注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

出産祝い迷惑

レス19 HIT数 4231 あ+ あ-

名無し
19/12/01 14:10(更新日時)

出産祝いをもらうと逆に赤字です。洋服やスタイなどを友人からもらいましたが、なかなか会えないので内祝いは郵送してます。
送料が高くて逆に高くつきます。基本的には送料無料のところを利用していますが、訳あって自分で郵送しないといけない時は送料の方が高いくらいでした。
いつも子供服はメルカリなどで新品を安く買っています。
気持ちは嬉しいですが困りますね…

No.2936319 19/10/19 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/19 10:56
匿名1 

赤字になるのはお気の毒ですが、まぁそうおっしゃらずに。お付き合いて気も使うし時にはお金も使うけど。お祝いしてくれるお友達がいないよりよくないかな。

No.2 19/10/19 11:03
名無し2 

お祝い事や人付き合いって、そういうものですよ。金額の損得で言えば赤字になりますよね。でもあなたの子供さんのお祝いをしたいと思って、時間とお金を使ってくれた気持ちを考えれば、あなたや子供さんは周りの方達に愛され、とても幸せですね。

No.3 19/10/19 11:06
名無し3 ( ♀ )

人の気持ちをありがた迷惑に思うとは。

いつか何もされなくなったり、気にかけてもらえなくなったりしたら、人の気持ちをそんな風に思わなくなる。

No.4 19/10/19 11:14
匿名4 

お祝いって、損得勘定じゃないのでは?
そりゃもちろん赤字になることだってありますよ。
でも、要は気持ちなんですよねー。
困るなら本人に言えば?
「お返しにお金かかるし、正直迷惑だったよ」って笑

No.5 19/10/19 12:29
匿名5 

送料の方が高い物って逆に何?
タイヤでも送ったの?

No.6 19/10/19 12:32
旅人6 

人の気持ちを踏みにじる人なんですね。

今後、出産した事誰にも言わないで下さい。

No.7 19/10/19 12:44
主婦7 

人のあたたかい気持ちがわからない主さん

大丈夫ですよ、そういうあなたに育てられた子供の結婚式には誰も参加したがらないから。下手したらドタキャンですね~

良かったじゃない、内祝するの嫌なんでしょ?
迷惑なんですよね~誰からも祝われない子供になるから、大丈夫。
皆さんそう思ってますから。
このスレ読んだ皆さんや迷惑がられた友達の念がきっちりお子さんに届きますよ。

  • << 14 貧乏ではないです。 少なくともあなたよりは。 専業主婦ですし、子供を悪く言うのは人として情け無いですね。

No.8 19/10/19 13:11
名無し8 

冠婚葬祭

昔から

結婚式は赤字
葬式は黒字

って言いますよね?

お祝いごとで儲けちゃダメでしょう

No.9 19/10/19 13:14
匿名9 

まあまあみなさん、落ち着いて。
この人、きっとそれくらい貧乏なんですよ。
送料も内祝いのお金すら惜しいくらいの生活をなさっておいでなんです。
お金があってゆとりがあればこんな感情になりませんって。
内祝いすらまともに送れないのに子供産んでどうするの?
って気持ちはありますけど、こういう人も居ないと、
ブルーカラーのお仕事をやってくれないんですから。
きっと子供は高卒か中卒でいいと思って産んだんだと思います。
でもそういう人が居るから日本は回っているんですよ。
あまり怒らないであげてください、全部貧乏が悪いんです。
離島にでもお友達がいるんでしょう、そうなると送料の方が確かに高いです。
友達からの出産祝いで一番嬉しいお祝い第1位は現金・金券だそうです。
それくらい日本は貧しくなってしまったんですよ。
友達にたからないといけないほど、貧しいご家庭が増えているんです。
きっと昔から金銭的にお気の毒な方なんですよ。
だからなんでもお金の損得でしか物事を見る余裕がないんです。
〇ちゃんから貰った大切なスタイ、とかじゃないんです、
スタイの半返し憂鬱、となってしまうんです、貧乏が悪いんです。

  • << 15 貧乏ではないです。 大学まで行かせられないのなら、無責任に産んだりしませんよ。 ただ中卒や高卒でも立派な人はたくさんいますよ。失礼すぎます。

No.10 19/10/19 15:38
通行人10 

内祝いの送料が高くつくって何送ってるの?
お祝いを損得勘定するもんじゃないよ。このスレ、主にお祝い贈った人に見せてやりたい。

No.11 19/10/19 16:15
主婦7 

9番さんの言う通りなんでしょうね。

貧乏の極みなのに、考えなしに子供つくって。
望まれない子供なんでしょうね。

でも仕方ないですね、あたたかい人の気持ちなんて理解不能のようですし。

生まれた子供には、せいぜい社会貢献してもらうしかないですね。

No.12 19/10/19 19:26
匿名9 

>> 11 7さん、望まれない子供まで言うのは失礼すぎますよ。
貧乏でも子供を育てる権利はあります。
そして私たちの生活が安定しているのは、
ブルーカラーをやってくれる人が居るからです。
全員が大卒になったら、誰がゴミを回収してくれますか?
誰がオフィスを綺麗にしてくれるんですか?
誰が壊れた線路を直し、土砂を退けてくれるんですか?
そこまで上から目線で子供に対してまで言う必要はないでしょう。
あなたもあたたかい人の心がないように思います。
子供に罪はないでしょう、せいぜい社会貢献して貰うなんて、
どうしてそんな上から目線で言えるんですか?
産まれた子が親を反面教師に、返済不要の奨学金を得て、
日本の将来に貢献する可能性だってあるじゃないですか。
憎むべきは貧乏がゆえにお祝いを喜べないことであって、
産まれた子供にまで矛先を向けるのは違うと思いますよ。
少子化の中、生まれてくる子供に何の罪があると言うんですか。

No.13 19/10/19 21:10
名無し8 

>> 12 横レスで申し訳ないけど、
9さんもかなり失礼ですよ

盛んに「貧乏」を連呼してるけど
「貧乏」の何がいけないの?

「貧乏」だって心豊かな人は
このスレ主みたいに
祝って貰うのが迷惑なんて言わない

それに赤ちゃんの将来は
今ぜんぜん関係ない話でしょ?

スレ主のお子さんのこと
学歴のこととか
憶測であれこれ言うのは
赤ちゃんに失礼だと思う

No.14 19/10/19 23:12
匿名14 

>> 7 人のあたたかい気持ちがわからない主さん 大丈夫ですよ、そういうあなたに育てられた子供の結婚式には誰も参加したがらないから。下手したらド… 貧乏ではないです。
少なくともあなたよりは。
専業主婦ですし、子供を悪く言うのは人として情け無いですね。

No.15 19/10/19 23:15
匿名14 

>> 9 まあまあみなさん、落ち着いて。 この人、きっとそれくらい貧乏なんですよ。 送料も内祝いのお金すら惜しいくらいの生活をなさっておいでなんで… 貧乏ではないです。
大学まで行かせられないのなら、無責任に産んだりしませんよ。
ただ中卒や高卒でも立派な人はたくさんいますよ。失礼すぎます。

No.16 19/10/20 08:36
匿名16 

そう感じる主さんが未熟者です。
愚痴がこぼれる人生は自己責任です。
冠婚葬祭のお金や品を要らないなら要らないと前もって言っとくのも有りな時代ですよ、今。
なんなら樹木希林方式でいきますか。
一律三千円。

No.17 19/10/20 11:55
匿名 ( ♀ WB94Sb )

なんか荒れてますね、、、
主さんはたぶん初産と思いますが、これも子育ての始まりの一つの経験と思って、次の出産の時は、気のおけない友達には、「服はあるから、気を使わないで」と言っておいたら?
心ある人は、商品券等を送ってくれるかも。

迷惑というのを前に出すから叩かれるんですよ。
「出産祝い、気持ちは嬉しいけど、お返しの送料って高いですよね。同じような人いませんか?」だったら、主さんに同意する人がいたかもしれませんね。
子育てだけでなく、今後の人付き合いも「ありがた迷惑」は表面に出さないことも大事です。

何はともあれ、ご出産おめでとうございます。
赤ちゃん、育児にまつわる悩み事は、ベテランの人に聞いて、自分が取り入れたいことをやっていけばいいですよ。


No.18 19/10/20 12:59
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

お祝い事って、受ける側の為みたいな事を言ってるけど、実はあげる側の自己満足なんですよね。

No.19 19/12/01 14:10
匿名19 

遠くの友人へ出産祝いしたことなかったけど、出産祝いした時に『お返ししませんからねー』って口頭で言ってた後輩は賢いと思った

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧