関連する話題
義父と絶縁検討中
かつて妻子もちのようでした。結婚

両家顔合わせ

レス6 HIT数 527 あ+ あ-

匿名
19/10/20 20:34(更新日時)

本当に悩んでいる人からしたら小さな悩みかもしれないので申し訳ありません。

私は奨学金を利用し有名大学を出て、親に一切お金を出してもらわずに会計士試験を合格して、今度同じ会計士と結婚するんですが、相手の家はすごくお金持ちで、美人なお母さまです。
かたや私の家は一般的なサラリーマンで、母はお酒を毎日飲んでいて太っています。

私の親は本当にお金がなく(有名大学卒業の会計士の中の家庭を基準にしていますので、恵まれている方だという変な指摘はしないでいただきたいです。)、母は怠慢なので太っているという感じです。


両家顔合わせをしたところ、父は早食いのように食べ物を食べるし、母は太っているし恥ずかしい思いをしました。

おそらく、父にゆっくり食べて欲しいと言ってもキレられるし、母に痩せてほしいと言ってもキレられます。

どうしようもないんですが、結婚式も控えているため恥ずかしいしストレスです。

顔合わせ中も親のフォローをするのに必死でした。
彼は全てを理解してくれているのですが、向こうの親御さんがどう思われているのか恥ずかしいです。

ただの愚痴のようになってしまったのですが、このようなご経験おありの方いますでしょうか。

自分は家の経済状態、家庭環境に対して努力して這い上がっているのに、親は自分の努力では変えられないというのを痛感します。
私は貧乏がずっとコンプレックスだったので自分の子供にこのような思いをさせたくないので、勉強をしてきましたし、どうしたらお金持ちになれるかを考えて努力しました。
また仕事上のためにも体型もやや痩せ型をキープしているのですが、親を見るとイライラしてしまいます。

もっと貧乏な人はいる、とかおっしゃる方もいるかもしれませんが、
私は本当にここまでくるために親からお金を援助してもらわずに努力してきましたので、貧乏で悲観的にただなっているわけではないです。

No.2937092 19/10/20 19:15(スレ作成日時)

No.1 19/10/20 19:38
匿名1 

親と縁を切れないなら、誰と結婚しようが主さんが抱いてる劣等感は消えないと思う。
親とも縁を切れない、親の考えや性格を変えられないなら、彼から彼のご両親にフォローしてもらうしかないよ。彼が本当に理解していてくれて、主さんと結婚したいと思うなら、主さんの立場を悪くするようなことはしないよ。大丈夫だよ。
主さんと親は親子であっても別の人間だよ。強いコンプレックスがあるからか、必要以上に親に対する感情が強く見える。いろいろあって複雑な気持ちを抱いてると思うけど、もう解放されていいと思うよ。親とは別の、自分のための新しい生活を大事にしていけばいいよ。

No.2 19/10/20 19:46
匿名2 

学費だけがお金の援助ではないですよ。
あなたは赤ん坊の頃から、ミルク代まで支払ってきたんですか?
親から援助してもらっていないと言うのは、聊か幼稚すぎるかなと思います。
私の夫も公認会計士一族で、独立開業しているので相当稼いでいますから、
主さんがうちは貧乏だと感じるお気持ちはよくわかります。
うちも平凡なサラリーマン家庭で育ち、専門を出て税理士になりましたが、
やはり独立開業して成功している夫一族には、まったく勝てません。
夫の交友関係もお金持ちばかり、成功者の一族ばかりです。
ないものはないのです、そしてそんなあなたと結婚したいと彼は言うのです。
親を恥ずかしいと思うのであれば、自分の存在や自分を選んだ彼に失礼です。
親のことはなるべく考えないようにして、彼と穏やかな生活をなさってください。
恥ずかしいと思っても、その恥ずかしい親が居なければ、
彼と出会うことすらなかったのですから、少し大人になりましょう。
平凡な家庭の人が玉の輿と結婚するというのは、そういうことなんですよ。
ご両親だって必死であなたを育ててきたのです、つい20年前までは、
女は生意気だから短大で充分だという、世間の圧力もあったくらいなんですよ。
奨学金を背負ってでも行きたいなんて言ったら、生意気だと平手打ちを食らった人も居ました。
時代も違うんです、あなたも結婚する年齢になるのでしたら、
そういった時代背景まで考えられるようになりましょう。
子供を食べさせるために、安い炭水化物しか買えなくて太る親も居ます。
これからはあなたが夫を支えて、お金持ちの作法を覚えないといけないんです。
親のことをグチグチ言っている場合ではないと思いますよ、これからが大変なんです。
どの程度のお金持ちか知りませんが、外商との付き合いも覚えないといけませんし、
それこそ創立〇周年のちょっとしたパーティーなんて、これからよく呼ばれますよ。
夫に恥をかかせない振舞いをあなたは覚えないといけないので、
親が親がと、子供のように言う暇はないと思います。

No.3 19/10/20 19:51
匿名3 

家の父親が恥ずかしい人でした
田舎(実家)自慢、門から家まで20㍍はある
庭が広い
大きめの池があり錦鯉を飼っている
どうでもいい事ばかり
弟の結婚の時に相手の親に隠さず伝えました
「父親はちょっと頭がおかしい人なので自慢話しを始める
聞き流すか別の話しに切り替えて下さい」と前もって伝えました
やはり自慢話しを始めてしまい相手のお父さんが話しをへし折り別の話題に切り替えを何度かしてました(笑)


No.4 19/10/20 19:55
既婚者4 ( ♀ )

うん、なんだろうか…貴女の家庭の真実が見えないから的外れなは申し訳ないが。

「私は本当にここまでくるために親からお金を援助してもらわずに努力してきましたので」
大学入学までは誰の金で誰の世話で育ったのだろう。今のように無償化じゃないご時世、親御さんなりに一生懸命だったと思うけど…
貴女が理想とする姿も貴女が恥じる気持ちも結構だけど、心が粗末な人だな…。

No.5 19/10/20 20:15
ベテラン主婦5 

読んでいて、親御さんより、主さんご自身が、お相手のご家庭に合わせられるのかが心配になりました。
有名大学を出て、子供を会計士にさせる事が出来る様な、主さんが、見るからにお金持ちと感じるようなご家庭でしたら、御家族、御親族も、立派な経歴をお持ちの方々が揃ってるのではないかと思いますよ。

あなたの御両親は、顔合わせや結納、結婚式の時などにご挨拶して終わりなので、少々風変わりでも、
「あら、こんな感じのご両親なのね」で終わりです。
でも主さんは、そんな`大事に育てられた優秀な○○君の嫁´として、御親族に、一挙手一投足全てを、毎回審査されてるという事ですよ。
代わりのきかない親御さんを嘆いているより、そちらを心配された方が賢明かと思います。

ご両親に関しては一瞬ですから…評価されるのは。
大して気にしません。
反面教師だとしても、今後も敬ってあげて下さいね。
人間として、それも大事な心構えです。

そして、あなたは、今後何十年にわたってお付き合いが続きますので、立派な旦那様と一緒になるのでしたら、夫に恥をかかせない様に、今から勉強なり身に付けないといけない事もたくさんあります。

素敵なご家庭を築けます様、頑張ってくださいね。

No.6 19/10/20 20:34
匿名6 

あなたは貴方で努力してやってきて偉いとも思うよ

相手のご両親がもし見た目で判断するならそれはおかしい
早食いでも 太ってても いいやん(^-^)
中身よ~

貴方は貴方で しっかりしてるんだから 問題ないやん

このスレに返信する

お知らせ

2/12 ミクルってどういう掲示板?

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧