職場の嫉妬心

HIT数 1095 あ+ あ-

匿名
19/10/20 15:22(更新日時)

女性の方に質問です。よろしくお願いします。
てんぐになっている話しに聞こえますが、そうではなく、純粋に女性の本心はどうなのかな?とお伺いしたくなりました。
私は今の職場が長いこともあり、部署の業務を知っていますし、専門的な知識もあり、あとコミュニケーション能力は、私の1番得意なところです(単なるおしゃべり?)※わかりやすくチームリーダーと思ってください。
そこで、部の女性は私に擦り寄り仲良くしようとします。これは恋愛感情ではなく打算からです。私は当然と思いますし、皆様と平等にと思っていますが、疲れた時にコーヒーを入れてくれたり、気の利く女性にはどうしても特別な扱いになってしまいます。
この「特別」が問題で、女性は私を取り合う感じの雰囲気になります…(決して変な意味ではない)よく、女性は平等にしないとダメですよね、と見聞きするところですが、実際のところどうなんでしょうか?私と仕事をしていると多くのことを学べ、ストレスも低く、冗談を言いながら楽しく仕事ができる環境です。甘いものが大好きなので、たまに女子会にも参加します。もう一度言います、てんぐになって話しているわけではありません。女性は、独り占めしたいという女性特有(男にもある)の感情が職場でも出るものでしょうか?


No.2936440 19/10/19 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/19 16:07
通行人1 ( ♀ )

仕事のできる上司って、プライベートや息抜きの場面では部下の扱いに多少の差があっても、仕事中は純粋に相手の能力で判断すると思う。
お茶を淹れてくれる気の利く部下があまり仕事ができないとしたら、その部下に合った業務を割り振ることはあっても、難しいとか大事な仕事はさせないとか。

No.2 19/10/19 16:16
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
おっしゃる通りです。仕事のできない方まで面倒を見てるとこっちも大変なところがありますから。コーヒーを入れてくれる女性は仕事もできて、なんとなくの空気も読める方です。
※コーヒーを入れてくれるといっても1カ月に1回程度です。

No.3 19/10/19 16:22
匿名3 

二種類のに別れます
コーヒーを入れて行動に出る人
コーヒーを入れてあげたいけど行動を控える人

本心ではコーヒーを入れてあげたいけど女性からの陰口を恐れ行動を控えます
「またコーヒー持って行ってるよ、あの上司の事が好きなんでしょ、この前も飲み会あったみたいだし」と言われると仕事に支障が出る場合があります
行動を控える人にはストレスが溜ります
癒着を嫌うから
仕事中は平等に扱い、特定の人とだけ楽しく会話するのでなく黙って黙々と仕事して欲しいと思っているはず

ただ嫉妬されないケースもあります
以前の職場で80Kgくらい体重のある女性が色気のあるモテる上司に毎朝ドリップコーヒーを煎れてました
上司に熱をあげているのはみんな知ってました
だけど体重80Kgの女性なので誰も嫉妬しませんでした
笑い話しにはされてましたよ

  • << 5 レスありがとうございます。 いやー笑えました。笑ってはいけないのかもしれませんが…体重80kgは確かに私も難しいかもしれません!

No.4 19/10/19 16:24
社会人4 

独り占めにしたいというか、働いていたらキーマンや上司に気に入られたい気持ちは当然あります。

もし仕事の能力で判断してくれる上司なら、むしろ女性性は過度に出さないと思います

でも、主さんはコーヒーを淹れてくれるとか、女性的な気づかいに対して特別扱いをする。
だから職場が女性性のアピール合戦になっている。そんな感じではないですか

  • << 6 レスありがとうございます。 なるほど〜それあるかもしれません。気を使わないと面倒なやつだから的な…うんうん、なるほど。 ※どうでもいい話しですが、「淹れる」とお答えしてますが「入れる」ちょっと迷ったんですよね(笑)さすがです、淹れるですよね。

No.5 19/10/19 16:28
匿名 

>> 3 二種類のに別れます コーヒーを入れて行動に出る人 コーヒーを入れてあげたいけど行動を控える人 本心ではコーヒーを入れてあげたいけど… レスありがとうございます。
いやー笑えました。笑ってはいけないのかもしれませんが…体重80kgは確かに私も難しいかもしれません!

  • << 7 女性同士の嫉妬で変な雰囲気になっているなら改善した方がいいかも 特定の人からのコーヒーは悪い影響を与えるから個別に呼んで断る 「コーヒー煎れてくれるのは非常にありがたいけど、嫌がる人も居るからもう持って来なくていいよ」って 断った事が他の女性にわかると、また株が上がりますよ

No.6 19/10/19 16:34
匿名 

>> 4 独り占めにしたいというか、働いていたらキーマンや上司に気に入られたい気持ちは当然あります。 もし仕事の能力で判断してくれる上司なら、む… レスありがとうございます。
なるほど〜それあるかもしれません。気を使わないと面倒なやつだから的な…うんうん、なるほど。
※どうでもいい話しですが、「淹れる」とお答えしてますが「入れる」ちょっと迷ったんですよね(笑)さすがです、淹れるですよね。

No.7 19/10/19 16:36
匿名3 

>> 5 レスありがとうございます。 いやー笑えました。笑ってはいけないのかもしれませんが…体重80kgは確かに私も難しいかもしれません! 女性同士の嫉妬で変な雰囲気になっているなら改善した方がいいかも
特定の人からのコーヒーは悪い影響を与えるから個別に呼んで断る
「コーヒー煎れてくれるのは非常にありがたいけど、嫌がる人も居るからもう持って来なくていいよ」って
断った事が他の女性にわかると、また株が上がりますよ

No.8 19/10/19 16:47
匿名 

>> 7 レスありがとうございました。
そうですよね。コーヒー持ってきてくれるとか目立ちますもんね…
私は最終評価者ではありませんが、他の女性から見れば「あっ点数稼いでる」と見られますもんね。私も申し訳ないので、自分でやるからと話していますが、息抜きみたいな感じで甘えてました。今度から「本当に自分でやるからいいよー」って言います。

No.9 19/10/20 14:46
匿名9 

女性より男性の方が少ない環境であれば、多少取り合うことはあるかと思います。

No.10 19/10/20 15:22
匿名 

>> 9 レスありがとうございます。
職場は半々くらいなので、女性に気を使わせないように配慮したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧