注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

旦那に対して注意するコツありますか?

レス35 HIT数 1218 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/11/07 20:44(更新日時)

結婚生活を過ごしていくと、その時その時にこれはこうして、あれはああして、というようなルールのようなものが多少できあがっていくと思うのですが、それにたいしてできてなかった時に「〇〇しておいてね〜」と優しく言うとしますよね?
そういうのが一日に何個もあったら、みなさんは旦那に対してどういう風に伝えますか?

例えばある一日に
風邪薬をだしっぱなしで元に戻して欲しい。
蓋付きゴミ箱の上にスウェットを置いたままなのを片付けて欲しい。
前日にテーブルに2つもコップを置きっぱなしで、片付けないまま今日また新しいコップを使っている。
猫のトイレをまるっと綺麗に掃除して欲しい。

こういうような事を、黙って自分がすれば良いという話ではなく、旦那にしてほしい場合、どういう風に伝えるのが嫌な気になられないで済みますか?

No.2936668 19/10/19 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/19 23:05
結婚したい1 

犬を躾みたいに短い言葉でできるまで繰り返す。
できたら褒める。
それが、男性には一番効果的だそうです。

• << 6 レスありがとうございます。 やはりできたらとにかく褒める、しかないですかね。 ほとんど毎日何個もあるので、何個も言わずに処理はするんですけど、結局それじゃ私ばかりが負担だからと思ってなんとか気分よく伝えたいんですが、2つも3つとなってくると、こっちの気力が疲れていって「ねぇ…もうこれ前も言ったよね…」とゴゴゴゴゴと後ろから闇が押し寄せてきそうになります😓

No.2 19/10/19 23:14
既婚者2 

見つけたときに、いちいち、その都度言う!

テーブルの上のコップ、ちょうだい。
お薬は元に戻しておかないと、次の時に困るよ。
置きっぱなしになってますよぉ。
猫のトイレの掃除、きれいにしてあげてね。

毎回、毎日、こうなりますって。
うちは、付け加えて、お洗濯もの出してね。
靴下が片方だから、探したほうがいいんじゃない?
などなど、さらに追加項目がありますが、もう10年以上、ずッとこんなんです。

そんなもんですよ。

• << 7 レスありがとうございます。 私も怒り狂いたいのを極力抑えて、言ってはいるんですが、その都度つたえると「まだあるのかよ」という顔をして「あぁ…」とため息混じりに返事されたりして、うんざりされます😓 もう何度も言ってるんだから、何回も言わせないでくれとこっちが言いたいんですが、旦那は自分のペースでやらせろと言う感じです。

No.3 19/10/19 23:19
匿名3 

>風邪薬をだしっぱなしで元に戻して欲しい。
>蓋付きゴミ箱の上にスウェットを置いたままなのを片付けて欲しい。

例えばここら辺は先に言っといて
それでもやった時、やるのがわかってる時、
はい、今片付けましょう!そうそう!
とりあえずやりそうな時に監視して子供のように躾ける。

>前日にテーブルに2つもコップを置きっぱなしで、片付けないまま今日また新しいコップを使っている。

コップ問題は各家庭あるあるだよね。
そういう旦那の場合、自分専用のコップ用意して、自分で管理させたら良いよ。一緒に買いに行って好きなの選ばせて自分で管理。自分で洗わなきゃ飲めない。
他のグラスは極力仕舞い込む。

>猫のトイレをまるっと綺麗に掃除して欲しい。
これはもう説明するしかないよね。臭いとか病気が心配とか。

とりあえず自分に余裕がないと苛立ちしかないから
言う前に深呼吸だよね。

でもたまにキレても仕方ないと思うよ。

• << 8 レスありがとうございます。 私も結構監視しちゃいます(笑) で、ここぞのタイミングで「はい!今!今やれるね!」とか言うとため息つかれます。 コップはマイコップがあるんですけど、自分で洗おうとも全然せず、飲み物によってコップを使い分けたいらしく… 私が目を光らせてる時は多少気づくんですが、私が気づかなかったらまたやりはじめるんですよね… 猫の事ももうずっと病気になるよとか言ってるんですけど、その時は「病気はダメだ!」とか言いますが、結構後回しです。 来年から旦那に頼まれた形で仕事復帰するので、私の手間を増やさないで欲しいとはずっと言ってるんですけれど…仕事しだしたら、さすがに優しくお願いもできないかもしれない…😨

No.4 19/10/19 23:25
匿名4 

私は甘えたり、ジョークっぽくお願いしたりしています。

「あ~あ~~~
ここにある薬をあの棚に戻して~
ゴミ箱の上のスウェットを洗濯機の方にもってって…
コップ片付けて…
猫のトイレ片付けて…
そんで私にプリン買ってきてくれて…
それをぜーんぶソッコーでやってくれるヒーローいないかなぁ…??
そんな最高のイケメン、どこかにいないかな…?かな…?」
(あからさまに旦那の方をチラチラみながら)

そんでやってくれたら、
「えっ!!?最高のイケメンやん!最&高❤️世界一の男はここにおったんやね❤️ちゅーしてあげる❤️」(ちゅーする)

みたいにしています。

主さんや旦那さんのキャラによってはやりにくいやり方かもですね💦
ご参考程度に…。

• << 9 レスありがとうございます。 結構マイペースな人で気前よく「あとでやっとくよ〜」っていうのにやらなかったり忘れるタイプなので、私の気力が負けてしまいます😓 何度かマッサージを餌に釣ったことはありますが、体力も削られる羽目に…もう少し賢く立ち回らないとダメですね、勉強になります😆

No.5 19/10/19 23:53
匿名5 

ごめんね、申し訳ないけど○○しておいてもらえる?

手が空いたらここ片付けてもらっていいかな?

○○するのお願いしていい?

これ○○しておいてもらえると助かるから次からお願い出来るかな。

て、感じでお願いしてます。

• << 10 レスありがとうございます。 そんな感じでサクサク動いてくれますか?? そうしてもらえるなら、ありがたいのですが…サクサクは動いてくれないので、ヤキモキしてしまいます😓 でも、続けるしかないですね、とにかく🥺

No.6 19/10/19 23:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 犬を躾みたいに短い言葉でできるまで繰り返す。 できたら褒める。 それが、男性には一番効果的だそうです。 レスありがとうございます。

やはりできたらとにかく褒める、しかないですかね。

ほとんど毎日何個もあるので、何個も言わずに処理はするんですけど、結局それじゃ私ばかりが負担だからと思ってなんとか気分よく伝えたいんですが、2つも3つとなってくると、こっちの気力が疲れていって「ねぇ…もうこれ前も言ったよね…」とゴゴゴゴゴと後ろから闇が押し寄せてきそうになります😓

No.7 19/10/19 23:58
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 見つけたときに、いちいち、その都度言う! テーブルの上のコップ、ちょうだい。 お薬は元に戻しておかないと、次の時に困るよ。 置きっ… レスありがとうございます。

私も怒り狂いたいのを極力抑えて、言ってはいるんですが、その都度つたえると「まだあるのかよ」という顔をして「あぁ…」とため息混じりに返事されたりして、うんざりされます😓

もう何度も言ってるんだから、何回も言わせないでくれとこっちが言いたいんですが、旦那は自分のペースでやらせろと言う感じです。

No.8 19/10/20 00:06

>> 3 >風邪薬をだしっぱなしで元に戻して欲しい。 >蓋付きゴミ箱の上にスウェットを置いたままなのを片付けて欲しい。 例えばここら辺は先に言… レスありがとうございます。

私も結構監視しちゃいます(笑)
で、ここぞのタイミングで「はい!今!今やれるね!」とか言うとため息つかれます。

コップはマイコップがあるんですけど、自分で洗おうとも全然せず、飲み物によってコップを使い分けたいらしく…
私が目を光らせてる時は多少気づくんですが、私が気づかなかったらまたやりはじめるんですよね…

猫の事ももうずっと病気になるよとか言ってるんですけど、その時は「病気はダメだ!」とか言いますが、結構後回しです。

来年から旦那に頼まれた形で仕事復帰するので、私の手間を増やさないで欲しいとはずっと言ってるんですけれど…仕事しだしたら、さすがに優しくお願いもできないかもしれない…😨

No.9 19/10/20 00:13

>> 4 私は甘えたり、ジョークっぽくお願いしたりしています。 「あ~あ~~~ ここにある薬をあの棚に戻して~ ゴミ箱の上のスウェットを… レスありがとうございます。

結構マイペースな人で気前よく「あとでやっとくよ〜」っていうのにやらなかったり忘れるタイプなので、私の気力が負けてしまいます😓

何度かマッサージを餌に釣ったことはありますが、体力も削られる羽目に…もう少し賢く立ち回らないとダメですね、勉強になります😆

• << 11 こちらこそありがとうございます。 旦那さん、『返事だけはいいタイプ』ってやつでしょうか…(>_<)💦 操作のムズそうな旦那さまだ。いつもお疲れ様です。 『いますぐやれ』を指示したい時は 私だったら… 私「コップ片付けたらチューしてあげるからコップ片付けて」 (ジョークで柔和に依頼) 旦「はいは~い……」(←動かない) っていうときは 私「あ~~あと10分以内にやってくれないと…チューが電気アンマになっちゃうなぁ…」 (具体的な時間指定&脅しジョーク) とか 私「えーんえーん、すぐやってくれないよ~~すぐやってよ~~ふえええええん」 (幼児退行ジョーク&直接的な指示) とか 私「いますぐやって…。美人薄命なか弱い姫の私の命は、あなたが今すぐコップ片付けてくれると助かるの…!助けて…!あ~~しんじゃうしんじゃう」 (ゲーム性を持たせたジョーク) とかやってますウチの場合。 長々と書いてすみません。夜も遅いので、返信不要です。

No.10 19/10/20 00:16

>> 5 ごめんね、申し訳ないけど○○しておいてもらえる? 手が空いたらここ片付けてもらっていいかな? ○○するのお願いしていい? … レスありがとうございます。

そんな感じでサクサク動いてくれますか??

そうしてもらえるなら、ありがたいのですが…サクサクは動いてくれないので、ヤキモキしてしまいます😓

でも、続けるしかないですね、とにかく🥺

• << 14 うーん…。 すぐやる時もあれば、TV観てたりゲームしてたら後になるよ。 でもそれは頼んだことをやってくれるなら、やるタイミングは相手に任せてる。 最終的にやってくれればいいだけだから。 すぐにやって欲しい時は「今出来る?」て聞くよ。自分は手が空かないからって。 お仕事でもそうじゃない? 相手が旦那だから甘えちゃうけど、お仕事の振り分けや頼み事するのと同じだと思って、その辺はこちらが親しき仲にも礼儀ありを崩さないようにしてる。 あと、うちはルールは決めてない。 お互いにやって欲しい事は頼み事としてお願いするようなスタンスになってるから、その辺りが違うのかな?

No.11 19/10/20 00:36
匿名4 

>> 9 レスありがとうございます。 結構マイペースな人で気前よく「あとでやっとくよ〜」っていうのにやらなかったり忘れるタイプなので、私の気力が… こちらこそありがとうございます。

旦那さん、『返事だけはいいタイプ』ってやつでしょうか…(>_<)💦

操作のムズそうな旦那さまだ。いつもお疲れ様です。

『いますぐやれ』を指示したい時は
私だったら…

私「コップ片付けたらチューしてあげるからコップ片付けて」
(ジョークで柔和に依頼)
旦「はいは~い……」(←動かない)

っていうときは

私「あ~~あと10分以内にやってくれないと…チューが電気アンマになっちゃうなぁ…」
(具体的な時間指定&脅しジョーク)

とか

私「えーんえーん、すぐやってくれないよ~~すぐやってよ~~ふえええええん」
(幼児退行ジョーク&直接的な指示)

とか

私「いますぐやって…。美人薄命なか弱い姫の私の命は、あなたが今すぐコップ片付けてくれると助かるの…!助けて…!あ~~しんじゃうしんじゃう」
(ゲーム性を持たせたジョーク)

とかやってますウチの場合。
長々と書いてすみません。夜も遅いので、返信不要です。

• << 13 再レスありがとうございます! なるほど、何通りも種類を用意しておくのですね〆(゚-゚*) メモメモ そうだなぁ…今7ヶ月の息子には私何をしてもチューチューしまくるので、旦那の場合はさすがにチューチューしまくられるほうが嫌がると思うので、すぐに動かなかったらキス地獄にでもするよと脅して見ようかなと思いました(笑) ちなみに、4番さんは旦那様にそれらの発言をして、反応はどんな感じですか?? 「や、やめてくれぇ〜💦」とか、いいながらも動いてくれるし、まるっと収まっていそうなイメージがあるなぁ…😳

No.12 19/10/20 07:54
匿名12 

こっちも家事してるときにお願いする。例えばこっちは洗濯物干しながら「猫の砂かえといてー」と夫に言うととか。

No.13 19/10/20 11:24

>> 11 こちらこそありがとうございます。 旦那さん、『返事だけはいいタイプ』ってやつでしょうか…(>_<)💦 操作のムズそう… 再レスありがとうございます!

なるほど、何通りも種類を用意しておくのですね〆(゚-゚*) メモメモ

そうだなぁ…今7ヶ月の息子には私何をしてもチューチューしまくるので、旦那の場合はさすがにチューチューしまくられるほうが嫌がると思うので、すぐに動かなかったらキス地獄にでもするよと脅して見ようかなと思いました(笑)

ちなみに、4番さんは旦那様にそれらの発言をして、反応はどんな感じですか??

「や、やめてくれぇ〜💦」とか、いいながらも動いてくれるし、まるっと収まっていそうなイメージがあるなぁ…😳

No.14 19/10/20 11:41
匿名5 

>> 10 レスありがとうございます。 そんな感じでサクサク動いてくれますか?? そうしてもらえるなら、ありがたいのですが…サクサクは動いて… うーん…。
すぐやる時もあれば、TV観てたりゲームしてたら後になるよ。
でもそれは頼んだことをやってくれるなら、やるタイミングは相手に任せてる。
最終的にやってくれればいいだけだから。
すぐにやって欲しい時は「今出来る?」て聞くよ。自分は手が空かないからって。

お仕事でもそうじゃない?
相手が旦那だから甘えちゃうけど、お仕事の振り分けや頼み事するのと同じだと思って、その辺はこちらが親しき仲にも礼儀ありを崩さないようにしてる。
あと、うちはルールは決めてない。
お互いにやって欲しい事は頼み事としてお願いするようなスタンスになってるから、その辺りが違うのかな?

• << 17 再レスありがとうございます! あとでしてくれるなら、文句はないんですけど、まぁだいたいの確率で忘れますね(--;) うちは旦那がルール作りたがる方で、ルールにしてくれたら守れるからって言うから一応、ルールとなってますけど、破るのも忘れるのも旦那なんですよね〜😓 今度からこうしてもらえる?とお願いするとありますが、次からそれを実行してくれます?? 私の旦那、返事はいいけど忘れるので…

No.15 19/10/20 13:43
匿名15 

私は結構自分でしちゃってるかも。でも我慢できないときは怒ってますね、「これしててねって言ったじゃん!」って。

• << 18 レスありがとうございます。 何回も同じ事を繰り返されると、さすがに「もう何回も言ってるよね!?」ってなっちゃいますよね…なるべく柔かぁい口調で言うようにはしてますが、そもそも何個も言われるのが嫌なのか「あぁ…」とため息はかれます😂

No.16 19/10/20 15:09
匿名16 

その場で発見できないこともありますよね。気付いたら幾つか言いたいことがたまってる、みたいな。それを口頭でまとめて言うと何が起きるかというと、男性脳では一度に沢山のことが処理できないのでパニックになり、疲れている時ならばそれが爆発し、思いもよらぬ喧嘩になります。

かといって、言いたいことは複数あるけれど顔色伺いながら一つずつ小出しにするのは、面倒だし、どんどん先延ばしになってしまうから結局いつの話だよってなってしまいますよね。できれば手短に伝え、理解してもらうのがお互いラクです。

一度に複数のことを伝えたいなら、事務的に紙に箇条書きして机上なり目立つ所へ置いておくのが一番。男性もそれなら、耳からだけでなく目からも情報を受け取れるので理解しやすく、お互い無駄な言葉(例えば、無駄に喧嘩腰な言い方になってしまうとか)を言わずに済むので、実は一番スムーズかつ穏便なんですよね。更に、それがなかなか直らないような事柄ならば、その紙をそのまま壁なりドアなどに暫く貼っておけば良いのです。

学習させるのだと思えばよろしい。男性って、仕事を頑張る反面、家庭のことって覚えようとしませんからね〜。かといってそれを全て奥さんが黙って後始末しているようでは、ただの甘やかしで自分の立場を家政婦か使用人にでも貶めているだけですから。

• << 19 レスありがとうございます。 なるほど、書面に記す、いいかもしれません!!😳 出産してからは寝かしつけの為に早いうちに寝室へ行ってしまう為、言い忘れてたりやり残されていたり、なかなか連携もとれないし色々ヤキモキしてましたが、紙に記すのはいいかもしれません。 実際そうしたほうがいいんじゃないかと思う時がよくありました。 ほんと、仕事はよくやってくれてるとは思うんですけど、家の事、せめて自分の物や事の始末だけはしてほしいです😓

No.17 19/10/20 15:15

>> 14 うーん…。 すぐやる時もあれば、TV観てたりゲームしてたら後になるよ。 でもそれは頼んだことをやってくれるなら、やるタイミングは相手に任… 再レスありがとうございます!

あとでしてくれるなら、文句はないんですけど、まぁだいたいの確率で忘れますね(--;)

うちは旦那がルール作りたがる方で、ルールにしてくれたら守れるからって言うから一応、ルールとなってますけど、破るのも忘れるのも旦那なんですよね〜😓

今度からこうしてもらえる?とお願いするとありますが、次からそれを実行してくれます??

私の旦那、返事はいいけど忘れるので…

No.18 19/10/20 15:17

>> 15 私は結構自分でしちゃってるかも。でも我慢できないときは怒ってますね、「これしててねって言ったじゃん!」って。 レスありがとうございます。

何回も同じ事を繰り返されると、さすがに「もう何回も言ってるよね!?」ってなっちゃいますよね…なるべく柔かぁい口調で言うようにはしてますが、そもそも何個も言われるのが嫌なのか「あぁ…」とため息はかれます😂

• << 20 うちの旦那もそうです!!何回も言われるのが嫌なタイプ。 じゃあ何回も言わせんなよと思う。笑 自分の管轄外だと思ってるようです。

No.19 19/10/20 15:25

>> 16 その場で発見できないこともありますよね。気付いたら幾つか言いたいことがたまってる、みたいな。それを口頭でまとめて言うと何が起きるかというと、… レスありがとうございます。

なるほど、書面に記す、いいかもしれません!!😳

出産してからは寝かしつけの為に早いうちに寝室へ行ってしまう為、言い忘れてたりやり残されていたり、なかなか連携もとれないし色々ヤキモキしてましたが、紙に記すのはいいかもしれません。
実際そうしたほうがいいんじゃないかと思う時がよくありました。

ほんと、仕事はよくやってくれてるとは思うんですけど、家の事、せめて自分の物や事の始末だけはしてほしいです😓

No.20 19/10/20 16:06
匿名15 

>> 18 レスありがとうございます。 何回も同じ事を繰り返されると、さすがに「もう何回も言ってるよね!?」ってなっちゃいますよね…なるべく柔かぁ… うちの旦那もそうです!!何回も言われるのが嫌なタイプ。
じゃあ何回も言わせんなよと思う。笑
自分の管轄外だと思ってるようです。

• << 22 再レスありがとうございます! 管轄外だと思ってる節アリアリですよね😓 部屋の大きさの関係上、今以上効率よくできる方法がないから、私が我慢するとなるとストレスが溜まる一方なんですよね… いっそ私も管轄外だと思いたいです😭

No.21 19/10/20 19:54
既婚者21 

コップ何個も使うな!このゴミ拾え!脱いだ服は籠!靴揃える!肘つかない!扉しめる!とかいつも見つけた瞬間に言ってる。トイレットペーパー補充忘れてたら、トイレから大声でペーパーもってこい!!て言うし、、毎晩毎晩飲み散らかしたチューハイの缶そのままで寝てるんだよね、おつまみもゴミも。部屋臭くなるし、やめてって言ってるけど治らなくて十年目。もう犬なんだなって思って、尊重とかなんもないから。ポチ取ってこい!みたいな指示を日に50回くらいしてるよ。旦那的には考えなくていいし、指示待ちで楽みたい。監督とか先生とか先輩とか隊長とか提督とかって呼んでイジってくるから、別に仲は悪くないけどね。子供の方が先に覚えて、またママに言われるよ!ってコソコソ助言してる。

• << 23 レスありがとうございます。 私の旦那は下僕扱いもものすごく嫌うんです😓 だから、言い方が悪いと逆に怒ってきます。 黙って指示した時にサッサと動いてくれるほうがどれだけマシか…💧 ほんと、子供のほうがよくママを理解してくれてます😅

No.22 19/10/20 22:26

>> 20 うちの旦那もそうです!!何回も言われるのが嫌なタイプ。 じゃあ何回も言わせんなよと思う。笑 自分の管轄外だと思ってるようです。 再レスありがとうございます!

管轄外だと思ってる節アリアリですよね😓

部屋の大きさの関係上、今以上効率よくできる方法がないから、私が我慢するとなるとストレスが溜まる一方なんですよね…

いっそ私も管轄外だと思いたいです😭

No.23 19/10/20 22:30

>> 21 コップ何個も使うな!このゴミ拾え!脱いだ服は籠!靴揃える!肘つかない!扉しめる!とかいつも見つけた瞬間に言ってる。トイレットペーパー補充忘れ… レスありがとうございます。

私の旦那は下僕扱いもものすごく嫌うんです😓
だから、言い方が悪いと逆に怒ってきます。
黙って指示した時にサッサと動いてくれるほうがどれだけマシか…💧

ほんと、子供のほうがよくママを理解してくれてます😅

No.24 19/10/20 22:57
匿名24 ( ♂ )

男の意見としては、やっぱ5番さんの頼まれ方が一番素直に聞けるかと思います。

男はプライドの塊ですから。
いつも立ててもらいたい生き物ですから。

• << 29 男性からのレスありがとうございます。 そうですね、うちの旦那もプライドの塊、しかも巨大です😓 でもねぇ…仏の顔も三度までという感じで、旦那のプライドを尊重してあげられるのも限度ってあるんですよ…こう、毎日毎日、何度も何度同じような事をお願いしてもらわないとうごけない人って、甘えてるとしか思えないんですよね…私、旦那のお母さんではないので…。 でもなるべく、旦那のプライドに傷がつかないようには今後もやってはいきますが…😓

No.25 19/10/21 14:49
結婚したい25 ( ♀ )

うちは逆なので耳が痛いです……

すぐ新しいコップ出したり、靴下を脱ぎ散らかしたり、片付けない。

新しいコップについては、洗い物を私も夫もやるので、コップが多いと食洗機に入らないとか洗い物大変とかが分かってきて自分の首を締めないためにあまり直ぐに新しいコップを出さないようになりました。

夫が注意しても直してくれない時は「何で?」って聞いちゃいます。

「置きっぱなしなのは何か意味があるの?」とか、「どうしたらできる?」→「ルールがあればできる」→「ん~。ルールあっても実際できてないから微妙かな~。他には? それとも何かやりにくい?」って。

こういう言い方はあまりよくないんですけどね…

するようにこちらが試行錯誤するのもおかしな話なので、おだてて動かした方がいいと分かっていながら本人に聞いて本人に考えてもらってます。

出来なかったらまた「何で?」って聞かれるのでちゃんとしてます。

• << 30 レスありがとうございます。 私も手を替え品を替え…色々な方法をためしてきてまして、それもやってみたことあります🤣 結局、それもダメでしたね〜ルールばかりが増えて、そしてどれも守れなくて、余計にイライラする逆効果でした💧 最終的に「今度からはちゃんとするから許してくれよ、な?💢」って返されます。 なんで怒ってるの〜😂ってなります😨

No.26 19/10/21 14:53
通行人26 

その都度いちいち
「申し訳ないけど○○しておいてもらえる?」

「△△をお願いしてもいいかな?」

「私、ちょっと手が離せないから、××してもらえると助かるんだけど…。

という風に、その都度優しく言うようにしてます。

でもさ、
そもそもオメーが出しっ放しのやりっ放しで散らかした物だろーが!

いちいち言われる前に、オメーが自ら片付けるのがスジじゃね?

なんでこっちがその都度いちいち言葉を選んで、
『お願い』しなきゃならんのだ?お願いしないと

不機嫌になるとか、いちいちメンドクせーよ💢

とか思いますけどね⤵

私は利口なゴリラだと思うようにして、その都度優しく言っています。
やってくれたら大袈裟に褒めてますよ。

長期計画の躾ですね。
うちのは昔より、だいぶ色々な事をやるようになりました。

• << 31 レスありがとうございます。 ホント、仰る通りの事を考えてます🤣 たまに顔は笑ってるけど目が笑えてない時ありますよ、私😇 結局、優しく優しく伝えても、ほとんどよくならなくて、ドッカーン!!とブチ切れたら、旦那もブチ切れて、そのあとしばらくはびっくりするくらい改善されるんです。 けど、また始まる…(笑) なんだろう、いつも怒ってるほうがいいの?とか思いますけど、怒るのも体力使いますしね、疲れます😞 とりあえず、もうちょっと大袈裟に褒めてみます(笑)

No.27 19/10/21 14:55
既婚者27 

子育て中のお母さんです!

これは注意をするより、それが出来てる時に大袈裟に褒めるのが良いかと。

『すごーい!これやってくれたんだ!
助かる〜!!』と。

うちの旦那は無理なので諦めました。
基本モラハラが酷いので子育てしたら離婚したいです(笑)

• << 32 レスありがとうございます。 子育てご苦労さまです😌 モラハラ夫なのですね…それでも大袈裟に褒める27番さん、素晴らしいです🥺 私も課題ができました、大袈裟に褒める、これをマスターしてみようかと思います。

No.28 19/10/21 15:12
匿名28 ( ♀ )

見つけたらすぐ言います。
コップ片付けてない人誰だろ〜とか
誰かが片付けてくれないから私が片付けようかなぁ〜とか。
あとは、自分がご飯の支度してる時に○○やっておいてとお願いしちゃいますね。
してもらったら、ちゃんとお礼は言うようにしてますし、褒めるようにしてます。
まぁ何度も繰り返しやるしかないんですけどね…(^_^;)

• << 33 レスありがとうございます。 うちの場合、だれがやったんだろ〜?って言うと、本気で忘れているのか「俺じゃない」とマジで言ってくる時があって、どう考えてもおめーしかいねーだろ!!と、思うのですが往生際がとても悪くホント疲れます💦 でも、やっぱりみなさん言うように、褒めるのはかなり重要ですね🤔 私も言った以上に褒めてみようと思います!

No.29 19/10/21 22:51

>> 24 男の意見としては、やっぱ5番さんの頼まれ方が一番素直に聞けるかと思います。 男はプライドの塊ですから。 いつも立ててもらいたい生き物… 男性からのレスありがとうございます。

そうですね、うちの旦那もプライドの塊、しかも巨大です😓

でもねぇ…仏の顔も三度までという感じで、旦那のプライドを尊重してあげられるのも限度ってあるんですよ…こう、毎日毎日、何度も何度同じような事をお願いしてもらわないとうごけない人って、甘えてるとしか思えないんですよね…私、旦那のお母さんではないので…。

でもなるべく、旦那のプライドに傷がつかないようには今後もやってはいきますが…😓

No.30 19/10/21 22:56

>> 25 うちは逆なので耳が痛いです…… すぐ新しいコップ出したり、靴下を脱ぎ散らかしたり、片付けない。 新しいコップについては、洗い物を… レスありがとうございます。

私も手を替え品を替え…色々な方法をためしてきてまして、それもやってみたことあります🤣
結局、それもダメでしたね〜ルールばかりが増えて、そしてどれも守れなくて、余計にイライラする逆効果でした💧

最終的に「今度からはちゃんとするから許してくれよ、な?💢」って返されます。

なんで怒ってるの〜😂ってなります😨

No.31 19/10/21 23:03

>> 26 その都度いちいち 「申し訳ないけど○○しておいてもらえる?」 「△△をお願いしてもいいかな?」 「私、ちょっと手が離せない… レスありがとうございます。

ホント、仰る通りの事を考えてます🤣

たまに顔は笑ってるけど目が笑えてない時ありますよ、私😇

結局、優しく優しく伝えても、ほとんどよくならなくて、ドッカーン!!とブチ切れたら、旦那もブチ切れて、そのあとしばらくはびっくりするくらい改善されるんです。
けど、また始まる…(笑)

なんだろう、いつも怒ってるほうがいいの?とか思いますけど、怒るのも体力使いますしね、疲れます😞

とりあえず、もうちょっと大袈裟に褒めてみます(笑)

No.32 19/10/21 23:07

>> 27 子育て中のお母さんです! これは注意をするより、それが出来てる時に大袈裟に褒めるのが良いかと。 『すごーい!これやってくれたんだ… レスありがとうございます。

子育てご苦労さまです😌

モラハラ夫なのですね…それでも大袈裟に褒める27番さん、素晴らしいです🥺

私も課題ができました、大袈裟に褒める、これをマスターしてみようかと思います。

No.33 19/10/21 23:13

>> 28 見つけたらすぐ言います。 コップ片付けてない人誰だろ〜とか 誰かが片付けてくれないから私が片付けようかなぁ〜とか。 あとは、自分がご飯… レスありがとうございます。

うちの場合、だれがやったんだろ〜?って言うと、本気で忘れているのか「俺じゃない」とマジで言ってくる時があって、どう考えてもおめーしかいねーだろ!!と、思うのですが往生際がとても悪くホント疲れます💦

でも、やっぱりみなさん言うように、褒めるのはかなり重要ですね🤔

私も言った以上に褒めてみようと思います!

No.34 19/10/23 12:21
匿名34 

やらせる方法ばかり考えてたら旦那は一人に憧れて出ていきますよ。
自分の要求だけをエスカレートさせない為に「1日一度だけ頼む」というルールの方が大事かも。

No.35 19/11/07 20:44
匿名35 ( 30代 ♀ )

1日に思うことがいくつあっても、1日1個と決めて伝えています。10言いたいことがあっても1個に絞るわけだからイライラもしますけど、喧嘩してもしょうがないしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧