注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

前歯が差し歯

レス85 HIT数 2543 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 02:02(更新日時)

アラサー独身の女です。
前歯が1本だけ出っ歯なのがコンプレックスなので、審美目的で差し歯にしようか迷っています。

歯医者からは、1本だけ出っ歯でも、2本とも差し歯にしないと真っ直ぐにはならないと言われました。

更に、1本づつ(単冠)入れた方が、歯の清掃がしやすいため歯の状態は良いけど、数年経つとまた出っ歯になる可能性があると(歯は元に戻ろうとする作用がある)

前歯2本つなげる連結タイプは、見た目はいいけど、歯の清掃がしにくくなるため、歯肉炎や歯周病、歯茎が下がるなどのリスクがあるとのこと。

現在、前歯が差し歯の人にお聞きしたいです。

■①単冠or連結?
■②裏は銀or裏も白?
■③前歯の差し歯は1本?2本?
■④費用はいくらかかったか?
■⑤差し歯は何年目?
■⑥今の歯の状態は?(歯肉炎など)


※ちなみに下の歯並びもよくないですが、とにかく前歯の出っ歯だけ治せれば満足です

No.2936203 19/10/19 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/10/26 00:18
匿名さん 

>> 33 質問があったんですね! 単冠or連結? ■②裏は銀or裏も白?       銀 ■③前歯の差し歯は1本?2本?   4本 3つ… 質問に答えて下さりありがとうございます!
追加で質問なのですが

●単冠ではなく、3つ連結にした理由はなんですか?
●歯茎の境目は黒くなったりしてますか?
●32のレスで、被せものではなく矯正を勧めてくれてますが、33さんが被せものにした理由は何でですか?

よければ参考にさせてください(>_<)

  • << 66 こんちは、もともと歯が弱くてしょっちゅう歯医者に通っていました。。 歯医者の先生に言わせると近くの大手製パン工場の人たちは患者に多いと言われていて そういう仕事の人は常に甘い空気を吸っていて環境的に虫歯になりやすいと言われていました。 ①3本連結は費用の問題と一番は強度の問題だそうです。 各1本ずつでも可能ではありましたが、歯の根っこの状態や年齢の問題でつながっていたほうが よいだろうということでした。 ②私の場合は黒くではなくて赤くなっています。 見た目悪いです。 普通の生活で見えることはないですけどね。 ③あと、私が前歯を被せ物にした理由は、歯医者で歯茎を傷つけられたことと(見た目も悪くなり)また前歯をしょっちゅう 麻酔してはの形を作る(そういう材料で歯の形を作る)のがいやだったことが動機です。 前歯の麻酔って肩が凝りますし。でも後悔しています。 自分の歯のままのほうが良かったです。とくに歯茎の状態はいかにも不健康な状態に見えるように なりますよ。 とにかく、治療に移る前に大学病院などの臨床教授などを経験した先生とか、取得資格(特に指導医資格取得レベル)が 高い先生を探すことから始めたほうがいいです。 その中でも歯周病の専門医知識がある先生のほうがいいでしょう。 慌てるとろくなことはないのでしっかりと考えてください。

No.52 19/10/26 00:23
匿名さん 

>> 35 29さんの差し歯が一番安い硬質インレー(プラスチック)だと思います。 保険が効くなら型を取るところからで1本1万円くらいです。 29さん… 「硬質インレー」初めて聞きました!
硬質レジンよりも安いのがあるんですね(驚)
20年で入れ歯…
怖いです。また差し歯をつけ治せると思っていたので💦
定期的に歯医者で清掃などのケアをしてても入れ歯になってしまうんですかね?😥😥

No.53 19/10/26 00:32
匿名さん 

>> 41 29さんの物はメタルボンドだと思いますよ。表の白がセラミックで裏の銀色と内側は銀で出来てるものです。その医院にもよりますが、メタルボンドでし… 「メタルボンド」調べてみました。
少し白さが不自然なかんじですね…
「オールセラミック」は自然なかんじです!
これも金属不使用なんですね!
私もやるなら金属が使われていないものがいいです。審美目的でやるのに、歯茎が黒くなるのは出っ歯が直っても本末転倒ですからね…(^^;)

やっぱり1本で治すのはムリですか💦
私の場合、右の前歯が、左の前歯に内側にかぶさるようになってます💦
昔の志田未来さんのような前歯です

「6本で治すのが一番綺麗」
→審美的にはそうなんですね!でもさすがに6本削るのは怖いので、差し歯でやるなら前歯2本までにとどめておきたいです💦

顎は特に変形してるようには見えません
やっぱり一番いいのは矯正ですよね…

No.54 19/10/26 00:39
匿名さん 

>> 42 その方のお手入れによりますが、20年以上もってる方は沢山いらっしゃいますよ。見た目も綺麗です。かみ合わせもしっかり考えてくれ、治療も上手な腕… 色々教えて下さりありがとうございます!!
2-30年はすごいです!
もちろん差し歯にしたら定期的に歯医者にメンテナンスに通うつもりです。
親戚の前歯を差し歯にした人は2ヶ月ごとにメンテナンス(清掃)に通ってるし、毎日歯磨きもしているけど、歯医者から「差し歯の部分が弱いこと(歯周炎ぎみ)」「歯茎が下がってきている」ことを言われるようです💦それだけ差し歯による影響があるってことですよね…

硬質レジンも歯茎が黒ずんでくるんですか!?😨😨😨
硬質レジンに限らず、金属をつかってなければ大丈夫だと思ってました(ToT)

インプラントについて私も調べてみました。
これならまだ差し歯の方が、自分の歯が残せる分身体には良いような気がします。

「マウスピースはマシになる程度」
「やめたら後戻りは必ずする」
→そうなんですね😰😰これを聞くと矯正以外なら差し歯の方が良いような気がしますね…

  • << 65 硬質レジンは硬質レジン前装冠といって、表面が白で内側裏側は銀色です。メタルボンドとは見た目は同じですが、メタルボンドは銀色の冠に表をセラミックという陶器の素材のものを焼き付きてるので、何年経っても変色しませんが、裏と内側は銀色です。硬質レジンは冠に硬質レジンといってプラスチックのような物を表に貼り付けてるので、黄ばんでくる事と銀により歯茎との境い目が黒くなります。前歯には硬質レジンだけの真っ白の物は保険では使われません。 オールセラミックは全て陶器でできてるので歯茎が黒くなる事もなく透明感もあり綺麗です。するならオールセラミックにするべきだと思いますが、最低2本で治さないと変になりますよ?医院によりますが、オールセラミックは普通、10万から15万ですので大体20万くらいだと思います。美容歯科など安く謳ってるところもありますが、噛み合わせを考えてくれずドクターの腕もイマイチなとこが多いのでまずは噛み合わせをしっかり考えてくれる先生を探して下さい。

No.55 19/10/26 00:49
匿名さん 

>> 43 色はセラミックが一番綺麗です。メタルボンドは裏が金属なので日に当たると少し違って見えます。レジンが綺麗なのは最初だけです。 どんなに色が合… 「セラミック」がいいんですね! 
質問なのですが「横の歯が着色する」というのは、レジンの影響で自前の歯が着色してしまうということでしょうか?😓💦それともレジン自体の色が変わってくるということですか?

やっぱり矯正や自前のままの方が身体的にはいいですよね😰
もし差し歯にする場合は前歯2本ともがいいのですね。
43さん的には単冠と連結ならどちらが良いと思いますか?

「アラサーの矯正は他のリスクもある」
→調べていくと矯正したら老けたという意見も結構目にして、それもあり差し歯の方がいいのかなって気になりました💦
抜歯をするタイプの矯正だと法令線が目立つようになってしまうらしいですね💦

No.56 19/10/26 00:54
匿名さん 

>> 44 1本ならまた出っ歯になるけど、2本連結なら大丈夫だという意味がわかりません。 2本並んで出っ歯になるのでは?マウスピースやリテーナーなどは… 私の場合、右の前歯が左の前歯に内側にかぶさっているような感じなのです💦
イメージとしては、昔の志田未来さんのような感じです(検索すると出できます)

たしかに高額な歯の場合は、トラブルの度に2倍の金額になりますよね💦
最初は「硬質レジン」という1本7000円ほどのやつを考えていたので、それならまあいいかなぁと考えていました^^;

ここを読んでいると、やるなら「セラミック」を勧めてくれる意見が多いので、迷っています。
今調べるとセラミックでも保険適用のやつもあるらしいですね!
https://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/covering-white-insurance-application.html#h-num01-03

色々悩みます(>_<)

No.57 19/10/26 01:02
匿名さん 

>> 45 20才の時に上前歯4本連結で裏は金属。 40才の時に入れ替え4本連結で裏は白。 ちなみに下は単で2本。 計6本で20才の時… 詳しく教えていただきありがとうございます!!
追加でお聞きしたいのですが…

●①4本連結にしたのは、審美目的ですか?
●②単冠ではなく、連結にしたのは何でですか?
●③40歳の入れ替えのときに、自前の歯の状態はどうでしたか?(虫歯など)

●④普段のお手入れ方法(歯磨き粉の種類・うがい薬・糸ようじ・歯間ブラシは使用してますか?)等はどうしてますか?

●⑤どのくらいの頻度で歯医者にメンテナンスしてますか?

●⑥歯医者でのメンテナンスな内容は何してますか?

歯周病がないの本当にすごいです!!
状態も良好とのこと素晴らしいです!
全部の項目じゃなくてかまいませんので、教えて下さると嬉しいです(>_<)

  • << 76 ①② 前歯2本が異常に大きくさらにすきっ歯で、その次の歯が異常に小さく、差し歯にする時に連結しか出来ないと歯科医に言われました。 入れ替えは別の歯医者でしたがやはり連結になりました。 ③ 元の歯は良い状態でした。 ④ ア○アフレッシュでちゃっちゃと磨いてます。特に差し歯だからと意識して何かをしてません。 ⑤ 1年に一度、状態のチェックと歯石取りと歯周病のチェックをしています。

No.58 19/10/26 01:12
アドバイザー58 

私も前歯が重なっていて
保険適用の被せ物を入れました。
かれこれ20年経ちましたが
歯ぐき下がりも黒ずみもなく
使えてます。

前歯三本(真ん中、真ん中、右隣)
連結です。

抜いてしまうインプラントより
被せ物がいいと思います。
やるならセラミックですね。
連結で。

歯ぐき下がりは誰でも起こります。
40歳過ぎたら八割以上が歯周病
にかかっているとも言われていま
すので。
ガシガシ磨くのもよくありません。
歯と歯ぐきの境めは優しくあてて
下さい。


矯正が1番いいですが、お金と時間
がかかるので中々難しいですよね。
天然歯が1番いいのはわかりますが、
コンプレックスを無くし 気にぜず
歯を見せての笑顔がしたいですよ
ね?私はそうでした。
被せ物、いいと思います。

  • << 61 体験談ありがとうございます!! 歯茎の下がりや黒ずみもないとのこと😲! 素晴らしいです👏✨! 追加でご質問させてください(>_<) ●普段のお手入れはどうされてますか?(歯磨き粉の種類や、うがい薬・歯間ブラシ・糸ようじの使用など) ●どのくらいの頻度で歯医者にメンテナンスに行きますか? ●メンテナンス内容など ●保険のセラミックですか? ●値段はいくらでしたか? また気持ちに共感してくださりとても嬉しかったです。そうなんです。出っ歯を気にせずに笑いたいです😢 前向きなお言葉に希望が持てました。

No.59 19/10/26 01:12
匿名さん 

>> 46 削除されたレス たしかに差し歯にするデメリットはありますよね💦
私の場合、前歯に対して「もったいない」「治した方がいいよ」と言われることが多いので、コンプレックスになってしまい…😰😰

46さんは矯正で、身体の不調を感じたのですね💦💦
今は大丈夫ですか?💦
矯正が完了したら治った感じでしょうか?

「歯の欠損は認知症にも関わる」
→びっくりして調べてみました!怖いですね😰
「歯は生命そのもの」という言葉もありました。
その理論だと差し歯よりインプラントの方が危険ですね💦
あと、矯正するときに抜歯することも多いですよね(調べたら4本抜いたという人も!)
差し歯2本(自前の歯は残す)より、矯正で4本抜歯の方が身体の健康には悪いってことですかね?💦💦💦

No.60 19/10/26 01:16
匿名さん 

>> 47 削除されたレス 「脳血流」に影響がでる治療があるんですか!?😨
それは、歯を抜いたり、インプラントにした場合でしょうか?💦
差し歯について色々調べていたのですが「脳血流」についての記事が見つからなかったので、教えてくださると嬉しいです🙇💦💦

No.61 19/10/26 02:33
匿名さん 

>> 58 私も前歯が重なっていて 保険適用の被せ物を入れました。 かれこれ20年経ちましたが 歯ぐき下がりも黒ずみもなく 使えてます。 … 体験談ありがとうございます!!

歯茎の下がりや黒ずみもないとのこと😲!
素晴らしいです👏✨!

追加でご質問させてください(>_<)

●普段のお手入れはどうされてますか?(歯磨き粉の種類や、うがい薬・歯間ブラシ・糸ようじの使用など)
●どのくらいの頻度で歯医者にメンテナンスに行きますか?
●メンテナンス内容など
●保険のセラミックですか?
●値段はいくらでしたか?

また気持ちに共感してくださりとても嬉しかったです。そうなんです。出っ歯を気にせずに笑いたいです😢
前向きなお言葉に希望が持てました。

  • << 63 おはようございます。 普段の手入れは主に歯磨きです。 フロスも通しますが、たまにです。 上手に造ってくださったのか、 歯ぐき下がりもないので、歯間ブラシ は通りません(入れる隙間ないです)。 歯科医院は年イチですかね。 行ってもむし歯も無く、歯石も 殆どないので クリーニングもあっと いう間です。 保険適用の硬質レジン前装冠という ものでした。昔だったので、それと 保険外のメタルボンドの二択しか なく、お金の余裕が無かったので 保険適用のにしました。 値段は忘れました。数千円でしたね。 メタルボンドは1本7万と言われまし た。学生の私には無理でした。 主さんはおいくつですか? 口腔内の状態はどんな感じ? 例えば、むし歯が多い、歯肉炎が 多い、着色多い、など。

No.62 19/10/26 03:43
匿名さん62 

今更かもしれませんが一応目に止まったのでレス失礼します。

私は小学生の時に前歯を矯正しました。
しかしその直後に交通事故に遭い、矯正した前歯が1本抜けました。
今は、「抜けた歯の両側の無事だった歯を削って、上からセラミックの歯を被せる」というブリッジをしています。

ブリッジをして8年程で、一度ブリッジが欠けてしまい、現在は2度目のブリッジで5年目です。

正直今でもこの事実を思い返すと涙が出ます。
なんで私が事故に遭わなきゃいけなかったの。
なんでよりによって前歯を失わなきゃいけなかったの。
なんで事故なのに審美で、自費で、高い金(約30万)払って作り直さなきゃいけないの。

現在は歯周病などにはなっていません。
しかし今後、もしまたセラミックが欠けた場合、削った両側の歯を抜いて、更に両側の健康な歯も削らないといけないと思う。と言われていて、既に悲しみに溢れています。

暗い身の上話をして申し訳ありません。

結論、何が言いたいかと言うと、まずは矯正からされてはいかがでしょう?
まずはご自身の大切な歯を活かす方向で考えた方がいいと思います。
私のように後悔に溢れることがありませんよう、祈っております。

  • << 68 交通事故で前歯を… 辛い体験をされましたね… 前歯を矯正なさったのに、事故で前歯がかけてしまう悔しさは私の想像以上だと思います… しかもブリッジは自費だったんですね💦 事故の加害者やその保険からはお金は出なかったのでしょうか?😰💦 ブリッジというのは、調べたところ健康な歯も削らないといけないのですよね… 62さんがされていた矯正は前歯のみの部分矯正ですか? 矯正についても色々ネットで調べたのですが、矯正すると抜歯があること(人によっては4本抜いた人もいるとか)、それによってほうれい線が目立って老けたという意見が目に入り悩んでいます💦 でも、一度矯正からの意見を聞いてみるのもいいかもしれませんよね。

No.63 19/10/26 06:31
アドバイザー58 

>> 61 体験談ありがとうございます!! 歯茎の下がりや黒ずみもないとのこと😲! 素晴らしいです👏✨! 追加でご質問させてください(&g… おはようございます。

普段の手入れは主に歯磨きです。
フロスも通しますが、たまにです。
上手に造ってくださったのか、
歯ぐき下がりもないので、歯間ブラシ
は通りません(入れる隙間ないです)。

歯科医院は年イチですかね。
行ってもむし歯も無く、歯石も
殆どないので クリーニングもあっと
いう間です。

保険適用の硬質レジン前装冠という
ものでした。昔だったので、それと
保険外のメタルボンドの二択しか
なく、お金の余裕が無かったので
保険適用のにしました。
値段は忘れました。数千円でしたね。
メタルボンドは1本7万と言われまし
た。学生の私には無理でした。

主さんはおいくつですか?
口腔内の状態はどんな感じ?
例えば、むし歯が多い、歯肉炎が
多い、着色多い、など。

  • << 70 詳しくありがとうございます!! 私は来年で30歳になります。 昔は歯医者から「虫歯になりやすい体質」と言われたこともありますが、23歳からは今までは2ヶ月ごとに清掃しに歯医者へ通っているので虫歯はありません。 (清掃だけしに歯医者に行けることを大人になってから知りました💦子供時代が悔やまれます😢) 歯間ブラシは通らないんですね! 歯間ブラシを通した方がいいと思い込んでいたので意外でした。 硬質レジンは安価ですよね。 私が気になっている硬質レジンジャケット(裏も白色)も大体7000円ほどらしいです。 でも、ここのトピで「レジンは最初は綺麗だけど年数が経ってくると偽物と分かりやすくなる」という意見を読んでまた迷っています(^^; でも、セラミックなどになると、いきなり8万と高額になるので2本分と考えるとかなり厳しいです😢

No.64 19/10/26 09:04
匿名さん31 

>> 49 1本8万でしょうか? 素材は何を使ってますか? もしよろしければ年数や歯の状態(歯周病、歯茎が下がった)等も教えてくださいm(_ _)m そうです。十年前にしました。セラミックです。歯茎など問題ありません。

  • << 71 セラミックにされたんですね! 歯茎も問題ないとのこと!👏✨ お手入れ方法や、歯医者への頻度やメンテナンス内容はどうしていますか?

No.65 19/10/26 09:09
匿名さん65 

>> 54 色々教えて下さりありがとうございます!! 2-30年はすごいです! もちろん差し歯にしたら定期的に歯医者にメンテナンスに通うつもりです。… 硬質レジンは硬質レジン前装冠といって、表面が白で内側裏側は銀色です。メタルボンドとは見た目は同じですが、メタルボンドは銀色の冠に表をセラミックという陶器の素材のものを焼き付きてるので、何年経っても変色しませんが、裏と内側は銀色です。硬質レジンは冠に硬質レジンといってプラスチックのような物を表に貼り付けてるので、黄ばんでくる事と銀により歯茎との境い目が黒くなります。前歯には硬質レジンだけの真っ白の物は保険では使われません。
オールセラミックは全て陶器でできてるので歯茎が黒くなる事もなく透明感もあり綺麗です。するならオールセラミックにするべきだと思いますが、最低2本で治さないと変になりますよ?医院によりますが、オールセラミックは普通、10万から15万ですので大体20万くらいだと思います。美容歯科など安く謳ってるところもありますが、噛み合わせを考えてくれずドクターの腕もイマイチなとこが多いのでまずは噛み合わせをしっかり考えてくれる先生を探して下さい。

  • << 72 理解しました! 硬質レジン前装冠は裏が銀ですもんね! 硬質レジンジャケット冠が裏も白いやつでしたね。 やっぱり2本で治さないと変になりますか💦💦 オススメはオールセラミックですね! お値段は20万ほど… でも前歯だし自然に見える方がいいですもんね💦 65さんだったら単冠と連結どちらにしますか? 連結の方は見た目が良いし出っ歯に戻らないらしいのですが、連結にしてしまうとどちらか1本に何か問題があったらまた20万の出費と考えるとリスクが大きく迷います😰

No.66 19/10/26 16:52
匿名さん32 

>> 51 質問に答えて下さりありがとうございます! 追加で質問なのですが ●単冠ではなく、3つ連結にした理由はなんですか? ●歯茎の境目は黒… こんちは、もともと歯が弱くてしょっちゅう歯医者に通っていました。。
歯医者の先生に言わせると近くの大手製パン工場の人たちは患者に多いと言われていて
そういう仕事の人は常に甘い空気を吸っていて環境的に虫歯になりやすいと言われていました。

①3本連結は費用の問題と一番は強度の問題だそうです。
各1本ずつでも可能ではありましたが、歯の根っこの状態や年齢の問題でつながっていたほうが
よいだろうということでした。

②私の場合は黒くではなくて赤くなっています。
見た目悪いです。
普通の生活で見えることはないですけどね。


③あと、私が前歯を被せ物にした理由は、歯医者で歯茎を傷つけられたことと(見た目も悪くなり)また前歯をしょっちゅう
麻酔してはの形を作る(そういう材料で歯の形を作る)のがいやだったことが動機です。

前歯の麻酔って肩が凝りますし。でも後悔しています。

自分の歯のままのほうが良かったです。とくに歯茎の状態はいかにも不健康な状態に見えるように
なりますよ。

とにかく、治療に移る前に大学病院などの臨床教授などを経験した先生とか、取得資格(特に指導医資格取得レベル)が
高い先生を探すことから始めたほうがいいです。
その中でも歯周病の専門医知識がある先生のほうがいいでしょう。

慌てるとろくなことはないのでしっかりと考えてください。


  • << 73 詳しくありがとうございます!! パン工場の話びっくりです! 食べなくても空気中でも影響があるんですね! 砂糖が原因なのかな? 連結は強度の面でメリットがあるんですね!勉強になります。 境目が赤くなる場合もあるのですね。 66さんは差し歯の種類は何を使っていますか? あと、差し歯にしたのは審美目的でしょうか? ご助言いただいた通り、他の病院も探してみます(>_<)

No.67 19/10/27 10:41
匿名さん67 ( ♀ )

若い頃事故で折ってしまい、前歯が1本差し歯です。
保険外のセラミックで一回交換してます。
最初の差し歯は15年でダメになりました。土台の元の歯の根が膿んでしまいました。
2個目の差し歯はまだもってますが、入れて10年目辺りで1度また歯の根に膿が溜まりました。その時も交換かと覚悟したのですが、口腔外科の先生が根を切開して対応してくれたので、それから4年経ちますが、今のところ問題はないです。
セラミックの差し歯は裏も白で、価格も1本10万、変色もなく、根が残っているので装着感も違和感ありません。
でも上記のように、トラブルが起きてます。
健康な歯の神経を抜いて土台にするので、トラブルは仕方ないのかと思います。
差し歯を選ぶ時は、歯科医師がかなり念入りに色合わせしてました。女性の前歯だからね、と言ってました。
でも保険適用の差し歯だとそこまで色は合わせられないと思います。
自分の不注意から事故で歯を折ってしまった私から言わせてもらうと、せっかくの健康な歯を差し歯にするなんてもったいない、というところです。
差し歯に10万20万かけるなら、矯正を考える方が健康のためにも良いかと思います。
自前の歯の大切さは、中年以降、高齢になってから分かっても遅いですよー。

  • << 74 詳しくありがとうございます! 事故で前歯を…大変でしたね💦 追加でご質問させて下さい(>_<) ●①セラミックの差し歯にされてからは、どのくらいの頻度で歯医者へ通っていましたか? ●②普段のお手入れ方法(ウガイ薬・糸ようじ・歯間ブラシの使用など) 保険のものは色が合わせられないのですね💦 やっぱりセラミックが自然ですか。 私の場合は出っ歯で2本直すとしたら20万… 矯正の先生にも見てもらった方がいいかもですね。 でも、矯正するのにも抜歯することが多いみたいなので(中には4本抜く人も)、そうなると差し歯の方がマシなのかな?という気もしてきます(>_<)

No.68 19/10/29 01:09
匿名さん 

>> 62 今更かもしれませんが一応目に止まったのでレス失礼します。 私は小学生の時に前歯を矯正しました。 しかしその直後に交通事故に遭い、矯正… 交通事故で前歯を…
辛い体験をされましたね…
前歯を矯正なさったのに、事故で前歯がかけてしまう悔しさは私の想像以上だと思います…

しかもブリッジは自費だったんですね💦
事故の加害者やその保険からはお金は出なかったのでしょうか?😰💦

ブリッジというのは、調べたところ健康な歯も削らないといけないのですよね…

62さんがされていた矯正は前歯のみの部分矯正ですか?
矯正についても色々ネットで調べたのですが、矯正すると抜歯があること(人によっては4本抜いた人もいるとか)、それによってほうれい線が目立って老けたという意見が目に入り悩んでいます💦

でも、一度矯正からの意見を聞いてみるのもいいかもしれませんよね。

  • << 85 私が矯正→事故に遭ったのは、小学校3〜4年生の頃です。 私はもともと永久歯が人より2本多かったらしく、矯正のタイミングで抜きました。 ですがそれに伴ってほうれい線が出たことや、輪郭が歪むようなことはありませんでした。場所も上顎部分だったからかもですが…。 抜歯が必要かどうかは、一度矯正目的で受診してみれば分かるのではないでしょうか…? (ちなみに、受傷直後にブリッジにした訳ではなく、小学校の間は入歯を利用していました。そちらは保障などされたようですが、中学にあがるタイミングと20歳頃にブリッジをしているため、そちらはそれぞれ自費でしたね。)

No.69 19/10/29 01:14
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 68 矯正で抜歯すると言われた場合は断りましょう。
自歯は抜かずで綺麗に噛み合うので、
つまり、抜く必要はないそうです。

No.70 19/10/29 01:24
匿名さん 

>> 63 おはようございます。 普段の手入れは主に歯磨きです。 フロスも通しますが、たまにです。 上手に造ってくださったのか、 歯ぐき下が… 詳しくありがとうございます!!
私は来年で30歳になります。
昔は歯医者から「虫歯になりやすい体質」と言われたこともありますが、23歳からは今までは2ヶ月ごとに清掃しに歯医者へ通っているので虫歯はありません。
(清掃だけしに歯医者に行けることを大人になってから知りました💦子供時代が悔やまれます😢)

歯間ブラシは通らないんですね!
歯間ブラシを通した方がいいと思い込んでいたので意外でした。

硬質レジンは安価ですよね。
私が気になっている硬質レジンジャケット(裏も白色)も大体7000円ほどらしいです。
でも、ここのトピで「レジンは最初は綺麗だけど年数が経ってくると偽物と分かりやすくなる」という意見を読んでまた迷っています(^^;
でも、セラミックなどになると、いきなり8万と高額になるので2本分と考えるとかなり厳しいです😢

  • << 78 おはようございます。 2ヶ月毎のクリーニングですか 凄いですね💦3ヶ月、半年と 少し間隔あけないのですか? お金も大変でしょうし、何より 二ヶ月では汚れも大した溜まり ませんよね?💦 うちの医院は酷い歯周病の患者 でない限り、半年〜1年毎の クリーニングですね。 30になるとの事、まだ歯間ブラシを 通す程、歯ぐきは下がってないと 思いますが、通ります? あと、レジンジャケットは欠けます し、着色もすぐしますので、 オススメしないですね💧 歯周病で寿命の短い歯や御年配の 方に勧めてます。安価なので。 保険外が無理なら前装冠で いいと思います。歯ぐきの状態が 悪く無ければ持ちますよ。 歯は左右対象が美しい(顔のパーツ 全体もですね)ので、1本だけでは 不格好のままだと思うので、2本 やられた方がいいです。 審美歯科なら4本や6本で綺麗に と おっしゃる先生も居るかもしれません。 因みに、クリーニングの時は プロービング(歯ぐきの深さをはかる) とかします?数値はどのくらい ですかね?

No.71 19/10/29 01:26
匿名さん 

>> 64 そうです。十年前にしました。セラミックです。歯茎など問題ありません。 セラミックにされたんですね!
歯茎も問題ないとのこと!👏✨
お手入れ方法や、歯医者への頻度やメンテナンス内容はどうしていますか?

  • << 75 別に何もしてません。

No.72 19/10/29 01:39
匿名さん 

>> 65 硬質レジンは硬質レジン前装冠といって、表面が白で内側裏側は銀色です。メタルボンドとは見た目は同じですが、メタルボンドは銀色の冠に表をセラミッ… 理解しました!
硬質レジン前装冠は裏が銀ですもんね!
硬質レジンジャケット冠が裏も白いやつでしたね。

やっぱり2本で治さないと変になりますか💦💦
オススメはオールセラミックですね!
お値段は20万ほど…
でも前歯だし自然に見える方がいいですもんね💦

65さんだったら単冠と連結どちらにしますか?

連結の方は見た目が良いし出っ歯に戻らないらしいのですが、連結にしてしまうとどちらか1本に何か問題があったらまた20万の出費と考えるとリスクが大きく迷います😰

No.73 19/10/29 01:48
匿名さん 

>> 66 こんちは、もともと歯が弱くてしょっちゅう歯医者に通っていました。。 歯医者の先生に言わせると近くの大手製パン工場の人たちは患者に多いと言わ… 詳しくありがとうございます!!

パン工場の話びっくりです!
食べなくても空気中でも影響があるんですね!
砂糖が原因なのかな?

連結は強度の面でメリットがあるんですね!勉強になります。

境目が赤くなる場合もあるのですね。
66さんは差し歯の種類は何を使っていますか?
あと、差し歯にしたのは審美目的でしょうか?

ご助言いただいた通り、他の病院も探してみます(>_<)

  • << 79 お返事遅くなりすみません。 パン工場の件は、常に甘い空気の中にいるので、そういう環境の人は 常にうがいなどする習慣をつけたほうがいいと言われていました。 ですが歯は強度に個人差があるので一概には言えないとも言われていました。 種類は裏が銀の保険適用のプラスチック製です。 歯の色サンプルから色合わせとかをした記憶があります。 目的はほとんど残っていなかった前歯を数年に一度麻酔して治療するのが面倒になったからです。 その際に歯科からは、ほとんど残っていない前歯でも自分の歯のままがいいですよ。と アドバイスは受けたのですが私が被せ物を希望しました。

No.74 19/10/29 01:59
匿名さん 

>> 67 若い頃事故で折ってしまい、前歯が1本差し歯です。 保険外のセラミックで一回交換してます。 最初の差し歯は15年でダメになりました。土台の… 詳しくありがとうございます!
事故で前歯を…大変でしたね💦

追加でご質問させて下さい(>_<)

●①セラミックの差し歯にされてからは、どのくらいの頻度で歯医者へ通っていましたか?

●②普段のお手入れ方法(ウガイ薬・糸ようじ・歯間ブラシの使用など)

保険のものは色が合わせられないのですね💦
やっぱりセラミックが自然ですか。
私の場合は出っ歯で2本直すとしたら20万…
矯正の先生にも見てもらった方がいいかもですね。
でも、矯正するのにも抜歯することが多いみたいなので(中には4本抜く人も)、そうなると差し歯の方がマシなのかな?という気もしてきます(>_<)

  • << 77 ①歯石取りとか歯のトラブルとか、そういう時に行くくらいです。 ②特別なケアはしてません。強いて言うなら、固いものを前歯で噛まないくらい。歯磨きは念入り、糸ようじもよく使います。差し歯のためというより、歯の健康を守るためです。

No.75 19/10/29 14:27
匿名さん31 

>> 71 セラミックにされたんですね! 歯茎も問題ないとのこと!👏✨ お手入れ方法や、歯医者への頻度やメンテナンス内容はどうしていますか? 別に何もしてません。

No.76 19/10/29 21:12
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

>> 57 詳しく教えていただきありがとうございます!! 追加でお聞きしたいのですが… ●①4本連結にしたのは、審美目的ですか? ●②単冠では… ①②
前歯2本が異常に大きくさらにすきっ歯で、その次の歯が異常に小さく、差し歯にする時に連結しか出来ないと歯科医に言われました。
入れ替えは別の歯医者でしたがやはり連結になりました。

元の歯は良い状態でした。

ア○アフレッシュでちゃっちゃと磨いてます。特に差し歯だからと意識して何かをしてません。

1年に一度、状態のチェックと歯石取りと歯周病のチェックをしています。

  • << 80 詳しくありがとうございます! やはり、審美的に2本治した方がよさそうですね。 差し歯だからといって特別なお手入れはないんですね! ケアが大変なイメージだったので気が楽になります。 1年に1度の頻度でOKということ、76さんの歯の状態がいいからですもんね✨

No.77 19/10/29 23:46
匿名さん67 ( ♀ )

>> 74 詳しくありがとうございます! 事故で前歯を…大変でしたね💦 追加でご質問させて下さい(>_<) ●①セラミックの差… ①歯石取りとか歯のトラブルとか、そういう時に行くくらいです。
②特別なケアはしてません。強いて言うなら、固いものを前歯で噛まないくらい。歯磨きは念入り、糸ようじもよく使います。差し歯のためというより、歯の健康を守るためです。

  • << 81 特別なことはされてないんですね! ケアが大変なイメージだったので、ハードルが下がります。 普段の歯磨き、糸ようじ、大切ですね!

No.78 19/10/30 06:37
アドバイザー58 

>> 70 詳しくありがとうございます!! 私は来年で30歳になります。 昔は歯医者から「虫歯になりやすい体質」と言われたこともありますが、23歳か… おはようございます。

2ヶ月毎のクリーニングですか
凄いですね💦3ヶ月、半年と
少し間隔あけないのですか?
お金も大変でしょうし、何より
二ヶ月では汚れも大した溜まり
ませんよね?💦

うちの医院は酷い歯周病の患者
でない限り、半年〜1年毎の
クリーニングですね。

30になるとの事、まだ歯間ブラシを
通す程、歯ぐきは下がってないと
思いますが、通ります?

あと、レジンジャケットは欠けます
し、着色もすぐしますので、
オススメしないですね💧
歯周病で寿命の短い歯や御年配の
方に勧めてます。安価なので。

保険外が無理なら前装冠で
いいと思います。歯ぐきの状態が
悪く無ければ持ちますよ。
歯は左右対象が美しい(顔のパーツ
全体もですね)ので、1本だけでは
不格好のままだと思うので、2本
やられた方がいいです。
審美歯科なら4本や6本で綺麗に と
おっしゃる先生も居るかもしれません。

因みに、クリーニングの時は
プロービング(歯ぐきの深さをはかる)
とかします?数値はどのくらい
ですかね?

  • << 82 詳しくありがとうございます! 大体3ヶ月って言いますよね。 歯医者から3ヶ月より2ヶ月の方が1回の金額が安いと言われたので、2ヶ月にしてます。 1年で見たときに3ヶ月も2ヶ月もほぼ金額に差がないので、だったら2ヶ月ごとの方がいいかなぁと。 歯間ブラシはやってないです(>_<) 糸ようじは毎日やってるのですが… 通る方がやばいのでしょうか?😰💦 同じレジンでもジャケットより前装冠の方がいいのでしょうか? 違いがよくわからなくて💦 金属が入ると年数とともに歯茎の境目が黒くなるというのが気になってしまい悩みます🙇💦 もしやるなら2本治した方がよさそうですね。 この出っ歯さえなんとかなれば満足なので2本だけに留めておきます プローピングというのはやってもらったことないです! 次に行ったときに聞いてみます!

No.79 19/10/30 11:36
匿名さん32 

>> 73 詳しくありがとうございます!! パン工場の話びっくりです! 食べなくても空気中でも影響があるんですね! 砂糖が原因なのかな? … お返事遅くなりすみません。

パン工場の件は、常に甘い空気の中にいるので、そういう環境の人は
常にうがいなどする習慣をつけたほうがいいと言われていました。

ですが歯は強度に個人差があるので一概には言えないとも言われていました。

種類は裏が銀の保険適用のプラスチック製です。
歯の色サンプルから色合わせとかをした記憶があります。

目的はほとんど残っていなかった前歯を数年に一度麻酔して治療するのが面倒になったからです。
その際に歯科からは、ほとんど残っていない前歯でも自分の歯のままがいいですよ。と
アドバイスは受けたのですが私が被せ物を希望しました。

  • << 83 パン工場の話すごく興味深いです。 それだとお菓子工場の人も影響ありそうですね😅 保険適用のでも、色合わせしてくれるですね! 「少ししか残ってなくても自分の歯の方がいい」 →被せものだと、自分の歯の上に被せるのでその点は大丈夫そうな感じがしますが、ちがうんですね(>_<)💦 でも削って治療するより、被せものにした方が見た目は綺麗になるし、審美的には良さそうですよね。

No.80 19/10/31 00:22
匿名さん 

>> 76 ①② 前歯2本が異常に大きくさらにすきっ歯で、その次の歯が異常に小さく、差し歯にする時に連結しか出来ないと歯科医に言われました。 入れ替… 詳しくありがとうございます!
やはり、審美的に2本治した方がよさそうですね。
差し歯だからといって特別なお手入れはないんですね!
ケアが大変なイメージだったので気が楽になります。
1年に1度の頻度でOKということ、76さんの歯の状態がいいからですもんね✨

No.81 19/10/31 00:24
匿名さん 

>> 77 ①歯石取りとか歯のトラブルとか、そういう時に行くくらいです。 ②特別なケアはしてません。強いて言うなら、固いものを前歯で噛まないくらい。歯… 特別なことはされてないんですね!
ケアが大変なイメージだったので、ハードルが下がります。
普段の歯磨き、糸ようじ、大切ですね!

No.82 19/10/31 00:33
匿名さん 

>> 78 おはようございます。 2ヶ月毎のクリーニングですか 凄いですね💦3ヶ月、半年と 少し間隔あけないのですか? お金も大変でしょうし… 詳しくありがとうございます!

大体3ヶ月って言いますよね。
歯医者から3ヶ月より2ヶ月の方が1回の金額が安いと言われたので、2ヶ月にしてます。
1年で見たときに3ヶ月も2ヶ月もほぼ金額に差がないので、だったら2ヶ月ごとの方がいいかなぁと。

歯間ブラシはやってないです(>_<)
糸ようじは毎日やってるのですが…
通る方がやばいのでしょうか?😰💦

同じレジンでもジャケットより前装冠の方がいいのでしょうか?
違いがよくわからなくて💦
金属が入ると年数とともに歯茎の境目が黒くなるというのが気になってしまい悩みます🙇💦

もしやるなら2本治した方がよさそうですね。
この出っ歯さえなんとかなれば満足なので2本だけに留めておきます

プローピングというのはやってもらったことないです!
次に行ったときに聞いてみます!

No.83 19/10/31 00:42
匿名さん 

>> 79 お返事遅くなりすみません。 パン工場の件は、常に甘い空気の中にいるので、そういう環境の人は 常にうがいなどする習慣をつけたほうがいい… パン工場の話すごく興味深いです。
それだとお菓子工場の人も影響ありそうですね😅

保険適用のでも、色合わせしてくれるですね!

「少ししか残ってなくても自分の歯の方がいい」
→被せものだと、自分の歯の上に被せるのでその点は大丈夫そうな感じがしますが、ちがうんですね(>_<)💦

でも削って治療するより、被せものにした方が見た目は綺麗になるし、審美的には良さそうですよね。

No.84 19/10/31 01:09
匿名さん32 

>> 83 >>自分の歯の上に被せる

このことですけど。
被せ物とは言っても皆さんが言ってる差し歯のことなので根は自分の物ですけど、やっぱり問題は
歯と歯茎の境目が問題なんですよね。

自分の前歯なら歯の70%80%が虫歯で消失していてもほとんど普通の歯のように作れるんですよ(セメントのようなもので
歯ない部分の形を作る)そうすると数年するとその自分の歯と作り物の歯の部分との境目が変色し始めて解るようになってくるんですよ。
すごく見た目がわるくなってくるので再び麻酔して削って無い部分の歯を作るのですが、その繰り返しなんですよ。

でも前歯の80%が無くても自分の歯+セメントで作るのほうがいいのはやっぱり歯と歯茎の境目は自分のものなので
歯周ポケットも普通に2ミリと,1ミリなんですよ。

だから自分の歯のほうがいいんだと思いますよ。
差し歯にすれば歯周ポケットなんて計る器具は多分5ミリとか普通に入ってしまうし、そこには雑菌など繁殖しやすいんですよ。

でも境目が自分の歯なら歯茎と歯はくっついているし、ポケットは1ミリくらいなので普通に歯茎は健康でいられるんです。

でも私が数年おきの麻酔がイヤだったのと、差し歯のデメリットを調べなかったので差し歯にしてしまったんですよね。
すごく後悔しています。

だから主さんには絶対に差し歯にしてほしくないですよ。
前歯が出てるってトッポジージョみたいで可愛いではないですか?

そこまでして差し歯にするメリットは私は感じませんね。
差し歯だけは出来れば避けてください。

No.85 19/10/31 02:02
匿名さん62 

>> 68 交通事故で前歯を… 辛い体験をされましたね… 前歯を矯正なさったのに、事故で前歯がかけてしまう悔しさは私の想像以上だと思います… … 私が矯正→事故に遭ったのは、小学校3〜4年生の頃です。
私はもともと永久歯が人より2本多かったらしく、矯正のタイミングで抜きました。
ですがそれに伴ってほうれい線が出たことや、輪郭が歪むようなことはありませんでした。場所も上顎部分だったからかもですが…。
抜歯が必要かどうかは、一度矯正目的で受診してみれば分かるのではないでしょうか…?
(ちなみに、受傷直後にブリッジにした訳ではなく、小学校の間は入歯を利用していました。そちらは保障などされたようですが、中学にあがるタイミングと20歳頃にブリッジをしているため、そちらはそれぞれ自費でしたね。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧