注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

知らないおじさんに怒られました。

レス36 HIT数 9759 あ+ あ-

名無し
20/02/17 20:05(更新日時)

スマホで地図を見ながら歩いていたら知らないおじさんから、でかい声で歩きスマホ禁止って言われてるでしょ!って言われて歩いていたので通りすぎた後もずっと言ってきました。歩きスマホ禁止なのは分かりますが私は地図と前を交互に見ながら人にぶつからない様に歩いていました。注意されたのは私が悪いのは分かりますがスマホで地図も見れませんよね?歩きながら案内してくれてたのでモヤモヤしています。しかもやんわり注意ならわかりますが威圧的に怒って言われたのでかなり怖かったです。

No.2903288 19/08/21 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/21 17:39
匿名1 

大声でびっくりするけど、言っていることは間違ってないからね。

こういう事ってありますよね。

ただ、たまに正論であれば何してもいいって人もいますよね。

No.2 19/08/21 18:00
匿名2 

何を見ていたかは関係ない。
地図だろうと、歩きながら見ていたのなら周囲からは歩きスマホだよ。

立ち止まって地図を見る。歩く。

おじさんの大声注意はやりすぎだけどね。

No.3 19/08/21 18:05
匿名3 ( ♀ )

確かに大きな声で怒られたらびっくりしますよね。でも歩きスマホが危ないのも事実です。他人から見たら地図を見てるのも、動画見たりゲームしてるのも同じように見えますからね。

私は歩きながらスマホの地図を利用する時は、片耳だけイヤホンをつけて音声案内のみにしています。画面はどこかでとまって確認する時にだけ見てますよ。そういう方法もあります。

No.4 19/08/21 18:15
名無し4 

私もはじめての場所にきて、目的地が解らないから、タブレットで地図を開き、さらに道案内の動画もupしてあったから、タブレットを見ながら目的地まで歩いてましたが、コレって完全に歩きスマホだよな~と思ってました。 幸い注意はされなかったけど、地図を見ながら歩くのまでも歩きスマホ扱いなのかな~、でもきっと本の地図を開いてたら観光客か田舎者にしか見えないだろうし、歩きスマホとはならないんだろうなと思いました。

  • << 8 幸い注意されなかった。のではなく 幸い事故にあわなかった。のでは?

No.5 19/08/21 18:19
通行人5 ( ♀ )

やんわり注意されたら、へんなおじさん…… って思わない⁉

(チョンチョン👇歩きスマホは駄目だよん😊)
なんて気色悪いって言いそう(-.-)

No.6 19/08/21 18:19
名無し6 

私は止まって見ますけどね

No.7 19/08/21 18:20
匿名7 

あのね、一度、誰かがやってる歩きスマホを見てみな。
横にフラフラしながら歩いてるよ。
歩きスマホしてる本人は気付かないけどね。
見てると、本当に危ない。
しかも邪魔。
自転車乗りながらスマホしてる人も居るけど、いつ事故してもおかしくないくらい、フラフラしてて危ないよ。

No.8 19/08/21 18:22
匿名8 ( ♀ )

>> 4 私もはじめての場所にきて、目的地が解らないから、タブレットで地図を開き、さらに道案内の動画もupしてあったから、タブレットを見ながら目的地ま… 幸い注意されなかった。のではなく
幸い事故にあわなかった。のでは?

No.9 19/08/22 00:11
匿名9 

スアホ見ながら歩くのは「地図だからしょうがない」の言い訳は通用しないよ?
『ちゃんと前を見てました!』って、アホかよw

左手にスマホ持って電話してる人が『ちゃんと右手で運転してるし!』って言い訳してるようなもんだよw

No.10 19/08/22 00:21
名無し10 

止まって地図見るだけの事を言い訳まみれで歩きスマホしてたから悪い。

おじさんも言い方が悪い。
ただ、言い方の悪さを差し引いてもおじさんが正論。

No.11 19/08/22 13:35
主婦11 

たかが、歩きスマホした位で器の小さなジジイですね。主さん災難でしたね。

  • << 13 は??たかが歩きスマホしてた位  って歩きスマホは禁止になってますよね!!   迷惑なんですよねそうゆう歩きスマホ   あなたが言ってるのは  歩きスマホがいいなら   歩きタバコもたかが歩きタバコ位ってなりますよね

No.12 19/08/22 14:00
サラリーマン12 ( ♂ )

このご時世に歩きスマホを見かけただけでいちいち怒鳴ってたらきりがないですよね。僕は性格がらそういうのは無視する派です。
軽くあしらってあげましょう。この世に歩きスマホをしている人は何万人もいます。
きっとここに歩きスマホは悪いことと書き込んでいる人の中にもしている人はいると思います。

  • << 14 悪いことはきちんと言わないとマナー悪すぎる大人増えるだけ
  • << 35 みんながやっているからOKか、低脳

No.13 19/08/22 14:23
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

>> 11 たかが、歩きスマホした位で器の小さなジジイですね。主さん災難でしたね。 は??たかが歩きスマホしてた位  って歩きスマホは禁止になってますよね!!   迷惑なんですよねそうゆう歩きスマホ   あなたが言ってるのは  歩きスマホがいいなら   歩きタバコもたかが歩きタバコ位ってなりますよね

  • << 17 あなたも感情に任せて は?? とか言うのはやめた方がいいですよ。下品です。

No.14 19/08/22 14:23
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

>> 12 このご時世に歩きスマホを見かけただけでいちいち怒鳴ってたらきりがないですよね。僕は性格がらそういうのは無視する派です。 軽くあしらってあげ… 悪いことはきちんと言わないとマナー悪すぎる大人増えるだけ

  • << 16 では、あなたがこの世界中の歩きスマホをしている方に注意してあげてください。確かに歩きスマホは危ないですが、いちいち注意してたらきりがありません。僕が言いたいことは、事故ったら自己責任ということです。

No.15 19/08/22 14:24
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

自業自得です歩きスマホは禁止になってますよね!!  危険な行為なので  

No.16 19/08/22 14:49
サラリーマン12 ( ♂ )

>> 14 悪いことはきちんと言わないとマナー悪すぎる大人増えるだけ では、あなたがこの世界中の歩きスマホをしている方に注意してあげてください。確かに歩きスマホは危ないですが、いちいち注意してたらきりがありません。僕が言いたいことは、事故ったら自己責任ということです。

No.17 19/08/22 14:51
サラリーマン12 ( ♂ )

>> 13 は??たかが歩きスマホしてた位  って歩きスマホは禁止になってますよね!!   迷惑なんですよねそうゆう歩きスマホ   あなたが言ってるのは… あなたも感情に任せて は?? とか言うのはやめた方がいいですよ。下品です。

  • << 20 下品って言われることではないでしょ  それは貴方の捉え方でしょ  

No.18 19/08/22 15:12
匿名18 ( ♀ )

歩きスマホは歩きスマホだから、注意される事もあるし、辞めないならば何度も注意されても仕方ないし、耳遠い人は声大きいから、不快に思う位の事もあるものだと思いますよ。
異常に実質的に何かされるとかなったら別問題でしょうけど。

未然に防ぐしか無いと思います。

道の端っこに止まって地図を見て一定の場所迄の道を確認(曲がり角手前迄とか)、そこまではスマホを見ずに頼っても案内の声のみにして歩く。
そろそろかな?とか、ここ曲がらなかったはず、とか思ったら、また道の端っこに止まってスマホで地図を見て一定の場所迄の道を確認する。の繰り返し。
とかね。

私はそうしてます。

No.19 19/08/22 15:16
名無し19 

どっちもどっち、だと思いますよ

地図は止まって都度見ればいいんじゃないでしょうか
大声で怒鳴るのもちょっと…と思いますけど
少し気持ち判りますね。わたしも歩きスマホしてる人
見るとイラッとします。イヤホンしてる人等も嫌いです。
歩いてて余所見してる事が迷惑なんですよ
家出る前に、目的地までの道のり予習したり
しないんでしょうか?人に聞いた方が早い場合もあります。

  • << 21 片耳イヤホンでイラってするの?片耳イヤホンは電話したりする人いるけど?汗でスマホが故障したりするので片耳イヤホン使用する人いるよね

No.20 19/08/22 15:52
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

>> 17 あなたも感情に任せて は?? とか言うのはやめた方がいいですよ。下品です。 下品って言われることではないでしょ  それは貴方の捉え方でしょ  

No.21 19/08/22 16:19
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

>> 19 どっちもどっち、だと思いますよ 地図は止まって都度見ればいいんじゃないでしょうか 大声で怒鳴るのもちょっと…と思いますけど 少し気… 片耳イヤホンでイラってするの?片耳イヤホンは電話したりする人いるけど?汗でスマホが故障したりするので片耳イヤホン使用する人いるよね

  • << 32 片耳イヤホンの事だとはいっていませんけど。 まあ言えばイヤホン電話も独り言言ってる様に見えたり 歩きながらや電車等で突然独りで喋られたらビックリするし 場所によっては迷惑ですよね

No.22 19/08/22 16:24
通行人22 

目的地を設定してのナビアプリだと、動かないと地図がグルグル回る。歩かないと目的地までのナビが作動しないんだよね。だから歩いて地図を見るよ。
でもいきなり怒鳴られた事もないし、怒鳴られて当然とも思えない。

No.23 19/08/22 16:49
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

>> 22 そうゆうアプリ使うこと事態間違いでしょ 地図なら一旦停止してスマホ仕舞い歩く  駅でも地図あるから見ることできる   そんなアプリ使うことで歩きスマホになり  周りを迷惑かけんのよね  

  • << 25 そうゆうのは開発者に言ってくださいね。 単なるイチ利用者なので。 傍若無人に我が物顔でアプリを見ていた訳ではなく、せめてもで主も地図と前とを交互に見て、迷惑にならない様に周りも確認しながら歩いていたのですよね。 そこをいきなり怒鳴られた。 常に駅を歩く訳ではなく、ただの地図画面ならば仕舞うかもしれませんが、ナビならば閉じられません。 スレ主に回答をするのが筋ですので、横やりの為だけに入って来た方、主以外の方とは話はしたくありませんので、 自分はこれで失礼します。

No.24 19/08/22 17:12
名無し24 

地図を見ながら歩く、っていうのが迷惑だと分からないといけないですよ。

立ち止まって見て、また立ち止まって見る。歩いてるときは手に持っていても見ていませんよ。目印になるところにきたら、曲がるのここかな?とか見ますけど。

地図を手にもって、ずっと頭を下げながら地図を見て歩いている人、おかしいですよね。止まってさがす、歩く、ですよね。

No.25 19/08/22 17:15
通行人22 

>> 23 そうゆうアプリ使うこと事態間違いでしょ 地図なら一旦停止してスマホ仕舞い歩く  駅でも地図あるから見ることできる   そんなアプリ使うことで… そうゆうのは開発者に言ってくださいね。
単なるイチ利用者なので。

傍若無人に我が物顔でアプリを見ていた訳ではなく、せめてもで主も地図と前とを交互に見て、迷惑にならない様に周りも確認しながら歩いていたのですよね。
そこをいきなり怒鳴られた。

常に駅を歩く訳ではなく、ただの地図画面ならば仕舞うかもしれませんが、ナビならば閉じられません。


スレ主に回答をするのが筋ですので、横やりの為だけに入って来た方、主以外の方とは話はしたくありませんので、
自分はこれで失礼します。

No.26 19/08/22 18:08
匿名26 

スマホ歩きは危ない。大声あげる人もどうかと思う。周囲の人ビックリしてクルット振り向いたりしません?
それで事故に繋がる可能性がないとは言えない。どちらとも危ないからやめてください。

No.27 19/08/22 18:20
匿名27 

じじいは人を見て怒鳴ったのです。
もし怖そうなおじさんが歩きスマホをしていても絶対注意しません。言い返して来なさそうな人を怒鳴りストレス解消するじじいがいます。
中学生の真面目そうな男の子、気の弱そうな女の子が槍玉に上がってるのを見ます。人生でストレスがたまってるのです。一見正論だけど怒鳴る必要もなければ、普通は注意しません。
それをするには下心があるんです。
一度土下座させてるじじいがいたので、じじいうるさい!と言ったら、あわあわしながら逃げ出しました。
今度からあなたも言われたらじじい!うるさい!と言いましょう

案内してくれるナビありますよね。
音声と経路が評議されて、次を200メートル先を右に曲がる、と歩いてる所をリアルタイムで案内してくれるやつです。それを見てたんですよね。

No.29 19/08/22 22:56
サラリーマン12 ( ♂ )

>> 28 なぜあなたは喧嘩腰なんですか?
主さんや他の方の気分を害するのやめてくださいね。

No.30 19/08/23 07:56
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

>> 29 普通に発言してますが?こんなことで喧嘩腰と言う人がどうかと  怒鳴ったおじさんは  主さんが悪いと思ったから怒鳴ったまでですよね  
本気で怒鳴っならんとわからん大人多いですからね   間違ってることをきちんと怒鳴る人いいと思います

No.31 19/08/23 09:35
匿名26 

見知らぬ人にどなるのは違うんじゃない?話し合いで解決できる人もいるよ。聞き分けない人ならわからなくもないけど。

No.32 19/08/23 13:09
名無し19 

>> 21 片耳イヤホンでイラってするの?片耳イヤホンは電話したりする人いるけど?汗でスマホが故障したりするので片耳イヤホン使用する人いるよね 片耳イヤホンの事だとはいっていませんけど。
まあ言えばイヤホン電話も独り言言ってる様に見えたり
歩きながらや電車等で突然独りで喋られたらビックリするし
場所によっては迷惑ですよね

No.33 19/08/24 06:37
高校生33 

私も歩いて地図案内見ますよ
信号待ちの間に見とこうと思ったら、案内も立ち止まってる。あれ?と思ったら、自分が歩かないと案内しないのですね アレは^^;

使うのはいつも駅の周りじゃなくて住宅街とかもあるし、事前に行く予定でなくて突発で行く都合もあるし

いきなり大声で怒るなんてナシだよね
歩きタバコも老人に席を譲らないのも混んだ車内の優先席前で携帯いじるのも、それが迷惑・条例違反なら何でもいきなり大声で怒られるのは仕方ないになる。
ものには言い方があるよね 危ないよ、でもここでは禁止だよ でいいと思う。
しかも絶対、ガタイのいいリーマンとか、強面のチンピラみたいのには怒らないんだよねー

No.34 19/08/24 08:15
匿名34 

悪いことをしていたから大声で怒鳴った。
世の中これが理由だけではありませんよね、残念ながら。
虫の居所が悪くたまたま目に付いたマナーの悪い「弱者」をターゲットにしたり、気質でミスした店員さんに声を荒げたり。
中にはそんな状況もあるので今回はどうだったかわからず何とも判断できませんが。

ただ、歩きスマホは危ないし禁止されているのでお叱りを受けたというのは一理あるので、そこは受け止めても良いと思います。
私もひどい方向音痴で時々地図をアプリで確認しながら歩いたことがあったので気をつけようと思いました。
(ひどい方向音痴なので地図が動くアプリ使っても方角がわからず迷い、結局近距離なのにタクシーをこともありました・・・)

No.35 20/02/01 12:17
匿名さん35 

>> 12 このご時世に歩きスマホを見かけただけでいちいち怒鳴ってたらきりがないですよね。僕は性格がらそういうのは無視する派です。 軽くあしらってあげ… みんながやっているからOKか、低脳

No.36 20/02/17 20:05
匿名さん36 

歩きスマホって禁止してる法律とか条例とかあるんですか?
もちろん法律に違反しなけりゃ何やってもいいなんて思いませんが、「法律に違反してない人を怒鳴りつけていい」とは思いません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧