注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

外人のお客様に怒られてしまった。まずかった??

レス15 HIT数 981 あ+ あ-

名無し
19/11/24 21:03(更新日時)

高校生です。
多分愚痴に聞こえるかもしれません。

レジ打ちのバイトをしています。
今日のバイトで日本語が流暢な外人の方から
記念硬貨の500円をお会計に出されたのですが、初めて見る記念硬貨で金額も小さすぎてどこに表記されてるのかわからず、隣の先輩に「これなんですかね…」と聞いたところ、
外人のお客様から、「なんすかじゃねぇよ!
失礼だろうが!」と怒られてしまいました。

多分お客様本人に聞いても怒られていたと思います。

出してくれたお金に対して「これはなんだ?」と疑問に思うのはやはり失礼でしたでしょうか?

記念硬貨なんて使用している人も中々見ないし、レジで出される事もごく稀なもので、思わず疑問に思ってしまいました。

No.2936689 19/10/19 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/20 00:19
匿名1 

分からないことは分からないで良い。
でも、記念硬貨だと思ったのなら「記念硬貨ですがご使用でよろしかったですか?」「記念硬貨だと思うんですが、確認してもらっていいですか?」「記念硬貨のご利用は大丈夫ですか?」などと言えばいい。

珍しいお金などを出された場合で分からなかったら「少々お待ち下さい」と客に言って、すぐ確認をしに行けばいい。
外人は、店員さんが記念硬貨を知っていたり使用できることを知っていると思われたのでは?
だから怒っていたのかな……なんて思いました。

No.2 19/10/20 00:21
名無し2 

先に出てたものにも書きましたが。

記念硬貨じゃないかな?って思ったら、そうお客様に伝えてもよかったかもしれませんね。
メモリアルコインじゃないかと思うのですが、ご使用になられますか?って。

でも、わからない場合は、当店では、メモリアルコインや古いタイプのコインは、ご利用いただけません。
銀行のほうで、交換などをしてもらえますので、そちらにお持ちください。と、伝える。

今は、レジもほぼ自動みたいになってるので、現状で発行されてるもの以外は読み取れないこともあります。
聖徳太子の一万円きても、今の自動の機械は読まないと思うのよねぇ。
500円札とか?あったらしいですが、機会が吐き出すと思う。

「これなんですかね?」ではなく、「とても珍しいものなので、確認をお願いします」みたいに声をかけたらよかったのかもしれないんだけど、そんなんわからんよね。
今回で一つ、何かを学んだと思ってはいかがですか?
いい経験をされましたね。

No.3 19/10/20 00:32
匿名3 

気にしないで良いよ。
変な客。
偽金を疑われてると思ったのかな。
記念硬貨なんかなかなか使う奴居ないし金額が分からなかったから聞いただけなのにね。

No.4 19/10/20 03:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

まぁ、そんなに気にしなくていいと思うけど、

まずお客様に
「少々お待ち下さい。」ね、
で、店員同士も、「確認お願いします。」ね。

外国の似た硬貨で、価値の全然安い硬貨もあって、これからはオリンピックもあって
外国のお客様も増えるし、天皇の交代で記念硬貨も増えるので(既に2ケ目だし)
多分、この先は良くあると思うよ?

勉強になって良い経験したと思いますよ?

No.5 19/10/20 07:53
名無し5 

確認しますので少々お待ち下さい
とか言えば良かったかもしれませんね

それと、「外人」じゃなくて「外国人」ね

日本語が分かる外国人の中には、「外人」と呼ばれるのを嫌う人も居るから、普段からそういう言葉を使ってると、そのうち外国人の前でも使ってまた怒られますよ

No.6 19/10/20 08:13
名無し6 ( ♂ )

俺でもそばに同僚がいれば確認するよ!記念硬貨なんて普通流通していないから不審に思って当然です!
それで無くても不良外人が蔓延る日本だもの…
外人に『お前が使うから益々怪しい』とは言えないので確認した事に問題は無い。

No.7 19/10/20 08:58
主婦7 

海外住みから失礼致します。
外人って言葉遣いは日本人なら
ありますよね。
海外だと、日本と一緒?感覚で
外国人を
外人と言わざるを得ないんですよ。私主人を見たらわかりました。

差別言葉?

  • << 9 私のレスに対して言ってるんですかね? 外国に住んでいるなら、あなたの方が外国人なんだから、現地に住んでる人を外国人とも外人とも呼ぶことがそもそもおかしいでしょ 「ガイジン」って言葉を嫌う外国人が居るのは事実だしあなたが知らないだけですよ

No.8 19/10/20 09:25
名無し8 

単に言葉遣いが悪かっただけ。

No.9 19/10/20 10:56
名無し5 

>> 7 海外住みから失礼致します。 外人って言葉遣いは日本人なら ありますよね。 海外だと、日本と一緒?感覚で 外国人を 外人と言わざるを… 私のレスに対して言ってるんですかね?

外国に住んでいるなら、あなたの方が外国人なんだから、現地に住んでる人を外国人とも外人とも呼ぶことがそもそもおかしいでしょ

「ガイジン」って言葉を嫌う外国人が居るのは事実だしあなたが知らないだけですよ

No.10 19/10/20 11:01
匿名10 

めんどくさいやつかもしれんけど、まずは外人と呼ぶのはやめましょう。1部の外国人が日本人を嫌う1つだと言われています。(^_^;ごめんね

No.11 19/10/20 14:27
匿名11 

外人って言っちゃうよね!
ここは日本で外国の方は外者なんだから、どうして差別用語になるのかしら?害人 とは言ってないのにね。
記念硬貨って本当に分かりにくい…
そもそも普段使用する目的のものじゃないからね。普通に使うなよって私もよく思ってたし偽造が多いから記念硬貨お断りの店もありますから。

No.12 19/11/24 13:07
主婦7 

私へのレスありましたから、お応え致しますね、差別用語にそもそも外人ってあるのかしらね。

No.13 19/11/24 18:50
名無し5 

>> 12 『gaijin』というWikipediaのページがあるのをご存知ですか?

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Gaijin

ここに書かれている通りです

>Some feel the word has come to have a negative or pejorative connotation

>否定的または軽蔑的な意味が含まれるようだと感じる人もいます

このページは、外国人がgaijinという言葉を軽蔑的な意味と受け取っていることや、日本人がどういう意図でこの言葉を使っているか、この言葉は昔から使われていること等、説明や日本人の意図を擁護する内容も書かれているわけです

外国人が『gaijin(ガイジン)』という言葉を不快に思ったり、いかに気にしているか、このページの存在がそれを物語っているのです

No.14 19/11/24 20:50
主婦7 

外人とは部外者または見知らぬ人を意味します。[16]
ウィキで見ました。

No.15 19/11/24 21:03
名無し5 

>> 14 だからそれは日本人だから、外人を大した悪い意味だと思わないだけ

外国人にはそのニュアンスは伝わっていないし、outsiderのような悪い意味でも捉えられているから、gaijinという言葉を、否定的や軽蔑的だと外国人は受け取ることがある、という話なんだけどね

理解できませんかね?

やれやれ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧