注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

母子家庭育ち 母がかわいそう。

レス27 HIT数 1950 あ+ あ-

名無し
19/10/19 11:55(更新日時)

わたしは父親の浮気、蒸発による離婚で
母子家庭で育ちました。
他にも兄妹がいます。
離婚した当時母は、20代中頃とまだ若いのに
養育費など一切貰えず
苦労して育ててもらいました。

父の都合に合わせて一番下を出産後、
地元から遠く離れた
ど田舎の山の中に子供と置いて行かれて
仕事もほとんどなく、
アコムやレイクなどで生活費を
借りていたみたいです。

お洒落したかっただろうし、
恋もしたかっただろうに、
母のことを考えると、
めちゃくちゃかわいそうで辛いです。
その話はつい先日はじめて聞きました。

借金していたというのが
自分の中でめちゃくちゃショッキングで、
かわいそうとか、いろんな感情と
考え込んでしまいます。

どうやってこの感情から
抜け出せばいいのかわからないです。
他の兄弟はこの話聞いても
ここまで悩んだりはしていないです。。

No.2929434 19/10/06 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/06 17:18
名無し1 

ごめんなさい
今更お母さんに同情しても悲しんでも何も始まりませんよ。

お母さんの気持ちを思うなら老後を親身になって寄り添う事です。

  • << 12 そうですね。 ありがとうございました。

No.2 19/10/06 17:28
名無し2 

可哀想という気持ちがあるなら、これからうんと親孝行してお母様を楽にしてあげて、旅行に連れていったり、美味しい食事を食べにいったりすればいいのでは?

子供を生んでよかった、子供がいて幸せって思えることでいままでの苦労が報われると思う

  • << 13 そうですね。 旅行が好きなので、連れて行けるよう頑張ります。

No.3 19/10/06 17:38
名無し3 

借金はどのくらいあるのですか?

  • << 15 毎月足りない生活費を 借りていただけなので、 翌月には返して、また借りての 繰り返しだったみたいですが 一度も返済遅れたこともありませんし 今は全くありません。

No.4 19/10/06 17:46
名無し4 

それも人生。

そしてこれからも。

まだまだこの先幸せを掴むチャンスも巡って来ます。

そうである様に、主さん達でお母さんをより良い方向へ支えながら導いてあげて下さい。

No.5 19/10/06 17:54
匿名5 

実母といえど人の事情に過剰に飲まれて過剰に感情移入して胸が張り裂けそうになっているあなたが心配だ。
私は鈍感にならないとやりきれない家庭環境だったから。

No.6 19/10/06 18:00
匿名6 ( ♀ )

その複雑な思いから抜けられないのはお母さんに対して「怒り」があるからですよ。「怒り」という自覚は無いかもしれませんが、主さんだって今まで我慢してきたこともたくさんあったでしょう。それを「怒り」として表に出せない時、哀れんだり、心配したりして別の形で表現するんですよ。人間にはそんな心理があります。

本当に心から母を可哀想と思えるのなら、思考が未来に向かいます。これから母に恩返しせねばとか、楽させてあげようって気持ちが湧いてくるはずです。過去のことに思考がバックすること自体、主さんが「怒り」を感じてる証拠ですよ。今の思いから抜け出すには未来思考で物事を考えて見て下さい。

  • << 14 怒りですか。 全く気づきませんでした。 これからどうするか、ということを考えていくようにします。 ありがとうございました

No.7 19/10/06 18:04
匿名7 

お母さんにはお母さんの人生があります。
同情したり悲観する事はありません。
子ども達が今幸せに暮らしていて、これから楽しい日々を暮らして貰える様に寄り添っていけばいいと思います。

No.8 19/10/06 18:41
名無し8 

親孝行をすれば良いのさ

No.9 19/10/06 18:50
匿名9 

母親を大事にしてあげてください。
それだけで母親は救われます。
『あなたを産んでよかった』と。

No.10 19/10/06 19:13
匿名10 

まずは親孝行をしてあげること。
あなたの性別はわからないけれど、女性なら父親のような男を結婚相手に選ばない、男性なら父親のような男にはならないこと。

若いお母さんだから、子供達が育ったあとは、またお洒落して恋愛したり人生を楽しめる時間はたくさんある。
あなたが苦しんだらお母さんも苦しむから、主さんは自分が幸せになることを考えましょう。

No.11 19/10/06 19:27
匿名11 ( 40代 ♀ )

みんなと同じだけど やっぱり親孝行だよ。

私も苦労して子供育て上げました。子供達が色々してくれたら嬉しいですし 苦労した事も苦労と思えない。やっぱり子供が一番。子供居てくれて良かった、って、しみじみ思います。

お母さん 若い頃に産んだのならまだ若いのでは?私は、上の子を22才で産んでます。

  • << 16 ありがとうございます。 旅行や美味しいディナーなど 一緒に行こうと思います。 まだ若いですもんね。 これから第二の人生楽しめるように 一緒に色々遊ぼうと思います!

No.12 19/10/07 02:49
名無し0 

>> 1 ごめんなさい 今更お母さんに同情しても悲しんでも何も始まりませんよ。 お母さんの気持ちを思うなら老後を親身になって寄り添う事です。 そうですね。
ありがとうございました。

No.13 19/10/07 02:50
名無し 

>> 2 可哀想という気持ちがあるなら、これからうんと親孝行してお母様を楽にしてあげて、旅行に連れていったり、美味しい食事を食べにいったりすればいいの… そうですね。
旅行が好きなので、連れて行けるよう頑張ります。

No.14 19/10/07 02:51
名無し 

>> 6 その複雑な思いから抜けられないのはお母さんに対して「怒り」があるからですよ。「怒り」という自覚は無いかもしれませんが、主さんだって今まで我慢… 怒りですか。
全く気づきませんでした。
これからどうするか、ということを考えていくようにします。
ありがとうございました

No.15 19/10/07 02:53
名無し 

>> 3 借金はどのくらいあるのですか? 毎月足りない生活費を
借りていただけなので、
翌月には返して、また借りての
繰り返しだったみたいですが
一度も返済遅れたこともありませんし
今は全くありません。

No.16 19/10/07 02:54
名無し 

>> 11 みんなと同じだけど やっぱり親孝行だよ。 私も苦労して子供育て上げました。子供達が色々してくれたら嬉しいですし 苦労した事も苦労と思えない… ありがとうございます。
旅行や美味しいディナーなど
一緒に行こうと思います。
まだ若いですもんね。
これから第二の人生楽しめるように
一緒に色々遊ぼうと思います!

No.18 19/10/07 13:44
匿名17 

借金が残ってないのですね?
偉いです。
誉めて差し上げなくてはなりません。
素晴らしいです。

No.19 19/10/07 14:33
匿名19 

可哀想なんですか?
そういう男性を選んで子供を作ったのはお母さん自身だし・・・。
お母さんだけならいいけど、子供が苦労するのにそういう男性を選ぶのはお母さんの落ち度だと思います。

No.20 19/10/07 15:49
匿名17 

可哀想という言葉についての違和感があるとしたら その言葉は上から目線ではないか?それだけの疑問はあります。

No.21 19/10/07 16:17
主婦21 ( 30代 ♀ )

うーん、まぁ、お母さんの話を聞いた上で主さん達子供が出来る事は、一緒に暮らしてるなら給料の3分の1くらいの生活費渡すか、プチ旅行に年数回連れて行ってあげるとかかなぁ。

可哀想だと言うけど、それも含めてお母さんの人生だもん。
頑張って育てたのもある意味人生を謳歌したといえるよ。

口で言うのは容易い。
可哀想だと思うなら行動を起こせ。

あと、そういう家庭で育った自分が言わせてもらうと、可哀想なのはわかるけど、今後言葉にしちゃダメです。
ナメんな。主さんのお母さんの頑張りはそんな一言で終わらせられるようなヌルさじゃねーわ。
可哀想ってのは他人事だから言えるんだよ。
主さんは(お母さんの)子供でしょう?お母さんは強い。産みの親に思っててもそんな言葉を使ってやるなよ。

No.22 19/10/07 18:09
匿名22 

「可哀そう」なんてマイナスな言葉より、
「お母さんすごいね。私達の為に頑張ってくれたんだね、ありがとう」とか
「私には想像もつかないくらい大変だったと思う。大変でも私たちを一生懸命育ててくれた、お母さんの子供に産まれて良かった」など
お母さんへの労り、尊敬、感謝の気持ちを込めた温かい言葉を言うといいですよ。

子供からの温かく愛情溢れた言葉や態度が、お母さんの心を癒します。

No.23 19/10/07 19:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お母さん頑張りましたね
ご立派です。
後は主さん達お子さん達が親孝行沢山してあげてください。

あと、この先20年40年くらい未来にお父さんが亡くなられた時に何らかの連絡が入ると思いますが、借金は相続する必要ないので、相続放棄すれば済みます。
お父さんがちゃんとお仕事して再婚等していたら、財産あって、お子さん等いるとややこしいかもしれないけど・・・。


主さんの人生もこれからなので、頑張って下さい。

No.24 19/10/07 22:46
主婦24 ( ♀ )

可哀想というよりは豹変したんでもないならなんでそんなハズレ男と結婚したんだろ?デキ婚?

お母さんは4050代くらいですかね^^;
そんな仕事もないようなところに嫁いだのか引っ越したのかわかりませんけど反対もできなかったんですかね?

過去はどうにもなりませんし、これからいくらでもオシャレできるだろうし、主さん達兄妹が支えてあげていったらいいのでないですかね!

No.25 19/10/08 00:15
名無し25 

可哀想と思う気持ちは分かります。
が、皆さん仰っているようにそういう感情を持っても過去は変えられません。

それより、あなた自身の誕生日にお母様へ感謝の言葉を伝えては?
例えば「産んでくれてありがとう」など。
それだけでもかなりお母様にとっては励みになると思いますよ。

後はできる限り親孝行をしてあげる事かな?

そしていつかあなたが幸せな結婚をして、可愛いお子さんの顔を見せてあげれば今までの苦労も報われると思います。

No.26 19/10/08 22:36
負け犬26 ( 40代 ♂ )

母を想うキモチがあるのであればそれが今イチバンの母が喜ぶことではないでしょうか。そして自分が同じ道を歩まないことこそが実は母に対する最大級の温情であり感謝だと思いますよ。今母何をイチバン喜ぶか、それは自分と同じ運命や同じ境遇に堕ちないことそして自分には出来なかった成し遂げられなかった事を自分の娘は無事に一歩一歩すすんでくれることが安心して喜べることだとおもいます。モノやカネで感謝するもいいでしょう。しかし至極最大級の母への想いは自分が同じ道を歩かない安心させてあげられる事こそが究極の母への想いだと感じます。1500万の借金を残し運転手であったマジクソ親父は顔も知らないしトラックで崖から転落し自殺しました。そしてガンで死んだと思っていた自分は実は借金で死んだんだと普通に成人してから理解しました。住民票ですら移すと身の危険があるからと離れた場所に来たにも関わらず安心して身分を公表できずに私生活ですら困ってただろうし心臓が押しつぶされそうな後悔や不便さを残したまま亡くなりました。でも最期の時の顔は一生懸命生き抜いた。微力ながらも生き抜いたやり遂げた顔をしていました。そして自分も微力ながらできることはしましたが限界があり今日に至ります。特別や贅沢なんかできなくてもいい、笑いながらココに住んでます郵便物もココへ送ってくださいとそこらへんに転がってる当たり前の事すら何も出来ずに自分でもそれを打開できないまま去っていった母に対し後悔したり悔やんだりしてます。そしてそんなクソ親父はよくテレビなどで「誰がなんと言おうとやはり父親だ」「過去の問題があっても最後は家族なんだよ」そんな戯れ言や詭弁やキレイ言なんて俺にしてみればマジクソだしもうどーでもいいことです。母には線香をあげてますがクソ親父のことなんてしったこっちゃありません。こんな経験してる側からすると存命してる間ならぜひとも母が安心できる娘でいてあげてください。それが母にとっては大事な宝になるとおもいます。

No.27 19/10/19 11:55
名無し27 

お母さんは、あなたがこんなに心優しい娘さんに育った事で、もう十分幸せだと思うよ。
私はお母さんと同じような境遇のものですが、私が一番嬉しい事、望む事は、子供達がそれぞれに自立して社会で役に立ってくれる事です。
あなたが自分の夢に奮闘する姿や、困難を乗り越えて逞しくなって行く姿が、お母さんを安心させ、自分の人生を肯定する力になると思いますから、あなたはあなたの出来る事にどんどんチャレンジしてください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧