注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

前歯が差し歯

レス85 HIT数 2544 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 02:02(更新日時)

アラサー独身の女です。
前歯が1本だけ出っ歯なのがコンプレックスなので、審美目的で差し歯にしようか迷っています。

歯医者からは、1本だけ出っ歯でも、2本とも差し歯にしないと真っ直ぐにはならないと言われました。

更に、1本づつ(単冠)入れた方が、歯の清掃がしやすいため歯の状態は良いけど、数年経つとまた出っ歯になる可能性があると(歯は元に戻ろうとする作用がある)

前歯2本つなげる連結タイプは、見た目はいいけど、歯の清掃がしにくくなるため、歯肉炎や歯周病、歯茎が下がるなどのリスクがあるとのこと。

現在、前歯が差し歯の人にお聞きしたいです。

■①単冠or連結?
■②裏は銀or裏も白?
■③前歯の差し歯は1本?2本?
■④費用はいくらかかったか?
■⑤差し歯は何年目?
■⑥今の歯の状態は?(歯肉炎など)


※ちなみに下の歯並びもよくないですが、とにかく前歯の出っ歯だけ治せれば満足です

No.2936203 19/10/19 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/19 02:14
匿名さん1 

他の歯科にも、相談してみれば?

審美歯科専門は、美容外科と同じようなもので、間違いなくきれいになる方法ではあるかもしれませんが、試す選択を出さない可能性があるんで。

マウスピースで、理想とはいかなくても、納得のいく状態になる可能性もありますし、高額をかける前に、少額で試してもいいかもしれませんよ。

子供は時間の流れも考えないといけないです。生え代わりがありますからね。
でも大人は、自費でのラインなら、いつでもできますよ。
お金さえ積めば、総入れ替えもできる。

マウスピースなら、1万円程度で購入できるそうです。
もちろんサイズは聞いたほうがいいんですが、それは、一般歯科の矯正外来で、専門家の話も聞けますよ。

  • << 9 マウスピースという選択肢もあるんですね! しかも1万円で出っ歯が治るなら安いです! 矯正は歯の状態としてはいいんだろうけど、高過ぎ…と思っていたので。

No.2 19/10/19 06:19
匿名さん2 

インプラントじゃなく??

  • << 11 今インプラント調べました! 高いですね…ちょっと厳しいです💦 ネットで調べると「硬質レジン」というのが、安いし見た目も綺麗なので気になってます。

No.3 19/10/19 07:02
匿名さん3 

私は

2本、別々
裏も白
出っ歯は治らなかった
今のところ20以上保ってる
最近、歯周病の治療中

  • << 6 訂正 20以上→20年以上
  • << 10 2さんが差し歯にした理由は何ですか? 「出っ歯が治らなかった」とのことですが審美目的以外ですか?それとも年数とともに元に戻っていった感じでしょうか?(>_<) あと、素材は何にしましか? 私は「硬質レジン」っていうのが安価で気になってます。 色々質問してすみませんが、是非参考にさせて下さい

No.4 19/10/19 08:48
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

出っ歯は、矯正しましょう。
そして、舌の位置の問題や、顎の癖の問題があるので、ガムを噛み、舌を上顎側にくっ付けて、音をポンって出す運動を1日に10回セットを朝と夜で良いのでやってみて下さい。

矯正もワイヤーで縛らず、マウスピースを就寝時に入れるだけで対応してくれる場合もあるようです。

とりあえず、美容系でなく、矯正歯科か、口腔外科に行って相談してみて下さい。

舌で口の内側から歯を押し出している可能性があり、訓練で治る人もいます。(チンパンジーの口になってると思うとイメージしやすいと思います。)

  • << 12 詳しいトレーニング法ありがとうございます! 私の読解力がなく完全に理解できてるか不安です(;´ω`) この方法は何という方法ですか? 動画があれば探してみたいです(>_<)

No.5 19/10/19 09:44
匿名さん5 

使える歯を見た目で取ってしまうのはもったいない。
差し歯ってつけたときはきれいでも、一年もしたら嘘の歯ってわかるよ。
でも、20年以上変えられないでしょう?
矯正でもいいけど、20代以降は歯が弱ってくる年齢だから、いつダメになるかわからないものに数十万はもったいない気もする。

  • << 13 1年で変わってしまうんですね(ToT) ネットで調べると、差し歯の値段はピンキリで、1~2万でも出来るみたいなので気なってました。 あと、大体8~10年と書いてました。20年持つのもあるんですね!素材によるんでしょうか? 歯の健康的には矯正が1番良いんでしょうけど、高額すぎて💦

No.6 19/10/19 09:50
匿名さん3 

>> 3 私は 2本、別々 裏も白 出っ歯は治らなかった 今のところ20以上保ってる 最近、歯周病の治療中 訂正
20以上→20年以上

No.7 19/10/20 09:44
匿名さん7 

審美歯科で顎の神経無くなっちゃったんで、普通の口腔外科か矯正した方がいいよ。

  • << 15 顎の神経がなくなったんですか!? 触っても感覚がないってことでしょうか?💦 日常生活で不便はありますか?

No.8 19/10/20 10:56
匿名さん8 

何件か歯医者通って相談して納得いく答え出した方がいいですね!

  • << 16 そうですね(>_<) ありがとうございます!

No.9 19/10/22 00:17
匿名さん0 

>> 1 他の歯科にも、相談してみれば? 審美歯科専門は、美容外科と同じようなもので、間違いなくきれいになる方法ではあるかもしれませんが、試す選… マウスピースという選択肢もあるんですね!
しかも1万円で出っ歯が治るなら安いです!
矯正は歯の状態としてはいいんだろうけど、高過ぎ…と思っていたので。

  • << 14 歯を抜かないとどうにもならない場合もあるので、その場合は、相談も必要です。 でも、程度とか、状態でも変わりますし、絶対ではないんですよ。 可能性がある場合は、数カ月マウスピースで、改善を見込める場合があるという話は、審美専門の先生から聞きました。 そこを試してからにするのか、間違いなく治るほうでのことでしていくかという選択肢があり、うちの場合は、不正咬合だったのですが、子供なので、より確実なほうにして、矯正にはしましたが、マウスピースでの可能性は見込めるから試してみますかという話は、出してくれてました。 トータルでの歯並び改善には、最終的に全矯正をするかどうかも視野に入れても、悪くない状態に持ち込める可能性はあるから、そこはまたこれから気になった時でもできますと。 マウスピースもサイズとかあるので、そこは相談して、合うものからスタートがいいと思いますが、市販レベルで手にはいるものみたいですよ。 これでダメならと思えば、お金をかけることに意味を持つでしょうから、金額に納得できるかもしれません。 出っ歯っていってもそれぞれで、納得できる結果にも差があると思うんです。 1~2万。ちょっといいお店でディナーしたつもりで買えますよね。 数カ月に対するものです。一月2千円で5カ月で1万円になる。 大人になってるなら、お手軽なほうから試してもいいと思う。 納得出来たら、高額をかけなくてもいいでしょう。 どれを選ぶかは主さん次第ですが、いろいろ話を聞いてみては? マウスピースでも可能な場合があるんですよね?って患者さんから突っ込まれれば、説明しないわけにはいかないですから。 医療関係者には説明責任があります。

No.10 19/10/22 00:21
匿名さん 

>> 3 私は 2本、別々 裏も白 出っ歯は治らなかった 今のところ20以上保ってる 最近、歯周病の治療中 2さんが差し歯にした理由は何ですか?
「出っ歯が治らなかった」とのことですが審美目的以外ですか?それとも年数とともに元に戻っていった感じでしょうか?(>_<)
あと、素材は何にしましか?
私は「硬質レジン」っていうのが安価で気になってます。
色々質問してすみませんが、是非参考にさせて下さい

No.11 19/10/22 00:24
匿名さん 

>> 2 インプラントじゃなく?? 今インプラント調べました!
高いですね…ちょっと厳しいです💦
ネットで調べると「硬質レジン」というのが、安いし見た目も綺麗なので気になってます。

No.12 19/10/22 00:26
匿名さん 

>> 4 出っ歯は、矯正しましょう。 そして、舌の位置の問題や、顎の癖の問題があるので、ガムを噛み、舌を上顎側にくっ付けて、音をポンって出す運動を1… 詳しいトレーニング法ありがとうございます!
私の読解力がなく完全に理解できてるか不安です(;´ω`)
この方法は何という方法ですか?
動画があれば探してみたいです(>_<)

No.13 19/10/22 00:31
匿名さん 

>> 5 使える歯を見た目で取ってしまうのはもったいない。 差し歯ってつけたときはきれいでも、一年もしたら嘘の歯ってわかるよ。 でも、20年以上変… 1年で変わってしまうんですね(ToT)
ネットで調べると、差し歯の値段はピンキリで、1~2万でも出来るみたいなので気なってました。
あと、大体8~10年と書いてました。20年持つのもあるんですね!素材によるんでしょうか?
歯の健康的には矯正が1番良いんでしょうけど、高額すぎて💦

  • << 17 差し歯 ちゃんと変色しないのは セラミックの本体の価格だけで10万~以上です。 しかも、自己都合だから保険適用外ですよ つまり、施術代は別 リスク有りまくり 私、自分の都合とは関係なく、たまたま、犬歯がすごく遅れて、歯茎から出て来まして 笑うと唇がめくれあがるようになりました。 1 8才の時です 歯科医に連れて行かれて矯正になりましたが 大学病院から小銭稼ぎに来てる医者にどうにか出来るレベルではないと知らずお任せした結果 人生狂いました 歯は安易に弄ると人生狂います しかも真ん中の前歯ですよ? 虫歯で仕方がないならともかく 審美の為は安易過ぎる よく考えて

No.14 19/10/22 00:32
匿名さん1 

>> 9 マウスピースという選択肢もあるんですね! しかも1万円で出っ歯が治るなら安いです! 矯正は歯の状態としてはいいんだろうけど、高過ぎ…と思… 歯を抜かないとどうにもならない場合もあるので、その場合は、相談も必要です。
でも、程度とか、状態でも変わりますし、絶対ではないんですよ。

可能性がある場合は、数カ月マウスピースで、改善を見込める場合があるという話は、審美専門の先生から聞きました。
そこを試してからにするのか、間違いなく治るほうでのことでしていくかという選択肢があり、うちの場合は、不正咬合だったのですが、子供なので、より確実なほうにして、矯正にはしましたが、マウスピースでの可能性は見込めるから試してみますかという話は、出してくれてました。

トータルでの歯並び改善には、最終的に全矯正をするかどうかも視野に入れても、悪くない状態に持ち込める可能性はあるから、そこはまたこれから気になった時でもできますと。

マウスピースもサイズとかあるので、そこは相談して、合うものからスタートがいいと思いますが、市販レベルで手にはいるものみたいですよ。
これでダメならと思えば、お金をかけることに意味を持つでしょうから、金額に納得できるかもしれません。

出っ歯っていってもそれぞれで、納得できる結果にも差があると思うんです。
1~2万。ちょっといいお店でディナーしたつもりで買えますよね。
数カ月に対するものです。一月2千円で5カ月で1万円になる。

大人になってるなら、お手軽なほうから試してもいいと思う。
納得出来たら、高額をかけなくてもいいでしょう。
どれを選ぶかは主さん次第ですが、いろいろ話を聞いてみては?

マウスピースでも可能な場合があるんですよね?って患者さんから突っ込まれれば、説明しないわけにはいかないですから。
医療関係者には説明責任があります。

  • << 24 レス飛ばしてしまいすみません💦💦 詳しくありがとうございます!! 色々提案してくれる医者は信用できますね! 私もネットなどで色々調べてみていますが、やはり素人がネットで知識を得るのは限界がありますね💦 マウスピースというのは、歯を動かすということですよね? 個人的には、コンプレックスの前歯だけまともになれば満足です。 以前、別の歯医者に下の歯並び(前後ガタガタに重なって生えてる)について相談したときに「1本抜糸すると、歯が動く作用でキレイになる可能性があるけど、歯を動かすと全体的な噛み合わせもズレる。歯並びは悪いけど、これはこれで(?)噛み合わせがあってるからいじらない方が良い」と言われました💦 なので、噛み合わせを変えない差し歯or矯正しか方法がないのかと思っていました(>_<) 専門の先生からの説明も教えていただきとっても参考になります😢!

No.15 19/10/22 00:34
匿名さん 

>> 7 審美歯科で顎の神経無くなっちゃったんで、普通の口腔外科か矯正した方がいいよ。 顎の神経がなくなったんですか!?
触っても感覚がないってことでしょうか?💦
日常生活で不便はありますか?

  • << 18 感覚無いよ。日常生活ではよだれ垂れてたりご飯ついてたり。 主の住んでるところの、大きな大学病院の口腔外科に行きなね。紹介状なくても数千円多く取られるだけで受診は誰でもできるから。 ちゃんとしたところで診てもらって。

No.16 19/10/22 00:35
匿名さん 

>> 8 何件か歯医者通って相談して納得いく答え出した方がいいですね! そうですね(>_<)
ありがとうございます!

No.17 19/10/22 00:44
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 13 1年で変わってしまうんですね(ToT) ネットで調べると、差し歯の値段はピンキリで、1~2万でも出来るみたいなので気なってました。 あと… 差し歯
ちゃんと変色しないのは
セラミックの本体の価格だけで10万~以上です。

しかも、自己都合だから保険適用外ですよ
つまり、施術代は別
リスク有りまくり

私、自分の都合とは関係なく、たまたま、犬歯がすごく遅れて、歯茎から出て来まして
笑うと唇がめくれあがるようになりました。

1 8才の時です
歯科医に連れて行かれて矯正になりましたが
大学病院から小銭稼ぎに来てる医者にどうにか出来るレベルではないと知らずお任せした結果
人生狂いました

歯は安易に弄ると人生狂います

しかも真ん中の前歯ですよ?

虫歯で仕方がないならともかく
審美の為は安易過ぎる

よく考えて

  • << 21 御自身の体験談をもとに親身にアドバイスいただきありがとうございます😢 人生が狂ったとは何があったのでしょうか…?💦 そのときの施術は、矯正・抜歯ですか? 現在は良いお医者様に出会えたのでしょうか… 色んな人から「その前歯は治した方がいい」と言われ、コンプレックスになってしまい…どうにかしたいのですが難しいですね…

No.18 19/10/22 08:57
匿名さん7 

>> 15 顎の神経がなくなったんですか!? 触っても感覚がないってことでしょうか?💦 日常生活で不便はありますか? 感覚無いよ。日常生活ではよだれ垂れてたりご飯ついてたり。
主の住んでるところの、大きな大学病院の口腔外科に行きなね。紹介状なくても数千円多く取られるだけで受診は誰でもできるから。
ちゃんとしたところで診てもらって。

  • << 22 親身にアドバイス下さりありがとうございます😢 完全に医者の医療ミスですよね…?💦 その後、改めて治療されたり、慰謝料など、何か対応はしてくれないのでしょうか?😰 今回行った歯医者は近所なのですが、かなり口コミがよかったので初めて行ってみました。「口腔外科」ですね!探してみます!!

No.20 19/10/22 10:06
匿名さん5 

硬質レジンは安いけど、保険適用のプラスチックの差し歯。
色を合わせてもバレバレのやつ。
見た目気にして自費で歯をほとんど取って、硬質レジンいれるって、普通はやらない。
お金の無駄で体に不要な負担をかけてる。

  • << 23 普通はしないんですね💦 ネットで施術写真を見てると、安いのにそこまで不自然じゃないしいいなぁと思ってましたが実際に見ると違うんですかね😰 歯医者からは保険的用の裏が銀のやつ(5000円程)も提案されたのですが、銀だと歯茎ぐ黒くなってくるらしいのでやっぱり裏側も白いのが良いです。 差し歯にする場合、できれば高額すぎないものだと助かるのですが、どんな素材がいいんでしょうかね(ToT) 差し歯であまりにも高額なら、いっそのこと「インプラント」の方がいいのかなぁとまた悩みます😢

No.21 19/10/23 03:37
匿名さん 

>> 17 差し歯 ちゃんと変色しないのは セラミックの本体の価格だけで10万~以上です。 しかも、自己都合だから保険適用外ですよ つまり、… 御自身の体験談をもとに親身にアドバイスいただきありがとうございます😢

人生が狂ったとは何があったのでしょうか…?💦
そのときの施術は、矯正・抜歯ですか?
現在は良いお医者様に出会えたのでしょうか…

色んな人から「その前歯は治した方がいい」と言われ、コンプレックスになってしまい…どうにかしたいのですが難しいですね…

No.22 19/10/23 03:44
匿名さん 

>> 18 感覚無いよ。日常生活ではよだれ垂れてたりご飯ついてたり。 主の住んでるところの、大きな大学病院の口腔外科に行きなね。紹介状なくても数千円多… 親身にアドバイス下さりありがとうございます😢

完全に医者の医療ミスですよね…?💦
その後、改めて治療されたり、慰謝料など、何か対応はしてくれないのでしょうか?😰

今回行った歯医者は近所なのですが、かなり口コミがよかったので初めて行ってみました。「口腔外科」ですね!探してみます!!

  • << 25 凄く探して再治療はしました。 でも、矯正に50万円で2年のあと、6年だんだんと、頭痛、耳鳴り、体調不良、原因不明で歩く事もマトモに出来なくなって、会社もマトモに通えなくなり、あちこち医者を巡り、一度は筋弛緩剤処方されて危うく死ぬとこだったり、 ある日、顎だと耳鼻科で言われ、再矯正と言われるけれど、余りの出鱈目矯正に皆が断って来る始末で(虫歯すら関わりたくないそうで) 片道3時間かかる大学病院が受けてくれましたが、更に120万かかりました…。(予備検査で50万)治療に3年。 仕事は治療の為に辞めました。 あまりに面白い症例のため、行く度に見学の学生がズラっと(笑) 未だに虫歯等で少し弄ると、大変な事になり、再調整で大変ですが、通っていた再矯正の教授の弟子の最寄りの歯医者さんが倒れて引退してしまい、又困っています。 きちんと治療方針を決めたら、セカンドオピニオンで確認した方が良いし、歯医者の腕はピンキリなので、混んでいても腕の良い歯医者さんが良いですよ。 伯母は顎関節症で口が開かず、少ししか食べずにいたら、倒れた時は重篤な栄養失調で半月しないで亡くなりました。 前歯は噛みきるので、下手に弄ると食事出来なくなって、大変ですよ?
  • << 27 審美歯科で最初に、何があっても訴えませんという誓約書を書かされてからの治療開始だったので、慰謝料などの請求ができないんですよね。よく考えておられるな、という感じです。 いくつか大学病院を回って、よくよく調べてから治療してくださいね。

No.23 19/10/23 03:55
匿名さん 

>> 20 硬質レジンは安いけど、保険適用のプラスチックの差し歯。 色を合わせてもバレバレのやつ。 見た目気にして自費で歯をほとんど取って、硬質レジ… 普通はしないんですね💦
ネットで施術写真を見てると、安いのにそこまで不自然じゃないしいいなぁと思ってましたが実際に見ると違うんですかね😰
歯医者からは保険的用の裏が銀のやつ(5000円程)も提案されたのですが、銀だと歯茎ぐ黒くなってくるらしいのでやっぱり裏側も白いのが良いです。
差し歯にする場合、できれば高額すぎないものだと助かるのですが、どんな素材がいいんでしょうかね(ToT)
差し歯であまりにも高額なら、いっそのこと「インプラント」の方がいいのかなぁとまた悩みます😢

No.24 19/10/23 04:11
匿名さん 

>> 14 歯を抜かないとどうにもならない場合もあるので、その場合は、相談も必要です。 でも、程度とか、状態でも変わりますし、絶対ではないんですよ。 … レス飛ばしてしまいすみません💦💦
詳しくありがとうございます!!

色々提案してくれる医者は信用できますね!
私もネットなどで色々調べてみていますが、やはり素人がネットで知識を得るのは限界がありますね💦

マウスピースというのは、歯を動かすということですよね?
個人的には、コンプレックスの前歯だけまともになれば満足です。

以前、別の歯医者に下の歯並び(前後ガタガタに重なって生えてる)について相談したときに「1本抜糸すると、歯が動く作用でキレイになる可能性があるけど、歯を動かすと全体的な噛み合わせもズレる。歯並びは悪いけど、これはこれで(?)噛み合わせがあってるからいじらない方が良い」と言われました💦

なので、噛み合わせを変えない差し歯or矯正しか方法がないのかと思っていました(>_<)

専門の先生からの説明も教えていただきとっても参考になります😢!

No.25 19/10/23 04:13
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 22 親身にアドバイス下さりありがとうございます😢 完全に医者の医療ミスですよね…?💦 その後、改めて治療されたり、慰謝料など、何か対応は… 凄く探して再治療はしました。
でも、矯正に50万円で2年のあと、6年だんだんと、頭痛、耳鳴り、体調不良、原因不明で歩く事もマトモに出来なくなって、会社もマトモに通えなくなり、あちこち医者を巡り、一度は筋弛緩剤処方されて危うく死ぬとこだったり、
ある日、顎だと耳鼻科で言われ、再矯正と言われるけれど、余りの出鱈目矯正に皆が断って来る始末で(虫歯すら関わりたくないそうで)
片道3時間かかる大学病院が受けてくれましたが、更に120万かかりました…。(予備検査で50万)治療に3年。
仕事は治療の為に辞めました。

あまりに面白い症例のため、行く度に見学の学生がズラっと(笑)

未だに虫歯等で少し弄ると、大変な事になり、再調整で大変ですが、通っていた再矯正の教授の弟子の最寄りの歯医者さんが倒れて引退してしまい、又困っています。


きちんと治療方針を決めたら、セカンドオピニオンで確認した方が良いし、歯医者の腕はピンキリなので、混んでいても腕の良い歯医者さんが良いですよ。

伯母は顎関節症で口が開かず、少ししか食べずにいたら、倒れた時は重篤な栄養失調で半月しないで亡くなりました。

前歯は噛みきるので、下手に弄ると食事出来なくなって、大変ですよ?

No.26 19/10/23 04:33
匿名さん 

>> 25 再治療されたんですね…!
最初は審美歯科でとのことですが、25さんはどこの歯を治療したのですか?(審美だと差し歯やインプラントでしょうか…?)

色々大変な想いをされたのですね💦💦
最初の医者…許せないですね。
読んでいて怒りが沸いてきます。
その医者はそれなりの処分を受けたのでしょうか…
その後の治療費も25さんが負担なんてひどいです💦💦

私が今回初めて行った近所の歯科は、口コミで「インプラントをしたけと満足」「名医だ」などと好評価の意見ばっかりなので安心してました💦でもアドバイスいただいたおかげで他の医者の意見も聞くのがいいと教えていただきました。心から感謝しています😢

私は色んな人から「その前歯は治した方がいいよ」と言われ完全にコンプレックスです💧

  • << 28 審美はしてません。 普通の町の歯科医で、大学病院から小遣い稼ぎに矯正治療に来る下手な医者に出鱈目矯正されました。 抜いてはいけない犬歯抜いて、辻褄があわなくなったので、上下左右出鱈目に間引いてとにかく顎に納めたって感じです。 大人なのに、乳歯の数しかありません。 再治療の歯科大学は、その歯科医師を訴えない事にサイン取って、再治療してくれました。 裁判したら余裕で勝てるとは言われました。 本来は町の矯正の設備のない歯科病院の、通いでそれ程の経験値もない医者に手に負えるような簡単な矯正ではなかったそうで、大学病院に紹介状を書く案件だったのだと説明されました。 知らないって怖いですよ?

No.27 19/10/23 04:56
匿名さん7 

>> 22 親身にアドバイス下さりありがとうございます😢 完全に医者の医療ミスですよね…?💦 その後、改めて治療されたり、慰謝料など、何か対応は… 審美歯科で最初に、何があっても訴えませんという誓約書を書かされてからの治療開始だったので、慰謝料などの請求ができないんですよね。よく考えておられるな、という感じです。
いくつか大学病院を回って、よくよく調べてから治療してくださいね。

  • << 37 そんな誓約書みたいなのがあるんですね💦 親戚で審美目的にした友人がいたので聞いてみたのですが、そうゆうのは書かなかったみたいです。病院によるんですかね💦

No.28 19/10/23 04:59
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 26 再治療されたんですね…! 最初は審美歯科でとのことですが、25さんはどこの歯を治療したのですか?(審美だと差し歯やインプラントでしょうか…… 審美はしてません。
普通の町の歯科医で、大学病院から小遣い稼ぎに矯正治療に来る下手な医者に出鱈目矯正されました。

抜いてはいけない犬歯抜いて、辻褄があわなくなったので、上下左右出鱈目に間引いてとにかく顎に納めたって感じです。
大人なのに、乳歯の数しかありません。

再治療の歯科大学は、その歯科医師を訴えない事にサイン取って、再治療してくれました。
裁判したら余裕で勝てるとは言われました。

本来は町の矯正の設備のない歯科病院の、通いでそれ程の経験値もない医者に手に負えるような簡単な矯正ではなかったそうで、大学病院に紹介状を書く案件だったのだと説明されました。


知らないって怖いですよ?

  • << 36 こわい。 再治療受けてくれるお医者さんいてくれて良かったですね。 それでも体調に影響あると思うので無理しないように気を付けてくださいね。 私も安易に奥歯抜かれました。 口コミ見て行った歯医者さんだったんだけどな…。 抜くの好きだったみたい。
  • << 38 ありえないですね… 矯正ってそれなりの技術と知識がある先生じゃないと思うし、患者からしたら任せてしまいますよね💦 その歯医者の先生でなければ信用しない方が良いってことですね… 出鱈目に間引くなんて… まさか勝手に抜いたんでしょうか…?💦💦💦 どんな説明して抜糸したのか疑問です… 私の親戚で審美目的で差し歯にした人がいるのですが、その人も私と同じで1本だけ出っ歯で、それを治したいと言ったのに、鏡を見たら前歯2本削られていたんです。 親戚は、出てる1本のみ差し歯にすると思っていたので、勝手に2本とも削られてショックを受けてました。ちゃんと説明されてなかったんですよね… 再治療してくれるところも、その歯医者を訴えないようと言われたんですね💦 何故なんでしょう…? 勝てる裁判なら、訴えてやりたいですよね!!
  • << 48 弁護士的な目線で考えるとそういう誓約書のサインって無効だと思う。 しかもそれは脅迫罪になるかも。 医師側に完全に非がない訳がない。 法や判例、誓約書の専門知識やこちらの無知につけ込んだ脅しじゃないですかね。

No.29 19/10/23 06:25
匿名さん29 

出っ歯で5本差し歯にしました
裏は銀でした
費用は40万
見た目キレイな歯で出っ歯でななくなりました(目立たなくなっただけかも知れません)
私の場合は5本だったため差し歯が重く支えていた歯に負担がかかり14年ほどして取れてしまいました
歯周病になりもう差し歯はダメ
現在は入歯です
差し歯は違和感ありませんでした
自分の歯のようだったけど入歯は辛い
今は何とか慣れたけど、モゴモゴして喋れない

  • << 39 詳しくありがとうございます! 素材は何を使われましたか? 単純計算で1本8万円ほどでしょうか? 説明を聞くと、差し歯にすると、どうしてもそこの部分が出血しやすくなったり、歯周病になりやすくなってしまうみたいですね😰 29さんも普段通りの歯磨きをしていても歯周病になったのでしょうか?(>_<) 再度入れられないこともあるんですね💦 入れ歯はお手入れなどが大変なイメージです

No.30 19/10/23 09:10
匿名さん30 

そこまで気にしてるなら
きちんとお金貯めて納得のいく治療にしたらどうかな?

セラミックも欠けることもあるらしいし、下手に弄ると全ての歯に影響するらしいし。

何件も回って色んな意見聞くのが聞いと思います

  • << 40 ここにトピ立てる前に、ネットなどで調べて個人的に考えていたのが「差し歯は寿命8~10年」とあったので、一生物じゃないなら安価なものでいいかなと思ってました^^; 「硬質レジン」の施術写真も結構自然に見えたので(>_<) もっと調べてみます!!

No.31 19/10/23 11:38
匿名さん31 

2本で16万しました

  • << 49 1本8万でしょうか? 素材は何を使ってますか? もしよろしければ年数や歯の状態(歯周病、歯茎が下がった)等も教えてくださいm(_ _)m

No.32 19/10/23 22:10
匿名さん32 

しないほうがいいと思う。

今は差し歯とは言わなくて、被せ物という言い方が正解らしいですけど

絶対に自分の歯がいいです。歯茎の境目などが絶対に後退してくるので

綺麗な歯茎と歯の境目は無くなります。笑った時にそこが

見えれば絶対に差し歯(被せ物)とばれます。

なんとか矯正で治りませんか?

よほど腕のいい、歯周病関連の指導医資格など持っている優秀な歯科医なら
どうなるか解りませんが、個人的には健康な歯を差し歯にすることは反対します。

歯科大などでは健康な歯を差し歯にすることは禁止と聞きましたが、利己の
為に健康な歯を抜いたり削ったりする病院は信用できませんね。

  • << 50 被せものと言うんですね。 やっぱり矯正が一番なんですよね… 被せものの場合、裏側が銀だと、歯茎の境目が黒くなってくるけど、全体的に白いものなら、本来の歯の色(白色)が見えると言われました。ただ、差し歯にするとどうしても歯周病・歯茎が下がる等になりやすいと💦

No.33 19/10/23 22:14
匿名さん32 

>> 32 質問があったんですね!


単冠or連結?
■②裏は銀or裏も白?       銀
■③前歯の差し歯は1本?2本?   4本 3つが連結
■④費用はいくらかかったか?   保険で4万ほど
■⑤差し歯は何年目?         8年くらい
■⑥今の歯の状態は?(歯肉炎など)   半年に1度点検に行ってます。年齢からいくと歯は残っているほうですが歯茎の後退は年齢とともに
                    進行しています。

  • << 51 質問に答えて下さりありがとうございます! 追加で質問なのですが ●単冠ではなく、3つ連結にした理由はなんですか? ●歯茎の境目は黒くなったりしてますか? ●32のレスで、被せものではなく矯正を勧めてくれてますが、33さんが被せものにした理由は何でですか? よければ参考にさせてください(>_<)

No.35 19/10/23 22:55
匿名さん5 

29さんの差し歯が一番安い硬質インレー(プラスチック)だと思います。
保険が効くなら型を取るところからで1本1万円くらいです。
29さんは見た目はきれいだったとおっしゃいますが、5本まとめて入れたからですかね?
主さんがおいくつなのかわかりませんが、20年くらいで入れ歯になるという目安になります。

  • << 52 「硬質インレー」初めて聞きました! 硬質レジンよりも安いのがあるんですね(驚) 20年で入れ歯… 怖いです。また差し歯をつけ治せると思っていたので💦 定期的に歯医者で清掃などのケアをしてても入れ歯になってしまうんですかね?😥😥

No.36 19/10/23 23:03
匿名さん36 

>> 28 審美はしてません。 普通の町の歯科医で、大学病院から小遣い稼ぎに矯正治療に来る下手な医者に出鱈目矯正されました。 抜いてはいけない犬… こわい。
再治療受けてくれるお医者さんいてくれて良かったですね。
それでも体調に影響あると思うので無理しないように気を付けてくださいね。

私も安易に奥歯抜かれました。
口コミ見て行った歯医者さんだったんだけどな…。
抜くの好きだったみたい。

No.37 19/10/24 01:06
匿名さん 

>> 27 審美歯科で最初に、何があっても訴えませんという誓約書を書かされてからの治療開始だったので、慰謝料などの請求ができないんですよね。よく考えてお… そんな誓約書みたいなのがあるんですね💦
親戚で審美目的にした友人がいたので聞いてみたのですが、そうゆうのは書かなかったみたいです。病院によるんですかね💦

No.38 19/10/24 01:16
匿名さん 

>> 28 審美はしてません。 普通の町の歯科医で、大学病院から小遣い稼ぎに矯正治療に来る下手な医者に出鱈目矯正されました。 抜いてはいけない犬… ありえないですね…
矯正ってそれなりの技術と知識がある先生じゃないと思うし、患者からしたら任せてしまいますよね💦
その歯医者の先生でなければ信用しない方が良いってことですね…

出鱈目に間引くなんて…
まさか勝手に抜いたんでしょうか…?💦💦💦
どんな説明して抜糸したのか疑問です…

私の親戚で審美目的で差し歯にした人がいるのですが、その人も私と同じで1本だけ出っ歯で、それを治したいと言ったのに、鏡を見たら前歯2本削られていたんです。
親戚は、出てる1本のみ差し歯にすると思っていたので、勝手に2本とも削られてショックを受けてました。ちゃんと説明されてなかったんですよね…

再治療してくれるところも、その歯医者を訴えないようと言われたんですね💦
何故なんでしょう…?
勝てる裁判なら、訴えてやりたいですよね!!

No.39 19/10/24 01:25
匿名さん 

>> 29 出っ歯で5本差し歯にしました 裏は銀でした 費用は40万 見た目キレイな歯で出っ歯でななくなりました(目立たなくなっただけかも知れませ… 詳しくありがとうございます!
素材は何を使われましたか?
単純計算で1本8万円ほどでしょうか?

説明を聞くと、差し歯にすると、どうしてもそこの部分が出血しやすくなったり、歯周病になりやすくなってしまうみたいですね😰
29さんも普段通りの歯磨きをしていても歯周病になったのでしょうか?(>_<)

再度入れられないこともあるんですね💦
入れ歯はお手入れなどが大変なイメージです

  • << 41 29さんの物はメタルボンドだと思いますよ。表の白がセラミックで裏の銀色と内側は銀で出来てるものです。その医院にもよりますが、メタルボンドでしたらその位の値段だと思います。私がもし、入れるならオールセラミック以外はかんがえれないです。やっぱり銀が使われると歯茎に付色してくるので、、、 後、1本で治すのは無理だと思います。スペースがなくて、歯並びが悪くなってるので1本で治そうとすると、すごく細い歯になると思います。見てないのでわかりませんが、本当は6本で治すのが一番綺麗だと思いますよ。 20年もつかもたないかは主さんの今後のお手入れ次第だったり、噛み合わせの問題だと思います。 矯正はお金も時間もかかりますが、視野に入れてはどうでしょうか? 後、顎変形でないのであれば口腔外科より矯正の方がいいと思います。

No.40 19/10/24 01:32
匿名さん 

>> 30 そこまで気にしてるなら きちんとお金貯めて納得のいく治療にしたらどうかな? セラミックも欠けることもあるらしいし、下手に弄ると全ての… ここにトピ立てる前に、ネットなどで調べて個人的に考えていたのが「差し歯は寿命8~10年」とあったので、一生物じゃないなら安価なものでいいかなと思ってました^^;
「硬質レジン」の施術写真も結構自然に見えたので(>_<)

もっと調べてみます!!

  • << 42 その方のお手入れによりますが、20年以上もってる方は沢山いらっしゃいますよ。見た目も綺麗です。かみ合わせもしっかり考えてくれ、治療も上手な腕のいい先生を探し尚且つご自身でしっかりお手入れすれば2.30年持つ方は沢山いらっしゃいます。 また、硬質レジンはプラスチックなので数年すれば変色してくるので初めは綺麗ですが、黄ばんで綺麗ではなくなります。また、歯茎も黒ずんでくると思うので前歯にはおすすめ出来ないです。 インプラントは40万位しますし、インプラントの方がダメになる確率は高いですし、抜くのはもったいないと思います。 マウスピースでは完全によくする事は難しいと思います。マシになる程度と思ってください。また、マウスピースを止めると後戻りは絶対しますよ。

No.41 19/10/24 02:36
匿名さん41 

>> 39 詳しくありがとうございます! 素材は何を使われましたか? 単純計算で1本8万円ほどでしょうか? 説明を聞くと、差し歯にすると、どう… 29さんの物はメタルボンドだと思いますよ。表の白がセラミックで裏の銀色と内側は銀で出来てるものです。その医院にもよりますが、メタルボンドでしたらその位の値段だと思います。私がもし、入れるならオールセラミック以外はかんがえれないです。やっぱり銀が使われると歯茎に付色してくるので、、、
後、1本で治すのは無理だと思います。スペースがなくて、歯並びが悪くなってるので1本で治そうとすると、すごく細い歯になると思います。見てないのでわかりませんが、本当は6本で治すのが一番綺麗だと思いますよ。
20年もつかもたないかは主さんの今後のお手入れ次第だったり、噛み合わせの問題だと思います。
矯正はお金も時間もかかりますが、視野に入れてはどうでしょうか?
後、顎変形でないのであれば口腔外科より矯正の方がいいと思います。

  • << 53 「メタルボンド」調べてみました。 少し白さが不自然なかんじですね… 「オールセラミック」は自然なかんじです! これも金属不使用なんですね! 私もやるなら金属が使われていないものがいいです。審美目的でやるのに、歯茎が黒くなるのは出っ歯が直っても本末転倒ですからね…(^^;) やっぱり1本で治すのはムリですか💦 私の場合、右の前歯が、左の前歯に内側にかぶさるようになってます💦 昔の志田未来さんのような前歯です 「6本で治すのが一番綺麗」 →審美的にはそうなんですね!でもさすがに6本削るのは怖いので、差し歯でやるなら前歯2本までにとどめておきたいです💦 顎は特に変形してるようには見えません やっぱり一番いいのは矯正ですよね…

No.42 19/10/24 02:47
匿名さん41 

>> 40 ここにトピ立てる前に、ネットなどで調べて個人的に考えていたのが「差し歯は寿命8~10年」とあったので、一生物じゃないなら安価なものでいいかな… その方のお手入れによりますが、20年以上もってる方は沢山いらっしゃいますよ。見た目も綺麗です。かみ合わせもしっかり考えてくれ、治療も上手な腕のいい先生を探し尚且つご自身でしっかりお手入れすれば2.30年持つ方は沢山いらっしゃいます。
また、硬質レジンはプラスチックなので数年すれば変色してくるので初めは綺麗ですが、黄ばんで綺麗ではなくなります。また、歯茎も黒ずんでくると思うので前歯にはおすすめ出来ないです。
インプラントは40万位しますし、インプラントの方がダメになる確率は高いですし、抜くのはもったいないと思います。
マウスピースでは完全によくする事は難しいと思います。マシになる程度と思ってください。また、マウスピースを止めると後戻りは絶対しますよ。

  • << 54 色々教えて下さりありがとうございます!! 2-30年はすごいです! もちろん差し歯にしたら定期的に歯医者にメンテナンスに通うつもりです。 親戚の前歯を差し歯にした人は2ヶ月ごとにメンテナンス(清掃)に通ってるし、毎日歯磨きもしているけど、歯医者から「差し歯の部分が弱いこと(歯周炎ぎみ)」「歯茎が下がってきている」ことを言われるようです💦それだけ差し歯による影響があるってことですよね… 硬質レジンも歯茎が黒ずんでくるんですか!?😨😨😨 硬質レジンに限らず、金属をつかってなければ大丈夫だと思ってました(ToT) インプラントについて私も調べてみました。 これならまだ差し歯の方が、自分の歯が残せる分身体には良いような気がします。 「マウスピースはマシになる程度」 「やめたら後戻りは必ずする」 →そうなんですね😰😰これを聞くと矯正以外なら差し歯の方が良いような気がしますね…

No.43 19/10/24 08:18
匿名さん43 

色はセラミックが一番綺麗です。メタルボンドは裏が金属なので日に当たると少し違って見えます。レジンが綺麗なのは最初だけです。
どんなに色が合っていても横の歯が経年で着色すると浮きます。見た目を気にするなら1本だけ直すと悩みが増えると思います。

見た目を気にするなら、レジンなら数年で着色が気になるようになり、10 年前後で耐えられずにつけ直しになると思います。
メタルボンドやセラミックの方が綺麗で、耐久年数も長いです。
それでも経年で歯茎が下がってくると、歯茎と歯の境目がとても目立つようになります。

つけ直しを繰り返すと歯の寿命は短くなります。原因不明でしみるようになって神経を取るためにつけ直しになったり、割れて抜いて隣の歯と繋げてブリッジにして、隣の歯に負担がかかって抜け、最終的には複数歯の部分入れ歯です。目立たない入れ歯は保険外で高いです。使い勝手も良くありません。
作り物を入れると、ケアも大変で歯医者さんに頻繁に通う羽目になります。
自分の歯を定期的に歯医者でケアしてもらうことが一番安価で不都合が少ないです。


削らず矯正で治療する方がマシだと思います。
ただし、アラサーで矯正だと歯の根っこが短くなったり、歯茎が下がったり、ほかのリスクが高くなるのかもしれません。

  • << 55 「セラミック」がいいんですね!  質問なのですが「横の歯が着色する」というのは、レジンの影響で自前の歯が着色してしまうということでしょうか?😓💦それともレジン自体の色が変わってくるということですか? やっぱり矯正や自前のままの方が身体的にはいいですよね😰 もし差し歯にする場合は前歯2本ともがいいのですね。 43さん的には単冠と連結ならどちらが良いと思いますか? 「アラサーの矯正は他のリスクもある」 →調べていくと矯正したら老けたという意見も結構目にして、それもあり差し歯の方がいいのかなって気になりました💦 抜歯をするタイプの矯正だと法令線が目立つようになってしまうらしいですね💦

No.44 19/10/24 08:26
匿名さん43 

>> 43 1本ならまた出っ歯になるけど、2本連結なら大丈夫だという意味がわかりません。
2本並んで出っ歯になるのでは?マウスピースやリテーナーなどはつけてもらえないのでしょうか?

どうしても差し歯にするとして、私だったら連結にはしません。
ケアの問題もありますが、もし1本が痛み始めたら痛くない方の歯も同時に外して、また両方で作り直しですよね。セラミックだったら、何かある度に20万の覚悟が必要ですね。

  • << 56 私の場合、右の前歯が左の前歯に内側にかぶさっているような感じなのです💦 イメージとしては、昔の志田未来さんのような感じです(検索すると出できます) たしかに高額な歯の場合は、トラブルの度に2倍の金額になりますよね💦 最初は「硬質レジン」という1本7000円ほどのやつを考えていたので、それならまあいいかなぁと考えていました^^; ここを読んでいると、やるなら「セラミック」を勧めてくれる意見が多いので、迷っています。 今調べるとセラミックでも保険適用のやつもあるらしいですね! https://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/covering-white-insurance-application.html#h-num01-03 色々悩みます(>_<)

No.45 19/10/24 11:28
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

20才の時に上前歯4本連結で裏は金属。

40才の時に入れ替え4本連結で裏は白。

ちなみに下は単で2本。

計6本で20才の時は70万40才の時は90万。
20年に一度って感じだから次は60才かな?

歯周病も無く良好な状態です。

  • << 57 詳しく教えていただきありがとうございます!! 追加でお聞きしたいのですが… ●①4本連結にしたのは、審美目的ですか? ●②単冠ではなく、連結にしたのは何でですか? ●③40歳の入れ替えのときに、自前の歯の状態はどうでしたか?(虫歯など) ●④普段のお手入れ方法(歯磨き粉の種類・うがい薬・糸ようじ・歯間ブラシは使用してますか?)等はどうしてますか? ●⑤どのくらいの頻度で歯医者にメンテナンスしてますか? ●⑥歯医者でのメンテナンスな内容は何してますか? 歯周病がないの本当にすごいです!! 状態も良好とのこと素晴らしいです! 全部の項目じゃなくてかまいませんので、教えて下さると嬉しいです(>_<)

No.48 19/10/25 12:25
匿名さん48 

>> 28 審美はしてません。 普通の町の歯科医で、大学病院から小遣い稼ぎに矯正治療に来る下手な医者に出鱈目矯正されました。 抜いてはいけない犬… 弁護士的な目線で考えるとそういう誓約書のサインって無効だと思う。
しかもそれは脅迫罪になるかも。
医師側に完全に非がない訳がない。
法や判例、誓約書の専門知識やこちらの無知につけ込んだ脅しじゃないですかね。

No.49 19/10/26 00:12
匿名さん 

>> 31 2本で16万しました 1本8万でしょうか?
素材は何を使ってますか?
もしよろしければ年数や歯の状態(歯周病、歯茎が下がった)等も教えてくださいm(_ _)m

  • << 64 そうです。十年前にしました。セラミックです。歯茎など問題ありません。

No.50 19/10/26 00:15
匿名さん 

>> 32 しないほうがいいと思う。 今は差し歯とは言わなくて、被せ物という言い方が正解らしいですけど 絶対に自分の歯がいいです。歯茎の境目… 被せものと言うんですね。
やっぱり矯正が一番なんですよね…

被せものの場合、裏側が銀だと、歯茎の境目が黒くなってくるけど、全体的に白いものなら、本来の歯の色(白色)が見えると言われました。ただ、差し歯にするとどうしても歯周病・歯茎が下がる等になりやすいと💦

No.51 19/10/26 00:18
匿名さん 

>> 33 質問があったんですね! 単冠or連結? ■②裏は銀or裏も白?       銀 ■③前歯の差し歯は1本?2本?   4本 3つ… 質問に答えて下さりありがとうございます!
追加で質問なのですが

●単冠ではなく、3つ連結にした理由はなんですか?
●歯茎の境目は黒くなったりしてますか?
●32のレスで、被せものではなく矯正を勧めてくれてますが、33さんが被せものにした理由は何でですか?

よければ参考にさせてください(>_<)

  • << 66 こんちは、もともと歯が弱くてしょっちゅう歯医者に通っていました。。 歯医者の先生に言わせると近くの大手製パン工場の人たちは患者に多いと言われていて そういう仕事の人は常に甘い空気を吸っていて環境的に虫歯になりやすいと言われていました。 ①3本連結は費用の問題と一番は強度の問題だそうです。 各1本ずつでも可能ではありましたが、歯の根っこの状態や年齢の問題でつながっていたほうが よいだろうということでした。 ②私の場合は黒くではなくて赤くなっています。 見た目悪いです。 普通の生活で見えることはないですけどね。 ③あと、私が前歯を被せ物にした理由は、歯医者で歯茎を傷つけられたことと(見た目も悪くなり)また前歯をしょっちゅう 麻酔してはの形を作る(そういう材料で歯の形を作る)のがいやだったことが動機です。 前歯の麻酔って肩が凝りますし。でも後悔しています。 自分の歯のままのほうが良かったです。とくに歯茎の状態はいかにも不健康な状態に見えるように なりますよ。 とにかく、治療に移る前に大学病院などの臨床教授などを経験した先生とか、取得資格(特に指導医資格取得レベル)が 高い先生を探すことから始めたほうがいいです。 その中でも歯周病の専門医知識がある先生のほうがいいでしょう。 慌てるとろくなことはないのでしっかりと考えてください。

No.52 19/10/26 00:23
匿名さん 

>> 35 29さんの差し歯が一番安い硬質インレー(プラスチック)だと思います。 保険が効くなら型を取るところからで1本1万円くらいです。 29さん… 「硬質インレー」初めて聞きました!
硬質レジンよりも安いのがあるんですね(驚)
20年で入れ歯…
怖いです。また差し歯をつけ治せると思っていたので💦
定期的に歯医者で清掃などのケアをしてても入れ歯になってしまうんですかね?😥😥

No.53 19/10/26 00:32
匿名さん 

>> 41 29さんの物はメタルボンドだと思いますよ。表の白がセラミックで裏の銀色と内側は銀で出来てるものです。その医院にもよりますが、メタルボンドでし… 「メタルボンド」調べてみました。
少し白さが不自然なかんじですね…
「オールセラミック」は自然なかんじです!
これも金属不使用なんですね!
私もやるなら金属が使われていないものがいいです。審美目的でやるのに、歯茎が黒くなるのは出っ歯が直っても本末転倒ですからね…(^^;)

やっぱり1本で治すのはムリですか💦
私の場合、右の前歯が、左の前歯に内側にかぶさるようになってます💦
昔の志田未来さんのような前歯です

「6本で治すのが一番綺麗」
→審美的にはそうなんですね!でもさすがに6本削るのは怖いので、差し歯でやるなら前歯2本までにとどめておきたいです💦

顎は特に変形してるようには見えません
やっぱり一番いいのは矯正ですよね…

No.54 19/10/26 00:39
匿名さん 

>> 42 その方のお手入れによりますが、20年以上もってる方は沢山いらっしゃいますよ。見た目も綺麗です。かみ合わせもしっかり考えてくれ、治療も上手な腕… 色々教えて下さりありがとうございます!!
2-30年はすごいです!
もちろん差し歯にしたら定期的に歯医者にメンテナンスに通うつもりです。
親戚の前歯を差し歯にした人は2ヶ月ごとにメンテナンス(清掃)に通ってるし、毎日歯磨きもしているけど、歯医者から「差し歯の部分が弱いこと(歯周炎ぎみ)」「歯茎が下がってきている」ことを言われるようです💦それだけ差し歯による影響があるってことですよね…

硬質レジンも歯茎が黒ずんでくるんですか!?😨😨😨
硬質レジンに限らず、金属をつかってなければ大丈夫だと思ってました(ToT)

インプラントについて私も調べてみました。
これならまだ差し歯の方が、自分の歯が残せる分身体には良いような気がします。

「マウスピースはマシになる程度」
「やめたら後戻りは必ずする」
→そうなんですね😰😰これを聞くと矯正以外なら差し歯の方が良いような気がしますね…

  • << 65 硬質レジンは硬質レジン前装冠といって、表面が白で内側裏側は銀色です。メタルボンドとは見た目は同じですが、メタルボンドは銀色の冠に表をセラミックという陶器の素材のものを焼き付きてるので、何年経っても変色しませんが、裏と内側は銀色です。硬質レジンは冠に硬質レジンといってプラスチックのような物を表に貼り付けてるので、黄ばんでくる事と銀により歯茎との境い目が黒くなります。前歯には硬質レジンだけの真っ白の物は保険では使われません。 オールセラミックは全て陶器でできてるので歯茎が黒くなる事もなく透明感もあり綺麗です。するならオールセラミックにするべきだと思いますが、最低2本で治さないと変になりますよ?医院によりますが、オールセラミックは普通、10万から15万ですので大体20万くらいだと思います。美容歯科など安く謳ってるところもありますが、噛み合わせを考えてくれずドクターの腕もイマイチなとこが多いのでまずは噛み合わせをしっかり考えてくれる先生を探して下さい。

No.55 19/10/26 00:49
匿名さん 

>> 43 色はセラミックが一番綺麗です。メタルボンドは裏が金属なので日に当たると少し違って見えます。レジンが綺麗なのは最初だけです。 どんなに色が合… 「セラミック」がいいんですね! 
質問なのですが「横の歯が着色する」というのは、レジンの影響で自前の歯が着色してしまうということでしょうか?😓💦それともレジン自体の色が変わってくるということですか?

やっぱり矯正や自前のままの方が身体的にはいいですよね😰
もし差し歯にする場合は前歯2本ともがいいのですね。
43さん的には単冠と連結ならどちらが良いと思いますか?

「アラサーの矯正は他のリスクもある」
→調べていくと矯正したら老けたという意見も結構目にして、それもあり差し歯の方がいいのかなって気になりました💦
抜歯をするタイプの矯正だと法令線が目立つようになってしまうらしいですね💦

No.56 19/10/26 00:54
匿名さん 

>> 44 1本ならまた出っ歯になるけど、2本連結なら大丈夫だという意味がわかりません。 2本並んで出っ歯になるのでは?マウスピースやリテーナーなどは… 私の場合、右の前歯が左の前歯に内側にかぶさっているような感じなのです💦
イメージとしては、昔の志田未来さんのような感じです(検索すると出できます)

たしかに高額な歯の場合は、トラブルの度に2倍の金額になりますよね💦
最初は「硬質レジン」という1本7000円ほどのやつを考えていたので、それならまあいいかなぁと考えていました^^;

ここを読んでいると、やるなら「セラミック」を勧めてくれる意見が多いので、迷っています。
今調べるとセラミックでも保険適用のやつもあるらしいですね!
https://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/covering-white-insurance-application.html#h-num01-03

色々悩みます(>_<)

No.57 19/10/26 01:02
匿名さん 

>> 45 20才の時に上前歯4本連結で裏は金属。 40才の時に入れ替え4本連結で裏は白。 ちなみに下は単で2本。 計6本で20才の時… 詳しく教えていただきありがとうございます!!
追加でお聞きしたいのですが…

●①4本連結にしたのは、審美目的ですか?
●②単冠ではなく、連結にしたのは何でですか?
●③40歳の入れ替えのときに、自前の歯の状態はどうでしたか?(虫歯など)

●④普段のお手入れ方法(歯磨き粉の種類・うがい薬・糸ようじ・歯間ブラシは使用してますか?)等はどうしてますか?

●⑤どのくらいの頻度で歯医者にメンテナンスしてますか?

●⑥歯医者でのメンテナンスな内容は何してますか?

歯周病がないの本当にすごいです!!
状態も良好とのこと素晴らしいです!
全部の項目じゃなくてかまいませんので、教えて下さると嬉しいです(>_<)

  • << 76 ①② 前歯2本が異常に大きくさらにすきっ歯で、その次の歯が異常に小さく、差し歯にする時に連結しか出来ないと歯科医に言われました。 入れ替えは別の歯医者でしたがやはり連結になりました。 ③ 元の歯は良い状態でした。 ④ ア○アフレッシュでちゃっちゃと磨いてます。特に差し歯だからと意識して何かをしてません。 ⑤ 1年に一度、状態のチェックと歯石取りと歯周病のチェックをしています。

No.58 19/10/26 01:12
アドバイザー58 

私も前歯が重なっていて
保険適用の被せ物を入れました。
かれこれ20年経ちましたが
歯ぐき下がりも黒ずみもなく
使えてます。

前歯三本(真ん中、真ん中、右隣)
連結です。

抜いてしまうインプラントより
被せ物がいいと思います。
やるならセラミックですね。
連結で。

歯ぐき下がりは誰でも起こります。
40歳過ぎたら八割以上が歯周病
にかかっているとも言われていま
すので。
ガシガシ磨くのもよくありません。
歯と歯ぐきの境めは優しくあてて
下さい。


矯正が1番いいですが、お金と時間
がかかるので中々難しいですよね。
天然歯が1番いいのはわかりますが、
コンプレックスを無くし 気にぜず
歯を見せての笑顔がしたいですよ
ね?私はそうでした。
被せ物、いいと思います。

  • << 61 体験談ありがとうございます!! 歯茎の下がりや黒ずみもないとのこと😲! 素晴らしいです👏✨! 追加でご質問させてください(>_<) ●普段のお手入れはどうされてますか?(歯磨き粉の種類や、うがい薬・歯間ブラシ・糸ようじの使用など) ●どのくらいの頻度で歯医者にメンテナンスに行きますか? ●メンテナンス内容など ●保険のセラミックですか? ●値段はいくらでしたか? また気持ちに共感してくださりとても嬉しかったです。そうなんです。出っ歯を気にせずに笑いたいです😢 前向きなお言葉に希望が持てました。

No.59 19/10/26 01:12
匿名さん 

>> 46 削除されたレス たしかに差し歯にするデメリットはありますよね💦
私の場合、前歯に対して「もったいない」「治した方がいいよ」と言われることが多いので、コンプレックスになってしまい…😰😰

46さんは矯正で、身体の不調を感じたのですね💦💦
今は大丈夫ですか?💦
矯正が完了したら治った感じでしょうか?

「歯の欠損は認知症にも関わる」
→びっくりして調べてみました!怖いですね😰
「歯は生命そのもの」という言葉もありました。
その理論だと差し歯よりインプラントの方が危険ですね💦
あと、矯正するときに抜歯することも多いですよね(調べたら4本抜いたという人も!)
差し歯2本(自前の歯は残す)より、矯正で4本抜歯の方が身体の健康には悪いってことですかね?💦💦💦

No.60 19/10/26 01:16
匿名さん 

>> 47 削除されたレス 「脳血流」に影響がでる治療があるんですか!?😨
それは、歯を抜いたり、インプラントにした場合でしょうか?💦
差し歯について色々調べていたのですが「脳血流」についての記事が見つからなかったので、教えてくださると嬉しいです🙇💦💦

No.61 19/10/26 02:33
匿名さん 

>> 58 私も前歯が重なっていて 保険適用の被せ物を入れました。 かれこれ20年経ちましたが 歯ぐき下がりも黒ずみもなく 使えてます。 … 体験談ありがとうございます!!

歯茎の下がりや黒ずみもないとのこと😲!
素晴らしいです👏✨!

追加でご質問させてください(>_<)

●普段のお手入れはどうされてますか?(歯磨き粉の種類や、うがい薬・歯間ブラシ・糸ようじの使用など)
●どのくらいの頻度で歯医者にメンテナンスに行きますか?
●メンテナンス内容など
●保険のセラミックですか?
●値段はいくらでしたか?

また気持ちに共感してくださりとても嬉しかったです。そうなんです。出っ歯を気にせずに笑いたいです😢
前向きなお言葉に希望が持てました。

  • << 63 おはようございます。 普段の手入れは主に歯磨きです。 フロスも通しますが、たまにです。 上手に造ってくださったのか、 歯ぐき下がりもないので、歯間ブラシ は通りません(入れる隙間ないです)。 歯科医院は年イチですかね。 行ってもむし歯も無く、歯石も 殆どないので クリーニングもあっと いう間です。 保険適用の硬質レジン前装冠という ものでした。昔だったので、それと 保険外のメタルボンドの二択しか なく、お金の余裕が無かったので 保険適用のにしました。 値段は忘れました。数千円でしたね。 メタルボンドは1本7万と言われまし た。学生の私には無理でした。 主さんはおいくつですか? 口腔内の状態はどんな感じ? 例えば、むし歯が多い、歯肉炎が 多い、着色多い、など。

No.62 19/10/26 03:43
匿名さん62 

今更かもしれませんが一応目に止まったのでレス失礼します。

私は小学生の時に前歯を矯正しました。
しかしその直後に交通事故に遭い、矯正した前歯が1本抜けました。
今は、「抜けた歯の両側の無事だった歯を削って、上からセラミックの歯を被せる」というブリッジをしています。

ブリッジをして8年程で、一度ブリッジが欠けてしまい、現在は2度目のブリッジで5年目です。

正直今でもこの事実を思い返すと涙が出ます。
なんで私が事故に遭わなきゃいけなかったの。
なんでよりによって前歯を失わなきゃいけなかったの。
なんで事故なのに審美で、自費で、高い金(約30万)払って作り直さなきゃいけないの。

現在は歯周病などにはなっていません。
しかし今後、もしまたセラミックが欠けた場合、削った両側の歯を抜いて、更に両側の健康な歯も削らないといけないと思う。と言われていて、既に悲しみに溢れています。

暗い身の上話をして申し訳ありません。

結論、何が言いたいかと言うと、まずは矯正からされてはいかがでしょう?
まずはご自身の大切な歯を活かす方向で考えた方がいいと思います。
私のように後悔に溢れることがありませんよう、祈っております。

  • << 68 交通事故で前歯を… 辛い体験をされましたね… 前歯を矯正なさったのに、事故で前歯がかけてしまう悔しさは私の想像以上だと思います… しかもブリッジは自費だったんですね💦 事故の加害者やその保険からはお金は出なかったのでしょうか?😰💦 ブリッジというのは、調べたところ健康な歯も削らないといけないのですよね… 62さんがされていた矯正は前歯のみの部分矯正ですか? 矯正についても色々ネットで調べたのですが、矯正すると抜歯があること(人によっては4本抜いた人もいるとか)、それによってほうれい線が目立って老けたという意見が目に入り悩んでいます💦 でも、一度矯正からの意見を聞いてみるのもいいかもしれませんよね。

No.63 19/10/26 06:31
アドバイザー58 

>> 61 体験談ありがとうございます!! 歯茎の下がりや黒ずみもないとのこと😲! 素晴らしいです👏✨! 追加でご質問させてください(&g… おはようございます。

普段の手入れは主に歯磨きです。
フロスも通しますが、たまにです。
上手に造ってくださったのか、
歯ぐき下がりもないので、歯間ブラシ
は通りません(入れる隙間ないです)。

歯科医院は年イチですかね。
行ってもむし歯も無く、歯石も
殆どないので クリーニングもあっと
いう間です。

保険適用の硬質レジン前装冠という
ものでした。昔だったので、それと
保険外のメタルボンドの二択しか
なく、お金の余裕が無かったので
保険適用のにしました。
値段は忘れました。数千円でしたね。
メタルボンドは1本7万と言われまし
た。学生の私には無理でした。

主さんはおいくつですか?
口腔内の状態はどんな感じ?
例えば、むし歯が多い、歯肉炎が
多い、着色多い、など。

  • << 70 詳しくありがとうございます!! 私は来年で30歳になります。 昔は歯医者から「虫歯になりやすい体質」と言われたこともありますが、23歳からは今までは2ヶ月ごとに清掃しに歯医者へ通っているので虫歯はありません。 (清掃だけしに歯医者に行けることを大人になってから知りました💦子供時代が悔やまれます😢) 歯間ブラシは通らないんですね! 歯間ブラシを通した方がいいと思い込んでいたので意外でした。 硬質レジンは安価ですよね。 私が気になっている硬質レジンジャケット(裏も白色)も大体7000円ほどらしいです。 でも、ここのトピで「レジンは最初は綺麗だけど年数が経ってくると偽物と分かりやすくなる」という意見を読んでまた迷っています(^^; でも、セラミックなどになると、いきなり8万と高額になるので2本分と考えるとかなり厳しいです😢

No.64 19/10/26 09:04
匿名さん31 

>> 49 1本8万でしょうか? 素材は何を使ってますか? もしよろしければ年数や歯の状態(歯周病、歯茎が下がった)等も教えてくださいm(_ _)m そうです。十年前にしました。セラミックです。歯茎など問題ありません。

  • << 71 セラミックにされたんですね! 歯茎も問題ないとのこと!👏✨ お手入れ方法や、歯医者への頻度やメンテナンス内容はどうしていますか?

No.65 19/10/26 09:09
匿名さん65 

>> 54 色々教えて下さりありがとうございます!! 2-30年はすごいです! もちろん差し歯にしたら定期的に歯医者にメンテナンスに通うつもりです。… 硬質レジンは硬質レジン前装冠といって、表面が白で内側裏側は銀色です。メタルボンドとは見た目は同じですが、メタルボンドは銀色の冠に表をセラミックという陶器の素材のものを焼き付きてるので、何年経っても変色しませんが、裏と内側は銀色です。硬質レジンは冠に硬質レジンといってプラスチックのような物を表に貼り付けてるので、黄ばんでくる事と銀により歯茎との境い目が黒くなります。前歯には硬質レジンだけの真っ白の物は保険では使われません。
オールセラミックは全て陶器でできてるので歯茎が黒くなる事もなく透明感もあり綺麗です。するならオールセラミックにするべきだと思いますが、最低2本で治さないと変になりますよ?医院によりますが、オールセラミックは普通、10万から15万ですので大体20万くらいだと思います。美容歯科など安く謳ってるところもありますが、噛み合わせを考えてくれずドクターの腕もイマイチなとこが多いのでまずは噛み合わせをしっかり考えてくれる先生を探して下さい。

  • << 72 理解しました! 硬質レジン前装冠は裏が銀ですもんね! 硬質レジンジャケット冠が裏も白いやつでしたね。 やっぱり2本で治さないと変になりますか💦💦 オススメはオールセラミックですね! お値段は20万ほど… でも前歯だし自然に見える方がいいですもんね💦 65さんだったら単冠と連結どちらにしますか? 連結の方は見た目が良いし出っ歯に戻らないらしいのですが、連結にしてしまうとどちらか1本に何か問題があったらまた20万の出費と考えるとリスクが大きく迷います😰

No.66 19/10/26 16:52
匿名さん32 

>> 51 質問に答えて下さりありがとうございます! 追加で質問なのですが ●単冠ではなく、3つ連結にした理由はなんですか? ●歯茎の境目は黒… こんちは、もともと歯が弱くてしょっちゅう歯医者に通っていました。。
歯医者の先生に言わせると近くの大手製パン工場の人たちは患者に多いと言われていて
そういう仕事の人は常に甘い空気を吸っていて環境的に虫歯になりやすいと言われていました。

①3本連結は費用の問題と一番は強度の問題だそうです。
各1本ずつでも可能ではありましたが、歯の根っこの状態や年齢の問題でつながっていたほうが
よいだろうということでした。

②私の場合は黒くではなくて赤くなっています。
見た目悪いです。
普通の生活で見えることはないですけどね。


③あと、私が前歯を被せ物にした理由は、歯医者で歯茎を傷つけられたことと(見た目も悪くなり)また前歯をしょっちゅう
麻酔してはの形を作る(そういう材料で歯の形を作る)のがいやだったことが動機です。

前歯の麻酔って肩が凝りますし。でも後悔しています。

自分の歯のままのほうが良かったです。とくに歯茎の状態はいかにも不健康な状態に見えるように
なりますよ。

とにかく、治療に移る前に大学病院などの臨床教授などを経験した先生とか、取得資格(特に指導医資格取得レベル)が
高い先生を探すことから始めたほうがいいです。
その中でも歯周病の専門医知識がある先生のほうがいいでしょう。

慌てるとろくなことはないのでしっかりと考えてください。


  • << 73 詳しくありがとうございます!! パン工場の話びっくりです! 食べなくても空気中でも影響があるんですね! 砂糖が原因なのかな? 連結は強度の面でメリットがあるんですね!勉強になります。 境目が赤くなる場合もあるのですね。 66さんは差し歯の種類は何を使っていますか? あと、差し歯にしたのは審美目的でしょうか? ご助言いただいた通り、他の病院も探してみます(>_<)

No.67 19/10/27 10:41
匿名さん67 ( ♀ )

若い頃事故で折ってしまい、前歯が1本差し歯です。
保険外のセラミックで一回交換してます。
最初の差し歯は15年でダメになりました。土台の元の歯の根が膿んでしまいました。
2個目の差し歯はまだもってますが、入れて10年目辺りで1度また歯の根に膿が溜まりました。その時も交換かと覚悟したのですが、口腔外科の先生が根を切開して対応してくれたので、それから4年経ちますが、今のところ問題はないです。
セラミックの差し歯は裏も白で、価格も1本10万、変色もなく、根が残っているので装着感も違和感ありません。
でも上記のように、トラブルが起きてます。
健康な歯の神経を抜いて土台にするので、トラブルは仕方ないのかと思います。
差し歯を選ぶ時は、歯科医師がかなり念入りに色合わせしてました。女性の前歯だからね、と言ってました。
でも保険適用の差し歯だとそこまで色は合わせられないと思います。
自分の不注意から事故で歯を折ってしまった私から言わせてもらうと、せっかくの健康な歯を差し歯にするなんてもったいない、というところです。
差し歯に10万20万かけるなら、矯正を考える方が健康のためにも良いかと思います。
自前の歯の大切さは、中年以降、高齢になってから分かっても遅いですよー。

  • << 74 詳しくありがとうございます! 事故で前歯を…大変でしたね💦 追加でご質問させて下さい(>_<) ●①セラミックの差し歯にされてからは、どのくらいの頻度で歯医者へ通っていましたか? ●②普段のお手入れ方法(ウガイ薬・糸ようじ・歯間ブラシの使用など) 保険のものは色が合わせられないのですね💦 やっぱりセラミックが自然ですか。 私の場合は出っ歯で2本直すとしたら20万… 矯正の先生にも見てもらった方がいいかもですね。 でも、矯正するのにも抜歯することが多いみたいなので(中には4本抜く人も)、そうなると差し歯の方がマシなのかな?という気もしてきます(>_<)

No.68 19/10/29 01:09
匿名さん 

>> 62 今更かもしれませんが一応目に止まったのでレス失礼します。 私は小学生の時に前歯を矯正しました。 しかしその直後に交通事故に遭い、矯正… 交通事故で前歯を…
辛い体験をされましたね…
前歯を矯正なさったのに、事故で前歯がかけてしまう悔しさは私の想像以上だと思います…

しかもブリッジは自費だったんですね💦
事故の加害者やその保険からはお金は出なかったのでしょうか?😰💦

ブリッジというのは、調べたところ健康な歯も削らないといけないのですよね…

62さんがされていた矯正は前歯のみの部分矯正ですか?
矯正についても色々ネットで調べたのですが、矯正すると抜歯があること(人によっては4本抜いた人もいるとか)、それによってほうれい線が目立って老けたという意見が目に入り悩んでいます💦

でも、一度矯正からの意見を聞いてみるのもいいかもしれませんよね。

  • << 85 私が矯正→事故に遭ったのは、小学校3〜4年生の頃です。 私はもともと永久歯が人より2本多かったらしく、矯正のタイミングで抜きました。 ですがそれに伴ってほうれい線が出たことや、輪郭が歪むようなことはありませんでした。場所も上顎部分だったからかもですが…。 抜歯が必要かどうかは、一度矯正目的で受診してみれば分かるのではないでしょうか…? (ちなみに、受傷直後にブリッジにした訳ではなく、小学校の間は入歯を利用していました。そちらは保障などされたようですが、中学にあがるタイミングと20歳頃にブリッジをしているため、そちらはそれぞれ自費でしたね。)

No.69 19/10/29 01:14
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 68 矯正で抜歯すると言われた場合は断りましょう。
自歯は抜かずで綺麗に噛み合うので、
つまり、抜く必要はないそうです。

No.70 19/10/29 01:24
匿名さん 

>> 63 おはようございます。 普段の手入れは主に歯磨きです。 フロスも通しますが、たまにです。 上手に造ってくださったのか、 歯ぐき下が… 詳しくありがとうございます!!
私は来年で30歳になります。
昔は歯医者から「虫歯になりやすい体質」と言われたこともありますが、23歳からは今までは2ヶ月ごとに清掃しに歯医者へ通っているので虫歯はありません。
(清掃だけしに歯医者に行けることを大人になってから知りました💦子供時代が悔やまれます😢)

歯間ブラシは通らないんですね!
歯間ブラシを通した方がいいと思い込んでいたので意外でした。

硬質レジンは安価ですよね。
私が気になっている硬質レジンジャケット(裏も白色)も大体7000円ほどらしいです。
でも、ここのトピで「レジンは最初は綺麗だけど年数が経ってくると偽物と分かりやすくなる」という意見を読んでまた迷っています(^^;
でも、セラミックなどになると、いきなり8万と高額になるので2本分と考えるとかなり厳しいです😢

  • << 78 おはようございます。 2ヶ月毎のクリーニングですか 凄いですね💦3ヶ月、半年と 少し間隔あけないのですか? お金も大変でしょうし、何より 二ヶ月では汚れも大した溜まり ませんよね?💦 うちの医院は酷い歯周病の患者 でない限り、半年〜1年毎の クリーニングですね。 30になるとの事、まだ歯間ブラシを 通す程、歯ぐきは下がってないと 思いますが、通ります? あと、レジンジャケットは欠けます し、着色もすぐしますので、 オススメしないですね💧 歯周病で寿命の短い歯や御年配の 方に勧めてます。安価なので。 保険外が無理なら前装冠で いいと思います。歯ぐきの状態が 悪く無ければ持ちますよ。 歯は左右対象が美しい(顔のパーツ 全体もですね)ので、1本だけでは 不格好のままだと思うので、2本 やられた方がいいです。 審美歯科なら4本や6本で綺麗に と おっしゃる先生も居るかもしれません。 因みに、クリーニングの時は プロービング(歯ぐきの深さをはかる) とかします?数値はどのくらい ですかね?

No.71 19/10/29 01:26
匿名さん 

>> 64 そうです。十年前にしました。セラミックです。歯茎など問題ありません。 セラミックにされたんですね!
歯茎も問題ないとのこと!👏✨
お手入れ方法や、歯医者への頻度やメンテナンス内容はどうしていますか?

  • << 75 別に何もしてません。

No.72 19/10/29 01:39
匿名さん 

>> 65 硬質レジンは硬質レジン前装冠といって、表面が白で内側裏側は銀色です。メタルボンドとは見た目は同じですが、メタルボンドは銀色の冠に表をセラミッ… 理解しました!
硬質レジン前装冠は裏が銀ですもんね!
硬質レジンジャケット冠が裏も白いやつでしたね。

やっぱり2本で治さないと変になりますか💦💦
オススメはオールセラミックですね!
お値段は20万ほど…
でも前歯だし自然に見える方がいいですもんね💦

65さんだったら単冠と連結どちらにしますか?

連結の方は見た目が良いし出っ歯に戻らないらしいのですが、連結にしてしまうとどちらか1本に何か問題があったらまた20万の出費と考えるとリスクが大きく迷います😰

No.73 19/10/29 01:48
匿名さん 

>> 66 こんちは、もともと歯が弱くてしょっちゅう歯医者に通っていました。。 歯医者の先生に言わせると近くの大手製パン工場の人たちは患者に多いと言わ… 詳しくありがとうございます!!

パン工場の話びっくりです!
食べなくても空気中でも影響があるんですね!
砂糖が原因なのかな?

連結は強度の面でメリットがあるんですね!勉強になります。

境目が赤くなる場合もあるのですね。
66さんは差し歯の種類は何を使っていますか?
あと、差し歯にしたのは審美目的でしょうか?

ご助言いただいた通り、他の病院も探してみます(>_<)

  • << 79 お返事遅くなりすみません。 パン工場の件は、常に甘い空気の中にいるので、そういう環境の人は 常にうがいなどする習慣をつけたほうがいいと言われていました。 ですが歯は強度に個人差があるので一概には言えないとも言われていました。 種類は裏が銀の保険適用のプラスチック製です。 歯の色サンプルから色合わせとかをした記憶があります。 目的はほとんど残っていなかった前歯を数年に一度麻酔して治療するのが面倒になったからです。 その際に歯科からは、ほとんど残っていない前歯でも自分の歯のままがいいですよ。と アドバイスは受けたのですが私が被せ物を希望しました。

No.74 19/10/29 01:59
匿名さん 

>> 67 若い頃事故で折ってしまい、前歯が1本差し歯です。 保険外のセラミックで一回交換してます。 最初の差し歯は15年でダメになりました。土台の… 詳しくありがとうございます!
事故で前歯を…大変でしたね💦

追加でご質問させて下さい(>_<)

●①セラミックの差し歯にされてからは、どのくらいの頻度で歯医者へ通っていましたか?

●②普段のお手入れ方法(ウガイ薬・糸ようじ・歯間ブラシの使用など)

保険のものは色が合わせられないのですね💦
やっぱりセラミックが自然ですか。
私の場合は出っ歯で2本直すとしたら20万…
矯正の先生にも見てもらった方がいいかもですね。
でも、矯正するのにも抜歯することが多いみたいなので(中には4本抜く人も)、そうなると差し歯の方がマシなのかな?という気もしてきます(>_<)

  • << 77 ①歯石取りとか歯のトラブルとか、そういう時に行くくらいです。 ②特別なケアはしてません。強いて言うなら、固いものを前歯で噛まないくらい。歯磨きは念入り、糸ようじもよく使います。差し歯のためというより、歯の健康を守るためです。

No.75 19/10/29 14:27
匿名さん31 

>> 71 セラミックにされたんですね! 歯茎も問題ないとのこと!👏✨ お手入れ方法や、歯医者への頻度やメンテナンス内容はどうしていますか? 別に何もしてません。

No.76 19/10/29 21:12
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

>> 57 詳しく教えていただきありがとうございます!! 追加でお聞きしたいのですが… ●①4本連結にしたのは、審美目的ですか? ●②単冠では… ①②
前歯2本が異常に大きくさらにすきっ歯で、その次の歯が異常に小さく、差し歯にする時に連結しか出来ないと歯科医に言われました。
入れ替えは別の歯医者でしたがやはり連結になりました。

元の歯は良い状態でした。

ア○アフレッシュでちゃっちゃと磨いてます。特に差し歯だからと意識して何かをしてません。

1年に一度、状態のチェックと歯石取りと歯周病のチェックをしています。

  • << 80 詳しくありがとうございます! やはり、審美的に2本治した方がよさそうですね。 差し歯だからといって特別なお手入れはないんですね! ケアが大変なイメージだったので気が楽になります。 1年に1度の頻度でOKということ、76さんの歯の状態がいいからですもんね✨

No.77 19/10/29 23:46
匿名さん67 ( ♀ )

>> 74 詳しくありがとうございます! 事故で前歯を…大変でしたね💦 追加でご質問させて下さい(>_<) ●①セラミックの差… ①歯石取りとか歯のトラブルとか、そういう時に行くくらいです。
②特別なケアはしてません。強いて言うなら、固いものを前歯で噛まないくらい。歯磨きは念入り、糸ようじもよく使います。差し歯のためというより、歯の健康を守るためです。

  • << 81 特別なことはされてないんですね! ケアが大変なイメージだったので、ハードルが下がります。 普段の歯磨き、糸ようじ、大切ですね!

No.78 19/10/30 06:37
アドバイザー58 

>> 70 詳しくありがとうございます!! 私は来年で30歳になります。 昔は歯医者から「虫歯になりやすい体質」と言われたこともありますが、23歳か… おはようございます。

2ヶ月毎のクリーニングですか
凄いですね💦3ヶ月、半年と
少し間隔あけないのですか?
お金も大変でしょうし、何より
二ヶ月では汚れも大した溜まり
ませんよね?💦

うちの医院は酷い歯周病の患者
でない限り、半年〜1年毎の
クリーニングですね。

30になるとの事、まだ歯間ブラシを
通す程、歯ぐきは下がってないと
思いますが、通ります?

あと、レジンジャケットは欠けます
し、着色もすぐしますので、
オススメしないですね💧
歯周病で寿命の短い歯や御年配の
方に勧めてます。安価なので。

保険外が無理なら前装冠で
いいと思います。歯ぐきの状態が
悪く無ければ持ちますよ。
歯は左右対象が美しい(顔のパーツ
全体もですね)ので、1本だけでは
不格好のままだと思うので、2本
やられた方がいいです。
審美歯科なら4本や6本で綺麗に と
おっしゃる先生も居るかもしれません。

因みに、クリーニングの時は
プロービング(歯ぐきの深さをはかる)
とかします?数値はどのくらい
ですかね?

  • << 82 詳しくありがとうございます! 大体3ヶ月って言いますよね。 歯医者から3ヶ月より2ヶ月の方が1回の金額が安いと言われたので、2ヶ月にしてます。 1年で見たときに3ヶ月も2ヶ月もほぼ金額に差がないので、だったら2ヶ月ごとの方がいいかなぁと。 歯間ブラシはやってないです(>_<) 糸ようじは毎日やってるのですが… 通る方がやばいのでしょうか?😰💦 同じレジンでもジャケットより前装冠の方がいいのでしょうか? 違いがよくわからなくて💦 金属が入ると年数とともに歯茎の境目が黒くなるというのが気になってしまい悩みます🙇💦 もしやるなら2本治した方がよさそうですね。 この出っ歯さえなんとかなれば満足なので2本だけに留めておきます プローピングというのはやってもらったことないです! 次に行ったときに聞いてみます!

No.79 19/10/30 11:36
匿名さん32 

>> 73 詳しくありがとうございます!! パン工場の話びっくりです! 食べなくても空気中でも影響があるんですね! 砂糖が原因なのかな? … お返事遅くなりすみません。

パン工場の件は、常に甘い空気の中にいるので、そういう環境の人は
常にうがいなどする習慣をつけたほうがいいと言われていました。

ですが歯は強度に個人差があるので一概には言えないとも言われていました。

種類は裏が銀の保険適用のプラスチック製です。
歯の色サンプルから色合わせとかをした記憶があります。

目的はほとんど残っていなかった前歯を数年に一度麻酔して治療するのが面倒になったからです。
その際に歯科からは、ほとんど残っていない前歯でも自分の歯のままがいいですよ。と
アドバイスは受けたのですが私が被せ物を希望しました。

  • << 83 パン工場の話すごく興味深いです。 それだとお菓子工場の人も影響ありそうですね😅 保険適用のでも、色合わせしてくれるですね! 「少ししか残ってなくても自分の歯の方がいい」 →被せものだと、自分の歯の上に被せるのでその点は大丈夫そうな感じがしますが、ちがうんですね(>_<)💦 でも削って治療するより、被せものにした方が見た目は綺麗になるし、審美的には良さそうですよね。

No.80 19/10/31 00:22
匿名さん 

>> 76 ①② 前歯2本が異常に大きくさらにすきっ歯で、その次の歯が異常に小さく、差し歯にする時に連結しか出来ないと歯科医に言われました。 入れ替… 詳しくありがとうございます!
やはり、審美的に2本治した方がよさそうですね。
差し歯だからといって特別なお手入れはないんですね!
ケアが大変なイメージだったので気が楽になります。
1年に1度の頻度でOKということ、76さんの歯の状態がいいからですもんね✨

No.81 19/10/31 00:24
匿名さん 

>> 77 ①歯石取りとか歯のトラブルとか、そういう時に行くくらいです。 ②特別なケアはしてません。強いて言うなら、固いものを前歯で噛まないくらい。歯… 特別なことはされてないんですね!
ケアが大変なイメージだったので、ハードルが下がります。
普段の歯磨き、糸ようじ、大切ですね!

No.82 19/10/31 00:33
匿名さん 

>> 78 おはようございます。 2ヶ月毎のクリーニングですか 凄いですね💦3ヶ月、半年と 少し間隔あけないのですか? お金も大変でしょうし… 詳しくありがとうございます!

大体3ヶ月って言いますよね。
歯医者から3ヶ月より2ヶ月の方が1回の金額が安いと言われたので、2ヶ月にしてます。
1年で見たときに3ヶ月も2ヶ月もほぼ金額に差がないので、だったら2ヶ月ごとの方がいいかなぁと。

歯間ブラシはやってないです(>_<)
糸ようじは毎日やってるのですが…
通る方がやばいのでしょうか?😰💦

同じレジンでもジャケットより前装冠の方がいいのでしょうか?
違いがよくわからなくて💦
金属が入ると年数とともに歯茎の境目が黒くなるというのが気になってしまい悩みます🙇💦

もしやるなら2本治した方がよさそうですね。
この出っ歯さえなんとかなれば満足なので2本だけに留めておきます

プローピングというのはやってもらったことないです!
次に行ったときに聞いてみます!

No.83 19/10/31 00:42
匿名さん 

>> 79 お返事遅くなりすみません。 パン工場の件は、常に甘い空気の中にいるので、そういう環境の人は 常にうがいなどする習慣をつけたほうがいい… パン工場の話すごく興味深いです。
それだとお菓子工場の人も影響ありそうですね😅

保険適用のでも、色合わせしてくれるですね!

「少ししか残ってなくても自分の歯の方がいい」
→被せものだと、自分の歯の上に被せるのでその点は大丈夫そうな感じがしますが、ちがうんですね(>_<)💦

でも削って治療するより、被せものにした方が見た目は綺麗になるし、審美的には良さそうですよね。

No.84 19/10/31 01:09
匿名さん32 

>> 83 >>自分の歯の上に被せる

このことですけど。
被せ物とは言っても皆さんが言ってる差し歯のことなので根は自分の物ですけど、やっぱり問題は
歯と歯茎の境目が問題なんですよね。

自分の前歯なら歯の70%80%が虫歯で消失していてもほとんど普通の歯のように作れるんですよ(セメントのようなもので
歯ない部分の形を作る)そうすると数年するとその自分の歯と作り物の歯の部分との境目が変色し始めて解るようになってくるんですよ。
すごく見た目がわるくなってくるので再び麻酔して削って無い部分の歯を作るのですが、その繰り返しなんですよ。

でも前歯の80%が無くても自分の歯+セメントで作るのほうがいいのはやっぱり歯と歯茎の境目は自分のものなので
歯周ポケットも普通に2ミリと,1ミリなんですよ。

だから自分の歯のほうがいいんだと思いますよ。
差し歯にすれば歯周ポケットなんて計る器具は多分5ミリとか普通に入ってしまうし、そこには雑菌など繁殖しやすいんですよ。

でも境目が自分の歯なら歯茎と歯はくっついているし、ポケットは1ミリくらいなので普通に歯茎は健康でいられるんです。

でも私が数年おきの麻酔がイヤだったのと、差し歯のデメリットを調べなかったので差し歯にしてしまったんですよね。
すごく後悔しています。

だから主さんには絶対に差し歯にしてほしくないですよ。
前歯が出てるってトッポジージョみたいで可愛いではないですか?

そこまでして差し歯にするメリットは私は感じませんね。
差し歯だけは出来れば避けてください。

No.85 19/10/31 02:02
匿名さん62 

>> 68 交通事故で前歯を… 辛い体験をされましたね… 前歯を矯正なさったのに、事故で前歯がかけてしまう悔しさは私の想像以上だと思います… … 私が矯正→事故に遭ったのは、小学校3〜4年生の頃です。
私はもともと永久歯が人より2本多かったらしく、矯正のタイミングで抜きました。
ですがそれに伴ってほうれい線が出たことや、輪郭が歪むようなことはありませんでした。場所も上顎部分だったからかもですが…。
抜歯が必要かどうかは、一度矯正目的で受診してみれば分かるのではないでしょうか…?
(ちなみに、受傷直後にブリッジにした訳ではなく、小学校の間は入歯を利用していました。そちらは保障などされたようですが、中学にあがるタイミングと20歳頃にブリッジをしているため、そちらはそれぞれ自費でしたね。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧