コンビニで働いた事がある方に問いたい

HIT数 844 あ+ あ-

大学生( ♀ )
19/10/20 00:17(更新日時)

現在ファミレスで働いています。(1年程)
人と関わるのが楽しく、接客を選んでまして…今回掛け持ちでコンビニを受けました。

まだ研修期間(3日目)ではありますが…
自分の表情や台詞(良く使う台詞30)を職場専用の動画に収めたり…緊張して笑みを浮かべる事が出来ず(^_^;)※表情が引き攣り、台詞は棒読み気味。

初めて言う台詞に噛み噛み。何度も撮り直し(途中諦めて適当に)、アルバイトやパートの方数名が見ている中だったので恥ずかしかったです…。
(研修のごく一部)

実践はこれから(4日目以降)なのに、やる気が失せています…。一応2ヶ月の研修来期間有りで、あとは"自身が何処まで変われるか"の問題だと自身で把握しています。

マネージャーが私の様子を見て『この子使えない』と部屋の外で言っているのが聞こえて早くも辞めたい気持ちでいっぱい。

①接客経験有りでも、台詞を噛んだりとかありますか?
②コンビニは何処もこんな感じ?
③研修期間を終えて切られた経験ありますか?
④この状況で皆さんならすぐ辞めます?

他に探していますが、"漸く受かった場所"で直ぐに辞めるのは…と悩んでいます。ご意見をお願いします。

No.2936265 19/10/19 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/19 08:48
名無し1 ( ♂ )

合う合わないはあるんだろうけど、疑問を感じるならそのコンビニはやめたほうがいいかも。
コンビニって、どこもフランチャイズ経営だからオーナーは個人。
変なオーナーのお店も多いです。
中にはパワハラやセクハラをする人もいます。

①決まった台詞にこだわらなくてもいいです。
むしろ常連さんには「いつもありがとうございます」とか「今日は寒いですね」などフランクに喋ってもいいです。
決まり事を言わなきゃと思うから、噛むんです。
「まだどうぞお越しくださいませ」って、言いにくい言葉ですよね。
②先にも書いた通り。
何なら他のバイトにもオーナーの評判を聞いてみたらどうですか。
③研修期間を終えてクビになることは絶対にないです。
そもそも研修とはお店の都合であり、すでに非正規で雇用してるわけです。
クビにするには1ヶ月以上前には正当な理由もあわせて通告すべきです。
それに、これだけ人材不足の時代に底辺に見られやすいコンビニで人を選ぶ余裕はありません。
④この状況でというよりも、その程度のことで悩む主さんが弱すぎです。
もっとコミュニケーションをとれば、笑って流せるレベルの事だと思います。

• << 4 回答ありがとうございます。 マネージャーさんはあまり印象良くなかったですね。私に対して苛立ちを隠せていないというか。まだ私なんか作業1つしていないのに、雇わなければ良かったのに。と此方は内心悪態をついています。 ①会社が厳しい様で私語は慎め、だそうです。コンビニの割に厳しく、印象を大切にしているコンビニみたいでした。常にお客様を気遣い、お客様優先。 「まだお越しくださいませ」より、「〜ございますか」の方が舌を噛んでしまいました…。 ②バイトの人達はまだ一度も話せていません。「新人さん」とは伝わってるようですが、誰一人声を掛けてくれません…。 唯一掛けてくれたのは、配送のおじさん。「勉強中にごめんねぇ」と。 馴れ合いがない職場かもしれません…。 ③余程使えない場合は、クビにしていると最初に聞かされました。だから頑張ってくれ、とも…。 ④話したいのですが、忙しそうにしている様子を見て声を掛けられず。これもコミュニケーションの問題なのでしょうか。相手から「どう?」なんて声を掛けてくれた方が、新人としては助かります…。 誰か一人でも味方がいると分かれば、心強いです。誰でも一人で、最初からこんなんだと不安にもなりますよ……。

No.2 19/10/19 09:20
匿名2 

コンビニって誰にでも出来る仕事ってバカにされたり、底辺ってよく言われますが実はやる事、覚える事がたくさんあるし色んなお客様がいるので臨機応変に対応する力も必要だし、世間が思ってるほど楽な仕事じゃありません。
挫折して辞めていく人もたくさんいます。 オーナーや店長によって店の雰囲気も違いますしね。

けど主さんのように噛もうが、なかなか仕事を覚えられなかろうが不器用ながらも辞めないで続けている子はそれなりに出来るようになりますし、オーナーや店長も長い目で見ているので最初は色々言われて凹む事があってもそのうち何も言わなくなる事がほとんどです。
この子使えない。って言葉、実はよく聞きます。確かに覚えが悪い子が言われますが気にしなくていいレベル。
最初から出来る人いないし、自分がなかなか出来ない事で落ち込んで暗くなるんじゃなく、明るく挨拶したりニコニコ表情を明るくする事だけは忘れずにすれば大丈夫。 脅す訳じゃありませんが、オーナー達よりお客さんの方がよっぽど怖いですよ。

• << 5 回答ありがとうございます。 タブレット研修受けてみて、本当にそう思いました。普段お客側なので、そこまで気にしてませんでしたが…改めて大変なんだなと思い知らされましたね。 お客さんが怖いのは分かります…。 何処でもそうですよね。コンビニなんて尚更たちが悪そう。 近々実践を控えています。慣れない言葉や対応が多くあったり、ミスがあるかもしれませんが…少し頑張ってみようかと思いました。見返す気持ちで頑張ります!

No.3 19/10/19 09:41
匿名3 

学生の頃コンビニで3年ほどアルバイトしていましたが、
挨拶の仕方を動画にしたことなんて1度もありませんでした。
人前で発声練習もしませんでした。

ただ3年前のことなので今は変わってしまってるのでしょうかね。

ちなみに私がアルバイトしていたのは
良い気分♪のコンビニです。

• << 6 そうなんですね…。 今のコンビニは経営…争いが厳しいのでしょうか?或いは場所によって違うとか…? コンビニでも色々ありますから。 私が行った場所は言えませんが、そこではありませんでした。パソコンではなく、何でもタブレットで出来てしまうのは凄いですよ。

No.4 19/10/19 20:53
大学生0 ( ♀ )

>> 1 合う合わないはあるんだろうけど、疑問を感じるならそのコンビニはやめたほうがいいかも。 コンビニって、どこもフランチャイズ経営だからオーナー… 回答ありがとうございます。
マネージャーさんはあまり印象良くなかったですね。私に対して苛立ちを隠せていないというか。まだ私なんか作業1つしていないのに、雇わなければ良かったのに。と此方は内心悪態をついています。

①会社が厳しい様で私語は慎め、だそうです。コンビニの割に厳しく、印象を大切にしているコンビニみたいでした。常にお客様を気遣い、お客様優先。
「まだお越しくださいませ」より、「〜ございますか」の方が舌を噛んでしまいました…。
②バイトの人達はまだ一度も話せていません。「新人さん」とは伝わってるようですが、誰一人声を掛けてくれません…。
唯一掛けてくれたのは、配送のおじさん。「勉強中にごめんねぇ」と。
馴れ合いがない職場かもしれません…。

③余程使えない場合は、クビにしていると最初に聞かされました。だから頑張ってくれ、とも…。

④話したいのですが、忙しそうにしている様子を見て声を掛けられず。これもコミュニケーションの問題なのでしょうか。相手から「どう?」なんて声を掛けてくれた方が、新人としては助かります…。
誰か一人でも味方がいると分かれば、心強いです。誰でも一人で、最初からこんなんだと不安にもなりますよ……。

• << 7 そういえば、元教師のオーナーが経営してるお店では私語禁止だと聞きました。 コミュニケーションが取れないと仕事がうまくいかないとも。 主さんのところもそんなオーナーさんなのかもしれません。 一方で、別のお店ではオーナーのママが差し入れしてくれたり、お正月にはおせち料理を詰め合わせてくれるなんて話を聞いたことがあります。 実はうちの嫁がバイトしてます。 そこは賑やかで楽しくて、お客さんも「この店は明るくて雰囲気がいい」と言ってるとか。 ただ、コンビニで気をつけなきゃいけないのがノルマ。 このタイミングだとクリスマスケーキとおせち料理とお歳暮を求められます。 県内ランキングなども示され、もっと数字を取るようにと求められます。 年が明けると今度は恵方巻き。 うちの嫁のお店は達成できなくても責められないけど、それでもプレッシャーは重いです。 コンビニって大変ですよ〜。

No.5 19/10/19 20:59
大学生 ( ♀ )

>> 2 コンビニって誰にでも出来る仕事ってバカにされたり、底辺ってよく言われますが実はやる事、覚える事がたくさんあるし色んなお客様がいるので臨機応変… 回答ありがとうございます。
タブレット研修受けてみて、本当にそう思いました。普段お客側なので、そこまで気にしてませんでしたが…改めて大変なんだなと思い知らされましたね。

お客さんが怖いのは分かります…。
何処でもそうですよね。コンビニなんて尚更たちが悪そう。

近々実践を控えています。慣れない言葉や対応が多くあったり、ミスがあるかもしれませんが…少し頑張ってみようかと思いました。見返す気持ちで頑張ります!

No.6 19/10/19 21:03
大学生 ( ♀ )

>> 3 学生の頃コンビニで3年ほどアルバイトしていましたが、 挨拶の仕方を動画にしたことなんて1度もありませんでした。 人前で発声練習もしません… そうなんですね…。
今のコンビニは経営…争いが厳しいのでしょうか?或いは場所によって違うとか…?
コンビニでも色々ありますから。

私が行った場所は言えませんが、そこではありませんでした。パソコンではなく、何でもタブレットで出来てしまうのは凄いですよ。

No.7 19/10/20 00:17
名無し1 ( ♂ )

>> 4 回答ありがとうございます。 マネージャーさんはあまり印象良くなかったですね。私に対して苛立ちを隠せていないというか。まだ私なんか作業1つし… そういえば、元教師のオーナーが経営してるお店では私語禁止だと聞きました。
コミュニケーションが取れないと仕事がうまくいかないとも。
主さんのところもそんなオーナーさんなのかもしれません。

一方で、別のお店ではオーナーのママが差し入れしてくれたり、お正月にはおせち料理を詰め合わせてくれるなんて話を聞いたことがあります。

実はうちの嫁がバイトしてます。
そこは賑やかで楽しくて、お客さんも「この店は明るくて雰囲気がいい」と言ってるとか。

ただ、コンビニで気をつけなきゃいけないのがノルマ。
このタイミングだとクリスマスケーキとおせち料理とお歳暮を求められます。
県内ランキングなども示され、もっと数字を取るようにと求められます。
年が明けると今度は恵方巻き。
うちの嫁のお店は達成できなくても責められないけど、それでもプレッシャーは重いです。

コンビニって大変ですよ〜。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧