業務委託

HIT数 1268 あ+ あ-

名無し
19/10/20 16:21(更新日時)

主婦です!
主人の扶養に入っており、扶養内で仕事を探しており、業務委託 の求人を見つけました。

内容は、各役所に出向き転記入力するという内容です。

月に5回程で直帰直行で、交通費と、移動時間も時給が発生します。

日数的にも時間的にもぴったりなのですが、、

業務委託ということは、労災などがありませんよね、、、

みなさんどう思いますか?
主婦ですが、メリットデメリット教えてください。

No.2936848 19/10/20 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/20 10:23
名無し1 

月5回のバイトしょ?

何を期待?

No.2 19/10/20 10:36
名無し0 

>> 1 すみません、よくわかりません。。
期待というか、保険などがない状態で働いて大丈夫なのかなとか、年末調整とかどうなるのかな、、とか、意見を聞いてみたかったのです。。

  • << 4 いや、だから役所だろうがバイトでしょ? パートでも派遣でもないバイトょ?

No.3 19/10/20 10:37
名無し3 

月に5回程度なら通常のバイトや派遣としても労災はつかないと思う。
条件があうのなら応募したほうが良いかもしれませんよ。

  • << 6 ありがとうございます。 調べてみると、年間38万以下でないと と書いてあるサイトを見かけ、交通費など合わせると超えてしまうのではないかと思っています。 自給は800〜1200円 交通費+移動時間もでて、月3万前後 とありました。

No.4 19/10/20 10:38
名無し1 

>> 2 すみません、よくわかりません。。 期待というか、保険などがない状態で働いて大丈夫なのかなとか、年末調整とかどうなるのかな、、とか、意見を聞… いや、だから役所だろうがバイトでしょ?

パートでも派遣でもないバイトょ?

No.5 19/10/20 10:55
通行人5 

業務委託ということが正しければ、通常は委託報酬で、雑所得扱いではないかと思いますが、そうであるとすると年末調整はされないでしょう。よって支払調書をもらって、金額によっては確定申告ということになるでしょう。でもまあ、扶養範囲でやるのであれば、重大な問題ではないかもしれません。
扶養範囲でやられるわけですから、一般の社会保険はほぼどうでもいいわけですから。確かに労災保険くらいでしょうかね。あちこちの役所に行く必要があるのであれば、途中の事故は気になるわけですね。そこは委託元に確認でしょう。普通はつけないとは思いますが、事故時の保障の面倒を避けたくてむしろ労災保険に入っているケースも稀にはあるでしょう。求人広告するほどですから、一定の業務量の仕事なのでしょうから。
ところで、私の勘ぐりが過ぎるのかもしれませんが、なんとなくいかがわしい仕事のように思えてしまいますけど。

  • << 7 ありがとうございます! 労災のみ確認してみたいと思います! え!市役所関係でも、いかがわしい仕事などあるのですか( ゚д゚)?

No.6 19/10/20 11:00
名無し 

>> 3 月に5回程度なら通常のバイトや派遣としても労災はつかないと思う。 条件があうのなら応募したほうが良いかもしれませんよ。 ありがとうございます。

調べてみると、年間38万以下でないと と書いてあるサイトを見かけ、交通費など合わせると超えてしまうのではないかと思っています。

自給は800〜1200円
交通費+移動時間もでて、月3万前後 とありました。

No.7 19/10/20 11:05
名無し 

>> 5 業務委託ということが正しければ、通常は委託報酬で、雑所得扱いではないかと思いますが、そうであるとすると年末調整はされないでしょう。よって支払… ありがとうございます!
労災のみ確認してみたいと思います!

え!市役所関係でも、いかがわしい仕事などあるのですか( ゚д゚)?

No.8 19/10/20 11:27
通行人5 

>> 7 ついでに所得についても確認されればとも思います。その程度の収入でも源泉はされると思いますし、確定申告すれば税金は戻ってきます。一方で、給与所得の扱いをされている場合もないわけではありません。私は週2日の案件があるときだけ赴くという役所の仕事をしていますが、それは給与所得となっていて、給与所得控除を使えています。
いかがわしいという趣旨は、業務がよくわからないから勘ぐりすぎかもしれないと思いつつ書かせていただきました。市役所の委託であればよろしいのでしょうけど、市役所に行ってその記録に対して何らかの変更申請を代行するようなもので、委託者が民間だとすると、少しいかがわしさを感じただけです。
委託者が市役所であれば問題はないかもしれません。

  • << 11 たくさんの説明ありがとうございます。 では、労災の件と、所得はどうなるのか?も聞いてみたいと思います。 が、仰るとおり、民間がしており、市役所に出向くかんじです。 これがもし、悪い事だったりした場合、私も罪になるのですかね。。

No.9 19/10/20 11:31
名無し9 

業務委託はバイトと違い、雇用ではないので、委託者は労災加入義務がありません。

バイトは雇用なので、雇用者は労災の加入義務があります。

義務委託の受託者(労働者)は個人事業主になりますので、経費を差し引いた金額が基礎控除38万を超える場合や二ヶ所以上から報酬(給与)をもらう場合は確定申告をする必要はあります。

委託者が源泉徴収している場合には支払調書を求めたほうが良いですが、一般的には受託者が各々確定申告するものです。

事業所得になるか雑所得になるかは業務内容によります。

年36万程度なら確定申告は不要でしょう。

社会保険・労働保険の整備にはコストと手間がかかりますので、そこまで負担できない零細企業は、雇用でなく業務委託にしているところも多いです。

  • << 12 詳しくありがとうございます。 経費を引いた と言いますと、私の場合交通費になるのでしょうか? 自給が確定ではないので、38万超える可能性があり不安です

No.11 19/10/20 15:54
名無し 

>> 8 ついでに所得についても確認されればとも思います。その程度の収入でも源泉はされると思いますし、確定申告すれば税金は戻ってきます。一方で、給与所… たくさんの説明ありがとうございます。

では、労災の件と、所得はどうなるのか?も聞いてみたいと思います。

が、仰るとおり、民間がしており、市役所に出向くかんじです。
これがもし、悪い事だったりした場合、私も罪になるのですかね。。

  • << 14 通行人5と同じ者です。 悪い事の内容にもよりますが、その行為内容について認識があれば罪に問われる可能性の完全否定まではできません。 どういう内容を転記されるのでしょうか。公表されている事実の詳細を転記してくるようなことであればいいんですけど、そんなことは通常人をつかわなくてもネット上でできたり、閲覧謄写で済む話ですから、わざわざ誰かを出向かせないといけないことってどういうものかなあと気になった次第です。

No.12 19/10/20 15:56
名無し 

>> 9 業務委託はバイトと違い、雇用ではないので、委託者は労災加入義務がありません。 バイトは雇用なので、雇用者は労災の加入義務があります。 … 詳しくありがとうございます。

経費を引いた と言いますと、私の場合交通費になるのでしょうか?

自給が確定ではないので、38万超える可能性があり不安です

No.13 19/10/20 15:58
名無し 

>> 10 削除されたレス こちらも主婦だけできてたらいいんですが。。始める前なので、分からない事を聞いています。

No.14 19/10/20 16:21
通行人14 

>> 11 たくさんの説明ありがとうございます。 では、労災の件と、所得はどうなるのか?も聞いてみたいと思います。 が、仰るとおり、民間がし… 通行人5と同じ者です。

悪い事の内容にもよりますが、その行為内容について認識があれば罪に問われる可能性の完全否定まではできません。
どういう内容を転記されるのでしょうか。公表されている事実の詳細を転記してくるようなことであればいいんですけど、そんなことは通常人をつかわなくてもネット上でできたり、閲覧謄写で済む話ですから、わざわざ誰かを出向かせないといけないことってどういうものかなあと気になった次第です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧