私もそう思っていつも色々手伝うので、親が一番体調良いのでうちの場合はその心配は無いです。
コロナになっても母だけ元気に動いてました。

率先して動いてますよ。
でも親はとんでもなくせっかちなので私の事を遅いと思ってるんだと思います。
ちょっと待ってねと言っても10秒も経たずまだ!?と言われるので。

No.13 23/01/05 13:08
暮らしている人さん5 

>> 9 色んな家庭がありますよね。 私の親は言います。主人の家は言わないです。 まぁ良く言えば他人行儀ではなく分け隔てのない仲の良い家族とみなされているというかさ。

うちの家族は自分の子供は別だけど配偶者はやっぱり客みたいな感じになるかなぁ。自分が相手の実家に行く時はどういう扱いであっても手伝う素ぶりは見せるけどね(笑)

• << 15 そうですね。 実は昔母は私達兄弟を祖父母宅に置いて男遊びばっかりしていたので今更って思ってます。 今更子供大好き会いたいって遅いわって気持ちです。 もっとまともな親なら私達の接し方も違うかっただろうなって思います。 そういう家庭が多いですよね。 義実家は家がめっちゃ汚いので何もしなくていいよと言われます。 でも、ご飯食べ終わったら下げるのと離れの方に寝泊まりするのですが自分たちの使った部屋は掃除機かけたり布団畳んでおきます。 これなら義母嫌がらないかな?くらいのことだけして帰ります。

No.14 23/01/05 13:12
暮らしている人さん14 

妊娠中だし、行かなきゃいいのでは。
娘夫婦がきた、いつもはできない掃除ができるって認識なんでしょうね。
父親には言えないけど、婿なら逆らわない立場だから言えるのかも。
帰省するならこき使わると思った方がいいですね

• << 16 私洗脳されてるんですかね。 私もそう思うのですが子供を見たいと言われると連れていかなきゃって思うんです。 昔からお母さん悲しいよお母さんお母さんって言われ続けて母が求めることをしないと何故かダメって頭に常にあるんです。 そう思うようにします。

No.15 23/01/05 14:14

>> 13 まぁ良く言えば他人行儀ではなく分け隔てのない仲の良い家族とみなされているというかさ。 うちの家族は自分の子供は別だけど配偶者はやっぱり… そうですね。
実は昔母は私達兄弟を祖父母宅に置いて男遊びばっかりしていたので今更って思ってます。
今更子供大好き会いたいって遅いわって気持ちです。
もっとまともな親なら私達の接し方も違うかっただろうなって思います。

そういう家庭が多いですよね。
義実家は家がめっちゃ汚いので何もしなくていいよと言われます。
でも、ご飯食べ終わったら下げるのと離れの方に寝泊まりするのですが自分たちの使った部屋は掃除機かけたり布団畳んでおきます。
これなら義母嫌がらないかな?くらいのことだけして帰ります。

• << 19 育った環境も違えば価値観なんて人それぞれ違うわけだよ。言い方悪いけど配偶者つまり旦那さんは血の繋がった家族ではない。主さんのご実家は主さんの血の繋がった家族なわけ。 だから大事なのは主さんの実家に行った時は主さんが旦那さんを守ってあげないといけない。主さんの親御さんがおかしいと思うならそういう事をしないでと注意したりそれが難しいようなら旦那さんにごめんねぇとちゃんとフォローしておけば良い。 親御さんとぶつかって大きな揉め事になるのは好ましくないから旦那さんと主さんの親御さんも良い関係を築いていけるよう主さんが判断して対処していくしかないと思うよ。親御さんがおかしいと思ったら先に述べたように主さんが旦那さんにフォローしておけば旦那さんはちゃんと理解してくれるはずさ。

No.16 23/01/05 14:17

>> 14 妊娠中だし、行かなきゃいいのでは。 娘夫婦がきた、いつもはできない掃除ができるって認識なんでしょうね。 父親には言えないけど、婿なら逆ら… 私洗脳されてるんですかね。
私もそう思うのですが子供を見たいと言われると連れていかなきゃって思うんです。
昔からお母さん悲しいよお母さんお母さんって言われ続けて母が求めることをしないと何故かダメって頭に常にあるんです。
そう思うようにします。

No.17 23/01/05 15:06
暮らしている人さん1 

う〜ん
なんか水さすようで申し訳ないけど
なんていうか、形だけの家族みたいでなんか嫌だな
親の為に何かできる事あったらしてあげたいと思うし、逆に親も子の為、孫の為に何かしてあげたいと思うものだと思う
掃除機くらい言われなくても気がついたら自分からやってる
洗い物なんかも
我が家の場合はね

だから、行った時には、お客様!ではなく家族として行くし、逆に親も来た時には家族として迎えるから、色々やってくれてる
主人も同じだから、何一つ文句も嫌な顔もせず自分からやってくれてる

それが普通じゃない、疲れてるんだから頼み事なんかしてくるな!って感覚が仮に一般的だったとしたら
我が家の主人は凄く素敵な人なんだと再確認できてよかったです

No.18 23/01/05 15:19

>> 17 形だけの家族ではあると思います。
私は母がすごく苦手です。
私が助けて欲しい時に家におらず男遊びばかりしていたからです。
その中で出会ったのが今の父です。

変な自分達の考えを押し付けてきたり強制させようとするので苦手です。

なので行っても最低限はしますが優しくはなりたくないです。

義実家に行ったら私は好きなので何でも自分から率先して動いて楽しく過ごせます。
なので義両親からは気に入られてます。

私も主人も文句も言わないし嫌な顔もしないですよ。母には母のタイミングがあって主人には主人のタイミングがあるとで難しいところではあります。

再認識出来たのはいい事ですが人のことを下げて自分の所は素晴らしいというのはちょっとどうなのかなと思いました。
しかも悩んでる人に対して言うことでは無いですよ。

No.19 23/01/05 19:05
暮らしている人さん5 

>> 15 そうですね。 実は昔母は私達兄弟を祖父母宅に置いて男遊びばっかりしていたので今更って思ってます。 今更子供大好き会いたいって遅いわって… 育った環境も違えば価値観なんて人それぞれ違うわけだよ。言い方悪いけど配偶者つまり旦那さんは血の繋がった家族ではない。主さんのご実家は主さんの血の繋がった家族なわけ。

だから大事なのは主さんの実家に行った時は主さんが旦那さんを守ってあげないといけない。主さんの親御さんがおかしいと思うならそういう事をしないでと注意したりそれが難しいようなら旦那さんにごめんねぇとちゃんとフォローしておけば良い。

親御さんとぶつかって大きな揉め事になるのは好ましくないから旦那さんと主さんの親御さんも良い関係を築いていけるよう主さんが判断して対処していくしかないと思うよ。親御さんがおかしいと思ったら先に述べたように主さんが旦那さんにフォローしておけば旦那さんはちゃんと理解してくれるはずさ。

No.20 23/01/05 19:21

>> 19 はい。
主人に不満がある場合は私に文句を言ってきます。
私は育った環境も違うのだから仕方ないよ。と言いますがそんなの社会では通用しないと毎回言われます。
どうしたらいいですかね。
フォローはしますし親にも伝えますが全然理解してくれません。
前の彼が8年付き合っていて私の親とも仲良かったのですがその事を出してきたりします。
元彼は人付き合いが上手い人だったので気に入られてました。主人は苦手です。でも私は主人の方が何倍も魅力的で素敵な人だと思います。だからこそ結婚しましたし、この人との子供を産もうって決意しました。
私はその元彼に最後殴られたので別れたのにその事を分かった上で元彼はいい子だったと言われます。私が殴られてるのに。

はい。頑張ります。

• << 22 どうすれば良いかは難しいよねぇ。ただ言い方は大事だよね。育った環境が違うとはいえ主さんのご両親がおかしな事をしている場合は仕方ないって言い方は良くないかも。 他人に言うなら仕方ないで良いけど自分の親が悪いごめんと素直に謝りつつ旦那さんには理解を求めるような言い方をする方が望ましいと思うよ。

No.21 23/01/05 22:03
暮らしている人さん21 

うちの旦那は4日間私の実家に行って、朝昼晩のごはんを豪勢に毎日作ってました。
片付けは私。
母は洗濯、父は適当に掃除担当です。
買い出しはみんなで行きますが旦那の支払い。
お年玉も渡します。
誰がするとか決まってないし、何となくやり始めてそれで定着しました。

旦那さんにさせたく無いなら言われる前に自分で全てするかな。
けど、お母さんは息子の様に扱ってるって事だし、遠慮が無くて良いと思います。

• << 23 年末年始の話ではないですよ。

No.22 23/01/05 22:07
暮らしている人さん5 

>> 20 はい。 主人に不満がある場合は私に文句を言ってきます。 私は育った環境も違うのだから仕方ないよ。と言いますがそんなの社会では通用しないと… どうすれば良いかは難しいよねぇ。ただ言い方は大事だよね。育った環境が違うとはいえ主さんのご両親がおかしな事をしている場合は仕方ないって言い方は良くないかも。

他人に言うなら仕方ないで良いけど自分の親が悪いごめんと素直に謝りつつ旦那さんには理解を求めるような言い方をする方が望ましいと思うよ。

• << 24 難しいですね。 頑張って考えます。

No.23 23/01/05 22:13

>> 21 うちの旦那は4日間私の実家に行って、朝昼晩のごはんを豪勢に毎日作ってました。 片付けは私。 母は洗濯、父は適当に掃除担当です。 買い出… 年末年始の話ではないですよ。

• << 25 今回は年末年始でしたが、実家に行くと毎回ですよ。 滞在中はずっと… 主さんの親はまだ若いかも知れませんが、これから歳を取る毎にする側にならないと。 子供へのお手本や、家事分担のためにも

No.24 23/01/05 22:21

>> 22 どうすれば良いかは難しいよねぇ。ただ言い方は大事だよね。育った環境が違うとはいえ主さんのご両親がおかしな事をしている場合は仕方ないって言い方… 難しいですね。
頑張って考えます。

No.25 23/01/05 22:35
暮らしている人さん21 

>> 23 年末年始の話ではないですよ。 今回は年末年始でしたが、実家に行くと毎回ですよ。
滞在中はずっと…
主さんの親はまだ若いかも知れませんが、これから歳を取る毎にする側にならないと。
子供へのお手本や、家事分担のためにも

No.26 23/01/05 22:48

>> 25 親とは離れたいですが多分離れられないのでこちらが大人になるしかないですね。

40代なので若いと思います。
大切にされてこなかったので正直老後とかよろしくと言われますが何もしたくないですがするしかないですね。
家事とかも率先してするようにして子供のお手本になるように頑張ります。

No.27 23/01/07 07:15
なし ( 30代 ♀ q5ugWe )

呼びつけておいて掃除機は無いですね(笑)普通ゆっくりしていってね!ですよね毎週呼ばれるのですか?
また呼ばれたら断ったらどうですか?「掃除させたりするから行きたくない。日頃仕事で疲れてるのに冗談じゃない」とキツく言いましょう

No.28 23/01/07 13:20

>> 27 私もそう思います。
人呼んどいて部屋の掃除してないってどゆこと?って思います。

毎週では無いですが近くなので月何回か呼ばれます。
はい。分かりました。

No.29 23/01/14 20:59
匿名さん ( ♀ wAchWe )

自分の子供には頼むけど、子供の配偶者には普通は遠慮しない?
こちらから申し出たならともかく、主さんの旦那さんに掃除かけてって…中々だと思う。

旦那さんからは断りにくいだろうから、主さんから
「旦那も疲れているから休ませてあげて。それは私がやるから。」って、断ってあげたら良いと思う。

No.30 23/01/14 21:21

>> 29 私もそう思います。
しかも結婚して一年も経たないのに。

人呼ぶのに掃除機かけてないのも意味がわかりません。
はい、妊娠中以外はそうしてます。

No.31 23/02/03 23:29
暮らしている人さん31 ( 20代 ♀ )

自分の実家でも旦那の実家でも
何かをしろなんて言われたことないです(T ^ T)

でも頼まれたら私なら後でします。とか言えないので旦那さんの性格もすごいなあと思いました。

うちの旦那も思ったことハッキリ言うちょっと変わったタイプの人なので後でします。と
かうちの旦那も言いそうだなと思いました(笑)

悪口ではなくて私は断れない人間なので
誰にでもハッキリ言える性格が羨ましいなと旦那のことをいつも思ってます!

主さんが嫌なら実家に行かなくていいと思いますよ^_^
私は父にはもう会ってないですしお葬式まで会う気ないです。

No.32 23/02/04 20:04

>> 31 明日も行くことになったのですがお客さんじゃないねんから手伝ってねと前もって言われました。

実の親なら分かりますが私も言わないです。
でも主人が後でしたかった理由も分かるので何とも言えないです。
個人的には私の親がもっと気を使ってくれたら良かったなって思います。(私がヘルニアで動けないので私がするのは無理でした)
頼み方もお父さん疲れてるから○○くん掃除機かけてって感じだったのも私的にはムカつきました。旦那が前日頑張ってた事知っててその言い方か〜ってなりました。お父さんただ仕事しただけやんって思いましたね。
もう子育てもしてないんやし自分の家の掃除くらい自分でしてって思います。

似たような旦那さんですね。笑
分かります。私も羨ましく思うことがあります。主人は言い過ぎるのですがそこまでいかなくても私も言えるようになりたいなと思います。

そうなんですね。
私もそうしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧